ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2014年10月30日

ダウンしてました

子供が先に風邪になり、先週末に私も風邪をひき、
今週は寝込むほどに悪化し、やっと復活しました。
復活と言っても、鼻水も咳もまだ酷くて思うように夜も眠れずです。

私が死んでは大変と思う気持ち、死んだ後の事も考えないといけないなって思ったり、国保のフリーターという立場、もっと大きな病になったら大変だなとか色々と考えてしまったです。

ですが、まぁ復活したのでとりあえず目の前の仕事の山を片付ける!
しっかりと任務を果たすのです、です、です。

で、子供がですね、酷い事をおっしゃるんですよ。
病で辛い私、冷凍食品バンバン詰め込んでたんですよ、この数日のお弁当。
「手抜きしやがって、冷凍ばっかだしっ!! 今日ぐらい手作りにしてくれ、全部手づくりに!!」

嗚呼!!
なんと思いやりのない…
むかつきながら、とりあえず冷蔵庫の材料で作って調理。
なんでもかまへんがな、手作りならって詰め込んだですよ。
イライラしながらね。
厄介なお子さんだわねって思うんですが、ですが、できるだけ素材のわかる形で手作りでって教えてきたので、自分でまいた種でもあります。

ああ、私の馬鹿。
身から出たさびともいうのでしょうね。
出されたものは文句言わず食べるって事も追加します。

ページの先頭へ

2014年10月20日

2014年10月20日の日記

各上の中学に練習試合に連れて行ってもらえると
嬉しげに出かけて行った愚息ですが
負けた、パワーに負けた! とヘタヘタっと倒れ込んだ愚息。
熱発でつっ!

いつから具合悪かったの!?
「朝から喉痛かったけど、試合行きたかったし、なんか食べれば大丈夫かなって思った」
って、あんたねーーーーーっ!

恐らく朝から熱あったよ
そんなんで良い試合ができるわけないじゃんか、馬鹿だね。
「でもリーグ上はあまり行けないから、どんなもんか見たかった。
でも、二試合目はゲロでそうだった」

いや、その根性を勉強に生かしてほしいっす。
でもって、結果2試合して2試合とも負けたらしい。

体調管理から試合は始まってんのよ、アホタレ!
しかし、こんなんでも
「2-3時間寝たら、練習行けると思う」
って、ほんとのアホかっ!

当然ですが2時間後も5時間後も寝とります。
そして、まだ続きがあるんでつ。
「先生からフットワークが遅い!太る気で食べて背を伸ばせっ! 筋肉つけろっ!って言われた。筋肉になるものいっぱいつくってくれ」
って、どんだけアホなんすかって感じですよ。

しかもね、日頃人2倍食べてるのに、これ以上どうやって食べると?
いやいや、驚きの連続いっぱいですわ

ページの先頭へ

2014年10月17日

ぜってーやめてくれっ!! 

今週の私目、大半が寝坊しまして。。。
愚息のお弁当の大半を冷凍食品に頼っていたのですが、
「おれ、今週弁当は冷凍物は友達にあげてたから、ぜんぜん食った気しなかった。今日からぜってー冷凍食品入れないでくれっ!!」
と、朝から物凄い不愛想に言われてしまい、ムカムカしながら作りました。
では、お友達のために詰めていたのですね、母は。
がっくし…

てなわけで、本日はサービスしときました。
これに昨日の煮もの、ごはんにはとりそぼろと煎り卵の二色丼にしましたよ。
ああ、めんどー

ですがね、帰宅したら「ママ、今日のはすっげー旨かったよ! もう冷食やめてくれよっ、ぜってーやめてくれよ」とくぎを刺されますた。

めんどくさい。。。
シューマイとミートボールはいいでつか?
「はい、それはいいです」

ちょっとは楽できるかな…
でも、結局そうするとワンパターンになっちゃうんだよね~

ページの先頭へ

2014年10月16日

悲しいほど高価なものに。

本日も茶色主流。
女子なら絶対文句言われるけど、味さえ悪くなきゃいいかって男子なのでクレーム放置。
茶色ってのは、美味しいって色なんだよ、うん。
・筑前煮、シューマイ、ハンバーグ、はすのはさみ揚げ、りんご、キュウリ糠漬け、ごはん。

こんだけ、野菜とか果物とか入れるって大変なのよ、いまどきはさ。
きゅり一本いくらすると思う?
45-80円すんだかんね!
りんごだって、一個95円よ。
うちのエンゲル係数は相当高いっすよ
この野菜が高騰している、今はさ。

