ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2012年09月29日

折れる?

胸の奥がざわざわとしてなんだろう、なんか不安。
たまにあるこんな時間、何をしたって落ち着かないし
眠るに眠れない…
でも、こんなのは私だけじゃない。
世界中に何万人もいるんだよ、そんな人が。
だからさ、今日、今だけこのざわざわに飲みこまれても
明日はまた元気になるはず…
一瞬だよ、一瞬だけ不安定なところに身を置く
こんな時に頼るもの、人、信じる宗教があれば違うんだろうな

きっと私の優しさが足りないからダメなんだなと思って
もっと人に優しくしたら、不安定な時間が消えるんだろうかと思ったりするけど

あぁ
眠くなったらいいのになぁ
色々考えたって仕方ないのに。

ページの先頭へ

2012年09月27日

お土産です by大明神

本日、遠足だった愚息殿。
私が仕事から帰宅しますと、目をキラキラさせて「待ってたよぉ~♪」
なんじゃ?

「ママに遠足のお土産があるの、すごいんだよ!」

あらら~っ
なんですかね? さしずめ花とか、どんぐりとか、栗とか?

「絶対驚くよ、なかなかないもん!」

ホラッと、嬉々として手を開いて見せたのですが、観た瞬間に固まりましたね。
一瞬なんだかわからなかった…
カブトムシの雄の角&目!!

こここここ、これは…
絶句している私などお構いなしに
「すごいよね、ほんとはね、ほんとはオレがキーホルダーとかにしたいくらいなんだよ! すごいよね、かっけーよ」

げげげげーーーーーーっ!
あんた、それ、死体なんよ、屍よ、しかも屍一部品なんよ
ぐげっ~
と思うのは母だけで、愚息はもう、そりゃぁほんとに大事な大事な宝物のようで
母に土産といいながらも、本人はそれをもう大変に気にいっておりまして…
もうね、夢の世界にいるのですよ
この、角を指でつまんで椅子の背中のとことか滑らせて擬音など発しながら
上機嫌なんです。

「あ、でもママにあげるね、お土産なんだよ。偶然ね見つけたの。もうね体は分解されていてなかったけど、これだけ残ってた」
…それは、食物連鎖っちゅうもんの証かもしれんぞ。体は蟻さんのご飯になったんだぞ、きっと、などと考えている場合ではなくて…

お気持ちだけありがたく頂くよ、そんなに気に入っているなら大事にしなよ

「えぇ!? いいのぉ!? お土産だったのに、オレがもらっていいの?」
あぁ… 目に星まで輝いているじゃんか。
そんなに、そんなに嬉しいのか!?
男子っつうもんは、そういうもんなんか?

微妙だ…
かなり微妙。
男子たるもの、こういうもの?
レミーまで興奮しましたよ、こちらのブツに。

ページの先頭へ

2012年09月26日

たゆたう・・・

やりがいを仕事に求めてはダメ、という友人がいます。
臨床検査技師さんの友人は、仕事が大好きです。
その友人が絶望しているのです。
職場の理不尽、世の不条理…

その話を聞いていて、私までくらい気持ちになってしまいます。
これが歳をとるということか?
大人としての余裕とか、まったくなくて、どこかおかしな世の中になっちまった感でいっぱいで
でも、それを正す力量なんかどこにもなくて。
ただただ、友人の話を聞き一緒にクソーッ!とほざいているだけ。

くらげ、いいよなぁ~

ページの先頭へ

2012年09月24日

もしかして

今日はあまり夢見がよくなくて、起きた時から体の節々が痛くて
私はもしかしたら重病なんじゃないのかって思ったりして…
でも、ぜんぜん普通に一日働けたので元気なんだなぁ…と。

元夫が養育費を支払わなかったり、あるお仕事が賃金不払いだったり
(いや、これは単にて違いなのですが)
お金と言うのは、人を幸せと不幸せといったりきたりさせます。

しかし、養育費はないのにゴルフに行くお金はあるという元夫を
どのように解釈していけば良いのかもわからず…
色々とあるなぁ、人生ってやつは。

この、やっかいなストレスを切るに切れず、いや、私にうんとうんと収入があれば、この縁をぶっちぎれるんだな。

しっかり稼ぎたい、が、しかしそのために稼ぐのか?
違う、違うだろ…
などともんもんと考えるのは、なんともったいない時間。

考えない、考えない。
目の前のこと、自分のために力になることを黙々と考えよう。
寝る前に自分に言い聞かせる、私はきっと幸せだ。
美味しい物を食べてそれなりに暮らせているから、幸せだ。
きっとそう。

ページの先頭へ

2012年09月23日

なぜ・・・

なぜこうも忙しいのか!?

やることが多くなっているにもかかわらず、私の処理能力が日々低下しております。
以前ならテレビ観ながらでも、片づけができたのについついテレビに見入ってしまい時間が過ぎるとか…

考え事をしながら洗濯物をたたむとかできたはずなのに…

…できない!…

最近の私は1つのことを全うするしかない脳みそに変化しつつあります。
あぁ…
ああ…
嗚呼!

これが老化というもの?

こういうのって進行を止められないのでしょうか?
止められないよな、わかっているって。
あぁ、老化か…

イチョウの葉エキスでも仕入れてみるか

ページの先頭へ

2012年09月22日

幸せだと思うこと

頭痛持ちなんです…
気圧が低めの時とか、台風の前とか、日差しが強過ぎる日とか
頭痛持ちには辛いのですが、痛みがない日の幸せったら!
朝起きて、今日は頭痛がなさそうだと感じる日の幸せったら!

