ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2011年12月31日

平日だけど、違う朝

まったくいつもと変わらない朝。
世の中は今年が最後ってことでバタバタと忙しい。
私はそんなの無関係に、こんなに晴れているのに在宅で
の~んびりしております。
猫が超可愛いので、癒されつつ、こんな休みは最期だなと思いながら
元日の明日、子供が帰宅。
あぁ、明日からまたいつもの日常です。

今日は久しぶりに高校時代の友達~電話がありました。
恐らく7-8年ぶりだな
懐かしかった~
ふと田舎に戻りたいと思ったものの、やはり横浜がいいなと思いなおし
やはり横浜がいいなと。

今日と明日で何が違うのか、何にも違わない、違わないのに明日は元日。
今年は地震に始まり事故に終わるあまりよろしくない年だったので振り返らずに。

来年よ、来年。
来年はね、栄養士以外の仕事をしながら栄養士の仕事もして
栄養士以外の視点をもちながら、栄養士をするという、ものごっつおもろい仕事になりそうな感じなんです。
だから、きっと色々な出会いもあって、きっとイイ歳になると思います。
「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな」
謙虚に生きていこうと思う大みそかですが、でもね、何にも変わらないの。

さて、ランチでも食べようっと。

あ、ちなみにレミーの後ろの蜜柑箱ですけど、10kg入りの段ボールですから。

あ、そうそう…

皆さん、良いお年を!

ページの先頭へ

2011年12月30日

濃厚な時間

昨日シャンプーしたレミー君ですが、シャンプーの後は不機嫌なんですよね
多分、彼にとっては「嫌なにおい」なんだと思うんです。
私らには「まぁ、いい香り♪」も彼にとっては邪魔の様子…
一日も立てば、彼好みの香りに少しづつ変化するので、今日はいつものレミータンです。
顎の下をなでなでしていたら、手を抱っこ!
ぎゅっ、ぎゅぎゅーっと抱っこ!
こんなんされたら、猫好きな私はデヘデヘでして、この体制のままテレビを一時間程度観ることになりました(汗)

猫って可愛いなぁ~といつも思っていますが、レミーはほんとに可愛い子です。
あぁ、この子が居なくなったら…間違いなくペットロス症候群ですね。
子供がいないので、レミータンとまったり~らぶらぶ♡

ページの先頭へ

2011年12月29日

ランチ

先ほど、レミー君のシャンプーをして乾かしました。
毎回なんて、イイ子なんだろう~って思います。
シャワー中もお風呂をとことこ歩く程度で、シャワーがかかると
不機嫌な顔するくらい。
されると困る『体ぶるぶる』もやらないから、普通に洋服きたままで
シャワー済んでしまいます。
乾かすのもドライヤーは苦手なのですが、ストーブの前でならじっとしています。
7分乾いたら、コタツで自分でやるそうです。
終わったかな~とコタツをのぞいたら、もう大の字になって寝ていました。
可愛い~です…
コタツがシャンプーの香り♪

で、私はちょいと遅めのランチです。
あり合わせのもので…
ジャガイモ茹でてつぶして小麦粉と合わせて練ってゆでてニョッキ♪
バターで玉ねぎとハムとしめじと炒めてクリームソース♪
ニョッキにからめて、最期にブルーチーズを溶かしこんでと…
おいひぃ~っ!

簡単クリームソースの作り方ご存知ですか?
バターで野菜などを炒めた際にしんなりしてきたら、小麦粉をふり炒め
コンソメで伸ばし牛乳でのばし、味をととのえて出来あがり。
これだと、ダマになりにくい上に鍋1つでできますよ~

ページの先頭へ

2011年12月28日

来年カウントダウン

年末~年明けは大家族ものを楽しみます。
我が家にしてみれば、羨ましい限り。

レミー君、仔猫の頃には掃除中ここに隠れていましたが
もう半分も入らない巨体!
でもこれがまた可愛い。

そして来年だ。
来年は良い年になりますように・・・

邪魔だったソファを片づけました。
昨日の夜、思い切って分解しましたの。
我ながらすごいと思いました。
業者さんを呼んでひきとってもらったら、業者さん年配の方で
一緒に手伝いました。
でも、手つだっていながらもお金を支払う・・・
私ってば・・・・

