ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2011年11月30日

『今日まで育ててくれてありがとう』

相変わらず足はぶるぶるのままなのですが、腰痛は大分楽になっています。
でも、外仕事の日でしたので、今日は食事を作るのが面倒になり外食しました。
チビの好きな寿司です。
と言っても、回転のやつをお持ち帰りしました。
美味しく頂きましたが、足がぶるぶるは止まらないな、整形外科の先生は
大丈夫って言っていたけど、神経内科行っておこうかなとか考えていたら
シャワーから出てきたチビが抱きついてきて言いました。
「ママ、今日まで育ててくれてありがとう」
へ???
なんすか????
「いや、ママがあとひとつきくらいのうちに死んじゃうんじゃないかと思って不安になって今のうちに言っておいた方が良いかと思って」
うぐぐ・・・

子供の感は当たると言いますよね!?
どうしましょう!?
このぶるぶるが整形の先生が言うように「大丈夫」ではなくて命取りだったら!?

いやいや、こうして言葉に出せば大丈夫なはず。
でもでも・・・
かなり怖い深夜なのです。

やはり神経内科とか行って、パーキンソン調べておくべきでしょうか?
手のぶるぶるは少しおさまっているのですが、すこーしはぶるぶるです。
うーん
怖い

何もなければ、こんなに怖くなくチビの言葉を受け止められるものを
チビめ!

ページの先頭へ

2011年11月28日

大丈夫

作夜、ぶるぶるであまり眠れず…
疲れてしまったり身体に不具合を抱えてしまう心はなんと弱いものでしょうか。
通常の私なら買わなかったであろう「仕事に疲れた時に1分間だけ読む本」という本を買ってしまいました。

気分転換、視点を変える、ポジティブシンキングの大事さを書いた本です。
多分、今日が辛くなかったら買わなかったと思う。
でも、読んでみると【そういうことすら気がつかなくなっている自分】に気がつける本ではないかと、良い本だと思いました。
『どんな状況にあっても自分のケアができる』ことは、この時代を生き抜くための宝刀になります。

とかく自分を甘やかしたり、甘やかすために誰かを悪者にしてしまったり…
でも、そうじゃないですよね。
誰かとぶつかろうと、何かあった時に時には他人の力を頂きながら、拝借しながら乗り越えられる強さが大事。
そうそう!

で、今の私には整形外科で何らかのケアをすることが優先だと病院へ寄って帰宅。
先生に「この震えはパーキンソンとかバセドーとか良くないことを考えてしまったのですが…」
と言ってみたら
「ううん…どうしても気になるなら市大紹介しますが、多分心配ないって言われますよ、大丈夫! 電気あてたら少し楽かもですよ、あてましょう」
って、あてたら確かに楽になって震えもかすかなものに…
うぐぐ、良かった、パーキンソンではないよ、きっと。
大丈夫だよ、きっと!

そうだよ、本にも「大丈夫、うまく行く!」って考えろって書いてあったよ。
はい。
世の中、ポジティブにそして、自分自身のケアをしっかりできることがとても大事です。

まだね、まだ、腰は痛むし震えもぶるぶるではありますが…
気持ちは元気になってきました。

でも、昨日から味わっている「神々しい日常」の感覚は持ち続けていようと思います。
当たり前だけど、絶対に当たり前じゃない日常、一期一会、今はいつだって繰り返せない特別な時間ですね。

がんばろっと。

ページの先頭へ

2011年11月28日

まぁるくね

フェイスブックに大仏さまがいます。
そこから発信される言葉がとても好きです。
朝は「今日もまぁるいこころで…」手を合わせて…

手を合わせる、まぁるい心で…って大事だなと思います。
今、腰痛と下半身のぶるぶるが気になっているので、元気に健康で
働けることが素晴らしいことだと、なんだか日常がとても神々しいことのように感じています。

寝ていても膝をたてないとぶるぶるで、寝にくくて起きてしまいました。
明日は外仕事の日だから…

あぁ、早く寝なきゃ。

パーキンソンじゃないかって不安にかられながら、でも、きっと明日になれば治っているさって念じたりして…
子供と離れたくないから、しっかり働けるだけの健康がないと…
怖い、こわい、不安な深夜。
子供の寝顔見てたら涙出てくる 

あぁ早く寝なきゃ…

きっと疲れてんだ、色々な事。
しばらく休もう、外仕事。
明後日の外仕事が終わったら、家でできる仕事だけにして
今年は早めにゆったりしよう…
きっとそういうことだと思おう…
でも、病院受診はしたほうが。。。って何科なんだ?
まずは甲状腺か? 神経内科か? 腰痛だから整形?

