ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2012年10月29日

ごろつき

チビには困ったもんです

今日は運動会の振り替え休日。
私は仕事でフルタイム不在・・・

そこで郵便局で書類を出すお役目と切手を買うお役目、
そして習い事に使うスイカのチャージにとお金を渡していました。
ところが…
役目を果たしたのは、郵便を出す役目のみ。
お金を置いた私がいかんのか?

このくらいのお使いできるであろう&するであろうという信頼をしていたので
もうどうしようもなくがっかりしてしまった。
そのお金は何に使ったか確認をしたところ、わざわざ電車にのり
2駅も先のゲームセンターに行きゲームをしたそうだ。

そんなん、ごろつきじゃんか。
ただのごろつき。

DNAなのか?
それなら、この子を今のうちに殺して私も死んだ方がいいんじゃないか
子供がどんどん悪い方になって行くようで怖いです。

ページの先頭へ

2012年10月27日

色々と・・・

子供の運動会でした。

子供とお弁当を食べることをしていません。
ひどいです、私。
ですが、養育費を支払わない父親が現れるので、どうにも無理なのです。
親なんだから我慢しなくては、と思うのですが・・・

ごめんねと昨日からあやまり、今日も詫び…
申しわけないとは思っている、思っているものの無理は無理。

大人げないな、ダメな私。

ページの先頭へ

2012年10月25日

もしも・・・

明日で世界が終わるなら、何がしたいかなって考える夜。
美味しいもの食べるとか、大好物食べるとか
美味しいお酒飲むとか…
うむ、食欲を満たすことばかりか。

結局、今できない欲求を満たすことが大事なことなのか?
なんだ、何がしたいんだろ…

これでなかなか面倒な人間なんで、1つ気になることがあると
色々と考えてしまって、墓穴をほっていくというか自滅していくというか。

ふー
めんどうだ
歳とって生きることが重い、重いんだが、そういうの軽々と持ちあげるタフさほしい。
辛い時なんかそうそう長くは続かなくて、ふっと楽になる時があったりして。
だから、投げないし負けたくないと思うのです。
負けるもんか、です。
明日、がらりと世界が変わるかもしれなくて自分はそれでも変わらないかもしれなくて
よくわからないけど、それでも生きていることは力強く感じたりして。
だから、今自分の中にある、欲求を満たすことを考えながら
明日がくるのを楽しみにする。
明日は違うかも、しれないし。
若いころと違うのは、きっと今が長くは続かないのを知っていること。
明日美味しいものに囲まれる時間を期待して、お布団に入ろう。
美味しい味を思い出して、笑いながら目を閉じよう。

ページの先頭へ

2012年10月23日

秋になりましたか

肌寒いですね。
秋ですね…

食べ物が美味しい、でも、食べると太るし困ったなぁと隣のチビをみてみたら
じっくりと見るのは久しぶりだな…
こんなにデブだったか?
なんか、太ったんじゃないか?
チビなんですが、がしっと足腰太い→かなり不格好
うーん…
なんか、昔流行った吉田戦車さんのうつるんです、という漫画の斎藤君のような。
なんか、カブトムシな感じですよ。

じっと見てたら「何?」と言われて、素直に不細工だなと言ってしまった。
いいいいいかん!
「どうせ、パパの息子だからね」
嗚呼…ああぁ!

せめて、せめて中身を磨くんだよ、チビ。
男なんざ見た目よりも中身よ、中身。

なんか微妙な空気に包まれているんですよ、初秋な我が家。

ページの先頭へ

2012年10月17日

栄養士というもの

栄養士って社会的認知度も給料も安いなと思います。
管理栄養士ですら、時給1000-2000円程度が関の山でしょうか。
正直なところフリーでいたほうがよっぽど稼げます。
上にいけばお給料もアップはしますが、お仕事環境と使う能力はかなりハードです。

パートさん、調理師さんらをまとめあげ、日々食事を提供しなくてはなりません。マネジメント能力最大限発揮を毎日使います。

そして病院ともなれば、患者さんの栄養ケアもしなくてはならんので
栄養知識を献立作成にフル使い、患者さんとの栄養指導にフル使い
栄養指導ともなれば、カウンセリング力やら人当たりやらも重要となり
そして結果も出さなくてはなりません。

なかなかどちらもというスーパーな方は少なくて、多くはツートップではないでしょうか。
表立ってのツートップではなく、トップがマネジメント能力強であれば、二番手には栄養知識最強のものを置く、ようは自分の苦手なことを二番手にさせるという…

極々まれにどちらもって人もいるんですけどね、もうそれは昭和の話みたいです。

それなのに、それなのに時給は安っ!

