ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2013年08月31日

夏は続くんだぜ~ぃ

またもや、暑い日がカンバックでござんすね。
さすがの私めも本日バテました。
車運転しているうちに、頭がぼ~んやりしてきて、あっ喉からっからだな
と思っていましたら、帰宅した瞬間に横になりたく、横になったら最後おきられませんでした。
と、いいましてもほんの数時間寝込んだだけですけれども(汗)

熱中症だったのか、なんだったんだか不明ではありますが
気を失うというのはこういうことなのか?と。

私めをこちらの世界に引き戻したのは、愚息の「メシッ!腹減った!!」
という言葉でございました。
はっ、何かつくらねばと。
母は強しですね。

皆様もお気を付け下さい、ちょっとそこまでの運転であっても
お水を持って歩きましょう

ページの先頭へ

2013年08月30日

涙とまんねぇ

私は父子家庭に育ったので、母親らしい事が何一つできません。
できないことがイライラとしたりして子供に八つ当たりとか、
子供が可愛いと思う余裕もなくて、子供には気の毒過ぎるこれまでです。
今日、子供になんて申しわけないことをしてきてしまったと思うことが。

何かの話をしていた際に子供が「前までは、ママの子供の頃の話をきいても、へぇって思ったけど、今はなんか涙出てくる」なんてことをおっしゃる。
その言葉を聞いて涙がとまんねぇ~ってなってしまいました。
そんな風に誰かに言われるのを物ごころついてからずっと待ってた気がする。
子供の言葉にす~っと力が抜けたというか、親としての私ってダメダメだって。
でも、子供はこんな親でも仕方なく理解しようをするんだな
ダメじゃんか、もっと子供は子供でいいんだよな
無理させちまってるじゃんか。

で、それと同時に、神様からご褒美をもらった気がしたです。
誰かに理解されることは、とても幸せです。
涙とまんねぇ

ページの先頭へ

2013年08月28日

うむ

今日はちょっと嫌な事が。
でもま、生きてりゃ色々とありますね。
嫌だと思うことすら、生きている証さ、はははは
と、早めに寝るかーと思ったものの、思うようにはいかないのさ
なんとかなるよね、なっとかなるさって 悪い事は考えないで
マイスリーでも飲んで寝ますか。

ページの先頭へ

2013年08月28日

怖いな

ふと、私が死んだら子供がどうなるんだろって考えると怖くなります。
だから考えないようにしようと思うのですが、体調悪いとまたそういうどうどうめぐりで・・・

今日は体調悪かったので、そんなことばかり考えてしまいました。
あと少し大きかったらなぁ。
まだもう少し普通に生きさせて欲しいです。
子供のために。

ページの先頭へ

2013年08月27日

秋ですか?

急に涼しくなりました。

夏から秋にかけての気温変化は、こうなんていうか、さびし~くなります。
なんでしょうね。
まるで夜中に腹痛に襲われたように…(ってどんな例えなんだか)
なんといいますか…
世界は勝手に動いていて、自分だけ置き去りみたいな
自分だけたった1人で腹痛かよ、みたいな。
と、なぜこんなことを書いているかと言えば、みんな寝静まった中で
私はかなり腹が痛むのです。
あぁ、原因はわかっています。
この時期やってしまうのですよ、わかっていても毎年夏の終わりにやってしまうのです
寝冷え。

今夜から腹巻き巻いて寝ます。

うぅぅっ…(汗)

ページの先頭へ

2013年08月25日

あっという間に深夜

今日は朝からお昼まで家で仕事、その後研修で出かけて帰宅してまた仕事。
気が付けば今深夜。
子供達は!?
爆睡中。

平和ですね

ランニング+パンツ+レミ雄君
夏の風物詩と言いますか、平和の証と言いますか…

不思議なんですが、レミ雄君はチビとしかこんな風に寝ないのですよ。
私とでは、寝ないです。
いいなぁと思って、略奪してくると即逃げてしまいます。
何故なんですかね
日頃は私の方が、間違いなく好かれているのに、チビが
「寝るよ、レミー」と呼んだら、にゃーと後をついていき、寄りそって寝ます。
いいなぁ

