ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2013年09月29日

柔らかく・・・

今年になって、ずっと私は迷子になっています。

ずっとこのままでいいのか、いやぁ~違うでしょう?
そんな繰り返しなのですが、でも、もう一方では、ものすごく幸せであるとも思うのです。
そう思えること、宝くじに当たるみたいに幸せなんだと思います。
ほんとうに今、幸せなのだと思うんです。

そしてそう思えば思うほど、誰かの幸せも応援したいと思うのです。
よりたくさんの人たちの健康を応援、そしてみんなハッピーになって欲しいです。
そういうことをお仕事にできないのでしょうか。
医療、予防が好き、そういうことを民間で一個人では無理なのか??

最近とても思うのです。
強くありたい、でもそれは鋼鉄の強さじゃなくて絃のような強さで。
そして、良き仲間が欲しいです。
そんな当たり前のことを実感している、初秋の夜なんでした。

ページの先頭へ

2013年09月27日

大明神殿、迷言連発

「学校に行っていれば、頭がよくなっているはずなのに、
オレの場合勉強がオレを素通りしていく」by大明神

日々、迷言が飛び交っては消えている我が家ではありますが…
二学期制の横浜市、もうすぐ通知表だねって話をしたら、この発言でございます。

今学年、今学期も期待できないということでしょうね。
はいはい "(-""-)"

どうしてこんなことが言えるのに、勉強しないんだろう?
勉強したらいい線行くんじゃないの?
モテ路線目指すなら、勉強できた方がいいんじゃないの?

「勉強は眠くなるから、眠る前にすることにする。
モテる人はモテる、それは生まれた時に決まっているから、オレはいいよぅ」

オレはいいのか…
今の子供のモチベーションて一体!?
草食系男子が好きな私だが、ガッツリ肉食野獣に育っていると
信じて疑わなかった愚息が、以外にも草食なのか!?

「オレって、勉強には草食、スポーツには肉食って感じかな」

使い分けが可能なのか、意外と頭いいんじゃないのか?
ポテンシャルは高いんじゃないのか?
なぜ活かさないわけ?

「えっ、活かしてるよ! シャトルの打ち方とかラケットの握り方とか試合をどう進めるかとか、すごいよ、オレ、ただの11歳じゃないと思うよ。田児さんの足にも及ばないけどね」

それは、足元にも及ばないじゃないのか?
ちょっとだけバドミントンやりますってだけでただの11歳だろ
つっこみどころ満載の愚息です。

あと半年で中学生ですよ。
ブログ開始当初幼稚園生だったんですけどねぇ~
可愛かったのは昔の話で、今はただのアホで困っています。
どうやっても私は子育て失敗している敗北感で一杯です (-_-)


ページの先頭へ

2013年09月25日

お誕生日♪

えーっと、本日は我が家の社長、レミー様のお誕生日です♪
本日で6歳になられました(^-^)
縁あって我が家に来て下さいましたが…
我が家を気に入って下さっているでしょうか。
レミー様のしもべとして、機能を果たしているでしょうか。
我が家はレミー様のおかげでかなり円満に幸せを頂いております。
どうぞ、末長く末長~く我が家に滞在ください。
本日は、うっかりとしてしまい、しらすとまぐろのフレークを仕入れておらず
申しわけございません。
明日は盛大にお誕生日をお祝いいたしますので、お許しを。

ページの先頭へ

2013年09月23日

山口茜さん

ヨネックスオープンというバドミントンの大会にて、16歳の高校1年生が優勝しましたよ!

世界の強豪さしおいて、山口さんが優勝。
すばらしい!!
高校一年にして、堂々の貫禄がありました。
男子は、田児君がんばって2位。
世界相手に戦う日本選手。
スポーツは何でもすごいですよね。
あんな風に活躍できるのは、一握りなのでしょうけれど
皆夢見てがんばるんだな、チビ達が。
田児君はサラブレッドですが、山口さんは普通の高校生みたいです。

テレビの試合観ながら、チビとすごい、すごいの連発でした。
チビはどこまで行くのでしょうか
せいぜい地区大会くらいかな~
それでも、高みを目指すってのは大事なこと。
憧れの存在がいる幸せもあるしね。

歳とるとさ、もう私は主役じゃないから、せめて食事面だけでもサポートしてやるかって思うのです。
子供の捨て石でいいやと思うんですね、無理なく。
動物は当たり前にそういうことを本能で知ってる。
人間はそれができる人とできない人がいる。
私はそろそろ脇役でいいよ、と思います。
あ、でも、まだまだお仕事では、がんばって1人でも多くの方の健康を守りたいとますます強く思っているのですけどね。

さぁ、明日もお仕事がんばろっと。

ページの先頭へ

2013年09月21日

ヨネックスオープン

明日、愚息殿が都内某所で行われるスポーツの観戦に行きます。
私は仕事なので、知り合いにお願いしまして、連れて行って頂きます。
愚息どの、大好きな選手がいたらサイン貰うって、ユニフォームを洗い
サインペンをバックに忍ばせました。
そんなにうまくいくのかな・・・

しかし、この数年、愚息殿が愛してやまないスポーツです。
このスポーツと寝るか食べるか、そんな姿しかみてないです。
うーん…
熱くなれるものがあって良かったというのか、なんというのか。
中学受験なんて、空の彼方の人がやるものと思っていたのに
愚息君は、このスポーツをやりたくて中学受験やりたいって今更言いだしやがった!
無理だろーーーーーっ!
しかし「好き」は最大のモチベーションですから、これを利用し伸ばしてやろうか。
いやぁ、お金ないっすよ~

さて、明日の観戦をそりゃ楽しみに床についた愚息殿から
私へのメッセージがございました。
↓ この式、わかりますか? 

