ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2015年04月30日

解熱はしましたが…(;^ω^)

ちび雄、すっかり解熱。
お食事もかるーく二人前召し上がり
明日から学校に行けると張り切ってお休みになられた昨夜。

明日から平和が戻ると思い、私も眠りにつきました。
が、1時半頃のこと。

ちび雄、廊下に出てきて
「なんで電気消すんだよ!」 と怒鳴っていました。

は? 夜中なんでそりゃ消しますわなぁ と答えますと、

「うるせぇ、くそばばあ!!」と怒鳴る。
えーんえーん と泣いてベッドに戻りました。

朝になり、あれは何だったのでしょうか!?
とうかがいますと・・・


「あ、覚えてる、そういうの言ったし泣いてたと思う、でもなんでかわかんない、ごめんね」(照れ笑いつき)

うーん、なんでしょうね?

やはり、この数日の39度のお熱で脳が壊死したのでしょうか。
不思議な事でした。

でもって、このままおかしなことになっていったら嫌だなって一抹の不安もあったりします。

あぁ、皆さまゴールデンウィークですよね
私はね、私は仕事です。
びーっちり仕事です。
ええ
羨ましくなんかないですよ
しっかり稼いで食わせないといけないので、仕事が有る事が嬉しいです。

楽しんでくださいね、ゴールデンウィーク 

ページの先頭へ

2015年04月28日

まともになって・・・(;´∀`)

ちび雄、4/27から高熱でつ。
近所の医院にて「胃腸炎です」でカロナールなど処方頂く。

しかし、カロナールで解熱できず、39度台を保つ。
しかし、妙に元気でこちらが焦る…
あまりの高熱に脳がこれ以上変になっては困るので、総合病院連行。

この、総合病院では、ちび雄は伝説のお子様でつ。
3歳で扁摘オペのため、入院加療していたのですが、その際に同室の子供らを
たぶらかし、自分のベッドで添い寝させていたという…(4名で1つのベッドに)
何度注意しても、同じベッドに4人で寝ており、そのうち隔離されてしまったという伝説の男でつ。
昔からアホでつ。
で、長くいる看護師さんから「あらぁ、ちび雄ちゃん、まともになって」
と言われていたのは、私が聞き逃すはずもない。
普通は、大きくなってとか、しっかりしてとかでしょ!?
まともになって・・・って、いや、ちっともまともじゃにゃーよって思うけど
苦笑い。

で、そんな久しぶりの総合病院で、ちび雄が戦っていた敵の正体明らかになる。
ちび雄が戦っていたものは『溶連菌』でした。
あぁ、抗生物質いきましょう、カロナールじゃないよね~

かかりつけ医院を悪くいうわけじゃないけども、「胃腸炎です」って
私でも、ん? と思ったです。
ごめんね、先生。
でも、黙っとくね、誰にも言わないよ。
また風邪とか胃腸炎の時よろしくだよ。

最初から総合に来ていれば、お金も辛くなかったなぁ…
ま、38度台になって少し落ち着いたっぽくて、鶏の照り焼き、冷奴、おかゆ、野菜の煮た物、1.5人前は食べてオエッてないので、このまま終息ですね。

あとは一週間後に尿検査でお終い予定。
ちゃんちゃん

5/3、おそらく大会なんだよね
ほんとに間が悪い子。

ページの先頭へ

2015年04月22日

人体実験

ちび雄がよく体調を崩します。
でも、明らかに顔色が黒くなって、目がくぼんでくるというか、
腐った魚の目になってくるので、あぁ体調悪いんだなとわかります。
だるい、なんだか気持悪いと言います。
熱などまったくないのです。
日常生活は具合悪いと言いながらも普通に過ごせます、部活もね。
病院行っても原因不明。
貧血もなし、腎臓も肝臓も異常なし。

たんぱく質多め、ごはんもガツガツ、野菜も果物も、たんと召し上がる。
なんでかなぁ・・・
ふと思いつく。

もしかしてビタミンB群不足か!?
あんた、口あけてみな
おおお この白いの痛い?
時々できる、痛い

あぁ…

白米食いのスポーツ選手に白米だけじゃダメだった…
スタミナ使うスポーツだからビタミンB群不足は起こりうる。
普通より10-15倍摂ってもいいんだった。
盲点であった、不覚であった (>_<)
それに睡眠不足が重なったら…

