ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2013年04月28日

衝動買い

衝動買いしてしまいました。
とは言っても数年間考えた結果の衝動買いでした。
迷っていた2種類から1つを。
さて問題です
私は何を衝動買いしたでしょうか?
ふふふ

答えは5/3日です。
ふふふ

ページの先頭へ

2013年04月26日

美味しい秘訣は・・・

久しぶりに料理画像UPです。

久しぶりにちゃんと料理をしました。
と言っても、タイのムニエル、肉じゃが、ナスの揚げ浸しです。
ムニエルには葱ソースもつけたのですが、塩コショウバターで
十分美味しいムニエルでした♪
美味しいものは、人を幸せにする! と思っている、た…

ご飯途中で子供のお友達ママからメールあり。
なんでも習い事でお友達を中傷したらしく…
せっかく久しぶりに一緒にじっくりご飯を食べようと思っていたのに台なしに。

ムニエルの皮がパリパリで美味しいのに
ジャガイモがほっこりした芋に肉の脂がねっとりしとって美味しいのに
なすの揚げ浸しのおつゆがじんわり美味しいのに
なめこ汁が美味しいのに
子供のしょうがねぇな~な事件でかなり残念なことになってしまった。
なんなんだよ!

しかしながら、こんなことの繰り返しなんだな、子育てって。
でも、せめて食事時は美味しく食べたいので、今度は食事時のメール閲覧はやめます。

ページの先頭へ

2013年04月22日

忙殺

四月の中旬まで忙殺されていましたが、やっと少しひと段落。
五月は少しゆっくりしようっと。
外仕事は抑えます。
で、人生ってもんを少し考えようかと。
このままがいつまで続くと言う保障などどこにもないので
続けられる何か…そんなもんあんのか?
いや何か考えなくちゃ。
まだまだ子供のために生きていかねばならんし。
自己実現…お給料を稼ぐことと生きがいが重なれば一番だけど
実際少ないかもな。
私は恵まれている方だな、きっと。

今日はいつもより少し早く寝て、あしたまたがんばろう。
考えたい事は山ほどあるけどそれができない今は、
明日の事は明日考えよう、そうしよう。

ページの先頭へ

2013年04月21日

このままでいいのか

私の小学生の頃の文集を子供がどっかから引っ張り出してきました。
『20年後の私へ』と題した作文は六年生の頃のもの。
突っ込みどころ満載なんで全文載せたいところですが、かいつまんで。

『おそらく私は結婚なんかしないで1人で居ると思う、
おそらく私は普通のOLなんかになれなくて、
1人でも生きていける仕事をしているはず
…中略
お寺や修道院で働くこともいいと思っている
いいことなんかなくたって、
誰にも邪魔にされず、誰かに少しだけ期待されて
慎ましく生きていてほしい。』

私、どんな小学生だったんだっけ?
普通よりちょいとシュールだった気はするけど、
こんなこと書いていたんだっけ?
誰にも邪魔されず少しだけ期待されて…って、なんだよこの小学生!
でも、今も同じことをふと考えたりする。
成長してないのか、私。

これを読んだ愚息君に「ママって馬鹿だったの?」と言われ
今もアホだけどなって答える私。
いいのか、このままで?
 



ページの先頭へ

2013年04月18日

凹み~な日々

生きていると色々あるなぁ~

自分の声掛けが少なかったからか~
問題の発端はそこか。
でもま、今後改めます。

院政…のような仕事ないかな
ネット上か。
でもネットばかりも不健康な気がしますよね。
最近、外仕事も週に何日か定番で入っているので外にでると
面倒だったり煩わしいことがあったりするけど、それでも許容して、されて
そうして生きていくしかないのだなと思うわけです。
見捨てずにいて下さる事に感謝しないといかんのだろうと戒めております。

正直なところ…
そりゃないでしょう!?
そういうことしちゃうんだ、しちゃえるんだ!?
すっげーよ、あったまくるよ!
って思う事も多々ありますが、でも怒ったところで余計に頭くるだけで
所詮はなるようになるので、ほつれた糸はプチっとハサミで切るのが一番いい。
あせってひっぱると縫い目ほどけたり、余計にひどくなるから。
相手から何か言ってきたら、実はねと気持ちの6割も伝えられたら十分だ。
そんな風に考えるようにしています。

かつては一触即発と言われた私なのですが、保健指導するようになって
カウンセラーになって、大分変ってしまったというか骨抜きになったというか
いや、歳をとったというか…
それはそれで、自分に嫌悪したりもする。
もうこのまま歳とって行くのか、自分よぉ…

