ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2013年02月24日

とんび

とんびというドラマ、毎回泣いてしまいます。

私の父はあのオヤジをもっと酒乱にした感じでした。
今になって思うこと…
父ちゃんは繊細で弱くて生きるの下手くそで、それでも私ら育てなきゃいけなくて。
大変だったろうな…

渦中にいる時は、何てオヤジだって思って馬鹿にしていたけど
同じ立場になってみたら、父ちゃんのことは死ぬまで超えられないって気持ち。

酷い父ちゃんだったけど、憎めない父ちゃんだったな。
もっと優しくしておけば良かったな

そんな気持ちで毎回トンビを観ています。

佐藤健がキュートだなとか思いながらも観ています。
上がったり下がったり忙しいドラマです。

ページの先頭へ

2013年02月24日

…おんなたちはみんな許すと思う…

そもそも、男子たるもの、重い物を平気で持ち上げるのがカッコいい
黙って風雪に耐え、どんなことをしてでも家族を養うのがカッコいい
守るべきものをしっかり守るのがカッコいい
生涯1人を愛するのがカッコいい

私目がそのような話を愚息に切々としていた矢先の発言でございました。

「おれ、100人の人と結婚する。おんなたちはみんな許すと思う」by大明神

…うむ…

どうしてこうも、愚息なのでしょうか…
そこには男のロマンが詰まっているのでございましょうか?


母の言っている理想の男像の欠片すら感じない
久々の名言でございます。

なんといいましょうか、彼はすでに独特の世界観を持って生存し
ご自身のロマンを追い、冒険を続けていくのでございましょう。

彼が成人するまで心身共に持たない予感一杯の私目の誕生日でございました。


ページの先頭へ

2013年02月19日

英雄


懐かしのウルトラマンネクサスのCDを偶然みかけて即入手。
チビが3-5歳の頃に、私の方がはまって観ていたウルトラマンネクサス。
とても良いストーリーだったが大人向けであったかも。
恋~裏切り~信じる心~絆こそ、苦難を乗り越える力
そんな深いテーマを盛り込んだとても良いウルトラマンだったと思う。
しかし、戦わない暗い重いテーマに視聴率悪く4話ほど?打ち切りとなってしまったという、残念なウルトラマン。
それでも、私はネクサスがウルトラマン始まって以来の傑作だと思っています。
本当の意味を知るのはこれを観ていた子供達が大人になってからだと思うのですが…
子供に伝えたいことがドラマにも、このテーマ曲にもぎっしりとつまっている。

このCDのパッケージに
『遺言~この曲に言いたいことは詰まっている』
と書いてCD棚に忍ばせた。

ふふふ
気が付くのはいつのことやら。

男なら、誰かのために強くなれ
歯を食いしばって思い切り守り抜け
転んでもいいよ また立ち上がればいい
ただそれだけできれば英雄さ

ふふふ
息子よ、いつか誰かを見つけてそんなカッコいい野郎になってくれ!

URL ]




ページの先頭へ

2013年02月14日

バレンタイン

顔を横にしてみてください。
レミー君が冬毛のために、肥えています。
きっと冬毛のため、です。

バレンタインかぁ~
と思いましたが、もう職場の人とかも面倒になっちまいあげていません。
女子チームにはあげました。
それで十分かと。

うちのチビ野郎ですが、バレンタインといえどもチョコなどもらってくるはずもなく、母からのチョコを期待していたようです。
私は当然買っていないので、二度がっかりさせたわけです。
何故かバレンタインの話になるとチャンネルと変える・・・
まぁいいか。

孤独のグルメというテレビ番組がかなり良い感じ。
久しぶりにビールを飲みながら、観劇中です。
松重豊さんて、良い味出していますわ~

ページの先頭へ

2013年02月09日

未来をどうする?

このブログを始めた頃の私は「フリーになりたい、フリーで稼げるようになりたい」でした。
青色申告をできるくらいになることでした。
青色申告を始めて三期目が来ました。
それなりに形になってきているのか?
いや、フリーターとどう違うって言われたなら「呼び方が違うだけですね」と
答えるなぁ…
特定保健指導(面談、電話支援)、委託業者の献立作成、ブログアップ、ネットの情報発信が主な業務。
結構忙しい。
でも、私は忙しく仕事していないと多分生きていられない。
母子家庭だからさってのは、とってつけたようなもんで、本当はじっとしていられないワーカホリックだ。
でもさ、仕事の1つ1つをとても大事にしている(と自分では思っています)
大事にしている…大げさに言えば誠意と愛を持って仕事をしています。(つもり)

この仕事量をこの先も抱えていけるのか?
どうかなぁ…
今はまだあと数年はやっていけるはずだけど、でもその後どうするんだろ?
結局委託業者に戻って作業員か?
それもどうなんだろう…

どうする?
これから?
目標を立てて突き進んできたけれど、三期目を迎えて進展してんのか?
どうなんだ自分?
将来のビジョンを考えるも、正直なところ浮かばないの。
うーん…
浮かばないってことがなかったのだけど、浮かばないの。
どうする?
どうする自分?

ページの先頭へ

2013年02月05日

それは・・・

色々な事が色々な風に悪循環している気がするです
どうなるんだろう…
ぐるぐるです。

でも、結局は…
なるようになれ

とは言ってもですね、人事を尽くして天命を待つ的などうにでもなれです。

明日は雪らしいです。
嫌ですね、今年は雪の当たり年か

ページの先頭へ

2013年02月05日

オレは何のプロなんだ?

愚息がですね、またアホなことを言っておりました。

学校のお友達から「プロフィールを書いて」と頼まれたそうだ。
そうだよなぁ、クラス替えももうそろそろだからね…
そういうのやったなぁ、高学年にもなると。

が、しかし、そこは愚息殿です。
「ママ、オレは一体なんのプロだと思う? たのまれたけど、オレはまだプロと言えるモノを持っていないと思うんだよ…」
真面目に言ってんのか?
本気で言ってんのか?

プロフィールっちゅうのはさ、あんたのひととなりを示せば良いのだよと説明してやったら
「あぁ、そうなんだ」
と、好きなものやら、血液型やら、諸々書き込んでおりました。

好きなもの…無印のレーズンヨーグルト、レミー

うむ、確かに好きなものだろうけども。

うむむ、本日もため息で終わる我が家なんでした。

ページの先頭へ