そうか…
子どもなんでサプリは控えておく。
明日からB群強化してみよう。

ちび雄は私の被験者なので、こんな時には非常に面白い。
子どもはわりとダイレクトに栄養状態が表面化しやすくて興味深い。
たんぱくだけじゃなく、B群との抱き合わせ強化。
あ、乳酸菌もプラスしたらもっとパワーアップかな

非常に興味深い。
栄養学は、いつだって人体実験。
明日から実験開始です。
これ、論文に使う。

ページの先頭へ

2015年04月20日

平成ですよね

お世話になっております、整形外科にて…

ちび雄に
「英語の勉強しているか? 進駐軍の放送は勉強になるぞ!」
と言い放った整形外科の医師。

私は先生とても好きです。

進駐軍てなに? というちび雄の疑問も至極全うでつ。

うむ…
先生、そろそろ引退近いのかなぁ・・・

ページの先頭へ

2015年04月13日

偏食大魔王の母さま

偏食大魔王の母さま

いつもあたたかなコメントありがとうございます。
「私はわかります」と言って下さったことがとても嬉しく、救われました。

同じ年頃の子をもつ親として、私も偏食大魔王の母さまの気持お察しいたします。
いっそ作るのをお辞めになってみてもいいのではと言いましたが
辞めると言う行為、断腸の思いと言うか苦渋の決断であったのではないでしょうか。

私に何かできないのかな、と探しましたが思い浮かばず。
私でよろしければ、愚痴ならいくらでも愚痴って下さい。

そして、こんなの見つけました。
URL ]


同じ気持ちの仲間に出会えたら、もしかしたら偏食大魔王の母さまも楽になることもあるのではないでしょうか。
何か違う情報も入手できたり…

余計な事でした。
ですが、私、申しわけなかったなと思うのです。
作らないって手もあります、等と言ってしまった事、間違っていたのではないかと。
少しでも良い方向に循環していきますよう、祈っています。

ページの先頭へ

2015年04月11日

ちび雄と私

本日より、私、がんばって朝起きません。
本日より、ちび雄がんばってお弁当作っています。

卵のからが三つ分ありました。
まな板、包丁、お茶碗、お箸、味噌汁を作ったと思われる鍋にフライパンが流しに。

なんだろう、胸が苦しい…
良く寝たはずの体は楽ちん、でも胸が重苦しい。
涙出てくる。

帰宅してうかがいますと、1つは失敗、1つは朝ご飯にしたそうです。
ハム入り卵焼き、ミートボール、コロッケ、きゅうりの漬物を詰め
白米、味噌汁と、普通に入れて行ったそうです。
「自分で作ったし!」
と自慢したそうな。
いやぁ、卵焼き以外は冷凍です。

やればできるじゃないか!

元気に帰宅した ちび雄になんだか胸が楽になる。
でも、吐き気に襲われる私。
ほっとしたら今度は吐き気。

そしてちび雄は習い事へ元気に出て行った。

なんだか、今日はずっと酸っぱい。
これ、潰瘍ですかね、逆流性食道炎ですかね。
病院行った方がいいですよね。

色々と酸っぱいです。
私ってば壊れてます。

ページの先頭へ

2015年04月10日

ぶっこわれた家


以前から、育児が苦痛でたまらず、子どもを心底愛してないって事に悩んでおりましたが、中2ともなると、さらに可愛さなど微塵もなくなり、むしろ憎しみめいてきていて…
ぶっこわれた私は、まちがって子どもを殺してしまうんじゃなかろうかって思うことが増えて。

知り合いにカウンセリングをお願いしました。

結果
・私が殺したい(リセットしたい)のは、自分の失敗
・子どもをつくった失敗は自分の失敗、子どもの失敗じゃない
・子どもが社会において失敗するかは子どもの責任
・仮に子どもを殺しても自分の人生のリセットはできない
・無理に愛する必要はないのでは
・共存するための方法がないか

