ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2012年07月30日

味わい深い

画像見えますか?
チビがつくった傑作パズルです。

「男だから、色は青! でもって、青に合うのは緑しかないかと思って」
ほう、男は青なんですな (今時古いことおっしゃる)
で、レミ雄のオヤジ座りを絵にしてパズルにしたのですね
「よくわかるね、そうそう、おもしろい座り方してる時のやつ。
あんまり可愛くかけなかったけど…」

えぇ、とてもよく描けておりますわよ
うまいとは言えないモノの、味わい深い作品です。
背景の線は一体何を!?
♡マークはなぜに追加されているのか!?
なぜレミーの顔がこんなにも不細工なのか…
つっこみどころは満載ですが、まぁそこは褒めて伸ばす教育を。
『傑作ですな』
とお返ししたところ
「良い味わいはでてるよね(自己陶酔の遠い目)」by大明神

うーん…
まぁそういうことですよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

猛暑ですね
オリンピックが宴たけなわ? で更に暑い。

日中仕事で外出しているため、猫が心配で心配で…
猫が心配なので、帰宅させてくださいなんてことも言えませんから
ぐっと辛抱しますが、毎日伸びきっていないかとかなり心配になります。

が…
そこはレミー君、お風呂場に行ったり、部屋に行ったりあちこちをうまく
のさのさっとしながら生き延びているようで、今のところ特に大きな問題にはなっていません。
案外と猫は暑さに強いのか!? 

一日猫と戯れるための休日が欲しいですね。
かわえぇ、レミー

ページの先頭へ

2012年07月23日

なんだ?

専門職ってなんでしょうね?

フリーをしていたら事務~営業~本領発揮まで色々とこなさなくてはならなくて色々な能力を使うのですが、例えば1つの場所に長く務めるとその場所にありうる仕事をこなすだけ。
はっきり言ってつならない。

つまらない。

私は時々先を読み過ぎて(それが当たっているとは限らないのでしょうけれど)ものすごくつまらなくなってしまうことがあります。
でも、そんなこと言っていられない生活というものがあります。
子供を抱えていたら、生活優先です。

色々とありますね、色々とね。

ページの先頭へ

2012年07月22日

いじめ

テレビを観ていて怖くなります。
自分の子供がいじめっ子やいじめられっ子になりやしないかと。
困っている人が居れば手を差し伸べられる子になって欲しいと思ってしまいます。
が、それで逆にいじめられても可愛そうな気もするし…
難しいですね。

どこかで大人をみて学習している子供達は、大人社会にあるいじめをマネしていたり?
親同士が話をしているのを聴いていたりして、例えばあそこの親は…なんて話になると
子供がその子に対していばってしまったり…
色々あります。
極力子供社会に入らないようにとは思いますが、平気で踏み込む親もいるし
難しいことです。
犯罪を社会が許さなきゃいいだけのことなのですが、それをやってしまうと
逆切れされるかもしれなくて…
難しい問題ですね。

子供のいじめの手を逃れ冷蔵庫上に非難の末っ子君。
賢い子だ

ページの先頭へ

2012年07月19日

お金を稼ぐということ

お金を稼ぎ生活の糧にするということ…
お金には色なんかついていないから、どんな仕事であっても
それが労働によって得られたならば良いのでは?
そこに『やりがい』のようなものを求めるからややこしいことになるのです。
が、しかし、やりがい抜きにして継続は困難かも。
いやぁ、難しいですな。

私は好きな仕事を好きなだけやれるフリースタイルがとても好きです。
フリーの不安定さを解消するには、やはり何かの起業ということに
つなげていくべきなんだろうな~と思うこの頃です。
しかし、そういう能力が自分にはないなぁ
せいぜい、フリーランス止まりだな…
でも、10年後とか更に後々になった時にどうするんやろ??
何が起業の種になるんかな、と日々頭を巡らせているしだいです。

いいこと、ないかな…
なんだろ、いいことってさ

ページの先頭へ

2012年07月18日

父ちゃん万歳!

ずっとずっと自分に欠落していること…女性らしさとか、母親らしさとか
そういうものへのコンプレックスやら自己嫌悪やらに悩んできたし、
きっとこれからも何かあると悩むと思うんですが…
母親にはなれなくても、父親にはなれるんじゃないかと。
無理に母親になろうとしていたら、ものすごく肩に力が入ってしまい、でも、何にも出来なくて辛くて逃げ場がなくて…
なんか無理してんな~って思ったら、かなり疲れている自分とか見えてしまいまして。
で、開き直りと言いますか、子供には悪いけども母親ではなく父親になろうかと。
わるいけど、父親になりますって思ったら私は急に楽になったのでした。
きっかけなんか何もないのですが、そんな夜です。

