ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2012年06月30日

不器用な人

仕事が忙しくて毎日があっという間に過ぎます。
失恋なんか、蚊に刺された感じで今はどうということもなく
あぁ、痒かったなぁ~みたいな思い出です。
それだけ充実しているということですよね。
私はそういうの、大好きなんだ
でも、子供にしてみれば母が自分にかける時間がかなり減ったことが
膨大なストレスになっているらしい。
具合が悪い→便秘 という多分自律神経系統だろうという事態に陥っています。

子供ってやつは、ほんとにめんどくさい。
めんどうくさいめんどくさい。
でも、手をかけてやらねば悪い子になってしまいそうで
後々犯罪者にでもなってしまったら大変なので、なんとか手をかけてやろうと
思うのですが、なんといいますか、これまでのように近くないのです。
子供が成長してしまったということでしょうか、私が自分を優先しすぎているということでしょうか。

大体私は器用じゃない。
仕事が楽しければ、仕事に没頭してしまいます。
それがいけない。
もっと気楽にやればいいんでしょうね、仕事。
でも、どうせやるならって気持ちになってしまいます。
あぁ…

ページの先頭へ

2012年06月27日

煮豚

煮豚というものを作ってみました。

これが、簡単かつ美味しくて大好評です。
豚肉を生姜と葱をいれて茹で、あつあつのうちに調味液に漬け込むだけ。
調味液ですが、うちはめんつゆにみりんを少し足しただけ。
一晩冷蔵庫で寝かせたら激うまです。
これをつまみに、今夜は一杯やりますわ

ページの先頭へ

2012年06月24日

所在のなさ

自分の居場所がどこにもないと思う時
ただただ走り続けなきゃいけないと思う時
でも限界きそうって思う時、必要なのはなんだろう

若い頃は、体力の勢いに気力がついていかなくて
今は気力が体力のなさをカバーしている

放出したら補給が必要…
そういうことですよね

気持ちが摩耗してしまった時に必要なのは休息と…

なんか気持ちが荒んでいて、母性に包まれたい感じ。

ページの先頭へ

2012年06月19日

いよいよ

病院に戻るのか!?
栄養士って仕事は、病院でなければ面白くないと私は改めて思うのです。
やはり人の健康に関与する、改善につながることがとても楽しいと思います。
でも、子供がいるからずっぽりと病院に入り込むのはちょっとなぁと思っていました。
イベントも社員食堂も楽しいですが、病院の人の健康に根ざしているという状況はとても充実感があります。
そして病院が好き。

ページの先頭へ

2012年06月17日

色々とありまして

多忙です。
大いに心失くしております。

でも、私は忙しいのが大好きなんですね。
忙しくない時には体調を崩すのに、多忙の時はまったく快調。
なんなんでしょう

しかし、元気に活動する私とは裏腹に子供が体調を崩すんですね。
かまってちゃんなので、面倒です。
だんだんと育児まで手が回らず、子供には申しわけない日が続いています。

野菜を摂らないとね、たんぱく質もねって今日は沢山のサラダに
肉と魚が混在するというランチを盛りだくさんに。
未だ私は腹が一杯状態なのに、子供は「腹減った、夜はなに?」
呆れてしまいますが、実際こんなもんすよね
現実ってのは、甘くない。

ページの先頭へ

2012年06月14日

そう言えば

このところお酒を飲んでいません。
毎日疲れてしまって、それどころではなかったなぁ

子供との時間がすっかり減少しましたよ
健気に1人で夕飯を食べ、かなり可愛そうなことです。
が、しかし…
いけないことに、子供と適度な距離があって私は実は心地よかったりします。

でも子供にとっては嫌ですよね。
まだまだ母とくっついていたいというか、避難場所にして遠くに行く世代か?

育児と仕事の両立は困難なんだな
早く時間のコントロールができるといいのだけど…

ページの先頭へ

2012年06月11日

幾度の…

画像は土曜日に寄ったバーにて、モヒート♪
ロンリコとバカルディを合わせていたなぁ~
バーによって色々あるんでしょうね。
カクテルって結構美味しいです。
今の楽しみはカクテルです。

色々と元気になれないこの頃でしたが、少しづつ少しづつ元気になっています。

今日は久しぶりに家の見学をしました。
今年の2月の悪夢を思い出すのですが、今日はどうせダメだろって思いつつ…
2月の悪夢がトラウマになっていて、今回もダメなんだろうなって思うと
どうしても不動産屋不信。
ローンが通らなかったら、冷たくあしらわれるんですよね、電話一本で。

しかし、今年の八月は更新です。
それまでに何かできるといいのですが、多分何にもできないでしょうね。
また賃貸に転居するのもなんだし、当面はこのままであとは子供が中学生か高校生になってからの転居でしょうか。

焦る一方で、焦る自分をばかばかしく思ったりもします。
お金がすべてじゃないし、家がすべてじゃない。
ちゃんとお子ちゃんのこと抱きしめてたらいいんじゃないかって気もします。
幸せってのは喧嘩したり、笑ったりして一緒に過ごす場所と時間があれば
どんなんでもいいような気がします。

なんか、あくせくしていた自分が愚かしくもあります。
少しゆっくりとしたいなぁ
ゆっくりとした自分の時間が欲しいな…

色々と少しづつお勉強して強くなったなと思います。
こうして何度だって立ち直っていくのでしょう。
生きているうちは果てしなくそういう繰り返しです、よね。
今は辛くても、いつかパーッと晴天の中に両手を広げて深呼吸する自分とか
のんびりとうたた寝する自分とか…
いつか、いつかきっとですよ。
辛い日も楽しい日も繰り返し繰り返し…

ページの先頭へ

2012年06月07日

忙殺!

まともってなんだろうな~
普通でいるということ、あたりまえに栄養士が栄養士らしいことを
するということ、なんだろうな…

そして限りある人生の中で、仕事がしめる割合ってなんだろうな…
なんだろ…

ページの先頭へ

2012年06月05日

マンデーブルー

月曜日はとても憂鬱。
なので、月曜の帰りはバーによることにしています。
散財なのですが、それがストレスの発散になるので一杯だけ・・・
母子家庭でも、その位いいでしょう?

組織で働くということは、色々とあるなぁと思います。
まぁ、それも勉強です。

色々と仕方ないかぁ~と思えるようになって、それでも生きるなら
楽しいことができるだけ多い方がいいなぁと思うわけです。
だから、がんばりましょう。

そのためのジントニック、酒!

ページの先頭へ