ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2014年11月27日

愛の反対は

愛の反対は無関心。

ちび雄が嫌いな人との付き合い方をどうすれば良いのか聞いてきました。
挨拶だけはちゃんとして、距離を置くしかないのでは?
「できれば無視したい」
でも、それをしてしまうと、イケない気がする。
挨拶だけはしたほうが良いと伝えると、愛の反対は無関心て言うから
無視が一番いいのかなと思っているとちび雄。

この言葉で、私ってばと反省しております。
挨拶だけして他は距離を置く、適当にうわべは取り繕って、あとは無関心で居ろってことっすよね、私が言っている事。
それって、それって、酷いなぁ

まだ、あなたが嫌いと裏表なく接しておくのってそれも正解なのかも。
と、迷いが生じ、結局どうするって結論がでていないのだけど…

こういうのどう考えるべきなのでしょうか。

マンションで挨拶すらしてくれない方もいらっしゃいます。
その方々に私が嫌われているのでしょうか…

自覚なく、いじめの発端というか、そういう種を私はうえつけているのかな。

なんか非常に考えてしまいます。

ページの先頭へ

2014年11月24日

おいしいのが…(^u^)

3連休、いかがお過ごしでしたか?

うちはちび雄が部活、私がお仕事あり、近場で食事した程度。

横浜界隈の「きじま」というお店にて、ちょっと高めのランチをしました。
家から近い所にある店舗へGO。

私は定食のようなもの、ちび雄はお寿司ごぜんを。(画像はちび雄のね)
美味しゅうございましてよ。
お刺身もおみそ汁も、洗い物をしなくていいところも。

和食ってのは、苦しいほどお腹一杯ってのがないのがいいよね~
美味しかった~
美味しいってものすごい幸せだよね~

そうそう。
美味しい物をお腹いっぱい食べる、それこそ幸せ。
お腹いっぱいだぁって微笑む事ができるのが幸せ。

とってもとっても幸せな三連休でした。





ページの先頭へ

2014年11月22日

それはそうなのか

本日ですね、たこやきならぬイカ焼きを作ってみました。
何の事はありません、たこ焼きを作る感じでたこをいかにしただけのものです。

はじめの5個は美味しかった。
間違いなく「いかでいいじゃん!」とか思ってました。
ですがね、6個目から、ん?? なんかなぁって感じになって
あまり美味しくなくなって、いや、美味しくないというかイカの主張しない
控えめな感じが飽きるんですね。

たこってやつは、歯ごたえ、風味でたこっていう自分の存在をアピールするので
いくらでもいけて、もっと食べたいって思えるわけなんですな。
それを本日目の当たりにしました。
もうね、もうイカ焼きはいいです。
やはりたこはたこを入れて焼く。
これ結論です。

で、もう1つ。
運転中にどうしても眠い時、皆さんどうします?
今まで一度もそんなことなかったのですが、今回はもうどうしても眠くて
仕方なしにコンビニに車止めてちょっとだけ仮眠。
で、あとはスイスイ運転をしました。
90分程度の運転、ちょい長丁場でした。
眠いものは寝る事でしかだましきかないってこと。

で、愚息ね。
連日塾へ通い勉強していました。
テストのために。
テスト、苦手科目は点数あがりました。20点ずつくらいアップしました。
ですがね、得意科目が60点もダウンとはどういう事でしょうか!?
これ、褒めようがないと思いません?
やはり、愚息は愚かな息子という事です。
なんの変化もつけようがないというか…

やはりね、物事にはセオリーといいいますか、それがそうなっている理由というものがきちんとあるのですね。
たこ焼きはたこ焼きなりのわけが、ちび雄はバカでしかないって事とか。

それをあらがったところで、色々な無駄にしかならないというもの。
眠い時には寝るしかないように、ね。

ページの先頭へ

2014年11月21日

キャリーオーバーでつ!

ちび雄、昨夜は例のコーチと久しぶりに会い、ダブルス教えてもらったらしい。
そして、Tシャツ、靴下、キーホルダーなどたくさんたくさん頂いたらしい。
値段みたら、結構するじゃん~
ヨネックスって高いんだよね、ほんとに。
プレゼントはとても嬉しくって飛び跳ねていました。

が、今朝になってご飯食べながら
「でも、オレ、ダブルスまったくダメだ、むかねぇ」ですって。
でも来年ビッグな新人君が部活に来てしまうと、
キミはダブルスに行くしか生き残れないじゃん?
「オレはそれでも負けないの、絶対負けないの! シングルなの!!」
って涙目に。
なんで泣くのさ、なんで?
あっ、テストの成績がふるわなかったのですね?
「大好きな数学のテスト、出来ると思って気を抜いてたら、凄い点数だった」
びえ~~ん(号泣)
どんだけ酷いかってーと、前回より60点ダウンです。

せっかく苦手教科の点数あがってたのに、褒めてやれない。
私は返す言葉もなく、「いや、まったくバカだな」と泣きっ面に蜂な感じの事を言ってしまい、さらに号泣するちび雄。

あぁ、お弁当が間に合わない、後で届けておくね、と泣きっ面のちび雄を追い出したけど…
掃除してたら、ちび雄、今日の部活は中練(体育館使える)の日なのに靴もラケットも持って行ってない。
届けませんよ
武士なら刀忘れたって事だもん。しらなーい

馬鹿過ぎる…
まったく、漫画みたいな子で困った事です。
馬鹿とはさみは使いよう?
いや、馬鹿につける薬なしって感じで、脱力します、私。
この人の何を褒めてやれと?