こちらをみてくださっている方も、もうちょっとプロなら色味なんとかしてやれって思うと思うんですよ。
でも、それこそ、毎日の事だし、色のためにパプリカ買うのもなんだし(食材は美味しく食べたいし)
プチトマト数百円で10粒も買う事を躊躇してしまいます。
名より実とれ…違うな、見かけより中身、うん、そんな感じ。
って、言い訳していますが、そこを何とかするのがプロってもんだろうな。
はい、ちょっとダメですね。
反省します。
来週から考えます。
今週はお仕事で気ぜわしくて。

で、本日木曜日は、モクモクもっ君の木曜日でダイエー系列野菜の日!
ダイエーで野菜が安いのですよ。
なおかつ、朝の9時までにレジに並んでダイエーポイントカードみせたら5%OFFなんでつ!
子供も朝練で早く出ましたんで、8時から買い物へGO!
きゅうり45円、白菜1/4カット98円、柿58円、ほうれん草98円、葱3本で98円、大根一本98円、しいたけだって88円だよ。

超超激安でつっ! もちろんちゃんと国産て書いてあります(真実は確かめようないけど)
うどんだって日ごろは3P入りで188円のものが88円。ちゃんと日清の北海道小麦でつくったうどん、て奴がだよ。
鼻血でます。
日ごろ、Sスーパーで買ってたら軽く1.8倍だよ
おまけに5%オフだもんね。

絶対Sで買ったら5000円は超えるって思いますよ、それが3800円位で済みました。5000円行くかどうかで気分が全然違う。
あぁ、えええっと、これ、うちの一週間分の買いだめですから。
肉も魚も買いましたから。
ばばばーっと一週間分の献立たってますから…あぁまた茶色が多いかも。

うーん(*‘∀‘)(*‘∀‘)(*‘∀‘)
大満足だよ~

と、戦利品を車に乗せこんで浮かれ気分で走行。
曲がり角をまがったさ、左折な。
そしたら、お巡りさんおっかけてきたさ~
「今なんでこうなってるかわかります?」
「いいえ、警察大っ嫌いなんですけど、何か?」
「一時停止違反です」
あっ、さきほどの左折…
あぁ…
あぁ…
あぁ・・・・・・あぁ? 7000円の罰金?(>_<)

高い、たかーいたかーい戦利品になってしもたでつ (T_T)/~~~

あら?
免許停止って何点から?
あら? もしかして、私ってば6点減点になってしもた気がするでつ(-_-)(T_T)/~~~(T_T)/~~~

ページの先頭へ

2014年10月15日

寒い話。

大分涼しくと言いますか、寒くなった気がします。

秋ですね。
あまり家から出ないので、季節の移ろいがわかりませんが
レミーは動きが鈍くなり、私もなんとなく体が重くて寒くなると体調管理が難しいです。

朝も辛い傾向ですね。
だからってわけじゃないのですが、お弁当が手抜きしまくりです。

残り物つめる感じになり、ちび雄からぶーぶー文句言われています。
「ぜってー肉入れろよぅ、肉な、に、く!!」
そうおっしゃられると腹立つので、へーいって返事しながら、
肉しかいれてないじゃんかっ、ステーキでも入れろって言うんかいって思うんですよ、言ってませんけど。
だんだんと茶色が一杯のお弁当になっております。

ダイエーのね、木曜日に命かけて朝早くから買い出しに行きます。
朝7時からオープンしてて、5%引きになります。
だから、一週間分をダイエーで買います。
大分食費が楽になります。
モクモクもっくん♪ は家計の味方です。

3%の差って結構家系にダメージですよね。
消費税上げていいって言ってないのにな。

で、愚息の部活の名入ジャージを買えと。
クラブチームのヨネックスジャージ二つもあるじゃんか、それじゃダメなんか?
「皆でそろえるからいいんだよね~」
下のパンツは黒なんでしょ、黒ならいまのでいいじゃん、ヨネックスで。
「じゃ、ママが先生に言ってよ」
うち貧乏で下まで買えないから上だけ買いますっていい?
「オレは、あのジャージは着たくないから、いいよ。でも俺のせいにするなよ。ぜってーするなよ」
最近、ぜってーするなよ! が愚息の口癖でして、私はへいへいと流しながらも
いらっとします。
それはさておき、貧乏だから買えませんって話、このご時世には通じるのかしら?