考えない、考えない。
まずは寝なきゃ

ページの先頭へ

2011年11月27日

心を強く

心を強くするのは、どうしたらよいものか…

突発性難聴と言われてから考えています。
もともと精神的に弱いんだと思うんです、私。

で、腰痛もあるせいか足がぶるぶる震えることも気になっていて
パーキンソンとかだったらどうしようとか嫌な事ばかり考えてしまって…

結局、眠れなければ薬飲んででも寝るとか、そういうことが良いのかも
ということなんですが、もっとこう鍛えるということが積極的にできる
ことがないものかと。

ヨガ?
気功?

何でもいいので鋼の心を持ちたいと思います。
何か自分のために…ね。
それも大事ですよね。

ページの先頭へ

2011年11月22日

「さんしょうおはこつぶでピリッとからいらしいよ」

見えますか?
クリックしたら少しは大きく見えるかも?
集合写真をくりぬいたので、こんなことに。

3歳から始めた少林拳、チビは黒帯頂きました。
筋肉率52%、驚異の少年です。(体脂肪計って子供でもあてになるのか!?)

「さんしょうおはこつぶでピリッと辛いらしいよ」by大明神

彼の発言にはユーモアと真理を含むものが多いのですが、
これはちょっとどうでしょうかね?

ページの先頭へ

2011年11月22日

偶然ですから!

朝起きたら、耳がとてもすっきりとしている。
薬効いたのか? ってことは突発性難聴なのか!?
名医か…

「病気」って言われたくなくて病院へ行くのです、私は。
単なる風邪とか言われたくて行くのです。
でも、難病などと言われたらそういう気に一気になってしまう体質というかなんというか…

うーん

卑怯者と言われてもね、ごめんよ耳鼻科の先生。
この薬が効いたのは『偶然』だと思う事にさせてください。
もちろん飲み続けますよ、そして三日後の受診もします。
でも、私のは疲れとか更年期とかそういうものであって、
多分薬を飲まなくても今日は治ってくる日だったのではないかと思うんです。
なので、この次は病名を言わず優しく「また何かあったらすぐ来いよ」くらいでお終いにしてください。
耳もスッキリ聞こえますから…

と、自分が病気でないと思いたい患者心理のお勉強をしました。
こういうことなんですよね、きっと。
だからメタボちゃんは余計にメタボちゃんになっていくのですよね。

ページの先頭へ

2011年11月21日

突発性難聴…!?

1月まえくらいでしょうか、朝起きたら耳の閉塞感がありました。
2-3日放置したら治ったのでいいかと思ったらまた繰り返す感じ、
そして軽度のめまい(朝起きた時が一番強く、その後は急に振り返るとくらっとするくらいです)があり、今日はゆったり家仕事なので耳鼻科へGO!

「どうして1月も放置するんですか、治らない!」
と怒られた、医者に。
この耳鼻科医師、怖いんだけど私は好きなんです。
いざという時、優しいから。

でも、今日はガーン
ほんとに治らないのですか?
「急性期なら対応が早いほどいい、慢性になってしまうと難病なんだよ。あんまり寝てないんだろ、とりあえず薬飲んで良く寝てまた三日後ね、大事にするんだよ」

ぐぐぐ…
涙でそうじゃんか。

でも、大丈夫。
私は体力には自信あるのさ、平気だよ
治してみせるっていうか、先生、悪いけど突発性難聴じゃなくて
単に疲れていただけだと思う、そう思う、絶対そうだと思う!
それか、更年期ね。
だから、大丈夫だと思うんです…
でも、治して下さい…

