ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2014年09月30日

涼しいというより寒い?

だんだんと秋と言いますか、涼しくなってきましたね。
涼しいと言うよりも寒いが近い気がします。

このところ、金銭の減りが早くて物価が上がっているのだなとつくづく思います。
特に野菜ね、野菜。
うちは野菜大好きなのに、こんなに高くては野菜が買えません。
毎日もやしが並ぶので、子供はブーイングです。
もやしのソテーに味噌汁って、こんなのどうかと思うって。
どうかと思っても野菜を食べる、これ体に大事あるね~とかわす私。
緑黄色野菜が高いのですよ。

野菜を求めさすらうのですが、やはり高いものはどこ行っても高い。
ものがないのでしょうね。

お弁当が茶色になってしまっています。
遊部の残りを詰め込む事も多々あり、最近はびっくりがないなぁとまたも言われ
しかし、懲りたのかさほど強くも言わなくなりました。
ふふふ
もうすぐ通知表だもんね。
大人しくしてないと、今のうちから点数稼いでおかないと酷い目みるもんね。
2がなくて3どまりなら仕方ないかなと諦めモード。
しかし3ばかりではドキュンな高校しか行けないよ~
どうなることやら。

ページの先頭へ

2014年09月23日

本日も

本日も可愛いレミー君です。
抱っこが苦手な子なので、抱っこすると一瞬硬直します。
それがこの顏。
でも、この顏が超可愛いんですよ~
ふふふ

ページの先頭へ

2014年09月23日

燃え尽きたぜ…

レミー君、合法ドラッグにて脱力!!
「燃えたぜ…」と、うなだれこんでいる感じが
明日のジョーをほうふつとさせてくれます。(ご存知の方いらっしゃる?)
窓からの日差しもなんか、ちょうどいい具合に…
あ、合法ドラッグ=またたびですから~(*´ω`)
たまーに、たまーにまたたびあげます。
テニスボールにつけてあげると、ごろごろしちゃってその後は脱力です。
お外出ませんから、たまにはね。

で、本日は部活の練習試合という事で愚息お出かけです。
外出10分前に「なんか食うもんをつくってください」とのたまう。
うーーーーーん
もう、仕方ないなぁとハムチーサンド作りました。
玉子ゆでてる時間ないんで、全部ハムチーです。
ま、そこまでは許せるレベルとして…
そう言えば、明日は体育祭では?
体育祭のプログラムってどおしたの?
作りながらうかがいますと「あっ、学校です!」
ぬけぬけとおっしゃる。

ばっか野郎-----------っ!
明日は行かないぞ! お弁当も作らんぞ!
と怒鳴ってしまいました。

まったくどこまで母を怒らすんじゃぃ!?
てか、どこまでこの子と相性悪いんでしょうか。
もう、ほんとにこの子が嫌いで仕方ないです。
何をどう注意しても、殴ってもおだてても何にも聞いてません。
ムカムカ (ノД`)・゜・。
イライラしすぎて泣けてきます。
私のしつけが悪いのか、脱力…(/_;)

明日の体育祭は私は行きません。
勝手にやってくれ、そんな気分です。
どうして、なんでもっと普通の子を私に任せてくれなかったのでしょうか。
神様って…


ページの先頭へ

2014年09月19日

むふふ ( `ー´)ノ  売られた喧嘩は買う主義でつっ!

本日のお弁当、ラーメンでつっ!!
(つゆは写メ忘れ。アツアツの醤油ラーメンスープです)

「最近の弁当普通なんだよね~」by 月曜日の愚息

先日、私目にこのような、ふざけた言葉をのたまったので、
今週は日の丸弁当とか、パンにジャムぬっただけとか、
ちょいと酷い弁当を作ってしんぜました。
ちなみに愚息の反応は…
・日の丸弁当 → たんぱく質たんね~、オレの筋肉減らす気か!?
・パンにジャムぬっただけ → だから、オレ様の筋肉減っちまうだろ!
・素うどん → オレ様が選手になれなくてもいいのですか!?
・塩むすびと漬物 →塩むすはうまいよ、うまいけど、オレの筋肉は…