いやいや、こういうことすべてが来年のいいことにつながりますように。

ページの先頭へ

2011年12月27日

脳みそ異常なし

以前からの手足の震えなのですが、脳みそMRIとったけど異常なしでした。
今は、甲状腺亢進状態なので、検査値が正常になったら神経内科に行こうかと。
なぜに震えるのでしょうか、不思議でなりません。

さて、本日愚息が父方の祖父祖母の家に向かいました。
五日間遊び一日に戻る予定です。
ふーん
私はね、もう少し早く戻るような気がします。

父と共にバスに乗り込む愚息…
少し不安げな「やっぱりやめようかな」ってな感じの顔。
なんでかわかりませんが、ふと
『いつかこんな風に子供と離れる日がくるんだな』
と、涙がこみ上げてきました。
たくさんの希望と不安を抱いて、子供なんざ巣立って行きますね。
特に少年は巣立っていかないと。

いつも小忙しい愚息なので、いるとイライラします、通常の三倍煩い!
だからいなくなるとガラ―ンとした感じ。
なんだこれ!?
うーん、ちょっと寂しいかも。

でも、明日になれば「静かでいいわ」って思う私だと思います。
明日から仕事の合間にお休み何しよう~
ワクワク♪

ページの先頭へ

2011年12月24日

良いことを考えようっと

おえーーーっ! っと胃カメラ飲みました。
でも、ポリープはあるものの大変素晴らしい美しい胃であるとほめられました。
が・・・
橋本病って言われました。
怪しいってだけで、確定ではないですよね?
と、聞いたら「いえ、確定です」だって…
事故のおかげで見つかってよかったとでもいうんだろうか。。。
うーん
ぼーっと今日は生きていました。
橋本病…
まぁ、女性の六人に一人は橋本病らしいし、一生発症しない人もいるらしいし…
あまり深刻に考えないようにしようっと。
なったらなったで…

で、で、で、ですね
今年は色々とあったなって思います。
やはり大きなことは地震です。(私は3.11という呼び方が嫌い)
地震でほんとに孤独な自分を思い知ったというか、友達のありがたみを
感じたというか…

そして、自分の体調の不調ですね。
思えば、地震以降「あっ、また揺れてる!」と思ったけど
実はあの頃から震えはあったのかも・・・なんて考えたりして…

うーん

記憶をほじり起こすよりも、未来をどうするか考えた方がきっと楽しいし
明るい気持ちになれるかも。

来年は…
子供が毎日笑っていますように!
友達が増えますように!
美味しいものと出会えますように!
楽しい想い出がたくさんできますように!
貧しくても笑える程度の余裕はありますように!
大森南朋と出会えますように!
新しい仕事がうまく行きますように!

皆様も、たくさんの笑顔こぼれる来年でありますように。

今年は振り返ると過呼吸になるくらい辛かったこともあるので
思いださない。

来年が良い年で、いや明日が笑っている時間が長くありますように。
明日も発病しませんように。

今日のクリスマスイブ、うちのケーキはでっかいモンブランです。
イチゴショートよりもモンブラン大好き親子です。
モンブランなら、本格的な栗からつくったものでも、
コンビニでうっている黄色い芋から作ったであろうモンブランでもいいのです。
モンブランが大好き。

そして、うちには明日の分のでっかいモンブランも確保です。
ふふふ、明日の小さな楽しみです。

おやすみなさい

ページの先頭へ

2011年12月21日

明日は胃カメラ

胃の不具合があり、胃カメラを飲むことにしたのは先週。
「逆流性食道炎だと思いますよ、薬のんだら楽になるんじゃないかな」
と医師は言っていました。
その時は、いや、辛いんだってばって思いましたけど、
薬飲んでたらほんとに楽なんです。
ごめんね、信用しなくて。

