ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2014年02月27日

何の涙なんだ!?

朝起きると愚息が泣いている。
トイレからキッチンに向かう私の背中に、ひしとしがみつき泣いていた。
なんだね?
「なんでもないけど、泣いてる…」
ん??
具合が悪いのかな? と、熱を計れば37度。
愚息の平熱です。
お腹が空いたのですね?
「いや、違う。何でもないけど泣いてる」
まるで二歳児に戻ったようにグズグズとしておりました。

でも、学校から帰れば普通に元気。
朝のあれは、なんなん?
「へ!? 何言ってんの、ママ」
と鼻であしらわれた。

あれ、寝ぼけてただけ?

ページの先頭へ

2014年02月24日

元国営放送

某国営放送のドラマやドキュメンタリーが好きで観ていました。
アーカイブとか、昔の映画とかBSで。

しかしですね、今回転居した際にBSはケーブルテレビでしか観られない事態発覚!
なんとかみられる手段はないのか、と某国営放送に電話で相談したら…
集合住宅でアンテナが設置されていれば観ることはできます、とな。
では、アンテナはあるのか?
管理人さんに聞いたら、わからない →しばらくしたらケーブルテレビで観るしかない、ベランダにBSアンテナ設置は禁止とな。

えーーーーーー!
ケーブルテレビで月額4000も出して観ろってか?
そんな時間ないし! そんな余力金もないし!
では、今まで衛生分の受信料も支払っていたが、契約を切り替えてくれと言ったら、明日、係員をうかがわせるのでBS受信が不可能なら考慮するとのこと。
考慮ってのは、どういうことなんすかね?
考慮してみたけど、やっぱり衛生受信料も支払って下さいってことすかね?

明日がどうなることか。
ここまでたどり着くのにかなり電話回されてるんで、おいらかなりはらわたにえくりかえっているんでやんす。
明日の出方次第じゃ、大暴れしてしまいますよ
まったくもう、ほんとに腹立たしい。
もうね、もう、観ないよ、食後の挨拶ドラマとか、好きだったけどもう観ない。


ページの先頭へ

2014年02月24日

大好きなんです

オリンピックが終わってしまった。
やっぱり大好き!
いいじゃないですか、スポーツマンシップって。
勝ち負けにドキドキするのも、これまでくぐってきたであろう選手たちの苦難とか、想像しただけで、素晴らしかったよと思います。

で、しばらくは、今日はオリンピックないのか…
と、なるんですよね。

明日から、つまらんなぁ

ページの先頭へ

2014年02月23日

喧嘩上等!

愚息の習い事送迎にて、生まれて初めて高速を運転しました。
正直なところ、迷って高速に入ってしまったのです。

怖いよ~ みんな早いよ~ ETCなんか持ってないのにETC来ちゃったよ(汗)
と、珍道中になったのでした。

チビ大笑いです、のんきなもんです、こちらは、ひやひやなのに! 
頭に来てしまい、あなたのへったくそなバドミントンのためにこんなことに!!もう、一人で行ける範囲にして! と大人気なく怒鳴ってしまい
さらには、へなちょこスマッシュは何? 中途半端なヘアピンはなに? 他の子の方が何百倍も上手だから、選手なんか絶対無理! とも言ってしまったのであります。
こういう所で子供が好きかどうか出てしまいます。

いや、そこが問題じゃなくて、どうせ俺は下手だし! と息子も怒鳴る。
絶対無理!
絶対選手になる!
と怒鳴り合い攻防戦を軽自動車の中で白熱させた帰宅路でした。

帰宅してすぐに自室に閉じ困った愚息。
が、しかし、愚息なのです。
夜ごはんを作る気力がなく、パスタにしようと、あさりのボンゴレを作り終えてテーブルに置こうとしたら、愚息がフォーク持って待ち構えて、おまちかね~
あらら、先ほどの攻防はどうなったんすかね~

敵に塩を送り、仕方なく会食し、本気で選手になるなら、もっとがむしゃらにやらねば!
とカツを入れておいた。

ふっふっふ
選手になれば寮生活だもんね、さっさと出て行きなさいよ~、と思う酷い母です。
で、ボンゴレは1人分しかなかったんだよね、だから、今、とてもお腹が空いています。
今の時間食べたらデブるから食べない!
あぁ、でも空腹・・・(T_T)

ソチオリンピックのフィナーレを観ながら、プーアール茶をすすっています。
今日は、山あり谷ありの一日でした。

ページの先頭へ

2014年02月21日

子どものまま・・・

「浅田は色々と考えすぎてダメになった、もっと考えないで子供のまま試合したらよかったんだよ、オレはずっと子供のまま試合してくよっ!」 by愚息

すがすがしいほど、バカで文字通り愚息でございます。
真理をついているようで、自己中なような、でも、言いたいことはわかる気がするような。
子どもの時のように純粋に好きだから試合する、みたいなことには行かなくなってくるのですよね。
勝たねばならん、とか、大人の事情とか。
うん、いいんじゃない、それが好きってだけでスポーツをしたらいいよ
それが自然にできるうちはそうすればいいよ
と思ったけれど、あら、そうなんだ~がんばってねと流してしまった。

朝はさ、忙しいのよ、朝は。

またゆっくり夜にね~ 

ページの先頭へ

2014年02月18日

ぶかぶか

愚息の制服がきまして…デカ過ぎます!
いくら三年後をってったって、こりゃないっすよ~
修正お願いできるかな?

それにしても、中学か。
色々な事があり過ぎて、波乱万丈な人生だな。
でもさ、そんなこんなも、何もないより楽しいじゃんか!?
と思ってくれたなら、私は合格点じゃないの?

