ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2014年04月30日

無事に過ぎますように

息子君、昨夜から体調が良くないようなので、少し控えめ…
そして、大好きなちくわメインで。

・チキンソテー(少し焦げた)
・レンコンソテー
・卵焼き
・チーズちくわ、キュウリちくわ
・うめぼし
・ホウレンソウお浸し
・ひじき煮
・茹でそらまめ
・焼き芋
・りんご
・しいたけの澄まし汁
・ゆかりとかぶの葉のゆかりごはん(麦入り)

たまにあるんですよね、息子君の「ぐらぐらして立てない」というときが。
大抵、たばこにやられるのかなと思います。
昨日はおそらくお隣のたばこの煙が窓を解放していた愚息の部屋に侵入し
ゲホゲホだったようで、その後「具合わる~い」と。

本日、早退しないことを願う。

ページの先頭へ

2014年04月28日

不安を受け止めてほしいのさ、失笑すんな!

本日は、手をかけた割に渋い内容になってしまっていますねぇ~

・ししゃも
・いか唐揚げ
・グリルチキン
・レタスの生春巻き風、トマト チーズ
・りんご
・しいたけと三つ葉の澄まし汁(画像なし)
・ゆかりご飯(画像なし)

****************************************

失笑された話

肋骨の下のところが腫れていて、左の方も40肩で痛かったし
もしかして、内臓系の疾患ではないのか!?
と不安になり受診。
すると、どこも腫れてないって言われて医師と看護師に失笑された。
でも、どうみても腫れてるからって食い下がるも
「それは肋骨です」
と、気にしすぎだよって医師に肩を叩かれたが納得できない。
だって、腫れてるでしょ!

で、整形の受診日でもあったので、整形の医師に腫れてないかと聞くと
「腫れてるけど、これは悪性のものではないし、その下に重要な臓器はないから問題ないよ、気になるなら検査しようか、でもお金もったいないぞ」
と言われ、安心と納得を得る。

やっぱり腫れてるってさ、内科医よ!
でも、脂肪腫だろうってさ、内科医!

患者ってのはさ、不安を解消したかったり不具合を治したくて病院行くのよ
暇つぶしに行くわけじゃないのよ
それを看護師と失笑って、腫れてないってひどくないか!?
整形医師は、確かにこれだけ腫れてたら、本人はびっくりするし気になるよねって言ってくれたぞ。
そのうえで、心配なしって。
受容した上で説明してくれたらいいのに、まっこうから腫れてないって…

でも、腎臓でお世話になっている内科医なので、無下にできない。
ここで言ってやる、ばっかやろーーーーーーーーーーっ!
酷いな、そんな患者の気持ちを蔑ろってひどいな、ほんとに。

整形の医師のが、今回はとってもナイスな扱いだった。
好きで病院なんか行かない。
仕方ないから行っているのに・・・・
今日は、とっても嫌な気分だったけど、でも整形の医師に救われたからいいか。

ページの先頭へ

2014年04月25日

狙われている!

このように、待ち伏せされ襲われます。
襲われると言っても、前足でチョンとして猛ダッシュ逃げというもので
可愛くて仕方ないのですが。

ちなみに、マットとかスリッパ片方とか、レミー君が遊んだ痕跡です。
ふふふ 可愛いですねぇ

今年8歳になりますが、まだまだ少年のまま。
かっわいぃ~っ(´▽`*)

ページの先頭へ

2014年04月25日

平和はオレが・・・

昨日帰宅した息子の言葉…
「○○中学の平和は今日もオレが守ってきた」by大明神

流石です、相変わらずバカな子で先行きが心配です。
が、しかし、今のところ やんちゃもしていないようですから、
まぁいいでしょう、言わせておきましょう。

一昨日もお稲荷さんでしたが、油揚げをまとめて煮るため、
近いうちに食べないと…てなわけで 今日のお弁当もお稲荷です。
今日は一つ詰め込み過ぎて破けていますが、ご愛嬌です。

前回のいちごちゃん弁当箱が意外にも気に入ったようで、
「お稲荷さんなら、イチゴちゃんのお弁当箱にして」
と、リクエストでした。
全然、報復になっていなかったのか!?