で、明日のカメラをどうしようかって思ったんですが
40も過ぎているので、一度は飲んでみようかと思います。
ちょっとドキドキです。

ページの先頭へ

2011年12月21日

子どものウソって母に問題があるのでしょうか。
「宿題やったの?」
「やった」

「今日は学校からのお知らせないの?」
「何にもない」

これ、全部ウソでした。
学校の先生との面談で発覚。

私はね、嘘が嫌いなんですよ、ものすごく。
「やった」「何にもない」なんて言いながら、平然と母と笑っていたかと思うと恐ろしくなります。
そして、子供嫌いが芽をふきだします。

やっぱり、子どもって嫌い。
育児も嫌い。
でも、逃げられない。

どうして私が嫌いと思う事をする子なんだろう…(泣)
言っては行けないだろうけど、父親のDNA。
嫌い、、大嫌い。

ページの先頭へ

2011年12月18日

1人もいいさ

お正月、子供は父方の田舎に行くそうで、25日~私は1人です。
ちょっと寂しいような嬉しいような…
1人の年越し、1人の初詣か…
うーん…

どなたか、すももちゃんを呼んでやってもいいよって人いませんかね
仕事以外のことがまるでダメな私には、お休みってものに何をすればいいのかが不明。
しかも、2連休以上は不明。
はて、どうしますかね。
意外とすぐに過ぎてしまうのでしょうね

ページの先頭へ

2011年12月17日

勢いで・・・

レミーが角をかじったりもするので、携帯を変えようかとショップへ。
当然のようにiフォンを予約して帰宅。

しかし、iフォンには取り扱い説明書がつかないらしい。
携帯ショップ曰く「iフォンは販売したら、それ以後保険もつかないし、何かあってもこちらでの対応はいっさいできません」ですって!
えーーーーーっ!
そうなんですか??

そういうものなんですか?

自社製品でないと、旨みがないってことでしょうか。

でも、ショップのお姉さんが、物凄く上から目線な物言いで腹が立ったので
「iフォン予約します!」と予約してしまいました。

外からでもネットがやりたかったので、ノートPCを買ってwiなんとかを買うか迷っていましたが…

ま、来てから色々と考えます。

でも、取り扱い説明書もないって、皆さんどうやって使っているのでしょうか。
というか、いつ来るんだろ・・・

ページの先頭へ

2011年12月16日

血腫でした

本日の結果、血腫でした。
良かったね、良かった! と医師とお手手ぱっちんしたけどさ…
「でもね、橋本病の疑いがでてしまっています」
と天国から地獄へ突き落された感です。
ま、薬飲めばいいか・・・
まだ診断ついたわけじゃないし。

そして、今はまだ血腫が残っているので、亢進状態で検査値はハイパーなんですわ。
でも、昨日よりも今日、きっと今日よりも明日という風に楽になっていくはずです。

そして、橋本病かもってやつは、まだまだ治療対象ではないので
経過観察です。もしかしたら発症しないかもだしね。

で、震えの原因は未だわからず。
橋本病だったら震えないって言われてしまいました
甲状腺の先生は、本態性(原因不明)ってやつではないかって
おっしゃっていますが・・・

なんか、なんつうか、人間の体って不思議ですね。
こんなに進歩した時代でも、原因不明なことなんかいっぱいある。
だから、病気なんかに負けないぞ!

医師が、甲状腺の医師が、私のタイプなんです。
メガネかけてて、笑うと目がなくなる感じとか、話し方がソフトとか…
医師と会うことだけを楽しみにしたいと思います。(邪心でいっぱい)

で、私は今日、みぞおちよりも上がずっと痛む。医師の前できりきり痛む
「胃が痛いです。もしかしたら甲状腺がんで転移して胃というか食道が痛むんだろうかとおもったりしましたが…」
と言ったら、胃カメラ飲むことになりました。
またもや、胃がんとか食道がんだったらどうしよって、チキンな私は思ったりしています。
そんな私を見透かした医師は
「大丈夫、若いんだし、逆流性食道炎の方が確立高いよ」
ですって。
カルテの年齢みたか? 私のが年上だぞ多分。