コーチは日ごろ強気でやんちゃなちび雄の、この抜け感とかギャップを面白がるんだよね
でもね、自分の子だったらって思ってみて。
ほんと、毎日想定外な事ばっかり。
私が非常にノーマルな、いや、面白味のない人間なので、ほんとにほんとに
毎日いい加減にしてって思うんです。
楽しむ許容量はとっくにオーバーです。

ページの先頭へ

2014年11月19日

こたつ

昨年、転居の際にユニット畳というなんちゃって畳を入れました。
こたつをしかけると、ほりごたつな感じ。

足をつっこむと楽ちん♪ 
な、はずだったのですが、足をつっこむと白と黒のもふもふが…
このモフモフに遠慮しまして、足を突っ込んだ際にモフモフを踏まないように注意する、そうすると疲れてしまいます

このユニットにしたメリットってレミーだけが感じているじゃん。
でもね、冬にこたつでまるっとした感じが猫好きにはたまらない。

かわいいっす

ページの先頭へ

2014年11月17日

成長してるし。

近所の防災訓練というものに行きました。
いろいろとやって、最後に炊き出しのトン汁を頂きました。
半日つぶれまして、わかっていた事とはいえ腹が立ちました。
仕事させてくれよぅ!!

帰宅すると、ちび雄が言います。
「習い事の後に塾に送ってね」
え”--------------っ (>_<)
し、し、仕事させろよぉーーーーーーーーーーーっ!!

で仕事ができたのは、午後の4時くらい。
なんだよなんだよ

で、そんな時ほど、今日出会った地域の方々に失礼がなかったかとか
私嫌われてないよなとか考えてしまって、なんだか気持がふさいでいます。
こういう考え過ぎる自分とのつきあい、疲れちゃうんだよな。
なんとかしろよ、自分! と思ったりする。

そんな時に限って、ちび雄がまたごちゃごちゃ話している
「おれ、今日○○(クラブチーム後輩)にアドバイスくれっていわれてした。
どのショットが良くて、どのショットが悪かったか、他の方法もあったかもって言っただけ。全部言っちゃうと相手が考えないから、アドバイスは相手が考えるようにしないとね(にっこりきらっと笑う)」byちび雄
こっちは成長してるじゃん。

うむ、また自分に落ち込むのでした。
私、何してんだよ…

ページの先頭へ

2014年11月11日

探してみようか。

最近、在宅の仕事が多くて外に一歩も出ない日があります。

運動不足も気になるのですが、ストレスフリーすぎていいのかしらとも。

電話でお仕事としてお話しは四六時中しているのですが
それは脳みその同じ機能しか活用していないのですよね。

刺激がないので、ボケが早くくるのではないかと不安になります。
では、何か刺激を求めるか…
でも心の半分はこのままでいいじゃん! とも。

外に出ると、観たくないものも目にしなくてはいけないですよね。
甘ちゃんな発言すると、誰かが人をいじめているのを観るのも嫌です。
そして、なんでそういう事するの、とか、仕事しに来ているのに何してんの
とかイライラもするわけです。
それが良し悪し?

でも、半分は、それが人間、人の間に居るという事だとも思うのです。
妙な義務感めいた感覚でそういう中に嫌でもいないといけないのではないかとか思ってしまいます。

歳とりましたね、自分。
勢いだけで駆け抜ける、そんな事ができなくなっていて
ゆっくり歩くと観たくないものを観る事が怖くて。

もともと器用に立ち振る舞うってタイプじゃないので、自が出てきたってだけなのでしょうかね。

でも、義務的に週に1-2回は外に出る事をつくったほうがいいようにも。
さてさて、何をどうしようかしら。
今の仕事は最高に楽しいので、何か趣味の世界での交流を広げる何か?
探してみようかと。

ページの先頭へ

2014年11月10日

早起きするために

早起きするために早寝する…
これは常識だろうね。
だから早く寝たいのに、やる事はたくさんあります。
一番は翌日の食事の支度ですね。
お弁当の下準備とか。
床拭きとか。

面倒だな、でも一日でも手を抜いたらそこから崩れそうでやってしまう。

結局いつも二時就寝。チーン!

もっと早く寝るために、一日の生活パターンを変更できないかな。

大したことはしていないのに、時間が過ぎるのが早い。
これ、もしかして歳とって一つ一つの動作が鈍いって事なんですかね。

ページの先頭へ

2014年11月05日

可愛いのと、可愛くないのと。

風邪が治りきらず、親子で体調いま一つって感じです。
愚息なんざ、また風邪ひいたかもって気配です。

マンションの左隣にクリニックがオープンしました。
平日20時まで診療しますって親切な感じ。
一度は予防接種でもうけに行って様子みようかな。

左隣ではビルの工事中。
どうやらこちらもクリニックビルだそうで…

わずか500メートル程度でクリニック二件。
これ、つぶし合わずに共存できるといいですが…
受診する側としては、どちらもいい医者なら文句なし。
でも、この近距離では初めてですね、こんなの。
しかし、どんなに具合悪くても受診できるって心強いです。

さて、寒くなりレミー君がただただ丸くなっている日が増えました。
たまに起きてゴロにゃん、ごは~ん! と。
どうして、この子はこんなに可愛いのぉ~(´▽`*) と思います。
一方、どんどん生意気な口をたたく愚息がどんどん憎らしく面倒になってきています。
「授業参観、ぜってーくんなよ! 誰もこねぇし、ぜってーくんなよ!」
はぁ~
どうしてこうなんだろうね~

まぁでも、自立してるって事か。

ページの先頭へ