ということ。
子どもを殺したところで、私の人生やり直しはできないんだよ。
そんな大事な事をなんで考えなかったんだろう…
共存するために
・朝は起きない (夜中まで仕事あるから朝は非常に辛い)
・朝飯、昼の弁当自分で作れ
・洗濯は干すまでするが、畳んで収納するのは自分でやれ

そんな事を子どもに提案し、飲みこんで頂いた。
こんなぶっ壊れた親と、気の毒な子どもっているんだろうか。
でも、これが今の最善策…と思う。

明日から朝の起床は8:30。
大分眠れる。
それでイライラ減ればまた気持ちも変わるかな…
ごめんなさい、理解できない方もいると思うのですが
世の中異常はそこここにあるのです。
でも、今強く思うのは、殺人犯になりたくない、それだけ。


ページの先頭へ

2015年04月08日

同業者へ 

URL ]


これ、生業にしている者にとってうれしいニュース。
同業者にもお伝えせねば。

もっとがんばる!
今よりも少し減らしたらいいんだよ~そんな気持ちでちょっとの我慢を。

でも、仕事を離れると、好きなもの食べてさっさと死にたいって気持ちもわかります。
ただ、死に方が辛いのは嫌だなって思うので…
やっぱり皆さんに注意喚起していきたいです。


ちょっとの我慢で将来の痛み、辛さが変わる! …かも、です。

同業者の皆さん、がんばりましょう。

ページの先頭へ

2015年04月05日

それは普通の反応では?


元夫の母が上京しており、その系列の親類のところに出向いて行ったちび雄。
おばさんが、まぐろを食べきれないとちび雄に「食べる?」
元気に「はい」と答えたが、おばさんが自分で食べていたお箸でそのマグロをつかんだ途端に
「あ、やっぱりいいです」と言ったらしいちび雄。

私にしてみたら、そりゃ、箸ひっくり返すとか気を使ってくれてもよかったのでは? 
と思ってしまうので、ちび雄の反応も無理はないと思うのです。

でも、そんなちび雄「潔癖症は損するよ」と皆さんに言われたらしい。
友達ならともかく、生まれてから5-6回しか会っていない親類なので何の愛着もなく、そのような方々の箸って私もゲッて思うのですけど…
ちび雄のとった行動は潔癖症なのでしょうか?

ちなみに、ちび雄は友達との回し食い、回し飲みなんか四六時中やってます

ページの先頭へ

2015年04月03日

さようなら、こんにちは

お別れの季節。
ちび雄の担任の先生が転勤になってしまいました。
公立学校では致し方ない事。

「オレ、先生好きだったかも」
えええええーーーー!?
そのようなお言葉をはじめてうかがいましたよ
そうですか、そうですか。
「何かあげたいかも」
あぁ、ではメッセージカードでも書く?
うん、とうなずいたので東急ハンズでお買い物、そしてメッセージを沢山書き込んだ。
あとは、渡すだけ。
部活で投稿した際に職員室に行ったら先生は既に退去後。
あぁ・・・
間の悪い子だよ
仕方ない、転勤先の学校に送ろうかなどと話していると先生がお電話をくださった。
きわめて異例の事ですが、ちび雄の事では何度もお電話でご相談しておりましたゆえ、先生も気にして下さって。
「ちび雄君のことは周りの先生にも良く言ってきました。多分、自分から話を聞いてほしいと行けば聞いて下さると思います」
あぁ、ありがとうございます。

もっと問題児はたくさんいる、けれどちび雄は多分境界にいる子なんだと思うんですよ。
二年になって、良い方なのか悪い方なのかどちらかに転げる感じ。
できれば周囲は良い方に転がしたいわけで、親としては良い方にだけ転がって欲しいわけで…

来年のクラスが良い事を願うばかりです。
この一年、お世辞抜きで良い先生、とっても良いクラスでちび雄はとっても幸せでした。
来年がさらに良い年でといのるばかり。
もうすぐ、もうすぐ、新年度のはじまりです。

さようなら、さようなら 良いクラス、良い先生。
こんにちは、もっと良いクラス、良い先生(期待をこめて)

ページの先頭へ