ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2013年06月27日

「レミーがJって書いてる」by大明神

「ママ、レミーがジェイって書いてる!」by大明神殿

えぇ、昨日に続きレミーネタなのですが、レミー君寝相で可愛さ大暴走しております。
可愛いなぁ、レミーくん♡
どうしてこの子はこんなにおかしみのある可愛らしい子なのでしょうか。

それに引き換え、愚息め!
どこがJなんですかね? しっぽか? え!?
私は1に見える…
いやいや、そういう話しではなくて。

こんな時の我が家はレミー王子をそっとしておこうねって私がたしなめているにも関わらず、ひげをひっぱり安眠妨害するのが愚息のおきまりです。
あぁ…
可愛そうにレミー王子はこの直後、いともたやすく愚息に抱きかかえられ
ひげをいじくられ、かなり不機嫌なお顔を見せておりました。

まったくねぇ
たまには噛みついてやれよ、レミー
私の息子はレミーだけ。

ページの先頭へ

2013年06月24日

無防備すぎやしないか

この寝姿に癒されない人はおるまい!
と言いたい位可愛い寝姿でございまする。
私の足元におあしましたです。
かっわいぃ~ 

しかし、動物としては無防備すぎやしませんこと?
まぁいいのですけどね。
この子のために私は日々稼ぐ事になっています。
働けど働けど(中略)じっと手をみる私。

思えばさ、この子が来てから色々とあったな
振り返れば長い、でもまだ先が見えなくて、でも歩いていかないと
生きていかないとね。
ちゃんと病院に行こう!
と前向きになった月曜日の朝でした。

ページの先頭へ

2013年06月16日

勝って男泣き

本日は愚息の習い事の試合がありまして・・・
三試合、二勝一敗です。
一敗は、応援がなかったから負けたそうです。

がですね、これが大分形になっていましたよ。
私も昔を思いだし「もう一本、落ち着いて」などと声かけてしまいました。
愚息も自分で声を出しながらやっていて、割と周囲の目をひいた試合を展開しておりました。
個人競技のため、コートでは誰でも独りきり♫ なわけで、
最初に引き離したものの中盤点を取られたら、泣きべそかきながら
自分で立ち直ったですよ
これ、去年までは立ち直れずに負けるパターンでした。
成長していやがる!

全然知らない他の父兄の「あの子はうまい」「あの子はセンスある」などと
つぶやかれ、あ、あれうちの子なんですよ、とは言い出せず・・・
まんざらでもない私でした。

で、愚息はですね、昨年は負けて泣きました。
今年は勝って泣いていました。
タオルで汗をぬぐいながらも、涙もそっと拭いていました。
何度も拭いていましたよ
自分で試合を組み立てることの難しさ、辛さ、そして勝ち取った誇らしさ、達成感、そんなものをどばっと受け止めたんでしょうね。
まぁ、いい勉強だったのではないかと。

しかし、言っておこう。
人生だって同じようなものだよ、自分で組み立てて流れ作って
苦しい分あとに得られた達成感はなんとも言えんものだ。
少しづつ自立していく愚息君、おそらく自力で何かを勝ち取ったのは今日がはじめてで充実感の涙であったろうけれども
いろんなことがこれからあるから、がんばりなさい

いろんな意味でこれからなんだなぁ
でもって、私はこれから応援しかできなくなるんだな
仲間も味方もいっぱいつけて、がんばりなさいねと思う母です
そして、愚息の男泣きを見て、ちょっとだけ母も涙が出ましたよ、なんでだ!?

ページの先頭へ

2013年06月11日

熟睡中

目を開けて熟睡中です。

ページの先頭へ

2013年06月11日

溺愛中!

なんだよこれ、可愛いカッコして寝ていやがるじゃないか!
ついでにこの瞬間、目を開けて熟睡しています。
すぐ目を開けて寝ている顔をUPします・・・(猫馬鹿です)
かわいいなぁ、なんでこの子はこうなんだろう。

そして、久しぶりにテレビを観て三浦春馬に胸キュン!
キュンキュウンの連続だ。
忙し過ぎて観られなかった録りためたドラマを立て続けに観ていた。
爽やかにカッコよすぎる、可愛すぎる、美し過ぎるぞ三浦春馬!!
40女と三浦春馬の恋愛コメディなんだけど、話しも面白いけれども

眠い、時間があるなら早く眠ればいいのに三浦春馬を観たくて仕方ない。
篠原涼子演じる40女は、かなり等身大の演技で自分と重なることも多い。
つまり、自分を篠原に投影し三浦春馬と疑似恋愛っつうありえない妄想に旨をこがすのさ・・・
ふふふ・・・ふふふ
いいなぁ、春馬。
でもしっかりわかってるんだよ、こんなんありえねぇ
んでもって、春馬はそこいらに転がってないし、転がっていても40女なんか
相手にしにゃい。
そして、結局うまくいかないのだ。
だから、ドラマで都合よく妄想するのだ。
と・・・テレビ局の製作者さんの思惑通りに踊らされている自分がいるが…
それでもいいやってくらい、春馬がカッコ可愛くてキュンとする。
このドラマ、春馬の独壇場だ。
春馬を観るために、そのためだけにこのドラマを観てやる。

