ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2015年07月31日

暑中お見舞い申し上げます。

昨夜、ハヤシライスを仕込みました。
うちのハヤシもカレーも豚肉で作るのが好きです。
牛はあぶらぎっしゅで子供も苦手で。
しかし、これは念をおしておかねばなりません。
普通のおうちでは、牛肉だからね、ハヤシはとくにハッシュドビーフってくらいだから、牛肉なんだよ
「うん、わかった。友達には、豚肉のハヤシのがうまいって広めとくね」
そういう話してんだっけか?
うむ、暑いので追及せず。

ページの先頭へ

2015年07月27日

要らんわ!

朝からお友達お母様からLINE飛んでくる
ちび雄君が約束の場所にこないけど・・・と。
いや、今日の約束は断ったと聞いているが…

三人のお友達から、遊びに誘われたが今日は行かないと断ったと聞いていましたが
今朝になりLINE
どういう断り方したわけ?
いや、行かないって言ったと思う
思うってでも、三人が待ってるっておかしいでしょ?
でも言ったもん!


そして地獄絵図。
もう、どうしてこうも問題事ばっかり!!
こちらは仕事で忙しいってのに、気わずらいばかり。
もめ事、トラブルばっかり!!
ほんとにこんなクソガキ要らんわ!!

ページの先頭へ

2015年07月25日

おうな

土用の丑の日
おうな、頂きましたか?

うちは今日頂いております。
お昼は白焼きでさっぱりと、夜はかば焼きを頂く予定です。

私の田舎では、うなぎの養殖場が近隣にあり、かば焼きや白焼きは普通に入手できていました。
1000円もあれば上等な物が買えましたよ、昔はね。

今は稚魚が少なくてすごく高くなりましたね。
昨年はすごく高いのであきらめました。
今年も諦めようかと思いましたが、来年はもっと稚魚が減少で高価だろうってことで、今年は奮発。

やはり美味しいですね。
贅沢な食材には、ぜいたくな食器を引っ張り出して…

いただき~す!

ページの先頭へ

2015年07月24日

切ないなぁ

一週間前から右腹がときどきうずくというかつるような痛みがあって
それが鼠蹊部も今朝痛み出したので病院に行ったんです。
いつもの内科。
レントゲン撮って採血して、でもビリルビンが1.3だった以外何もなかった。
CRPも正常値。
という事で、痛いまま。と言っても我慢できないってことではないので…
あとは婦人科系かって思っています。

で、帰りに買い物。
うなぎでも奮発するか!ってダイエーに。
そうしましたらね、うなぎの試食があったんです。
初老のおばさんが試食作ってる。
買うから頂こうかって、のぞいたらあと3切れある。
くれるかな~ってみてたら、およそ1.5センチ角のうなぎ3つを
一本の爪楊枝にさしたわけ、そのおばさんが。
わぁ、最後だからサービスねって思って待っていたら
おばさんがそれ食べた。
え!?

私、かばやき1尾と白焼き1尾買うので、試食・・・・
なんてことはお構いなしで・・・・

こ、これはゆゆしき事態ではありませんこと!?
作っている人が食べていいの!?
それはモラルとしてどうよって思いました。

でも、試食コーナー後にしてレジに向かう道々、私は考えたのでした。
あのお婆さんが、このような仕事をしている、もしかすると相当ひもじく
うなぎも食べられないのかもしれない。
おばあさん、およそ4.5㎝分が今年のおうななのかもしれない、と。

そうなりますと、かえって気の毒です。
それなら、試食やりながら、皆の前で1尾食べて見せたらよかったかも。
お婆さんのおいしそうな充実した笑顔に客足は止まり、おうなも飛ぶように売れるかもしれないよ、うん。
とは、いい過ぎか。

なんかね、こういうの観たくないです。
高齢者がギスギスしてしまうと、なんか希望がないじゃない。
うーん
実際、私らの老後には希望なんかどこにもないんだろうけどね。
それでも、豊かに笑っていてほしい…とは、無理かもだから、せめて
試食をがめつく食べるみたいな事はいやだなって思いました、はい。




ページの先頭へ

2015年07月24日

アンパンマンマニュアル

小さな子が歩道で転ぶ、わーっと泣きだす
とりあえず安全かなと、みまわし安全確認。
ならばじっと見ている私。

起こしてあげないの? と、ちび雄。
じゃ、隣に行って 立ち上がれる?って聞いてと私。
その通りに素直に応じるちび雄。
泣いている子供、その後ろに母親らしき人。
その人は、自転車とか他の人がこないか確認してる様子。
怪我なさそうなので、がんばってたってごらんと私。
しぶしぶ起き上がる子供。
がんばったねとにっこりしてやったら、
ちび雄、子供の洋服ぽんぽん、がんばったねと私の真似。
親のとこに走って行く子供。
軽く会釈する親らしき人。
ばいばいと子どもに手を振るちび雄。