みんなフリーで活動したらどうかと思ってしまいます。
だって、病院なんかどんだけ収益あげていることか。
栄養士は人が良いというか奉仕精神強いというか欲がないというか
自分の仕事が収益をあげていることに鈍感になっていやしないか?
ハードがないとダメなんてことはなくて、やり方次第だと思うんです。
ただ、フリーでは将来が不安定ですが、このご時世不安定なんかどこにいても
不安定さ。

今、半分飼い犬、半分フリーです。
が、またフリー仕事を多くしたい感じ…
私に飼い犬は無理なんじゃないかって思うんです。
時給が安いなら、それ以上の仕事をして時給あげて欲しい要求してしまうんです。
それはさ、企業にとっては余計なことかもしれなくて、でも、私は
お客様満足度ってなんだ?って考えて行動したりしてそれは一致しないこともありますってば。
若い頃はそれをストレートに相手に伝えて相手を困らせましたよ
でも、今は言いたいことは言わずに飲みこんでしまうからストレスたまる。
そんなもんだよな、大人って。
おや、大人論じゃないんだ。

栄養士ってのはさ、過酷な労働を強いられつつもいつもいつも能力フルに
使う仕事だから、燃え尽きが多いんですよね。
特に委託なんかそうだ。
お客さんの反応見えないですからね。エビデンスとかみられないですからね。

ですが、ですが…
人様の健康やら予防やらに深くかかわって成果を出せた時、
それはそれは嬉しいんですよ。
だからやめたくてもやめられずにいるのかも。

次に生まれ変わったら、絶対に栄養士にはならないし
自分の子供が栄養士を目指すって言ったら、絶対反対する。

あぁ、もうこんな時間だ
寝なきゃ

ページの先頭へ

2012年10月16日

無力感・・・

なんでしょう、無力感でいっぱいです。
何でも出来る気でいたけど、あと10歳若かったら違うけど
私は間違いなく遅いんじゃないかとか思ったり、
もう新しいことに向かえないのではないかとか、
動くことが面倒だったりとか…
落ちてんなぁ

……
でも、ダメだ。
落ちても這いあがらないと。
とりあえず、今やらないといけないことをしてたっぷりと寝る。
寝ることだな、きっと。

ページの先頭へ

2012年10月12日

これが今なのか!?

本日のAM3:15分、電話がなりました。
出る前に切れてしまいました。
AM7:05分、お仕事先のチーフからメールです。
「すいませんが、今日出勤できますか?」
私は今日はお休みなんでした。
出勤はかまいませんが、あのね、メールってメールで出勤命令すか?
ええーーーー!?

はじめてですよ、はじめて。

びっくりですよ
これが今の時代の主流なのでしょうか。
こんな会社ってどうなんすかね?
私は社員さんじゃないから気楽なもんですが、20代ゆえ気分の波も大きくて
朝見た顔で今日一日の流れがわかります。
嫌ですね、こんな社会。

でも、そういう社会なんでしょうね。

ページの先頭へ

2012年10月10日

幸せを運ぶもの

らふらんす、アップルマンゴー、もも、大きいぶどう、が大好きです。

千疋屋にて、大好物の大きいブドウを購入
落ち込んだ時は美味しい物を食べることが一番!
それもなかなか買えない高級品が良いです。
大好物が良いです。

大きいブドウは大好物。
わぁ~ 輝いてる…
おいしそ・・・
いや、めちゃくちゃおいすぃ~

これ、1房1000円です。
えぇ、恐ろしいです。

でも、美味しいものは幸せを連れてきます。
また美味しいものを食べるために、明日からもがんばりますか。

ページの先頭へ

2012年10月08日

ちょっとしたこと・・・

つまづき、成功…
ちょっとしたことで違ってくるのだと思うのです。

ある職場にとても意地悪な調理師さんがいます。
でも、その人を助長させる環境がそこにはあります。
たった1人でも「それは違う」と言える人がいたら…
自分が何か言ったら、ターゲットが自分に回ってくることが嫌なので
言えない…
でも、それは違う
言えないじゃない、言わないんです。
言わないんです。
これじゃ、悪いことばかり循環してしまいます。