ページの先頭へ

2011年12月15日

眠れずに・・・

最近は11時には寝ていたのですが、今日は明日のことを思うとドキドキで眠れません。
で、とりためてあった映画をみました。
『キミに届け』という高校生のお話で、甘酸っぱい感じにいいなぁ~って感じ。
もう20年も前じゃんか。
ガーン・・・(あ、嫌な言葉をはいてもた)

いやいや、この映画の三浦春馬がたまらなくいいんですわ。
爽やかな感じがとても良く出ていますよ
清潔で清々しい感じの青竹っていうか・・・
春馬の笑顔にキュンとしました。
ブラッディマンディの時もいいなぁと思ったけど、いいな、春馬。
髪の毛サラサラな男の子って、いいな。

はるま~っ

ページの先頭へ

2011年12月15日

明日

いよいよ明日検査結果のわかる日です。
今が嫌な時なんですよね
今日は事故の後の整形外科でした。
「甲状腺の方がなんだか私には難しくてわからないけど、足の方は今すぐ手術ってこともなさそうですよね、まぁ念のためにMRIとりましょうか」
って整形外科の医師の話。
なんだか、このいい方に「え!?」とドキドキしてしまうのは私だけですか?
嫌だな、明日。
でも、明日がこないと始まらないから、良くても悪くても明日を迎えねば。

でも、何かを飲み込んだ後に胃の上ぐらいのところが痛いんですが
それって、よろしくない状況があるんだろうかって考えてしまって
そしたらどんどんよろしくないことを考えてしまって…

うーん
いかん、いかん。

ページの先頭へ

2011年12月14日

涙が出た

ママ友達の一人の行動とメールに涙が出ました。
検査結果でるのは金曜日だったよね
買い物あるけど、何かある?
親類もいないんだから、私にできることはするよ
ってな感じのメールに涙、涙。

邪魔にならないようにそっと寄り添ってくれている感じ。
正直なところ、そこまで心配されていると思ってもいなくて
どちらかというと、彼女に対してクールなイメージ持っていたから
とても嬉しくて、心強くて。

本音を言えば、いま実は一番嫌な時間だったりします。
検査結果が気になるというか、なんというか…
がんだったら子供どうしようとか…
でも、そういうのもひっくるめて人生ってことなんだよなと。
んでもって、そういう人生に彼女が関わってくれていることが嬉しいです。
一人は寂し過ぎるよね

で、子供がべたべたしてくるのが重くもあり、でも、そうだよな~って思ったり。

色々と考える今なんでした。
思われているって物凄く幸せなんだなぁと思う今なんでした。

シャイな私は多分彼女に「ありがとう」って言えないんだけど
でも、いつかきちんと言いたいと思います。
ありがとうよりももっと良い言葉がみつかればいいのに。

ページの先頭へ

2011年12月13日

普通という極上

家での仕事だけをこなすこの数日です。
いままでの生活がいかに忙し過ぎたか…
例えば、6時起床~家事~8時出勤~15時帰宅~在宅仕事~家事~1時就寝
という感じでもっともっと忙しい人もいらっしゃるとは思うんですけれど
でも、毎日がバタバタでした。
外仕事は色々とで、必ずしも8時出勤とは限らないのですが
外仕事+在宅仕事をうまく組み合わせる感じで、そこに子供がらみの諸々が
あるわけでして…
自分の時間なんかどこにもなかったんですが、今おつりがくるほどに自分時間あります。
これで、甲状腺の方がなんともなければいいんですがね。
ま、そんなことはいまは忘れて、ぼーっと過ごしております。
猫とひなたぼっこです。
あぁ・・・
こんな時間、しあわせです。

ページの先頭へ

2011年12月12日

暇な時間の過ごし方

暇だ…

足の捻挫は日に日に良くなっている感じです、まだまだ痛いのですが。

で、首というか甲状腺ですが…
大分動悸が落ち着いてきました。
いまはわりと楽です。
あとは検査結果を待つのみという状態。

で、外仕事もお休み頂いていまは在宅仕事のみ。
ひ、ひ、ひまです・・・
体が100%ではないので、ゆったり過ごせていいのですが 
暇な時間の過ごし方が下手くそですから、困ったことに何をしようかと。
散歩?
いや、だるいです、無理です。さすがにホルモンはまだまだ異常値なのでしょう。