・お稲荷さん
・レタスの生春巻き風+ドレッシング
・とり唐揚げ
・卵焼き
・チーズ
・リンゴ
・ミネストローネ(サーモスのフードコンテナー、かなり便利です!)

ひとまず、お弁当初週 終了です。
お弁当日記、これからずっとつけられるかな…

ページの先頭へ

2014年04月24日

お弁当日記

今日も寝坊しまして、写真をとる心の余裕がなく、このような画像です。
でも、昨夜のうちに竹の子ご飯を仕込んでいたので、まぁいいか…

・たけのこご飯(これだけお茶碗なのは、写メ忘れしまった後なので)
・エビシューマイ(市販)
・ひじき煮
・人参グラッセ
・焼鮭
・ウィンナー
・豚肉生姜焼き
・レタス、きゅうり、ドレッシング
・しいたけとみつばの吸い物(画像なし)


毎日お弁当を何より大事に抱えて学校へ行きます。
一番最初に食べ始め、一番最後に食べ終えるそうです。
昨日のいちごちゃん、「かわいいでしょ」と笑顔を振りまいたそうで
特に問題なしだそうです。
なんだ、面白くない。

学校へ何しに行っているの?
「お弁当と部活!」 キッパリ即答!!
本日の青空のごとく、澄み切ったつぶらな瞳でございました。
大明神殿、本日も世界中が平和でありますよう尽力くだされ <m(__)m>

ページの先頭へ

2014年04月23日

いちごちゃん

本日は、お稲荷さんにしたので、いつもの保温ランチジャーではなくて
いちごちゃん♡

ちゃんと学校で広げて食べるんだろうか~
ふふふ
今朝方「なんでもっと早く起こしてくれないんだよ~」というので報復です。
怒られるかな…

・おいなりさん
・レタス、きゅうり、ハムの生春巻き風
・高野豆腐煮〆
・りんご
・しいたけとウィンナーのコンソメスープ(画像なし)

今日も手抜きで、有り合わせです。

ページの先頭へ

2014年04月22日

学習してしまいました。

昨日寝坊しても大丈夫だったので、学習しまして、本日も寝坊。
でもって本日はすっかりと手抜きしすぎでしょ!? 
ってなお弁当になってしまいました。
帰宅したら、手抜きしすぎでしょ!? と怒られそうです。
・豚肉生姜焼き
・ボイルブロッコリー
・ウィンナーソテー
・ポテトコロッケ (昨日のマッシュポテトにパン粉つけて揚げただけ)
・レタス、きゅうり、トマト ・ドレッシング
・ふりかけごはん
・菜の花の味噌汁

デパ地下、営業終了時間ぎりぎりに行き値下がりした野菜をしこたま買い込み
下処理して冷凍したりすると、結構重宝します。
そして、夜のおかず2口分をストックすると、これまた重宝。(ダイエットにもなりますしね)
お弁当生活に慣れてきました。

ですが、給食ないとほんとに食費が大変ですね。
我が家のエンゲル60%くらいじゃないかと。
二人しかいないのに一日で3合の米を消費するって…

昨日、愚息が珍しくも「勉強楽しいっ!」とお話しになりました。
おひょーーーー!
そ、そ、そんな事が!?
すごいじゃんかー
ママなんか高校二年くらいで勉強楽しいかもって気が付いたよ
中学一年で気が付くなんて、凄い立派だね! と褒めてみたら木登りしました。
ちゃんと予習をやっていました。

そして、予習したプリントを忘れて学校行きました。
褒めていいのか、どうしたらいいのか…
さすが、大明神殿です。
まぁ、楽しい毎日です(´▽`*)

ページの先頭へ

2014年04月22日

名無しさんへ 

名無しさん

コメントありがとうございます。
eazy pictの情報ありがとうございます。
さっそく使ってみたいと思います<m(__)m>

さて、難しい問題ですね。
名無しさんも、これまで気苦労が絶えなかった事と思います。
病院の受診など、尽力もされてこられたのですね。
明確な改善方法にたどり着けず、やはり心配は続いていますよね。
同じ親として、それは大変だしがんばってこられたなぁと思います。
ご自身のやってきた事に自信を持って、少しご自身の事も褒めてくださいね。

さて…
申し訳ございません
栄養士としては、残念ながら、これまで耳にされた事のようなことしかお伝えできないと思います。
・離乳期に与えた物も嫌っていますか? 嫌いなものを排除せず繰り返し与えてきたかが気になっていますが…
あとは、調理方法を考えるくらいでしょうか。

