ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2012年12月20日

フェイスブックと仕事と

特定保健指導、たくさんの企業が着手していますね。
いずれも正社員よりも請負とかパートなどが多くて、なかなかそれで
食っていくというフリーランスは少ないですね。
ご主人の収入があれば別ですが。

私も特定保健指導は大好きな業務だし、手ごたえ、やりがい感じる業務。
でもフリーでこれ一本でとはいかなくて、他にも色々とやっています。
委託業者への献立売り売り→これをしていると従来の給食業界の問題点が
嫌になるほどわかる、というか味わえる。
いやだな~と思いながらも、生活のためにする仕事~悪いけど、保健指導をするために我慢してやる仕事です。
会社にいてもそうですよね、自分の企画を通すなら嫌な事も率先してしないと。

そして驚くことがもう1つ。
職場の人間の大半がフェイスブックを行っている。
私もやっているが、別人であろうとすっとぼけて友達承認しない。
頻繁に顔を合わせる人と友達承認してしまうと、愚痴れなくなるじゃないですか。
ストレス解消のためにするSNSがストレスの火種になるじゃないですか。
オンとオフ使い分けたいのに、無理になるじゃないですか。

皆さんよく平気です。
私ははっきりと言いたい。
仕事は仕事、プライベートはプライベート。

ということで、私はフェイスブックは仕事だけで使用します…あれ?

ページの先頭へ

2012年12月16日

誕生日イブイブ

愚息の誕生日、12/17です。
このブログを始めた頃、チビは3歳でしたが、今年で11歳。
ほぅ…あと少し、あと少しで大人ですね。
思春期ってやつに突入ですよね。
ふーん

相変わらず私はひどい親でして…
仕事と言って研修会や勉強会に行き、自分の道も追及したり
まだまだ親に徹しきれていません。
しかし、愚息殿は多分平成の世の中でわりと子供道を追求していて
わがままにオレ様でふんずり帰り、そして馬鹿なことをしており
毎日かあさんのこどもよろしく日々を謳歌している様子。
まぁ、それが一番ですよね、一番です。
月曜日は私も仕事で余裕がないため、イブイブから誕生日おめでとうです。
デカモンブランに蝋燭立てて、盛りたててみたら
「いやいや、すいませんね(照れ笑い)も、もう一回」だと。
仕方ないので蝋燭に火をつけて消す+ハッピーバースデーの唄を三回もやりましたよ、はい。
そんなんでいいならね

ショートケーキが苦手なので、モンブランの特大ケーキです。
(正確にはモンブランデコレーションというらしい)
美味しかった、でも大きくてまだあります。(21センチくらいあったので)

生きていると色々とあるのですが…
神様、どうか私達をいやぁ、愚息が20歳を無事に迎えますように。
ぐれませんように、できれば「愚」がとれますように。
できれば家の一軒も購入しますように…と望みは高くなってはいけませんね。
たった一人でもいいから、誰かに愛される人になりますように。

ページの先頭へ

2012年12月12日

もうすぐか・・・

もうすぐですね、確定申告。

伝票整理しないとね、いけません。
今年もどっさりため込んでいます。

明日は外仕事お休みなので、さてどうしようかと思っていますが
平日の休みが少ないので、病院にも行きたいし色々とやりたいしで
うーん、困ったなぁ
体がみっつほどあると、色々とたすかりますが、そうもいきませんですね。

うぅ・・・
優先は病院、買い物でしょうか。

そうそう、買い物と言えばですね、はじめてスパムを食べたんです。
感想は、しょっぱい…でも、美味しい。
スパムの魔力にはまりそうで恐ろしいです。


ページの先頭へ

2012年12月03日

まだまだなのか?

忙しい…
自分がもう一人欲しい、いや、嫁が欲しい。
いや、せめて一日が倍あったら…

と、いってもせんのないことか。

29歳のメリークリスマスという昔のドラマの再放送を観ています。
「イイ男なんかそうそういない」
まったくそうだよっ!
ってなことを威勢よく言ってたな、このドラマ観ながら。
若かったなあの頃。
私はこのドラマ観てた頃とは全然違うし、若くない。
なんだって手に入れてやる!と野望うずまく20代だったよな~

あの頃から私は何を手にしたんだ?
結婚も一握の砂というか、うーん…

で、思うんだな
実は何も要らなかったのか、欲しい物をわかってなかったのか。
で更に思うんだな
まだこれから手に掴めんのか? やっぱり欲しい物なんかないのか
探してんのか?
それってまだ人生終わってないってことか?
今は探そうにも時間がたりない。
時間欲しいなぁ

って、そんなことを思う今も、これはこれで幸せなんじゃなかろうか。
でもって、欲しいものはそうそう簡単に見つからないことも幸せのプロセスというか、なんというか。
ま、そういう今を楽しくやれたらいいかぁ~

ページの先頭へ

2012年12月03日

お腹一杯過ぎ・・・

こんばんは

今日は久しぶりにランチを外で。

横浜某所のマーボ豆腐です。
本場中国の方がつくっているとても美味しいマーボ豆腐でした。
中華街ではないのですが、横浜という街はやはり中華料理のお店が多くて
どうってことない街の見た目どうってことない中華料理屋さんでしたが…
おおおぉぉおいしいじゃありませんか!

マーボ定食750円
人生迷い道、今日もきょうとで悩みを抱え1人街をさすらい
ランチメニューで安さに惹かれて入った店のマーボ豆腐定食750円に救われましたよ、はい。
こういうことなんだよね、こういうことなんです。
山椒入ってる…松の実入ってる…ん?ピーナツも入ってる…
辛さの中にもあるコクは金湯か? うまい、うまいじゃんかーーーーっ!(辛いけど)

ご飯が進んだ。
夕飯食べなくてもいいくらいいっぱい食べてしまって今だお腹一杯。
(ちなみに、もともと小食な方ですが)

世の中には、まだまだ美味しいものがいっぱいあって、
私はちゃんと子供を育てないといけなくて、うらぶれたり落ちている場合じゃなくて…
がんばらないと。

腹一杯過ぎて眠れない今、私にはちゃんと生きる気分とか
なんとかなるさって気持ちがわいてきているわけです。
食というのは、すごいです。
でもって、美味しいもの食べてたら幸せなんですよ、絶対。
美味しいもの食べていないからろくなこと考えない、そうに決まっている(キッパリ!)

落ち込んでいる人に教えてあげたいです。
美味しいもの食べないとダメ!
値段じゃないよ、美味しいって思うもの食べないと。


ページの先頭へ