ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2013年05月31日

寝たい

この一週間、ハードだったなぁ
外仕事3箇所を回るという、そのいずれも業務が違い頭を切り替えるのがやっとで老いを感じました。
若くないのか・・・

自分は若いつもりでも、切り替えがきかない。
そして、このまま死んでもいいのか? アカンやろと思う。
諦めたら終わり、頑張り過ぎも疲れる→疲れ切る
ほどほどが難しいの、ほどほどが。

ページの先頭へ

2013年05月30日

うむ

ただなんとなく気持ちが凹む。
しかし、まぁいいかという気分…

なんだか生きているぞ、なんだかね。
思うように進んでいることと、進んでいないどころか後退していることと。

こんなことすら楽しんでしまえたらいいのですよね
でも無理。
ふぅう 色々とありますなぁ

ページの先頭へ

2013年05月28日

ネガティブ体験

画像、なんだかわかりますか?

ドリアンです。
匂い、くちどけ、舌あたり、すべてがネガティブ体験となってしまいました。
ゴミの匂いに甘さが入るみたいな…どろっとした舌触りも腐敗を感じ、ゴミを食べているんではなかろうかと思ってしまう

うーん…
日本では二度と食べないと思う。
でも、タカノフルーツでおごってやるって言われたら食べるか?
ドラゴンフルーツも、マンゴスチンも、パパイヤもみんななんだかな~な感じだと思っています。
いっぱんに美味しいと言われる果物は私が食べたのはダメみたいですよ

らフランスのがうまい。
ニューサマーのがうまい。
文旦のがうまい。
子どもの頃学校帰りに人の庭のなっていた、ゆすら梅のがうまい。

いやいや、現地で食べたらうまいのかもな。
酷い顔していた私に愚息が言い放ちやがった。

「人生には無駄がつきものだよ、ママ」

まったくもって言い得て妙だが、的確なだけにイライラとしたんでした。

ページの先頭へ

2013年05月21日

幸せかも。

近所お宅の庭先の薔薇の香りが素敵で、チビと2人でしばし花に鼻をつけて蜂になりました。
さぞかし不思議な光景だったろうと思うのですが、ふびんに思ったのか
そのお宅の方がおでましになり、花をたおって2枝ほどくださいました。
薔薇の花は、やっぱり素敵だと思います。
ふたりでうっとりとお部屋で眺めています。
売っている花じゃなくて、庭先の薔薇はとても綺麗です。
そして、なんだか幸せだなぁと。
そういう人との触れ合いが嬉しくて幸せな夜です。

幸せなんか、心の持ちようですよね。
ハピネスをもとめ、昇華して死ねたら幸せだなと思います。

ページの先頭へ

2013年05月19日

そんな年頃です。

チビがお友達との会話をポツリポツリとしか話をしてくれなくなりました。
私の都合などおかまいなしにあれこれという頃は五月蠅いなぁと思いましたが
話をしてくれないとなると、聞き出したくなる不思議。
が、そこは我慢がまんガマンと言い聞かせています。

今日は珍しく私の我慢の虫が騒ぐ前にお話をしてくれましたよ
「クラスの○○さん、知ってるでしょう? あの子ね3歳の頃にお父さんしんじゃったんだって」
それはまた、重い話を子供同士するのだねぇ
で、あんたはなんと答えたのかと聞いたら
「おれはさ、別居中ですって答えたよ」
え? ママはそんな事言ったっけ?
「いや、知ってるよ、りこんしてるんでしょ。でもさ、おれがそれを言ったらさ、その子と同じというかさ。おれはさ、まだ父ちゃん生きているからその子に悪いかと思って、まぁあとは色々話したよ、でも内緒ね」
そうですかぁ・・・
子どもだと思っているのは親だけで、彼らは彼らなりに社会化して成長
しているんだなと思いましたよ
こんなことも話さなくなるんでしょうね。
うちのチビはとても幼いので、子どもっぽい顔でちょっと大人風なことを言う姿が面白いです。
なんといいますか・・・
幼虫~さなぎになりつつあるような、そんな感じです。
蛾になりませんようにと祈るしかできないのか、そんな時に突入したのかと複雑な思いでございますよ

ページの先頭へ

2013年05月12日

レジャー

海でまったり時間を過ごす
ただ海を眺めて過ごした3時間→ → →かなり贅沢です。
アウトドアなんてもんでもないのですよ
公園や海に行ってビーチテントの中で寝っ転がって本を読むor寝る
チビは海と戯れ、公園で転げまわる…そんな週末がこのところの我が家のレジャーになっております。
もうすぐ、チビもついて回らなくなるんでしょうね。
それは想定がつきます。
私1人でも公園徘徊しますし、海も行きますよ。
一番お金のかからない、でも何にもしないって贅沢なレジャーですから。
今日は海の公園の砂浜でまったりとしていました。
幸せな時でしたよ
あぁ…
でも、1人は家でお留守番だった。
家族みんなで出かけられたらもっと楽しいなぁ
でも、レミーはお出かけ無理だろうしな…
お出かけ出来たら楽しいけど。

ページの先頭へ

2013年05月10日

なんと原始的な!