心理カウンセラーの端くれとしては…
発達障害、脳の認知機能に障害がないと診断がなされているのであれば、とにかく長い目でみていくしかないと思います。
以下私の考えといいますか、カウンセリングにいらしたらの話です。
細かいことは端折ります。

・いつから偏食になっていったのか、離乳期にどうだったか
・なぜ、食べられないのか食べたくないのか理由があるのか
・食べない事(偏食)を息子君はどう考えているのか~偏食を変えたいという気持ちが息子君にあるのか(ここ大事です!)
・上の質問と類似してしまうのですが、偏食をすることで息子君が得ているメリットは? デメリットは?

私がカウンセリングするなら聞いてみたいポイントでした。
可能であれば幼少期からのエピソードも聴き、何かの事象と偏食と関連するのか二人で進めていくでしょうか。
そして、メリットデメリットがご本人がつかめていて、変えようという気持ちになっていってくれたら、そこから、体をつくる栄養素の話をして、理解をふかめ、偏食を一気に解決ではなく、1品ずつ挑戦させていきます、場合によっては調理も自分でさせます…あくまでも私は。

・息子君は、偏食という限られた食事の中で何を楽しんでいるのでしょう?
・食事を楽しいと感じているのでしょうか
・息子君にとって食事はどのような機能を持っているのでしょうか

もし、以上のような質問の中にこれから先につながるヒントが出てくれば…

無理じいは絶対ダメです。話を聞いているときに否定や、ご自身の考えを入れない、息子君の話をただ聞くだけでもいいです。尋問にならないように注意してくださいね。
基本、カウンセリングはあまり親子や近い関係では成立しにくいですが…

お母様の心配は、想像するだけでも大変だろうと思いますが
残念なことに、本人が意思をもって動いている以上は本人が変わるまで待つというスタンスになってしまうかもしれません。
お弁当は好きなものだけ入れていいかもしれないですよ。
嫌いな物も食卓には並べて置く(お姉さんが食べますでしょう)位でしょうか。
お母様の尽力が負担、プレッシャーになることもあります。
食べなきゃそれでもいいわ、くらいでいいかもしれません。(栄養士としては×な発言になるのですが、将来偏食が変わればバランスも考えられるので長い目で)

申し訳ありません、この程度しか記載できません。
私は認知行動療法が好きなので、認知行動療法の本をお勧めします。
伊藤絵美さんという方の初級ワークショップという本の中に、フォーマットがあるのですが、それにあてはめて問題を解決につなげることが最近のマイブームです。

心理カウンセリングは、ほんとに多岐あります。
認知がダメなら他もあります。
カウンセリングを一度受けてみるというのはいかがでしょうか。




ページの先頭へ

2014年04月21日

寝坊しました

寝坊しましてね、いつもより20分も寝坊しまして…
唐揚げを揚げたらあとは、もうありあわせで詰め込みました、お弁当。

値段の安い時に買い込みボイルしたブロッコリーは小分けに冷凍。
かぶの葉の柔らかそうなところは細かく切って塩ゆでして小分けして冷凍。
ひじきもまとめ煮して冷凍。
そんなこんなを冷凍庫から引っ張り出し解凍、夕べの残りおかずを合わせて詰めるという作業で難なく終了。
ふぅ、お弁当ってこれ、毎日なんだよね~
そしてこれは、愚息との戦いなので、負けらんねぇ~(*´ω`*)


・唐揚げ
・ポテトマッシュ、カレー風味
・ブロッコリーボイル
・人参グラッセ
・いんげん胡麻和え
・ひじき煮
・回鍋肉
・レンコンの甘辛煮
・かぶの葉とゆかり混ぜご飯
・小松菜の味噌汁

でした。味噌汁は写メ忘れ。

ページの先頭へ

2014年04月18日

弁当戦(べんとういくさ)

このところの私の生活は、朝起きてお弁当を作る→戦から始まる。

昨日はクレームの嵐であった。
・餅が溶けていて、ゲ×かと思った、もう餅はやめてくれ!
・あと三口足りない
・セロリの甘酢漬けは入れないでくれ、人の食うもんじゃない
・それでも食べたけどね、食べたけどイマイチ~