手紙を書きながら、先生がどんな風に感じてどんな返事を書いてくるのかがちょっとわくわくであったりもします。

でもね、5000円の削減は大きいのよ
でもって、今クラブで来てるジャージが二つもあんのに、もったいない!
そういうものなのかもしれないけど、でも、もったいない!

ページの先頭へ

2014年10月08日

うむ

質素倹約なお弁当になってしまいました。

野菜がね、高いのでこういう色見になってしまいます。
けちっちゃいかんですよね~
魚は冷えると美味しくない!! って、お弁当に入れる事を許されているのは
鮭、さんまのかば焼き缶詰くらいなのです。
確かにね、冷めた魚って美味しくないですよね。

でもって、買い物に命かけてる感じの私なのですが…
相模原まで行く用事があり、相模原のスーパーに寄りました。
そしたらお肉とか野菜とかとても安い!
目の色変えて購入して帰宅。
で、お隣にあるスーパーに行ったら、もっと品物が良くて値段はちょいと安いって事態を目にして、かなりショック!
というか衝撃。
何やってんだよ、自分!
かなり悲しい出来事でした(>_<)

今日は帰宅したら文句言うかな…
私はこのくらいあれば十分なのですけど、
ちび雄にはボリューム足りなかったかもな。


明日は何にしようかな~

ページの先頭へ

2014年10月07日

言えませんの…

えっとー
本日朝起きまして、お弁当を作るか! とジャーをパカッとやりましたのよ
そしたら、浸水したお米でした (;^ω^)
はい、今夜炊き上がりのタイマーにしてしまっていたのですね 
ははは (;´Д`)

やっちまったな~って言ってる場合じゃなくて、どうするかって冷凍庫
冷蔵庫あさって、ハムチーズサンド、グラタン(レンジでチン)とコンソメスープとヨーグルト持たせました。
サンドの隣にりんごも入ってます。

文句言われるかな…
ご飯党なんですよね、うちの子。
しかも私、サンドイッチとか超下手くそなんですわ~
ハハハ (T_T)
文句言ったら食べなくていいですって言い返そう。

そう、人生には思いもよらぬ出来事が起こるものなのです!

最近、食物が高いですね。
きゅうり1本80円とか、買います?
うちは買わないなぁ~

でも野菜大好きなんで、チョイ困ってしまいます。

でもって、なんだかわからないけど、気分が不安定で落ち込んでいます。
色々とありますけどもね、気力だけで生きているので、たまにおっそろしく疲れるのですよね。

ちょっと散歩でもして、買い物でも行きますか。
ロッキーのテーマがかかるスーパー行ってきます。

ページの先頭へ

2014年10月06日

台風です、お気をつけて

本日は台風です。
それでもお仕事に向かわれている皆様、お気をつけて。

本日も愚息は、朝から大童。
本日は朝練があったそうです、7時半から。
しかし、目覚めは7時45分。
あっちゃーーー
えぇっと、私も寝坊してしまい、その時刻です。
「なんで起こしてくれなかったんだよぉ、弁当後で届けろよなっ!!」
って、なんて言いざまでございましょう。
カチンと来たのですが、まぁ私も寝坊しましたからね
仕方ない。
「今日は学校の買えば? 前から食べたいって言ってたでしょ」
「嫌だ、届けろ」
むむむ! ムッカー (-_-メ)
いや、まぁ仕方ない。
朝練遅刻でこってり絞られてこい、バカ息子め! と腹の中でつぶやく私。

お茶漬け流し込んで、「届けろよな、絶対届けろよな!!」と捨て台詞を決め出動していきました。

アホたれだな、とコーヒー(ノンカフェイン)を飲んでいたら玄関が開く音。
あらら?

「今エレベーターでおじさんにうちの子も中学生だけどお休みだよって言われた」
とにこにこ顔でご帰宅。

気まずそうに「へへへ~ ママごめんね~(;^ω^) 」
先ほどのお言葉は八つ当たりというのですよね?
「はいそうです、すいませんでした」(*´з`)
ムムム!!!
ゴミ捨て行ってきてください
「はーい、お詫びに行ってまいります~(;^ω^)」

そんなそんな朝でございました。
久しぶりにお昼のランチをどこかへ食べに行きますか…
あぁ、台風だった…

ページの先頭へ