ウィンドウズXP搭載PCがブッ壊れいよいよお陀仏です。
お陀仏にする前にデータを消さなくてはと、初期化を試みたところ
何が悪いのか「このPCは初期化不可能」のメッセージが出てしまいました。
メーカーさんに電話してみたら・・・
「リサイクルで出して頂ければ、こちらで初期化いたしますが」
いえ、いえ自分でデータを消してから出したいですとワガママをこねたところ
「それでは、お客様に頑張って頂き、PCの中からハードディスクを取り出しハンマーで叩いていただくのが確実でございます」とな。
口調は丁寧だが、おっしゃる内容はかなり原始的でございますよ。
電話を切ってから、なぜかとても面白いと思ってしまいました。
いろいろなことができるPCですが、最後は分解、ハンマーかよって。
そういうことでしたら、チビと分解を楽しもうじゃないですか(´∀`*)

そして、もう一つ。
気になっていた首のグリグリは「おそらく脂肪球だろ」と医者に吐き捨てられました。
ふん!と鼻息であしらわれた感があり、くっそー! こっちは気にやんでいたというのにと、別なところでもんもんとしているのであります。
ま、いいか、とりあえず重病でないなら(^_^)ノ

ページの先頭へ

2013年05月09日

炭水化物祭り

秘密の県民ショーを観ています。

毎回「ほぉーーーぅっ」とうなるのですが…
どの県でも、炭水化物祭りはあるのだな。
ラーメンセットとか、うどんといなりとか、せんべいとか。

日本人はそもそもが粗食だから、穀類には耐性ありたくさん摂取しても平気なんだな
いや、外国でもパスタとパンとかあるか。

と、どうでもいい話をたくさんして気を紛らわしているのです。
首のぐりぐりがとても気になっているのですだ。
なんか気が付いて強く触ってみるとどうも二こぶある気がしてならない。
5/16が持病の受診日なんだよね
明日医者に行ってもいいけど、この際数日伸びたからってどうってことない気がして、どうするかな、どうするか・・・

ページの先頭へ

2013年05月09日

うぅ

朝目覚めると首が痛い
首の痛さで目が覚めることもある・・・
そして今朝になり、見つけてしまった首の付け根、頭蓋骨と首の間にしこり。
しこり・・・
どうしよう、ガンだったらと思うと、気が付かなかったことにしようかなとか
医者に行かないといけないと思いながらも、行く気になれないというか…
なんか怖いなぁ
いかないとな、病院。
でも、こわいな、そんなことを考えていたら久しぶりに過呼吸になったりして
自分のばか、と思ったりする。
でもな、早期発見だよな
ぐりぐり、かたくて弾力なくて、怖い。
早くいかないとな

ページの先頭へ

2013年05月07日

田舎暮らし

船橋に住んでいた知り合いが、茂原というところに転居しました。
「仙人になる!」そうですが、2週間が過ぎて「ムリポ」とメールあり。
そりゃそうでしょ、なんでもちょっと行けば手に入る船橋とはわけが違うでしょ。
駅まで車は当たり前だし、高齢者しかいないし
家に竹の子生えてくるし…
(たけのこすごいー!)

って、そんなんわかっていたことでしょうが。
家賃が激安とはいえ、私は絶対に無理だと言ったじゃないか。

と、いったところで後の祭り。
家を手放して買った古民家があるわけで、これはおそらくどうしようもないであろうと思うのです。
また街へ戻ってくるのかなぁ

私はさ、田舎暮らしは無理だな
なんでも手を伸ばせばある横浜が好きですね。
小田舎ならまだ住みやすいかな
いやぁ、どうするんだろ、茂原の物件は・・・

ページの先頭へ

2013年05月04日

アイフォンの素晴らしさ

中古で軽自動車買いましたけど、お金なくてナビまで届かず…
仕方なくアイフォンマップを活用しています。
ドリンクフォルダーにアイフォン置いてナビにする、なかなか役にたちます。
しばらくナビはお預けなので、アイフォンを頼りにブーブでお出かけしてみます。
とはいえ、実際に買い物行くくらいしか時間がない現状なのですが。

ページの先頭へ

2013年05月04日

中古ですけど~♪

車がなくて不便な生活を強いられていたのですが…
中古の軽自動車買いました。
リースと迷いましたが、手の出る中古で。
軽自動車ってこんなに軽いのか~
中が広い軽なので、子どもと2人でウキウキなGWです。
あ、私は仕事ですから、ちょっとした隙間時間にぷらっと行くだけですが。

ふふふ
・・・・ふふふ・・・・
さて、一生懸命に働きましょう!

今年は出費が多いのですが、それでも何のために働くのかと思ったら
子供のためだけでなく、自分が嬉しい事も少しはしていこうかと思い始めました。
また明日から働くために。

今日は楽しかった!

ページの先頭へ

2013年05月02日

ふふふ

明日はある物が手に入ります。
ふふふ

ところで、いつもならそろそろ子どもが騒ぎ出すのですが
今年は静かです。
私が忙しいのと、我が家が貧乏なので察しているのでしょうか。
私は子供の頃から大人並みの自立を強いられていたので
イベントとか旅行とか、いわゆる『楽しみ』という奴を知らないし
子ども心というのは人一倍少ないので、子どもの気持ちはわからないです。
ので、子供には子供らしくさせてやろうと思っていたのだが、このありさまです。
自分と同じような寂しい子供になっちまってるなぁ~
と、反省中。

しかし、反省中という舌の根も乾かないうちに、明日はやってくるし。
自分で起きてあるもので飯を食らい身づくろいして学校へ
学校から帰れば、小腹を満たすためにあるもんで腹を満たし習い事へ
そしてテレビを観て母の帰宅を待つ、仕事終わりを待つうちの子。
いいのかな、こんなことで。。。
でも、これしかできないしな、いや保証のない在宅仕事を増やすか?
うむむ
悩ましいところです

ページの先頭へ

2013年05月02日

春だなぁ

今日、人のお宅に咲いている花々を見て、春だなぁと思いました。
桜では肌寒い、今が春なんだよな

五月は春って感じより初夏なんだけど、今年は寒いなぁ
だんだんと冷夏になってしまうのでしょうか。

色々なことがありますが、季節も色々変化するのか。
人生とは…

ま、考えない、考えない。

ページの先頭へ