ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2013年01月28日

楽しまないと。

甲状腺に腫瘍があり、経過観察中ですが、1年なんともなかった腫瘍が大きくなっていると言われました。
それってガンてこと?
良性で大きくなることもあるが、一般的にはガンともいう、ただ2ミリ程度大きくなっただけだから、何とも言えない。
次回大きくなっていたら、細胞針やってオペも考えましょう
だ、そうだ。
なんだろ、それ。

こういうのってセカンドオピニオンか?
自分とガン? つながらない。
でも、こういうつながらない感は、「自分が糖尿だなんて」と思う感じと似ているのかな。

多分、私はガンじゃない。
そう思いながらも、命の期限について考えてみる。
みんな期限はあるわけで、そしたらそれは楽しまないともったいないわけで。
結論:
ガンであろうとなかろうと、人生楽しまないと損だ!

で、考えてみるのだが、私にとって楽しいことって何だ?
楽しむぞって思ったら何もないような気がする。
ただただ、毎日の時間が大切に思えるだけ。
無駄な時間なんか実は一時もないじゃんか、と改めて思ったりして。

まず、仕事を在宅中心に戻そう。
そして少しゆったりのんびりとしよう。
やりたかった勉強と、仕事のための研鑽に時間を使おう。
そして、できるだけ笑っていよう

そんなことをぼんやりと考えています。
でも、多分、良性腫瘍だよ。
それに甲状腺腫瘍は大丈夫!

ページの先頭へ

2013年01月27日

恐ろしい話

お世話になっている整形外科のお医者様から恐ろしいお話を聞いてしまいました。
頭痛、肩凝りがひどい、何か良い方法がないか、マッサージとかいいでしょうか、とうかがったところ…
「何をやってもよいが、整体と針は、やらん方がいい」
理由はこちらでは、書けませんが…
なるほど、なるほど…
そういうことがあるのか、あるよなぁと。

*****************************************************

本日、確定申告を税理士鬼軍曹殿と仕上げました。
ばっちりEタックスでやりましたので、あとは医療費控除の書類を送付するだけ。
ふぅ・・・
ほっと一息なところ。
が、しかし、来年も家は買えない申告にしてしまった。
ま、いいか、税金安いしな。

ページの先頭へ

2013年01月15日

がんばるオレとレミーと・・・

人よりもチビな愚息は成長ホルモンの注射治療をしております。
今年に入って、自分で注射するのをがんばっております。
(昨年までは、私めがぶちゅっと注射しておりましたが…)

まだ、自分でやるのは数えるほど。
血管の少ないお腹が痛くないらしいとどこからか聞いてきて、腹に自らぶちっとやりました。
心根の優しい男前なレミー君は、必ず寄り添っている。
この日はじっと見守り、手を添えております。
なんて優しい子なのでしょうか。
いつも愚息にいじめられ、自分勝手に可愛がられているのに
私に怒られる愚息には寄り添い、元気出せよってペロペロ顔をなめ
注射がまだ怖い愚息にはこうして寄り添い手を添える…

ほんとに男前だよ、良い子だよ。
どうしてレミーが私の本物の子供でないかなぁ~


ページの先頭へ

2013年01月06日

初詣

昨日午後~鎌倉へ初詣!
行ったはいいが、かなりの混雑ぶりでした。
5日なんで、もう少ないだろうとタカをくくっておりました。
画像を参照です。
かなりの人&人のために、人を規制しながら参拝させるという鶴岡八幡宮の作戦です。

なるほど、なるほど。

たかがお参りに2時間かかりましたでございます。
そして、引いたおみくじがなんと凶です。
凶 → 強運に変わりますかね?
なんですか、今年は波乱の幕開け的な…

ページの先頭へ

2013年01月02日

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

2013年、始まっちまいましたね。
元日の私が何をしていたかと言えば、餅とお節を食らい
昼寝して夕方にドライブをしただけです。
何もしていません。

こんな元日を過ごすと、自分がとてもぐうたらになった気がしますが
明日から仕事開始なので、こんなもんです。
またいつもの日々が始まります。

ドライブで尾崎豊を聴きました。
子供と僕が僕であるためにを熱唱しながら、
本当に勝ち続けなければならないのかを考えました。

「勝てる日もある、勝てない日もある、それが人生だからいいんだよ」by大明神

いつもながら、素晴らしいお言葉ですぞ、大明神殿!
私は1か100の人生観なので、極端すぎることが問題だと思っている。
子供にそれを押し付けてはいかんと思っていたので、子どもがゆる~く
人生を考えていることがとても良いと思います。
気負いなく、でも〆るとこ〆てができたらいいねぇ~

そして我が家の元日は、ファミレスのステーキで終わったのであった。

今年が良い年でありますように。
皆様にとっても良い一年でありますように!

謹賀新年

ページの先頭へ