読書、そう、読書がいいですね。
子供が五月蠅い・・・

では・・・と結局仕事でもするかと仕事の資料をまとめたり、時々横になったりご飯食べたり。

ゆったりと過ごしています。
でも、ほんとうは確定申告の資料でもまとめたらいいですよね。
最優先であろうことが一番遠ざかっていたいこと。
面倒なことは考えたくないの。
確定申告は来年…でいいじゃん…
いまは許してほしいって感じです。

ページの先頭へ

2011年12月09日

うーん・・・

今日の0時、私は激しい動悸と冷や汗で死ぬかと思い救急外来を受診。
心電図をとられ
「心電図上は以上なし。すぐに死ぬことはないのと何もすることはないので…」
とか、看護師さんは
「ここに来るまで楽にならなかった? 外の空気を吸ってみるとか、若いんだから一晩くらいねなくても平気と思って過ごしたら」
と言われました。
これ、要は気の持ちようって言っていますよね。

今朝のT3T4はそれぞれハイパー。
ホルモンは動悸も起こす数値です。

今日の救急外来受診では
「ごめんね。昨日は、ほんとうは入院してもらおうかって言っていて、自分が戻ってきたらもうあなたは帰宅した後だったんだよ。これだけ甲状腺が腫れていては動悸もあるよね、ごめんね」
と別の先生がおっしゃる。

で、甲状腺の先生に回ると「4センチの腫瘍です。これはオペを勧める大きさなのですよ。でも、まだ事故によるものなのか、もともとの腫瘍なのかわからない。だから、様子を見ていきましょう。でも、動悸は辛いと思うので薬だしておきますね」
ふむふむ。
良い先生っぽいので昨夜の出来事から一連のことをお伝えしたところ
「その対応は申し訳なかったです」
そうだよね、それしか言えませんよね。
まあいいか。
結局、細胞針までやったしね。
4センチの腫瘍と1センチ未満の腫瘍があり、1センチ未満は放置でよいが
4センチはオペが必要、でも、事故でできた血流かもなので…
とのことでした。
細胞針の状況では血液だったらしいので、事故の影響かなとも…

しかし、結果は一週間後まで不明。
あとは悪性でないことだけ祈ります。


ページの先頭へ

2011年12月08日

大事件!

バイクと衝突しました。
足の捻挫、首の打撲(むちうちになるのか?)で済みましたが…
気がかりなことが出てしまいました。

甲状腺が打撲のせいなのか、腫れていてなにやら甲状腺の中に塊があるらしいのです。
こわい…
これは事故によるものなのか、以前からあるものなのかわかりません
て、言われても…

それでMRIまでとられて、甲状腺のことが一番重症的な所見で…

事故の後には喉が苦しいって息苦しさまであったのです。
事故前はぜんぜん普通だったのに、ぱーっとふくれて圧迫される感じ。
唾飲んでも辛かったのに…
いまはわりと平気。腫れも風船みたいじゃなくなってるよ

その時には「喉が苦しいんですけど」って私が騒いだからMRまでとったんですが、だまってたら何も発見できなかったかも。
でもって、震えについてもちょっとふれてみたら「それは、甲状腺からきているのでは?どうもここに見える塊は石灰化してないかと思っていますが」
!!!!!!!!!!!!!!
「しかも、今回は右だけ大きくなっていて首を圧迫しています」
確かに首痛かったんだよ、腰も。
だから整形に行っていたんだよ、今度頭のMRIとる予定だったんですよ
てなことをお伝えしたら、再度
「いや、これは甲状腺の震えじゃないかな」by内科&耳鼻科(甲状腺専門医)
だそうです。

なんか、そうだったのかってすっきりしたような、悪い事だったらどうしようってな新たな不安も飛び出して…
あぁ、すがる友達やら彼氏やら欲しいものです。

で、すがってみました、幼稚園時代からのママ友に。
子供は溶連菌感染で学校お休みしていますが、なんだか夜に熱がでて
いまだ学校へ行っていません、服薬4日目。
なので、子供の受診をママ友にお願いしたら、「頼ってね」ってOK。
ありがたいなあ、ありがたい。
拝みます。
でもって、私の病院の送迎もしてくれるって、ありがたいよ。

平凡という極上の中には、神々しい物がたくさん詰まっているじゃんか!
たとえよろしくない事態になっても、私がんばりますよ。

でも、こういうの怪我の功名とでもいうんですかね?
事故しなかったら、甲状腺わからなかったかも。
んで、MRとって何もでなくて震えに悩んでいたかも。

でもって、平凡は常に極上なのです。

そんなことを今更気が付く私です。

ああ、足と首が痛みます。
眠れるんですかね??

