ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2014年12月31日

結実


ちび雄の先輩の試合のビデオを2人で観戦。
顧問の先生、熱血だねってジュニア期のコーチが以前言っていたが…
顧問は教員ですからね、加減して言っているのでしょう。
顧問のゲキ「早く決めようとするんじゃねって、何回もいったろうが」
非常にお上品です。


部活では怖いと言われるが、なーんだ、甘いじゃんねってちび雄に言ったら
「うん、ママのが数万倍怖い。顧問なんかちっとも怖くない」
ってさ~

私のスパルタ教育も実を結んできているじゃないか~(@^^)/


ページの先頭へ

2014年12月28日

変態って。。。


スーパーに買い出しに行ったら、いつもの倍くらい人が居て
お正月用の商品が多くて、野菜がバカみたいに高かった。
お正月ってこうなるのわかってたのに、どうして買いダメしなかったんだろう~
バカ高い葱と白菜買ってきた。
鍋にすっかな~


予定していた事が友達インフルエンザで中止。
だれか遊びに来ないかな~
イケメン呼びなよ~
先輩とか先輩とか先輩とか…ってちび雄に言ったら
「変態!」って怒られた。
野獣に変態っていわれた (T_T)(T_T)(T_T)

ページの先頭へ

2014年12月26日

今更ですよね

年末年始は久しぶりに空手のDVDで鍛えようと思います。
ちび雄は少林拳の黒帯持ちなので、少林拳を教わるのもいいのですが
ふん、ちび雄ごときに教わりたくないもんね~
と、思うので、二人で空手のDVDで型を入れていこうかと。
ちなみに私、空手バカ一代を愛読しとりました。
別に段位なくていいのでって時は、習いたい時に習えるDVDっていいですね。
エアロビより武道が好きです。
やりたかったな、空手とか少林拳とか。
今から極真はじめたいっつったら、アホって思われますよね。
ふぅ、若かったらなぁ

ページの先頭へ

2014年12月18日

ぼやき


私の実母は私が2歳の時に私らを捨てたのですが、私が中学生の頃にひょっこりと月に一度くらい会いに来るようになりました。
私が成長すると一年に一度会うかどうかになりましたが…
向うは子供という感じでみますが、私からしたら他人です。
私が家事やらなきゃ誰がやるんすか!?
みたいな状況でしたから、どちらかと言えば憎しみしかないです。
でも、ずるい私は子供のために、ばあちゃんを残しているのです。
そのばあちゃん、孫にお菓子を送ってきましてね。
いえ、なんのことはないんですよ。
寂しいから、私らの声でも聴こうってことで、おやつは口実というかきっかけみたいな感じ。
仕方ないから電話すると…
「お墓こうてで。これで何の心配も要らんわ。あんたらには、悪いことしたけど、もう謝らんで。もう、それもその人らの、私のあんたの運命や…etc…」
と自己都合を述べられました。
これ、私はなんと返せば正解だったのでしょう?
ふん、と鼻であしらって、子どもに代打しました。
子どもは素直に物品を喜んでいたので、丁寧にお礼をのべ感謝し話を聞いていました。
その横で、私は、あほくさとつぶやいてしまいました。


こんな母にはなるまいと思っていましたが、
自分はこの実母より酷い事してるかもしれません。

人って最後に許されたい生き物ですよね。
父の事は私は許せます、大変だったと思うから。
でも、実母ってどう許せってんだろ…

大抵の人が、許してあげなさいって言います。
もっとすごい人は、あなたも親になったのだから、気持ちがわかるでしょ
許してこそちゃんとした母に慣れると思うよなどと言います。
ごもっともだなと思うんです、理性は。
でもさ、そこまで出来たら私は神様になれますね、無敵っす。
でもそんな人いるの?

あぁ、これ、ただの愚痴です。
誰にも身近な人には言えないから、ここに書いてるだけ。
実母の名言の数々、あまりにすご過ぎて。
これ何の冗談なんだろう、冗談本気で言えるこの人ってすご過ぎるって思います。

私も子供には酷い事していますよ。
嫌だな…
もっと普通の優しいお母さんになりたかったっす。
でも、無理なんで背中で語るお父さん目指します。
子獅子を崖から突き落とす父親なら、私なれそうです。
私の父は酷い父ちゃんでしたが、それでも毎日がんばって私ら食わしてたっけって思います。
そんな父ちゃんになりたいです。

無理に実母と付き合うから、こんなに痛めつけられるんです。
でも、子どもにはおばあちゃんと付き合いなくすっては言えないっす。

ページの先頭へ

2014年12月16日

絶望の子

で、本日ですね、朝から口角炎らしい痛みが左口角にありました。
鏡を見たらプチプチ水痘。
あぁ、口角炎かヘルペスかぁ~
なんだか、そんな事になりそうな感じがあったからね。
病院行かないとって行ってきました。
首も痛むので首も合わせてみてもらったら、リンパ節炎。
どんだけ疲れてたんだろ、私。

でも、本日は愚息の三者面談でして…
当然ながら良い事なんかひとつもなくて、はぁ、疲労倍増。

お風呂に入ったらお腹にプチプチ水痘のスバル発見! 
わーい、これ、帯状疱疹てやつじゃんか!?
口角炎でててこれじゃ、完ぺきな帯状じゃんか…
どんだけ弱いんだよ、自分。

こんなストレスなんでもにゃい、にゃんでもにゃい、にゃんでもにゃい!

でも帯状は後が厄介な事になっても困る。
明日また病院にいっとこ。

あぁ、絶望はいつだって子供から紡がれる。
やだね、やだやだ。

ページの先頭へ

2014年12月04日

活力鍋が欲しい!

房金属メーカーの活力鍋なるものが欲しいです。
フライパンのようなものですと、パンも焼けるらしい。
へ~
骨まで軟らかく炊けるとかCMみていたらほんとに欲しいわ~

でもですね、セット4万とか…
ないわぁ~
4万あったら、うちの食事20日はもつもん。
鍋買って食材なしって辛いじゃん。

世の中景気回復みたいな、空手形みたいな感じのこと言ってるけど
どこが?
どこで景気がいいの?
すっごい不思議です。

相変わらず貧乏な小市民生活の私です。

ページの先頭へ

2014年12月02日

涙の別れ

ちび雄君、大好きなジャズピアノをお辞めになると涙涙でうったえました。

スポーツ習い事、部活、塾、勉強、いくらやりたくたって体は1つ。
体力限界…ぐっ! 涙、なみだ、な~みだ~ です。

仕方ないですな。
何かを得ようと思うと、何かを捨てるしかない事もあります。
自分で決断したキミをほめてあげよう

ピアノなら独学でやりたまえ、趣味として。
終わったわけじゃないよって思うけど、ピアノを習いに行く、そこには温かく楽しい先生の笑顔もあったもんね。
これぞ、まさしく苦渋の選択? 決断?

少しずつ大人の階段のぼる~♪
楽しい事だけじゃなくて、こういうこともあるんだよ
がんばれよっ、これからも。

ページの先頭へ