まだまだだけど、まだまだ色々とあるんだろうけど
がんばろうぜって感じ。

あ、卒業式も、入学式もこれからです。

ページの先頭へ

2014年02月16日

やっと晴れた

週末はすっごい雪でした。
またもや週末引きこもり。

週末に羽生さんも金メダルをとり、がんばっているなぁ日本人。
それに引き換え、我が家のチビはバドミントン、もう三日もやれない!
と、不平不満で腐っておりました。
やっと本日やれるってことで出かけて行きましたが…
私やってしまいました。

愚息のお昼におにぎりを持たせたのですが、たらこのおにぎりのはずが
明太子のおにぎりであった!
すまん、愚息よ。
辛くて食べられなかったのではないかと。
帰宅したら怒られる、絶対に文句言われるな、と思います。
あぁ、疲れますな…

ページの先頭へ

2014年02月12日

視線が痛い

転居して一週間が過ぎました。
なーんにも片付いてないです。物が散乱しています。
早いとこ片づけたいのですが、とにかく時間がなくて…
家具も探したいしベッドも探したい、でも時間がなくて…
病院にも行っていない…
あぁ、子供の制服の採寸もいってないし…
区役所だって住所変更とか行ってない。。。

諸々1人で守備範囲が広すぎる。
仕方ない、全部1人でやるしかないから、がんばりましょう。

ですが、新しい家に転居して、お料理が楽しくなりました。
キッチン綺麗だし、広いし、使いやすい。
朝からパスタとか作ってしまいますもんね~
明日の朝の下ごしらえも終わったし、あとは仕事をまとめてと考えていたら
テーブルから私をジトッと見つめる視線が。

最近、誰にも構われずに放置されているので、妙に甘えてくるのですが
悪いけど時間がなくて忙しいのだ。
ごめんね、レミー。

ページの先頭へ

2014年02月11日

カミングアウト

実は…
三年前に離婚した事を、子どもの学校関係に言っていなくて
今日初めて、お友達のお母さんに言った。
なんと、その人もシングルマザーで、なんだか共通項という感じで驚いて
急に距離が縮まった気がした。

別に内緒にしていたわけじゃなくて、言う必要がないって思っていただけで
でも、子供もなんだかだまってたりして。
別に隠すことじゃないから、言いたきゃ言っていいよぉ
と、言ったら子供は「え!? いいの?」って、なんだよ
義理だてしてたのか、私に。

今日は中学校の説明会。
行ってきた、行ってきた。
いよいよかぁ
いよいよ独り立ちしてくれんのかぁ
さっさと行ってくれ、さっさとと思う。

ページの先頭へ

2014年02月08日

広いと寒い

今まで狭い家にいたので、あまり寒さを感じませんでしたが
広くなって寒い。
北の部屋のなんと寒いこと。
寒い寒い。

そして、手を伸ばせば何でも守備範囲でしたが、今は遠い。
広いって遠いし寒いことなのか。
広さがあって快適なのですよ、全般的にね。

今日はカレーを作りました。
今までカレーを作ると数日カレーの匂いでしたが、今の広いキッチンでは
一晩で消えそう。

快適だわ、新居。
新しくて綺麗だし…
この美しさを保って行きたいです。

あぁ、まだ片付かずです。
ホホホ (高笑い)

ページの先頭へ

2014年02月05日

身についたもの

今まで食事をする場所が狭くて、伸び縮みするテーブルを縮めて使ったことしかありませんでした。
昨日から、広げてバーンと使っております。

しかし、二人とも片側に寄っている → 体が狭いままになっていて
広くなったテーブルの真ん中に行っていません。
修正とは怖いものです。

仕事をしながら、片づけをしておりますが、まだまだ片付くのは先の話になりそうです。

ページの先頭へ

2014年02月04日

転居終わり

ようやく転居が終わった。
長い、なが~い一日でした。

レミー殿、転居初日にて、しっぽを下に姿勢を低く歩きまわり…
そう、珍しく猫みたいな感じでした。
数時間徘徊すると、いつものスコ座りを各所でみせて、ふむ、いつも通り(*^^)

もう一人のオレ様は、リフォームしてある室内やお風呂に大満足のご様子で
「こんな家に住まわせてくれるなんて、ありがとうママッ!」
と、ケンチャン(誰も知らないか!?)みたいな演技臭いセリフをのべられた。
ふーん、たまには人らしいことも言えるのですね~

仕事場も四畳半から六畳へグレードアップ!
六畳ってこーんなに広いの!? (感涙)

さて、がんばって母ちゃんは働かないとね。
チビの高校も大学も(行けんのか!?)行かせてやらないとね。
あぁ、今はバドミントンか。

さて、新たな すもも家のはじまり、はじまり~

ページの先頭へ

2014年02月02日

間もなく転居です

2/4に転居を控えております。
仕事しながら、荷詰めが大変です。
それほどないと思っていたのですが、いざ詰め込んでみたら段ボールいっぱいです。
部屋が段ボールばかりで明日ねるところがあるのか!?

ですが、部屋がッ少し広くなるのでとりあえず運べばボチボチなんとかなるでしょうと思っております。
しかし、運べるのか!?
あすは冷蔵庫掃除しちゃうので、外食になるかな。

仕事しながらなので、その間子供が普通にテレビ観て「めしまだ!?」
などと言われると腹が立つので、どついたりました。
2人しかいないのに、あんたがサボれば1人しかいないでしょって。

どうなる、どうなる、火曜日

ページの先頭へ