それにしても・・・
いやぁ、腹減ったなぁ
でも食べたらデブルので我慢して寝ますか。

ページの先頭へ

2013年08月23日

加齢とカレーと。

友人と電話にて加齢に伴う身体的変化について話をしていた
電話を切ってから、子供から
「カレー食べたら、体が痛くなるの?」
と、聞かれ…
ムムム
それは、違うのだ、そのカレーではないのだぁ

夏休みですからね、子ども滞在しており、耳をそばだてているのです。
あぁ、うかつなお話はできないものです。

もうすぐです。
もうすぐ、夏休みが終わります、あと少しの辛抱です。
早く学校始まらないかな…

ページの先頭へ

2013年08月18日

「祭りだからね」by大明神

暑いという言葉すら熱いと思うこのごろです。
でも、ちょっと夜が楽になってきましたかね…

近所でお祭りが催され、ぼつぼつ顔出して焼きそばを買う。
なぜに夜店の焼きそばは旨いのか…
大したことはしていない、粗末な肉の破片とキャベツの破片ともやしと
中華麺と…大した原価でもあるまい。
でも、旨い!
合成添加物がかなりしみこんだであろう紅ショウガと合わせたら、かなり旨い。
で、また、絶対店で出したらまずいって言われそうな生ビールと合わせたら無敵。
なんでこういう不思議があるんだろうねぇ~

「祭りだからね」by大明神

祭りはC級な食べ物だって、ごちそうにしてしまう魔力をもっているのさ。
そうさ、祭りだからね。

帰宅して、クラシックラガーを頂く。
祭りのくそまずい生ビールの倍うまいじゃんか、クラシックラガー!
これはどう説明すれば良いのですか?

「祭りの後だからね」by大明神

返す言葉もございませんよ、意思の疎通ができてんだか、
できてないんだか、よくわからん親子は本日も平和に眠りにつくであります。

ページの先頭へ

2013年08月14日

猛暑お見舞い申し上げます

猛暑ですね。
暑くて、暑くて、エアコンつけっぱなしです。
うちは夏でもドライどまりでしたが、ことしは冷房使っています。
冷房が苦手なはずの、愚息&レミ雄君ですが、冷房ダイレクトあたる場所で寝ています。
ふふふ 
かわいくないですか、レミ雄君♡
まるで、愚息をあやすように寄りそうレミー殿、かなり可愛いです!
この子はほんとにほんとに、もう目の中に入れても痛くないってやつです。
この子のために誰もいない我が家のエアコンはフル回転しております。
仕方ないですよ、レミ雄が大事ですから。

しかし、電気代がかなり気になっております。
……。

がががががんばって働きます。

ページの先頭へ

2013年08月12日

気合

どうも私は時間の余裕があると、良くないマイナス思考になるらしく…
いかんあぁ、いかん。
私みたいなのを典型的なワーカホリックと言うのだと思うんです。

このご時世、何をしていたって不安定なんだからと自信を持っていかないとな。
もとより、食いっぱぐれるなら何だってするからさって気持ちはあるから。

しかし、そんな時は私は栄養士は選ばないと思う。
どんぞこになったなら、この仕事はもう選ばないかも。
フリーで仕事しているから、今がんばれるのだと思うから。

がんばってるよ、がんばるよ。
自分に気合!
がんばれ、自分。

ページの先頭へ

2013年08月10日

切なくも・・・欠陥品

BSにて北の国からスペシャル「秘密」を録画。
1995のもの。
この子らと同世代の私、リアルタイムで観ていた時は共感を持って観ておりました。

父子家庭、兄と妹、貧乏…まるで私の家かい? と思うような設定に毎回笑い、泣き観たもんです。
何度となく観たけれども、自分が親になって観てみると…
五郎も純も野郎としちゃダメだな、まるでダメ、でも人間として素敵じゃないか。

じゃ、自分の父親も兄も素敵かってぇと、こんなに素敵じゃないな。
もっと無骨で駄目な野郎どもで…
いや、兄なんかはまともな仕事はしているよ、しているけれども
人としてはとても欠陥品だ。
そんな2人に育てられた私も、もちろん欠陥品。