ムカムカ!
じゃ、食うなよっ! という言葉を飲み込み、へーい

で、本日は
・オムライス(チキンライス炊き込みで)
・チキンソテー&いんげんソテー
・かぶの浅漬け、ほうれん草ソテー、人参グラッセ、りんご
・ミネストローネ
という和洋折衷で仕立ててみました。

本日こそ!
と、日々の戦いを楽しく過ごしております。

保温ランチジャーなので、出来上がりがそれぞれ写すしかなくて
4枚写真とったのに、1枚しかアップできません、残念!
4枚を1枚にって何かで編集できないのかな…


ページの先頭へ

2014年04月17日

これで不足!?

毎日お弁当です。
このおかず量に加え、ご飯約300gと汁物つけるんですが、毎日帰宅すると
「たりねぇ~!」
って、どんだけ食べるんすか!?
どんな胃のふくらみ方するんすか!?
しかし、一種の格闘技と思えば、これ楽し。
今日は汁物をお吸い物仕立てにして、お餅を焼いて投入しました。
ふふふ、足りないとは言わせませんぞ、にひひ~(*´ω`*)

二週間で5kgのコメが消費されます。(4/1位私だと思うんですが)
横浜市の中学に給食を! 
と、毎日考えますよ!

冷凍食品が嫌いな子供なので、大半手作り。
たまにウィンナーやハムを使う程度です。
毎朝チョコチョコ作るのは大変なので、夜のおかずを少しずつ残したり
ほうれん草はまとめてゆでて小分けにして冷凍したり。
なんとかかんとか詰め込んでます。

正直なところ、手間はなんとでも調整しますが、エンゲル係数が上昇しまくり。
でもって、習い事と食事で、うちは破産するんじゃないか!?

あぁ、働けど働けど…


ページの先頭へ

2014年04月11日

まったく!

愚息がですね、まったく愚息なんです。
中学になったからと言ってすぐに変わるはずもないのは承知しておりますが
登校4日目にして遅刻をしでかすという…
もう習い事もさせないから!
と思うも、いちいち面倒なんで、放置しておりますが、
なんで起こさないの!?
起こしても起きなかったとか、やり取り面倒くさい。
お弁当と朝ごはん作ったら知らない。

勝手にやってくださいって感じ。

こちらまで遅刻するよ、遅れるよ、あぁもうなんて時間の使い方がへたくそなんだって朝からイライラとするのはまっぴら。

来週だって放置します。
全ては自己責任でごわす。

お昼は一人ゆったり、あさりとレンコンと万ねぎのパスタです♪

ページの先頭へ

2014年04月07日

明日は入学式

明日は子供の中学校入学式です。

がらにもなく「オレ、皆と仲良くできるかなぁ…」と気弱な発言です。
おやおや、心配なんすか!?
「まぁ、オレがいじめられるとか考えられないし!」と、すぐにいつもの子供でしたが、不安は誰にでもあるものなんですねぇ。

でも、ちょっと思うんです。
これまで、こんな言葉はなかったので、この不安というのも大人になってるってことじゃないかと。
大人になるほど、色々なことに視野が広がり、色々な人の色々な思惑も察知したり、余計な心配までして。

まぁ、あんたなら大丈夫でしょって言ってみたら、まぁね~って言っていました。
少し大人になってきたんだね、なんだか長い長い道だったし、まだまだ色々あるんだろうけど、結局いつだって1人だし、いつだって自分との戦いだし。
でも、そんなの今言ってもわからんだろうから、今はただみているだけにしようかと。

ページの先頭へ

2014年04月02日

ごちそうさん♪

小学校卒業して、春休みが長いです…
毎日三回、家で食事をする愚息。
毎日懲りずに「明日のご飯はなんだろう!?」と寝る前に聞いて寝ます。
正直なところ、早く学校はじまってくれ! と思ったのですが、はっとするのです。
中学校、給食ないじゃんか!
嗚呼…
あぁぁ…一日三回の食事のために生きている愚息…ごまかしきかない愚息。
毎日メニューが面倒です。
明日の朝は納豆で、昼はタコパで夜は!?
夜は何にしろって!?
嗚呼…
仕事だけできる環境になるのは、いつのことなんでしょうか…

ページの先頭へ