ページの先頭へ

2013年04月17日

かまってちゃんは面倒

猫の何が可愛いって、普段そっけないのにたま~に物凄く甘えるところ
ご飯の前だけ甘えるところ。

それなのに、うちのレミーは犬のように律儀に飼い主をしたい、帰宅時は玄関で
待機し、私の付近にいつもべったりだ。
しかし、犬のように上目遣いなんかしたりしない。
あくまでも「見守ってやっている」というオレ様体制は間違いなく猫。
チームすもも家の長は自分であるという意識のもと、私らはレミーのしもべなのだ。
餌を食べてやっている
可愛くしてやっている
見守ってやっている
そんなレミー王子に守られ我々は幸せに生きております。

なので…
かまってちゃんはかなり面倒だな~と思ってしまいます。
私だけかと思ったら、子供も同じことを思うらしく、犬が面倒です。
犬体質な人間も苦手です。
ちょっとブルーになった出来事があり落ち込んでいたら
子供が「かまってちゃんがいて面倒」という話をしだしました。
こちらから声掛けをしないと、ずっともじもじしている感じは苦手だそうです。
うちは何でも自力解決ですからね、基本。
しかし、最近の世にあって、我が家の子育てが間違っているかなと思う事もしばしばです。
まぁ、その辺は子供の力量にお任せします。
自分でやらないと覚えないじゃん、身につかないじゃん。
いつでも誰かがやってくれるなんて、社会じゃどこでも通用しないよ

そんな話をしていたら、レミー王子がすり寄ってきましたよ
ご飯ですよね

ページの先頭へ

2013年04月15日

何ていい子なの!

つつつつついに買うてしもた、コツコツと100円玉貯金して買うてきたでぇ。

ルンバとどちらにしようかと考え、迷いに迷い最後の決め手は
付属品の値段と音でした。
スマーボの音はかなり静かです。

さっそく今日は使ってみましたよ。
うぃ~ん うぃ~ん
すすすーっと直線、クルクルとジグザグにと小まめに吸いとり
あらら~
思った以上に綺麗になっています。
四角い部屋をまるく吸いとりますが、不思議な事に隅っこを掃除するのは
「オレがやる!」と愚息殿がやってくれました。
『右の車輪を確認してください』など音声が流れると、どれどれと愚息殿がかいがいしくお世話を。
おまけに、お掃除ロボットの弱点であるコードに引っかかりやすいのも
コードをこまめにどけていました、愚息殿。
相乗効果でなかなかいいじゃないですか。
掃除機のゴミ受けをみたらレミー君の毛がたくさん。
あらら~やっぱりね~
動物の毛問題は、なかなか解消できない大変なことですが
お掃除ロボットがあればかなり楽ができますよ。
今夜の我が家はかなりすっきり綺麗です。

綺麗になった部屋に布団を敷き寝転んだ愚息殿
「やっぱり綺麗なのって気持ちいい!」と上機嫌。
レミー君は、主役の座を奪われちょいと不機嫌。

いやぁ…
二年がかりでやっと買えたお掃除ロボット♪
こんなに綺麗になるなら、もっと早く我が家に住まわせればよかったですよ
お掃除しないと大変なことになる我が家のとってもいい子ちゃん♪
ずっとずっと大事にしちゃいます。


ページの先頭へ

2013年04月11日

別れ

子供の父親が故郷へ尻尾をまいて逃げ帰るということとなり
最後の晩餐をしてきた子供。
帰宅してすぐに
「熊本で仕事みつけてすぐこっち戻ってくるって。五月に戻ってくるって」
と一時の別れであると言ったようであります。

なんともまぁ、無責任なことを。
そしてそれを信じる子供のアホなこと。
がしかし、子供ってのはさ、親を信じたいんだよな
何度でも信じて信じて信じたいんだよね、親の中で自分の存在が最優先であることを。

父親なんつうのは、離れたら子供のことなんざ考えないさ。
だから、私は五月の落胆が怖い。
母親ならみんな同じ事されたら同じように思うはず。
なんて無責任な発言するんだろうってね。

もともとこの父親は嘘ばっかり。
それが、その時は本気でそうしようと思っているのだから、
結果嘘になってしまったとしても、それは仕方なかったで済ませる人。
結果嘘なら、嘘だろって思う私。
それを仕方ないで許せる人なら合うでしょうけれど、私は無理ですね。
嘘は嘘ですもん。

そして、子どもが幻滅することはできるだけ避けたい。
まぁそれも社会勉強なのでしょうけれど、それにしても父親が嘘つきってのはさ、たつせないでしょ、男子としては。
せめて嘘つかずに会いに来るくらいはしたらいいけどね。
と思いつつもどっかで、早くあんな嘘つきの事は忘れてしまえって言いたいです。
私はどうでもいいので普通なんですが
「母は強いなぁ、寂しくないのかよ~」
って、あんた、私ら離婚してんだけどって思うんですよ、私は。

ページの先頭へ