何か良い言い方はないものか…
良い解決方法はないものか。
そう考えながらも、私も言わない。
いかんなぁ
いびり倒されている人がいるというのに、いびられている人にできるだけ
言葉をかけるくらいしかできない。
どうにかしたいなぁ

きっとうまくいくもいかないも言葉だったり、ちょっとしたことだと思うのだけど…

ページの先頭へ

2012年10月06日

朝ご飯

おはようございます。
遅い遅い朝ご飯です。
昔はこれだけじゃ、不足でしたが今はこれで十分です。

今日はお休みなのでゆっくりです。
が、しかし、まるまるお休みということでもなく…
在宅仕事があるため、午前中だけのんびりと。
寝るって幸せだよな~
と思いつつも、どうして眠りすぎると起きた時にボンヤリしてしまうのかと
考えたりもしています。

寝ても寝ても寝たりないと感じている朝です。
お昼ですが、朝です。

ページの先頭へ

2012年10月06日

あゆみ

横浜市の小学校は二学期制です。
本日「あゆみ」(通知表)を頂いてきた愚息です。
結果、文字通り『愚息』です。

母はわかっていましたよ
だってぜんぜん勉強なんかしてないじゃんか。
これで良い成績とれるほどあんた天才じゃないし。

泣くのか!?
泣いてんのか!?
悔しいのか!?

さすがに五年生ともなれば、自分がいかにアホかということを自覚するのでしょうか。
へらへらがなくなっているのが昨年との違い。

しかしなぁ、これからどうするか~
塾かな、塾だよな。
先行投資とはいえ、塾の費用だって高いんだぜ
費用相対効果だしてくれと、言っても無理だろうな~
あぁ…
母ちゃんは今よりももっとがんばって働かないと。
あぁ…
想定内の出来事とはいえ、ガーン! な出来事でした。

ページの先頭へ

2012年10月04日

腐っても鯛

今日、天然の鯛を食べました。
高島屋の地下で売っていた半額に値下がりしたものでした。
普段、高島屋の地下などで食材を買いません、いえ、買えません。
お客様が来るとか特別な時だけです。
半額だって今日の魚、高かった…

が、しかし、綺麗な鯛の誘惑にまけて購入。
帰宅してすぐ塩焼きにしましたよ。
皮までパリッとさせて頂きました。
さすが、鯛!
おおおぉぉおいしいっ!
香があって、皮が旨い。
さすが、高島屋だよ。半額の鯛でも普通に食べる魚の何百倍うまいよ。

魚ってのはさ、皮と身の間の脂が旨いのよ~などと愚息にほざいてみる私。
「この皮だけ今度また買ってきてね」と貧乏さらけだす愚息。
あぁ、貧乏がしみついてるじゃんか~

いかんなぁ、いかん。
これから、たまには高島屋の地下の半額に寄ろう…(結局、びんぼっちぃ私)

ページの先頭へ

2012年10月03日

昆布のごとく

今日の私は昆布でした。
波の流れるままに、ゆらゆらゆらゆら~

人との出会いは大事。
けれども、それによって煩わしいことがあるのも事実。
煩わしいことすら楽しめたらよいのですが…

職場に20代後半の方がいまして、その方の気分の波がすごい。
これに右往左往させられるのですが…
ま、それも楽しむことに?
社会というのはどんどんと若くなっていて、なんか漫画みたいになっている。
重鎮とか、すでに死語なんだろうか。
今、社会に必要なのは重鎮そのもののような気がします。
と…行ってもしかたないか。

どうせなら、楽しく、明るく…
何したっていつか終わりはやってくるんだし。

ページの先頭へ

2012年10月01日

パエリア

パエリアを作ったのですが…
ちょっと水気が多かった→玉ねぎが多かったんです
子供が野菜を切り、私が炒める係でした。
味は悪くなかったのですが。

ま、いいや。

今日は週初めで色々とありました。
でも、どうやったって人と関わらないといけないんだな
それならもう覚悟を決めて…
泥にさくハスの花のごとく。
毒を食らわば皿まで?

色々ありますが、そんなこんなも楽しめるようになりたい。
美味しい物をいっぱい食べて、寝る時間があれば幸せなんですよ
今、それなりに美味しいものも食べているし、眠る時間もあるし。
幸せ、幸せ。

ページの先頭へ