このドラマを観ていた頃に付き合っていた彼は、
いまどうしているかとも思ったりして、その人と結婚していたら
今よりも幸せだったのかもとか、もっと子供の事うまく好きになれたり大事だと思えたりしたのかなとか…

子供の頃に大事育てられていないと、人間は欠陥品になってしまうんだよ
だから、ちゃんと子育てしないと。
ばれなきゃふりでもいいから、愛情注いでやらないといかんと思ったりして。

ふと、自分は何してんだか…
な凹みに突入して、自分の欠陥品ぶりを思い知るのでした。
だめじゃんか、自分。




ページの先頭へ

2013年08月08日

みたて

録画したテレビを観ていたら、陸海空自衛隊のCMやっていました。
ふと、うちの愚息殿にぴったりなんじゃなかろうかと思ってしまったです。
時折暴走する正義感、無駄にあまっている体力、納得したらとことんやる性格です。
おまわりさんとか、消防官とかもいいなと思うのですが
おまわりさんは悪に暴露されっぱなしですから、間違うと犯罪者になりそうで
愚息には心配。
消防官もあうなぁ、でも、どうだろ、やっぱり自衛隊のがピンときます。
あとは大工さん?

って、私が決めることじゃないんですけれどもね。
どうしても、サラリーマンをやるタイプには思えなくて。
なんでもいいけど、まっとうに仕事する男になって欲しいです。
なんでも極めたらよろし。

ページの先頭へ

2013年08月07日

ブラシ!(可愛すぎるっ!)

ブラシを催促しているレミーだもんね、可愛すぎるもんね。
今日もキミは特別に可愛いなぁと思うのです。
目に入れても痛くない!

結婚なんかしないで、猫を飼っていたら私の人生違っていたかなとふと思う。
それは子供がいるから思うのか…
1人で生きてて猫飼ってたら、やっぱり結婚しときゃよかったと思うのかもだしな
ない物ねだりか。

人生ってのはいつも択一というか、1つの道しかないのですかね?
二つを同時にってのは、無理なんでしょうか?

ページの先頭へ

2013年08月05日

なぜ!?

本日、栄養士以外の仕事にデビューしました。
これから週二日ほど、このアルバイトをするかもです。
(しないかもです、保健指導やりたいから)

このアルバイト、楽しかったです。
どんなアルバイトかっていうと、ご依頼主様のお宅へうかがいお料理、掃除をするという家事代行業務です。
栄養士なんで、ついつい料理に時間をとりすぎて、掃除が少し手薄になってしまったのが本日の反省点。
しかし、面白かったです。
何がって、なんだろ・・・

今まで栄養士として、人の健康維持、予防に関与して、思うように成果がでた
それによってクライエントと信頼関係が結ばれる、そんなことが楽しかったし
この上ないやりがいなのですが…

家事代行は、商売として面白いというのでしょうか。
例えば、本日の私の料理がそのまま次の仕事につながるのですよね。
掃除がお金につながる・・・
そう思うと、ここがきれいになっていたら、気持ちがいいはずとか
普段、野菜が少ないだろうから、多めにとか、色々とご依頼主を想像し
仕事する=お金を稼ぐ・・・
面白いなぁと思いました。
商売の原点みたいな、なんていうか、体使って稼ぐって病院の調理は
もう習慣みたいな感じでやりますが、反応がダイレクトお金って面白い。

・・・と、面白がっているのは今日だけかもですが。

そして、その裏では、幸せそうに笑っている家族写真をみて、私ってば
チビを愛してもいないで、かわいそうなことしているなぁという気持ちになりました。
未経験のことに足突っ込んで楽しい気持ちと、子供に対しての自分の態度の
反省と罪悪感と、そんなものがごちゃまぜの夜です。
ビールだな、ビール!
と思ったらビールなし。
早くねるかー


ページの先頭へ

2013年08月03日

久しぶりに

今日は久しぶりに丸々一日在宅仕事でした。
丸一日だと活動量が少ないので、途中眠くなり寝てしまったという
悲惨な出来事もあったりして。
いかんな、いかんです。

やることはあるのに、前に進まず・・・
なんとかしないとなって思いながらも寝てしまう
ダメじゃんか。

ページの先頭へ