ごはん+(やいたサケ)+塩+ごま+しそっぱ+のりで2つ
ごはん+(やいたサケ+うめぼし)+塩+ごま+しそっぱ+のりで1つ
ごはん+(うめぼし)+塩+ごま+のりで1つ
ごはん+塩だけ1つ

正解は、愚息殿からの明日のお弁当のリクエストです。
5個もおにぎり握れってのか、どんだけ食べるのさ → 最近底なしです。
3合炊いておかないと、ごはん。
無邪気って最大の罪だとおもふ…

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る

ふぅ・・・

ページの先頭へ

2013年09月12日

虎の穴!?

この寝像はいかがでしょうか…
無防備過ぎやしませんか?

えぇっと、愚息がですね、あきれるほどスポーツに夢中でして…
ほぼ毎日スポーツしている状況です。
本気でオリンピックとか言っているんですかね!?
まぁ、そんな人はいっぱい居て本当に現実にできる方はほんの一握り。
その一握りに入れると私は思っていないのですが、そういうものを目指す
そして行きつく先がどこまで行くのか、見届けるも良いかと。

チビの習い事に口を出す気はないですが、勉強もしなくては行かせないとだけ釘をさしまして、お好きにどうぞ。

古いスポーツ栄養の本を持ち出してみていましたら、あ、そうかぁ
チビの栄養管理してやらんとダメか、成長期にほぼ毎日2-3時間も練習してる。
それもヘビーに。
治療食なら得意なのですが、スポーツ栄養とか専門外だし。

10代の頃にカルシウムが不足してしまうと後々までカルシウム不足に。
しっかりカルシウムをとる事が大切だそうです。
鉄欠乏性貧血にならないために、鉄分も。
あれ、でも待って。
カルシウムも鉄分も共にたんぱく質やビタミンCとの同時摂取基本でしょ
……
つまりはバランス良くってことですよね。
そして、たんぱく質はたっぷりと低脂肪のものを選んで、野菜や果物しっかり補給と。
うーん、基本じゃんか。

なんか、知らない領域って楽しいかも。
新たな楽しみをありがとうですね、忙しいのに。

愚息殿は本日も明日も明後日も虎の穴に通うのです。
あぁ、仕事の合間の送迎忙しい!

ページの先頭へ

2013年09月07日

幸せとは

幸せってなんだろう
人生半ばにして、この答えない問題を考えます。

美味しい物を食べること
1人じゃないこと
仕事があること
健康なこと

今って十分しあわせじゃないかと思う
フリーは不安定だけども、欲張らないことが一番いい
ガツガツしなくても、いいなぁ
と肩の力がぬけた今日でした。
特に何かあったわけじゃないですけどね
チビが「ただいま、あのさぁ オレ、かなぶんを助けたぞ」
と、嬉しそうに得意そうに話をする顔をみて、なんだかんだ言いながら
帰宅して母がいることが嬉しいんだなと感じましたよ
これ、ものすごい幸せじゃん?
2人にとって幸せじゃん。

ずっとずっと、この幸せが続きますように・・・

ページの先頭へ

2013年09月04日

うーん

「あのさ、もっと何年もたったら、オレがママの面倒見るわけじゃん?」
え!?
「だから、今オレの面倒をみておくべきだと思うよ」
はぁ…
「だから、いまでしょ! 今のオレを大事してくれ。まぐろとか毎日たべさせてくれ」
はぁ…ですが、先の事より今なのですよ。
なので、マグロを毎日ふるまうお金はどこにもないので、ごめんなさい

というどうでも良い会話が本日繰り広げられました。
将来を見据えているとみせかけて、現状の満足、快楽を求めてしまうのは
野郎の性というもの!?
マグロマグロってうるさいよと、最期は切れてしまった私めはダメな母なんでございます。
将来面倒なんか、みてもらうかいとすら思う私め、更に更にダメな母なんす

ページの先頭へ

2013年09月04日

堕落

一週間に外仕事を二日だけにしました

そうしましたらね、なんとまぁいままでできていたことが
短時間にできていないのです。
時間があればあるだけ使っている…だめじゃんか自分!
まぁ、暑いのもありますよね。
仕事部屋にクーラーないもんで、扇風機でやってますもんで。

でも、もっと効率よく考えないとですね。
がんばります!
心入れ直します!

ページの先頭へ

2013年09月02日

寝言ですかぃ!?

まだ仕事をしている私目など気にも留めず…
いや、気にしているからこそ私目の側におあしますのでしょうか?
レミ雄殿、居眠りでござんす。
それもそんじょそこらの居眠りではございません
「うぅ~っ!」「ごふぁ~ん」って寝言の連発やってくれてますよ
かなりうけてしまいましたよ
何をやっても、かっわいぃ~っ!

しかし、私目はまだまだ仕事でござんすよ
レミ雄様のごふぁん代を稼ぐために、汗水たらして働くでござんす。
ので、さしずめ我が家は…
レミ雄→社長
私目→社員
スマーボ→有能な社員

愚息は?
愚息はダメダメな丁稚奉公な感じ? いあぁ、ダメダメ二代目って感じか。

ページの先頭へ

2013年09月02日

九月か

早いもので九月ですね。
九月。

あと今年も数カ月
いやぁ・・・
歳とるの早いなぁ~

昨日車にワックスがけをしました。
たいしたことではないはずなのに、この暑さでしょ
もう頭がぼーっとしましたね。
でもって今日になったら足がブルブルです。
なんだよ、なんだよ、あれだけのたったワックスがけだけで私の筋肉はダメなのかよ~
老体だな、ほんとに。
鍛えるか・・・

ページの先頭へ