あぁ…
なんだか、仕事のこととか子供のこととかで結構疲れていたのかもね。
自覚少ないけど →それを過信というのですよね。

とりあえず、今日からお薬飲んで早めに寝ようかと。

皆さん、耳の閉塞感やらめまいやら、放置はいけませんよ
できるだけ早めにお医者さんに行きましょうね。



ページの先頭へ

2011年11月19日

揺れる・・・

特養にて採用の知らせを頂いて~
やはり私の性格にはフリーが合っているように思えて
色々なことをやりたいので、やはりこちらのお話を辞退させて欲しいと
お伝えしたところ…
『それでは、生活相談員としていかがですか。うちの理事長とも話していたのですが、あと5-6年したら今の生活相談員は定年です。後継者を今から育てるかひっぱってくるか考えているのですが、今回すももさんを管理だけでなく、色々やらせてみたら面白そうだという話が出ているんですよ。初めてのことですから、すぐに仕事ができると思っていません。2-3年のうちに色々と覚えてくれたらいいです、最初はケアマネの下で色々と勉強してもらい、栄養部の統括だけしてください。うちは、本業に差し支えなければ、今抱えていらっしゃるお仕事も続けて頂いて結構です。それはあなたの精神安定剤にも、栄養士としてのスキルにもつながるでしょう。管理栄養士が相談員をやるとどうなるかみたい。食事が日常では中心ですから』by施設長
と熱弁をふるわれてしまいました。

正直なところ…
私が思ったのは、特養ってのはそんなに人材がいないのか?
求人してもこないのか?
他の企業ならともかく、施設でそんなマルチな考えていいんすか、施設長?
みたいな気持ちが…

そして、お給料は割と良いのです。
いいんすか!? ボーナスまでしっかりあるし。

でもですね…
栄養士としてのスキルが活かせる所で、色々なことを考え提案したり
コーディネートしたりということならば、私も二つ返事なのですが
どうなんでしょう??
介護とか福祉とか…わからないことだらけですよって言っても
「2-3年のうちに覚えてくれたらいいです」
って、有り?
ちょっと簡単すぎませんか、施設長?

うーん…
栄養士にはカウンセラーとしての側面もあるので、入所者の方のお話をうかがうくらいは出来ると思うのですが、コーディネートとかSV的なこととなるとちょっとどうかと…
未知の世界に行くのに、今の仕事抱えていいって言われても、勉強もしないといけないし、どれだけ抱えられるのか??

やってみたい気持ち、でも戸惑い。
そしたら、アルバイト先から常勤で老健の施設側の栄養士どうだって話が出てきた。
仕事的にはこちらの方が他の仕事を抱えながらできそう。
いいですねって色々聞いてみたら、こちらは薄給で今のが稼げてる。。。
サイドビジネス続けていいならお請けしたいですって答えたけど…

子供がいなかたったら絶対フリーなんだけどな…
どうするんだろ、私?
なんか、今頂いているお話を全部お断りして、新たに就活ってのもありだけど
どうしたいんだろ?
なんか、わかんなくなってきた。

でも、優先すべきは子供の成長に見合うだけの収入を得て行くこと
そして子供を大人にしていくこと。
そのために私は捨て石になることが大切なこと。
ただ、私自身が「これでいい」と思える仕事であったら、それが最高だ。
でもそんなのないよね。
今が恵まれている、恵まれてきた。

43歳、揺れに揺れています…

ページの先頭へ

2011年11月14日

かわき

土曜日に子供の習い事の昇級式でした。
黒帯です!
9歳にして黒帯、凄いな~
この6年、色々とあったなぁ

でも、チビは色々なことを形にしてきたな
子供ってこれからの『新芽』ですから、いろいろなものをきちんと形に
いわゆる成果につなげることができるわけですよね
素晴らしい!

で、お祝にとチビの好きな寿司でも頂きますかって横浜の駅中にて寿司を
食べることにしましたのです。
どうということのない寿司屋、回っていない寿司屋なのですが、駅中です
大したことないじゃんって思ったら、割とイケる!
でまた、この板さんがイケメンときたもんだ!
次々とオーダーしながら食べるチビですが、お会計など気にすることなく
ガッツリ食べて下さって、私はその横で酒をちびちびとやっておりまして
お会計12000円です。
かなり予定外の出費なのでした(涙)