ページの先頭へ

2011年12月08日

それぞれの…

突発性難聴はもういいのですが、なんとなく耳の閉塞感と共鳴があって耳鼻科受診。
その際に震えが止まらないことを言ってみると
「寝てないだろう、デパス出すからゆっくり寝てごらん。寝ても震えがとれなかったらまた考えましょうか」
と言われました。
そうなのか…

今日は腰痛で整形受診。その際にも手も足も首も震えてそれはもう10日以上続いていると訴えてみたら
「MRIとってみましょう。多分何もないと思うのですが、何かあるなら早い方がいいし、何もなければ安心ですよね」
そうですね、それはその通りです。
で、来週はMRIです。

手足首と震えるのはなぜ?
動いている時も震えているけど、動くので紛れる感じ。
寝ていると震えは震えとして認識。
なんすかね、これ。

整形は多分腰痛と首の骨のせいっていうし、自律神経系っていう先生もいるし…

ま、MRIで以上なければ大丈夫ですよね、きっと。

ページの先頭へ

2011年12月05日

まぶしいです

ベランダで洗濯物を干していると、下の道路から声がする…
「ママ~ッだいすきだよ~っ(満面の笑)」と手をふっている息子9歳。
ちなみにうち、道路沿いの三階です、余裕で聞こえる声が素晴らしいっす。
まぁ、チビですからね、多分周囲は二年生くらいにみていると思うんです。
だから、まぁ子供のすることさってなもんだと思いますが…

結構これがうっとうしいのです。
茶碗を洗っている時にも「ママ好きだから」
お風呂から出てリビングに戻ってくると「ママ、大好き」
朝起きてすぐにも「ママ好きだよ」

うううううううーん…
男子ってこうですか?
そんなにも、母の愛を乞いたいものですか?
四六時中愛を感じていたいものなのですか?

私は本当にわからないのです。
そんなにいちいち媚びてこないといけないほどに、私はダメなんでしょうか。
そんなにいちいち確認しなきゃいけないほど、寂しいんでしょうか。

私が犬が苦手な理由は飼い主に忠実で媚びるからだというのに、
この子犬の様なお子様はまったくもってうっとうしい。
とは言えないから、ママも好きさって返すのですが、時々イライラしてしまい
うんうんとか流してしまったり…

私、私…
こういうの苦手なんです
なんかこう、白すぎてまぶしいっつうか、自分の腹黒さを反射されているような…
まだ幼児の頃なら、まったく子猿ってのは仕方ないな~ってなもんでしたが
すでに児童ですからね。
それとなく、世間話もできる、ファジーな会話もできたりして人間同士のつきあいできて、おー楽になってきたなと思っているのに、このまっすぐな愛を私はとても痛く感じてしまうのです。
そして、重いんです…

ページの先頭へ

2011年12月03日

経験とは・・・

段々と歳をとると冒険もしなくなる、冒険したくても経験が邪魔する。
色々なことがあるなぁ~
でも、いつも新鮮にまっすぐでいたいです。
だけど、経験というやつは時々ものすごい意地悪な形になったりして…
色々とあるなぁ色々と。

ま、あまり考えないでおこう。

ページの先頭へ

2011年12月02日

腹を据えて・・・

腹を据えて就職しようと思います。
色々とあり、栄養士だけでなく他の仕事もすることになりますが…
やってみましょう。

で、栄養士はサイドビジネスとして営業続けます。
良い仕事が見つかるといいけど…
原稿書きとか、保健指導の電話とか。

ページの先頭へ