もちろん、へそを曲げている母はそのような反応すべて無視でございます。
「では、ご自身でつくられよ」 一喝!
そ、それは…親としてどうかと思う。
「では、警察へ連絡し養護施設に保護されよ」一蹴
いえ、それは嫌です…我慢します…

って、詫びの一言も反省もしとらんのか!?
嗚呼、神様…
なぜ私目にこのようなへんてこりんな子供を授けたのでございましょう?
理解に苦しむ事ばかりの子供でございます。
私に無事に育て上げるだけの力量があるのでございましょうか…

もちろん、そんな答えなどあるはずもなく…
力尽きるまで母は戦うぞ!
と布団の中で自分に喝を入れ、本日の戦いに挑みました。

本日は週末、金曜日ですからね。
変わった弁当の締めくくり、ラーメンでつっ。
ちゃんと昨日仕込んだチャーシュー、味玉子入りですから親切ですよ。
ご希望のたんぱく質ぽってりです。
ねぎはにおうから抜き、メンマは買い忘れ…いや、愚息の大好物なので無し!

ふふふ ふふふ
みんなの前で食べられまい、恥ずかしくて。
母に歯向かうとこうなるって事を、よくよくかみしめたまえ!
と思ったけど、こうして写真で見たらちゃんとうまそうじゃないか?
ちょっと今日のは何の刑罰にもなってなくて、これはこれで
新しいお弁当になってしまうのではないか?
うーん
しくじり感と敗北感が広がってきた…
うーーーーん (-_-;)

ページの先頭へ

2014年09月10日

だんだんと・・・

おかず少ないって言われてしまいましたが、そのような事無視!!
こちらも忙しいので、ご飯たっぷり詰め込んでクレーム対応OK。

段々とあちらも私もエスカレートと言いますか…
まぁね、私が手抜きしているのですけどね。
毎日の事なんで、もうね~
しかも今、野菜がものごっつ高くて、いやぁ困った困った。

で、困ったと言えばね、愚息の習い事で他の親御さんてすごいなと思います。
子どもの習い事2時間半、じーっと観てる。
私はその時間も仕事したいわけで仕事をしちゃっているので、当然ながら親御さんの輪の中に入れません。
ま、それでもいいかって思う気持ちとまずいんじゃねーのって気持ちがストレスで久しぶりに動悸を起こしてしまいました。
いつの世も面倒なのは本人よりも周囲との関係。
はやく子供が自立しないかな…
送迎と、送り迎えの際の挨拶だけで私は手も気持ちもいっぱいですだ (T_T)

ページの先頭へ

2014年09月04日

敗北感でうちのめされる・・

このおかずに、フルーツに汁にご飯(約300g)で
「足りねぇ~」
ってさぁ~
どんだけ恐ろしいんでしょうか、成長期って!

食べるですよ、食べる食べる。

ですが、仕方ないですね。
日本人のエネルギー所要量ってのをみても、人生最大に補給をする時代に突入ですから。

たんぱく質、カルシウム、鉄分不足ないようにしっかりと食べて頂かないとってやつですね。
いやいや、大変大変 

ページの先頭へ

2014年09月02日

おまけ

可愛い可愛い寝顔です。

朝からかまって攻撃が激しかったので、朝の貴重な10分を遊んであげたら
仕事の邪魔せずぐうぐぅ寝ております。
いいね!

ちょっと今日は体が重い→多分微熱ありますね。
わたすもレミーと寝たい気分です。

ページの先頭へ

2014年09月02日

たりねぇ~

昨日はお弁当の写真を忘れてしまいました…
昨日はオムやきそばだったのですが。

本日は、こんな感じ。
汁物入れにマーボー豆腐です。
保温ジャーで何でもこいな感じですね。
写真は
・麻婆豆腐
・ローストチキン
・メンチカツ(冷凍
・エリンギとかぼちゃのグリル
・ミニトマト
・きゅうり浅漬け
・リンゴ、なし、ゼリー

これに白米がつきます、白米300gくらい入れました。
が、しかし、たりねぇ~って絶対言うはず。
そんな予感。

おそろしや成長期。

ページの先頭へ