あと数年後、息子がこんな友達を連れてこないかにゃ~
青年て美しいなぁ

ページの先頭へ

2013年06月08日

うむ

生きるとは・・・食うことなり! by愚息

子供というのは、シンプルで良いですね。
歳を重ねるにつけ、いろいろと面倒なことがあったりします。
複雑にしているのは自分だけか?
いや、そうではなくみなさんそのようです。
いろいろとあります

食べるためだけに生きているわけじゃないよって思いますが
いや、実はそれでいいのではなかろうかとさえ思います。
最後がいつくるかわからんので、美味しいものを食べておく
食べられるうちが華だもの。
メタボなんか関係ねぇ!
と、いいですが、そうもいきません。
仕事上デブはまずい。

日々葛藤です。

で、あれです、何がいいたいかって、いろいろ考えずシンプルに生きたら楽だろうなってことです。
そんな話です。

ページの先頭へ

2013年06月07日

こんどな

愚息がですね、おそろしい食べ物を作って下さいましたよ

葱とたまごとそうめんを同時に煮込んだ食べ物…ちゃんと作ればにゅうめんです。
が、一緒に煮込んだら、どろんどろん。
それはそれはまずそうな代物に…
が、そこはさすがの愚息殿。
「おいしそうじゃんか」
と、無理に無理を重ねて強がって食べきりました。
私は一口でギブ!
えぇ、酷い親です。

良い親であれば「すごいね、良くできたね」などと労をねぎらい
まずくとも旨いと食べるのであろう。
しかし、私だ。
せっかくの揖保の糸が台無しじゃないか、できないならできないっていえっつうの。。。
と、酷い言葉を投げかけたのだ、が、今になり可哀そうだったかなと。
今度な、こんど。
こんどなんかしたら嘘でもほめてやるよ、こんどな。

ページの先頭へ

2013年06月03日

後見人のような制度

首のことを考えているのですが、そうなりますと私にもしもの事があったら
子供はどうなるんだろう、まだ保険金の扱いなどできないと思う
となると後見人とかつけておきたい。
でもそういうものがあるのでしょうか。
莫大な遺産があるわけでなく、車とか賃貸マンションの契約とか
そういうことを諸々引き受けてくれるところです。
使い込みとかしないできっちりと守られるところです。
司法書士? 弁護士?
アテになる身内はゼロだからね、何かの時のためにしておいたほうがいいでしょうね。
もう棺桶に片足つっこんでるしね。

ページの先頭へ

2013年06月03日

ハードヴォイルド

朝6時起床、仕事場の1つに顔出しして打ち合わせ
9時帰宅 電話仕事21時まで。
今日もハードな一日でした。

何曜日だ?
私は誰だ、何歳だ?
いやいや、それでは認知症になってしまうじゃんか。

と思いながら首をもんでいたら例のグリグリが大きくなっていて
いやぁな気分ですだ。
これ、ほんとに粉粒なのか?
なんかぁ

甲状腺の主治医に相談してみるか、やっぱり。
と思ったが、私病院に行く時間あるのか? どこにもないぞ
病院は午前中って決まってるんだし。
いや、体が大事
いや、ぐりぐり知って~大分たつから最悪はないんじゃないかとか。
色々と考えていたら、お腹が痛くなってしまった。
そしたら子供もお腹が痛むとな。

えっと、2人は何を食べたっけ?
ヨーグルト!
賞味期限切れてたな、確か。
発酵食品だから平気だろって5/21のものを。
やっぱりダメか。
ママ! と子供に怒られたけど、すっきり出るもんでたんだからいいじゃん
と開き直ってやった。
はっはっは
ワイルドだろ~ぅ

ページの先頭へ

2013年06月01日

今日でハード納めか

家事代行業務に興味を持っています。
それも掃除をしない、料理代行業務です。
委託業者の栄養士の時給より良い時給・・・
惹かれます。

黙々と仕事をして成果を出せば良いという仕事などどこにもなく
周囲に気遣い肝を潰し、そんなことの連続だ。
それでも仕方ない。
がんばらないと!

:::::::::::::::::::::::::::::

「5時間で275km走る車の時速は何キロでしょう、なんて問題さ、どう思う? 時速書いてくれなきゃ、答え出せるわけないじゃん。おれさ、道路に60ってよく書いてあるの思い出して60って答えたよ! 変な問題だよね」by愚息

こんな六年生いるのかな
いるんだな、ここに。
すげー

いろいろな意味で私はとてもハードな環境に身を置いています。
生きるとは・・・・
生きるとは・・・・ハードヴォイルドですよ

ページの先頭へ