でも、板さんと色々と話をしながら、大人と話をすることがめっきり少なくなったな~と思いました。
仕事場では仕事の話とか、どうでもいい当たり障りのない話ばかりですもんね。
なんかね、なんか、誰かとつながるっていいことだなって思いました。
私はあまり人と接触を好まないのですが、それでも、穏やかに話せるのは大好きです。
板さん、顔は瑛太風で声が森本レオみたいで高分子吸収シートのように
ササーっと会話を吸収してくれました、心地よかったです。

私は意外と肉食なんだな
凹凸なら凸なんだな…
酔っていたのか、板さんを押し倒したい心境にかられながら、
〆のヒモきゅうで、さよなら。
手元に残ったレシートが『仕事なんだよね』って実感して、わびしくもあったりして。
どうせ、私なんか仕事以外じゃ誰も相手にしてくれないんだろうな~
って、ふと寂しくなったというか、乾いた心にヒビ入りそうな感じです。
どうせ私だよな・・・
季節の変わり目をあなたの心で知るなんて~♪

ページの先頭へ

2011年11月10日

ムカムカ中

土曜日に子供の用事があり、私はもともと行けないので
父と行くように予定していたことがあります。
しかし、昨日になり「一人で行くのは無理か」と電話あったそうで
子供が泣いていました。
どうしてそういうことができるんだろ?
私はアルバイトのシフトが組まれているから、こんな短時間では
シフトの調整は厳しい。
まったく腹立たしいったら。
それでも明日は相談してみるしかないだろう
「無理なら、オレが無理して送って行くからいい」→これは仕事をパスする良いわけに後々使うつもりなんだろう。
気持ち悪くてへどが出そうだ。
そういう野郎の子供だと思うと、やっぱり可愛くなくなるので
ここは父親と切り離して…

しかし、こういうのって一時が万事だ。
まったく困ったもの。
子供が居る限り、続いていくのか、こういうことが。
ムカムカする

ページの先頭へ

2011年11月08日

ぶくろの夜

本日は、子供サービスデー♪
運動会の振替日でしたので、日頃混雑するであろうナムコナンジャタウンへ
行きました。
黒帯昇進と運動会がんばったご褒美との合算でのレジャーです。
想像してはいましたが、そうとうな空き方です。
ガラガラです。
どのアトラクションも5分程度で楽しめました→つまり並ばない。
ガンガンナーとかクルクル回して怪獣集める奴とか、もうやりたい放題です。
私が疲れてしまったので、チビには「一人で行ってこい」と言ったら
ほんとに、疲れ果てるまでやってましたね。
10回位づつやっていて、ガンガンナーやりすぎて腕痛いって言っていましたよ。
大丈夫なのか、ナムコ!?
アニメおたくを引っ張り込み、餃子をひっぱりこんではいるものの
餃子なんて焼きたてを出そうってことなので、注文してからが長い。
まぁ、食べると旨い。
ビールだ、ビール!
って、子供いたらそれは禁止。
ぐぐぐ


さて…
そんなこんなでナムコを満喫しましたが…
夜になり〆には、やっぱりディナーでしょってことで、たまには大都会で
高級な寿司でも食べてみるかって親子で話して、サンシャインのレストラン街へ。
2人呆然!
サンシャインのレストラン街、すきすきで閑散としています。
高価なお寿司屋さん、だーれも客なし。
まだ19時だもん、そうだよ時間が早いんだよね、きっと。

なんだか切ないご時世です。せめて安くて美味しい店は残って欲しいと思います。良心でもって経営していると思うので、ちょっとお商売が下手でも
残って欲しいです。

ところで、ご存知ないかもですが、BSでやっている吉田類というおじさんが
うらぶれた一杯飲み屋をめぐる番組が好きなのですが、そこに出てくるような
お店、頑張ってほしいなぁと思います。
綺麗な飲み屋でなくて、あくまでも一杯飲み屋なんです。
小料理屋と言っては小奇麗過ぎるような…
そこで吉田類というおじさんが、ひなびた『あて』と酒をあおるのです。
例えば、ねぎみそをあてに日本酒やホッピーをあおったりして、
綺麗でもダンディでもないです。その光景は昭和です。

だけど、だけど、昭和を残してほしいなぁ…
もうすぐ平成も終わっちゃうのかなぁ
話がそれてすいません。

で、えぇーっと、結局レストラン街ではお食事するにはちょっと予算が足らないので
ぶくろ駅周辺にて、回転寿司を頂いたのでした。
しかし、この回転ずしがなかなか旨かった! ので、結果オーライ♪
回転ずしとはいえ、わりと本格的な職人さんの握る回転でしたよ。
茶碗蒸し頂いたら、ちゃんと美味しかったですもん。
安くて旨くて申し分ない寿司でしたね。