ページの先頭へ

2012年07月15日

あという間の

休みはあっという間です。
三連休も明日で最後で、この三連休を最後に多分連休というものがなくなります。

昨年まではわりと在宅業務が多かったので、子供は不満げですが
私はそれなりに元気。
家でずっと仕事するよりも、よほど精神衛生上よろしいです。
ただ…
あさってから久しぶりに病院勤務に戻ります。
定時で上がれるはずですが、どうなりますことやら…
がんばりますです。

そして、フリー業務の方もしっかりと続けますよ
しっかりとね。

ページの先頭へ

2012年07月08日

ゼロにならないこと

人生において、ゼロにならないものがたくさんある。
やり直しはいくらでもできる、でもゼロじゃない。
けど、かつて好きになったのに幻滅してしまうとゼロどころか
マイナスになってしまうから、困ったもので…
マイナスな出来事にやるせなさを感じつつも、それでも生きることを
考えると『笑い飛ばす』しかないわけで…

今年に入って、私は偉く久しぶりに恋人を作り遅すぎる青春を謳歌して
なんとなく長くは続かない予感はしていたけど、
恋人が他の女とデートしている現場を目撃するという最悪な終わり方を迎え
それでも、ま、この歳で恋ができたことが奇跡かもってポジティブに考えて
おしまいにしたはずだったのに、
なぜ今日、再び他の女とのデートの待ち合わせを目撃してしまうという
この不幸はなんなんだろう??
いや、不幸なのか? さっさと逃げて大正解という幸せなのかすらわからん。
なんなんだ、これ?

んで、終わったし、未練なんかこれっぽっちもないのだけど
いくら道路沿いのマンションでも、なんで我が家の前を待ちあわせ場所に
使うんだよ、え?
と、考えている自体ダメか。

転居したいなぁ
もし、彼が話しかけてきても私は他人としての接し方しかしないし
なにも話をする気はないのだけど、できるなら彼と関わりたくない。
こうして考えることすら嫌なんだ
でもゼロにはできないんですよね、ゼロには。

ページの先頭へ

2012年07月08日

なぜ?

ちょっとだけお付き合いした方が、途方もない女ったらしということが判明。
その後、どうでもいいやと忘れかけており、ご近所なので何度か遭遇するものの
丸無視をお互いにしていたので、何もなかったことにしようと思っている…
のに…
我が家の前でデートの待ち合わせしなくてもいいと思うんですよ
へぇ~、今度はその方ですかぁ
と思ったり、関係ないよと思ったり、でもこうして奴を考えることが嫌なんです。
でも考えるという…
やだやだ

何もなかったことには、ならないのか、やっぱり。
転居したいなぁ
でも、子供の学校があるしなぁ

恋ってやつはその後どうなるなんて考えもせず、理論とかぶっとんじまっていますからね。
今回は私の大失敗だったな

ページの先頭へ

2012年07月03日

やはり・・・

病院に復活する予定です、さ来週から。

色々と紆余曲折しながらも、病院は私にとっては一番面白い。
献立作りも調理も栄養指導もすべてが理論で通じるし、納得できます。
とはいえ、社員食堂もわりと楽しかった。

特定保健指導をしながら、病院の栄養士での契約社員をする予定。
副業OKなんで。
すっぽりずっぽりおさまって、勉強をしていこうと思います。
収まる所に収まったか、今はそういう感じですね。

やっぱり病院が好きです。

ページの先頭へ

2012年07月01日

任務

自分はどうして生きているんだろう
いや、生かされているんだろうなと思うと、どうしたって子供のためになるんだろう。

でも、欲張りな私はもっと他にあるはずだと思ってしまうんですよ
社会的な役目とか、与えられた任務の中で自分なりの誠意を詰め込もうとか
それが自分が生きている意味なんだろうなんて大げさに考えたりして。

だけど、実際そんなものを相手が求めていることはないわけで
全部こちらの考えすぎなわけで、それって恋愛みたいだなと思うんです。
相手に惚れこむかどうかというか、なんというか。

恋愛はどっかでもういいやって思うのですが、お仕事としては生きていた
証として何かを残したい、成し遂げたいと思ってしまいます。

明日もがんばろう、そう思える日曜日の夜でした。

ページの先頭へ

2012年07月01日

昼下がり

涼しいんだか、蒸すんだか不明な日曜日。
今日も仕事満載なのですが、まぁこんなもんですねぇ

子供はお友達が来ていて楽しげです。
今から昼ごはんに何かを仕入れに行く予定ですが
基本、あまり腹が空いていません…朝ごはん10時だったしなぁ

子供の友達のために移動ありですが、ま、それも仕方ないですね

では、ランチへ

ページの先頭へ