ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2015年06月26日

まっとうですか!?


女性の方に失礼なお話しかもなのですが…
殿方諸君におうかがいしたいでつ。

ちび雄の体育祭の見学に行ってまいりました。
部活対抗の出し物がありまして、各部ユニフォームにて出場。
うっ、ううううと思った部が。


り、陸上部のユニフォームがですね…
は、は、はみけつ…
え!? えーーー!?
一人あたふたとして周囲を見渡すも、はみけつ本人も周囲も
「いぇーい」という感じで。

時代は変わったのかぁ…

ちび雄が帰宅してから、陸上部のユニフォームはあれでいいのでつか!?
「あ、うん。足を極限までみせたほうが早く走れるんじゃないの」
あぁ、なるほどね、世界陸上とかみたらそうだもんね
レオタードで走ってた人いるもんね。
でもさぁ、あんたら、気になったりするお年頃でつよね?
「うん、でも、あの…顔がね…(^_^;)」
あぁ、なるほどね。興奮するよりも、スポーツだからってことね。
ってことはさ、顔が可愛かったら大変な騒ぎになっちゃうわけね?
「何言ってんの! 大騒ぎどころじゃないよっ!! みんなで卒倒する!!そりゃもうね、うん、倒れ込むよ!!」両手はグーで拳でつ。力説でつ。

あ”あ”あ”ぁ・・・・・・・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

殿方諸君、参考までにうかがいまつ。
ちび雄君 順調に正当に成長しておりまつか!?

ページの先頭へ

2015年06月16日

今年は捨て年。


お弁当をつくる気力がなく、買ってとお願い。(学校に売りに来ます)
が、お金を忘れていくという…
朝から学校へお金を届けに行きました。
職員室で他の先生に頼もうとグラウンドを観ながら職員室へ向かいます。
おそらく他の学年の体育の授業中と思われますが、概ね50メートル走やってます。
その傍らで器具を片付けたり準備している生徒らがいて…
そしてその傍らで、女子生徒と、手を取り合いオチャラカホイのような事をしている小さい大人発見。
うーん、あれ、担任教員でつよね!? (担任教員保体教師)
なにやってんだよ、担任。
明らかに休み時間じゃなかったよ、近くでは50メートル走やってるクラスあったもん。
なにやってんだよ、だからちび雄になめられんのよ
いや、ちび雄だけじゃないよ、あなたご自身のクラスの生徒らから相当嫌われちゃって、はぶられ寸前でつよ。


ちび雄にもでつが、ちび雄をとりまく環境にも絶望。
教員の採用試験て周囲を見渡すとか、ご自身の立ち位置とかつける判断力とかっ必要ないのかしら?

三者面談、顔に出さないようにって思うけど、私はあなたが嫌い、大嫌いという表情を親子でしてしまいそうで恐ろしいです。

あぁ、幼稚園ならほほえましい光景かもしれませんけどね。

ページの先頭へ

2015年06月12日

2015年06月12日の日記


あぁ・・・
つまんないいざこざを持ちこむのはちび雄。
塾からも連絡あって「やる気があるのはいいが、講師に向かってもっとちゃんとおしえろよって、どなるのはどういうことでしょうか」ってよ。
あぁ・・・
困った困った。

でもさぁ、ちょっと待ってね。
それこそ、教えるのが本業の塾の講師がそれを言ってくるか・・・
「ダメなものはだめっていってください」
はぁ、怒鳴った事はお詫びしますし、話しておきます
事の発端は?
と聞けば、塾の個別クラスのちび雄が普通のクラスの問題集をコピーしてほしいって頼んだらしい。
「どうも、ちび雄くんは同学年とつるむと、はりきっちゃって。大人がカチンとくるとこがありますね」

ああ・・
んで、ちび雄帰宅。
クラスが違えば料金も違う。
その辺を話したら…
でも、前の先生はやってくれたし、勉強したいって生徒の気持ちをくみ取って伸ばすのが先生でしょ、塾にも書いてあるよ
「ねついなきものはされって」
ぷりぷり・・・

ここまで聞いてて笑ってしまった。
大人がカチンとくるとこがありますねっていう塾の講師もちび雄も
悪いけどどっちもあったまわるーい!
ばっかじゃね!?

ははははは

そんな塾やめちゃって熱意ある塾探すか~
そんなとこねぇよ~

はははははは

もうね、もう笑うしかない。
こちらの頭がおかしくなりそうっす。


ページの先頭へ

2015年06月10日

情けない話。

実母からの久しぶりの電話。
「あんた、ためこんでるやろ、少し貸してもらえんか、絶対返すき」
って、悲しくなります。

父が私達を連れ去ったと聞いていますが、ただ単に父は自分が母に戻って欲しいという気持ちだけではなかったんだろうな
連れ去ったには連れ去るだけの理由があったのだろうと思います。
どんなに辛くても、一緒に暮らす? と誘っても
「お前らの世話になんかなるかい!」
と暴れた父は、偉かったなと思います。
私もどんなに大変でも、子供が接触するたびに悲しくなるような親になり下がるのはいやだなと思います。
このところ、体調が辛いので大打撃でした。
泣きたい気分ですが、悪いけどそんな血縁だけの人のために泣いてる暇はなく
大好きなお仕事に没頭しようと思います。
午後から少しは気分をあげて。

ページの先頭へ

2015年06月04日

無頓着

昨夜も地震だったとか。
すいません、まったく熟睡しとりました…

さて、経口補水液について色々と調べていると「へぇ~」な感じでした・
ウキペディアで経口補水液で観てください。
ちょっとだけ抜粋しますと…

※脱水症状や下痢の場合大腸で水分吸収などが出来ておらず、さらにイオンの流出も起こることが多い。ところが小腸でナトリウムイオンとブドウ糖が吸収される際、これに伴って水も吸収される仕組み(共輸送系)が発見され、糖と食塩を同時に与えれば、通常使われる大腸ではなく小腸から水分と栄養分を補給できることが分かり、経口補水液として発明された。


※乳幼児の脱水時にスポーツドリンクを与えると低ナトリウム血症から水中毒を引き起こすことが知られている。

面白かったです。
大腸ではなく小腸で吸収…スピーディーなんすね。
ですが、赤ちゃんにスポーツドリンクってあげる人居ます?

まぁいいか。

塩分と糖分を同時に補給することで浸透が違うとか、ものすごく計算された飲み物だったのですね。
でもって、どこでも誰でも作れますね。
どうして手作り普及しなかったんだろ。

飲み物に含まれている人工甘味料、ちょいまずいんじゃない?
スポーツやる子は大量一気のみ多い。
スポーツドリンクやばいんじゃないかってちょっと思い始めてしまったのでつくります。

でもね、大人で40gもの糖分を一気に摂ったら、これはこれ、まずいっすよね。

手作りなら1リットルで40gですが、市販のスポーツ飲料は約2倍含まれていますよ。500mlで36g位。
まだ手作りの方がいいですよ。

これまでちょっと無頓着過ぎた。
大人になったら、この子ら糖尿になってるんじゃ? なんてちょい心配。

ページの先頭へ

2015年06月02日

手作りで。

スポーツ飲料とかさ、大抵の飲み物に人工甘味料が入ってる。
あまり過敏に反応したくないけど、子どもはアスリートだからガンガン飲む。
2リッターも平気。
なので、ちょっと市販はまずいように思えたので手作りしてやろうかと。
そしたら、ポッカレモンも添加物入ってんだな。
うーんレモン買えってことね。
手作りのが、うまいなぁと私は思ったね。
ちび雄、なんていうかな

ページの先頭へ