で、帰宅時に怖い光景がありました。
通路の真ん中に着ぐるみのピンクのうさぎが立っていたので
子供が近寄っていったら、硬直!
チェーンソー持っていてかえり血(?)を浴びて立ちすくんでいるピンクウサギ!
動かないので、よけいに怖い、ドキッとしました。
どうしたって見てしまうあの演出は旨いのですが、
子供には刺激が強すぎてぶるってました、うちの子。
あれが池袋なのですね・・・

そして、高校生や制服姿の女子たちも多くみられた池袋。
大丈夫なのか、日本…

いや、色々と考える夜なんでした。
明日は早いのにこんな時間! 早く寝なきゃ
おやすみなさいです。

ページの先頭へ

2011年11月07日

「子供に容赦するのは大人として当たり前・・・」

今日は午後~チビのお友達が遊びに来ていました。
少し私も時間があったので、たまには子供らと遊ぶか~と
ウィーのお仲間に入れて頂きました。
久しぶりにやるスマッシュブラザーズが面白くて、ついつい白熱。
そしてチビ友達の一人をボコボコにやっつけていました。
勝った! と喜んだのもつかの間、しらっとした空気は!?
そしてチビ友達の頬には涙がつたっている…
しくじりました・・・
「ちょっと、ママ、子供に容赦するのは大人として当たり前だろうっ、まったく空気よめねぇ大人だなぁ~もういいから、あっちいってろよ!」by愚息

「大丈夫です。ゲ、ゲームなんですから、平気です…涙」チビ友達

うぅ~っ
私ってば、ほんとうになんというKYな大人になりさがっちまっただよ
ごめんなさい
逃げるように自室にこもり反省。

そして少ししてゲラゲラ笑い声がしたので、差し入れの『ふかしイモ(美味しい安納芋)』をお持ちしたところ
「おばさん、さっきはごめんなさい。ボク大人げなく泣いたりして…」byチビの友達

うううーん…
子供に「大人げなく~」と言われ、大人の私はどう対処すればいいのやら
こちらこそごめんだよなどとおどけてしまい終了でした。
ここで、母としては良かった良かったと思ったのでした。

しかし、愚息が以外と粘着質な感じにちくちくと。
「まったく子供の方が大人ってどういう大人なんだよ、相手は小学校二年生だぞ」
とブチブチねちねちと言われまくりでした。

想像してください。
母正座、チビ仁王立ちで右手の人差し指を立てぶんぶんやってる姿を。

もう、子供の交友関係に立ち入るのはやめようと思う私です。
でも・・・
ゲーム、楽しいですよね、やるからには勝ちたいですよね!?
相手が子供でも勝負の世界は厳しいですよね?

ページの先頭へ

2011年11月06日

勉強しないと

中古マンションで学区内で程よい広さ、手の届きそうな物件がでた
おお! と見学に行ったら『ペット飼育不可』とは、泣けてくる。
良い物件だったな…
でも、レミーはペットにあって家族なのだ!
猫様でも人間以上の存在感あり。
ダメダメ、ペットと共存できないとね。
ついの住家には、まだたどり着けず。

で、就職ですが…
昨日、アルバイト先のマネージャー(栄養士)に今月でお暇をと願い出たら涙目になっていた。
先が決まっているかと聞かれたので「特老の施設側栄養士で…」と言ったら
「ここよりはいいですよね」と言ってくれた。
物凄く申し訳ない気がして罪悪感でいっぱいだけど、正社員で社会保険を受けることや、作業員でいるよりも機能が低下する高齢者の食事を「どうしたら人として食べながら最期を迎える」ことができるのか、考えて挑戦していけた方が良いと自分なりの結論。
でも、なんだか悪い気もする。
人間関係良い職場だったので、なんだかね…後ろ髪ひかれるけど…
子供を育てながら、自分もまだ栄養士として成長したいのでここはごめんなさいとしか…。