別件
最近、詰めている仕事がありまして、こちらの栄養士さんと
だんだんとなじんできますと、雇用されるというのも良いものだと。
フリーの良さと引き換えに仲間をえるか?
しかしどこかで仲間と言うのは、うっとうしいものでもあり厄介です。
こじれると、そりゃ厄介です。
うむ…
やはりフリーが気楽。

結局幸せは色々な事との比較でしかないのですね。

ページの先頭へ

2012年09月18日

フリーランス

私はフリーランスです。
が…
実状は企業さんから、お仕事を請け負っている状態でして、起業などとは
かけはなれたフリーランスなのです。
起業ってどうすればいいのでしょう?
強みは?商品は?
栄養士なんて、そんなものないって思えばそれまでだし
ブツが流通できれば良いのかもしれないですし…

私にとってのブツって?
私の何かを商品に出来た時の流通は?
色々と考えると、私には何にもないようで、いやいや無数にあるのかもしれないし…

何にもないはなんでもある、何でもあるは何にもない…
呪文のように繰り返しています

ページの先頭へ

2012年09月17日

よくわからないうちに

よくわからないうちに自分のミクシーが使えなくなっていました。
パスワードを入れても出入り禁止状態。
なぜ??

まぁいいでしょう。
いい歳してミクシーでもないですもん

よくわからない間に色々世界は動いていて…
よくわからない間に私は40歳を過ぎていて、子供もいて×1で。

10年前、何をして何を考えていたかな
どんな大人になりたかったっけ?
私がなりたかったのは、平凡だけど温かい家庭を築くことだった気がするし
家庭なんかいらないから、仕事に明け暮れて社会に必要とされて生きていること
存分に感じたいとかも思ったりしたようにも…

結局、私はいつも選ばなかったことを後悔してしまうのかと。

本当だと収穫の時期かのかな、40代。
でも、リセットしたばかりの今。

今、私に何ができるんだろう
やりたいことはたくさんある、でも時間がない。
タイムリミットがあることばかり。
焦っているなぁ、なんだか焦っている…

ページの先頭へ

2012年09月13日

お気の毒なことに・・・

親類がこの四月に家を購入しました。
この九月になんと転勤になり、単身赴任になってしまいました…
なんとお気の毒な…
更に親類は46年間1人暮らしなどしたことのない人でした。
さらにさらにお気の毒です。
可愛そうに…

まぁ世の中不況ですから、お仕事があるだけでも良いことなのかもしれませんね。

ページの先頭へ

2012年09月10日

おそるべし!

本日、体調不良のために学校をお休みした愚息。

昼には冷蔵庫にあるうどんを温めて召し上がれと言い残し仕事に出かけた私。
帰宅して冷蔵庫にはあるうどんを発見。
あら、うどん食べなかったんだ?
「いや、電子レンジでチンして食べたよ」
???

いつもと違う引き出しの中から三食入りのうどんの残り1食を出してきた愚息。
そのうどんをみて、ぎょっとした母。
賞味期限9/3となっており、うどんが少し溶けています、ですよ。

体なんともない?
「うん、朝よりもなんか楽。明日は学校行けると思う」

………(汗ばむ母、無言)

電子レンジで菌は死んだのか?
愚息のアホ細胞には菌すらかなわなかったのか?
まだまだこれからなのか?
それは神のみぞ知る。

と、母の心配をよそに愚息は夕飯のカレーを2杯ぺろりと平らげたのでした。
これからですかね?
それとも、戦いにならなかったのですかね?
電子レンジ&愚息おそるべしっ!


ページの先頭へ

2012年09月04日

でも・・・

私が常々お世話になっている、税理士さんが税理士になりました。
って、変なお話ですよね

私がフリーランスで開業した際に、税務署でご紹介頂いた方なのですが
会社員をしながら税理士になられたとのことで、この二年は会社員と兼務されていらっしゃいました。
なので、土日のいずれかを税理士仕事にあてていたご様子。
(私ごときの青色申告は簡単な税務ですから、数時間で終了しますが)
で、その方が今度独立されて、本格的に税理士1本でいくそうです。

その方、税理士になるために20年を費やしたそうです。
「成功者とそうでないモノの違いはただ一つ、諦めなかったこと」
ということをモットーにされたとか。

確かにな、確かにそうですよ。
諦めない、継続すること、大事なことですよね。
私もちょっと思うところあり、迷っていることがあります。
その言いわけとして「もう若くないしな」などとほざいてしまいます。
いかんですよね。

その税理士さん、50代中盤です。

諦めなければ、案外と手中に収めることもできるのではないか?
恋愛以外は。

なんかね、なんか、色々とあって色々なことを諦めようと言い聞かせていたのですが…
どこか、それも言いわけなのかもしれません。
あきらめなきゃ、色々なことがかなう…かもしれません。
あきらめたら、絶対にかなわない。
かもしれない、と、かなわない は大きな大きな差。

歳じゃないよ

でも…
歳、とったな、うん、ずいぶん長く生きてきた、そんな気がするです。


ページの先頭へ

2012年09月01日

最近の悩み

じわじわと体重が増えています。
原因はわかっています、夜ごはんの時間が遅くなっているのです。
分量は変わっていません、時間です。
そしてついている部分も主に下腹部です、下腹です。

困ったもんです。

デブの管理栄養士っつうのは、まずいと思うんです。
だから宣言してダイエットしようと思うんです。

私、今日からダイエットします!
目標5kg減です。
出産前の体重を目指します。
がんばります。

ページの先頭へ