あとは、もし、ここを読んで下さっている若い栄養士さんがいらしたら
考えて欲しいと思うんです。
上司の度量が将来の自分の度量になる可能性があります。
上司を飛び越えて会社に認められれば、ぐんと伸びるでしょう。
しかし、そのためには良いお手本が必要かもしれませんし、自分で勉強して磨いていくしかないかもしれません。
情報力も身につけてください。新聞でみる一般常識~専門職に関連する情報をご自身で集めながら研鑽していきましょう。

私もこれから、新しい領域に入るので勉強しなくては…

ページの先頭へ

2011年11月05日

自問自答中

就活をするうちに、特別老後老人ホームから採用のご連絡を頂きました。
今時ボーナスもあり、退職金もあるという。
施設側栄養士なので、調理は委託です。
現状抱えている仕事も本仕事に差し支えなければ、継続して良いとのこと。
そんないい条件なら、就職してみよう。
そして、高齢者の日常や特性や食事面のサポートを考えて行こう。
特定保健指導の仕事、原稿を書く仕事は続けさせて頂きながら
所得が下がる分を補って行けたら最高です。

飼い犬が嫌でフリーを選び仕事をしていましたが、世の中が不安定になればなるほど、飼い犬が良い。
子供のために今は我慢でしょう。

そして病院と特定保健指導しかしてこなかったので、高齢者の食事というのを
学び、その道のプロになりたいと思うです。
が・・・・
正直なところ、病院に未練がないわけじゃないです。
子供がいるので、すべてを仕事にかけるわけにはいかず、力をぬいて
でも、やりがいが多少残るであろう高齢者の食事を考えて行きたいと思うのです。

しかし、人生色々ですね。
人間万事塞翁が馬!?

今日はアルバイト先に今月いっぱいで辞める旨お伝えしなくては。
三カ月、楽しかったな…

ページの先頭へ

2011年11月01日

リベンジです

漆塗りの重箱を衝動買いしました!
写真だと黒ずんだような赤としか見えないでしょうけれど
高級感のある朱色で光沢があって…威厳すらある存在感。
何度も何度も見とれてしまいます。
今晩は、白米をこれに入れて食べてしまいました。
『こころなしか甘いねぇ。でも、ここにおうな(うなぎ)とかだったらママをお母様とよぶくらい素敵だねぇ』by愚息
・・・・
お母様などと呼ばれずとも良いですが…
ま、それはさておき、器って大事!

例えば新しい食器1つでご飯が楽しみになったり、
美味しい料理が皿ひとつで残念なことになったり…
食器は大事。

そもそも、普通年に数回しか使わない重箱(もしかしたら、近年では年に一度も使わないかも)ですが、重箱が大好きなのです。
そのわけは『リベンジ』。
子供の頃、運動会でよその子供はお母さんの作ったご馳走が重箱には詰まっていて、段々を広げてそこには家族みんなの笑顔がある…
そんな光景が羨ましくて羨ましくて。
でも、私の中には『いまにみてろ!』という思いが沸き起こったのですよ。
だから、重箱にはご馳走とリベンジを詰め込んでいます。
そして、一段一段広げていくときのワクワクな感じも大好き。
だから運動会は絶対に重箱なんです、時代遅れでもね。

そして短大の頃に教授が言っていました。
「重箱は小さい物に詰め込んだ方がよい、空間がありすぎると重箱はみじめになるから」
ということで、惹かれるのは『姫重箱』です。
今回のも姫重箱(13.8×13・8×15センチ)です。
(ちなみに運動会の重箱は12×12で、これまた漆器なんです。艶消しのふちどりが銀という粋な重箱です)

この重箱は春慶塗というネットで探した逸品です。
1つは日本のきちんとした逸品が欲しいと思っていました。
画像よりも深い朱が光沢を放っていて素晴らしいです。なんとも言えません!
大満足です。
「うるしは扱いが難しいのでは?」
確かに食洗機は使えません、洗った後には柔らかな布で拭きとり自然乾燥などちょっと手はかかるかもしれません。
でも、一番は毎日のように使ってあげることなんだそうです。
タンスのこやしではダメだそうです。

と、いうことで色々とできるだけ使いたおしたいと思います。
普通のご飯もお重に入れるだけでちょっといい物に思えたりして。
満足です、満足な衝動買いです。

ページの先頭へ