行くぞと歩きだす私。
起こしちゃいけないんだね?
いつだって誰かが起こしてくれるわけじゃないでしょ
でも、車が通る道とか危ないなら別だよ
あぁ・・・
わかってる?
うん、危ないところはアンパンマンになって
危なくなければ、お友達になればいいんだよね
って、ちび雄。
うーん
こいつの道徳観とか、人間としての倫理みたいなことは
すべてアンパンマン マニュアル・・・

うーん ( ̄▽ ̄)
13歳でつ、中二でつ。
えぇでつか!?

ページの先頭へ

2015年07月20日

幸福とは・・・

休みでも働いている方は私一人で無く…
連休をとれずに心病む方もいる…
心を病んだ方のお話をうかがうと、最近じーんと涙にじむ。
皆さ、働き過ぎじゃないのかなぁ
働き過ぎが楽しいのならいいけど、そうじゃないから心病むんだよね
楽しい仕事ばかりじゃないけど、でも総合すると楽しいといいのになぁ
あ、私は結構楽しんでやってます。
むしろ休むことに物凄く罪悪感を感じる・・・あれ? 私も病んでるのか?
楽しいし、睡眠の質はいいし、なんの問題もないはず。
たまにすごーく眠いけどね、これは不定愁訴でもあるから
更年期過ぎたら治るはず。
お仕事が有る事が生きがいだったりする、物凄い幸せものです。
なんだか、辛い人の話をうかがうと、自分てば幸せ者だわって思うんです。
そして、幸せってやっぱり比較してこそ生じるものなわけ?
とも。

ページの先頭へ

2015年07月19日

地獄絵図


・あら、宿題は? → ゲームに熱中 無言 イライラ度数10%
・腹減った、めし! → あら勉強は? →無言 イライラ度数20%に上昇
・バドミントン夜からだから → 勉強しなきゃ行けませんよ イライラ度数30%に上昇
・あちこち物をガチャガチャさせて八つ当たり開始 → イライラ度数50%に上昇
・なんの八つ当たりなわけ? → ああこれでオレの勉強時間減る、やめてくれる、勉強するから イライラ度数60%
・物に八つ当たり続く →イライラ度数70%
・ふざけんなよ、なんで怒られなきゃやらないわけ?
 そもそもバドミントンは勉強しなきゃ行かせないって言ってい るでしょ → 今日手伝い行かなきゃ勉強できた イライラ度数80%
・ふざけんなよ 帰ってやってたのはゲームでしょゲームで2.3時間潰してるでしょ この時間に宿題できたでしょ イライラ度数90%
・あぁ、すいませんでした、はいはいすいませんでした →イライラ度数マックスでぶったたく&いう事聞けないなら出ていけ! ここは私の家なのでこちらのいう事にいちいち屁理屈こねるならでていけ、さっさと父親のとこ行けよの罵声を
・あぁすいませんでした、はいはい →イライラ度数120%にて、ぶったたく、こちらに投げた物を投げ返す、口論となる…
あぁ、こうやったオレの勉強時間30分無駄になった、あぁ!!と騒ぐため、こちらも仕事にならず、さらに口論とぶったたきが続く・・・


夏休み二日目にして地獄絵図。

ページの先頭へ

2015年07月14日

青春でつな (*´ω`)

「オレ色々キテるかも」ぷぷぷ( *´艸`)

朝からにやけ顔のちび雄。
昨日は、コーチから将来性あると言われ有頂天になっていましたので
あぁ、またバドミントンかって流していました。

ちび雄送り出し、お掃除るんるーん
と掃除機かけてたら、メモ落ちてる。
そこにはおよそ女子であろうというメルアドが記載されておりました。
色々キテる、ね。
なるほど (*´з`)
しかし、メルアドくらい友達だって交換するべ。
いつも思い込みで失敗する ちび雄でつ。
ぶはは ってほくそ笑む母でつ (´ω`*)

ページの先頭へ

2015年07月04日

久しぶりに・・・

およそ一年ぶりくらいに、外での仕事を入れていくかと思いました。
と言っても、まずはリハビリ的に週に一度程度、保健指導面談業務を入れようかと。

保健指導面談業務、もう2年くらいやってないなぁ

と、会社選びを。
今の会社では、電話包括契約の人は面談は受けられません。
なので他社さんを探すのです(これは契約上自由なので問題なし)

で、他社さんを探していると、すごいですよ
ウェアラブル機器を用いた保健指導行う業者さんありました。
大手メーカーさんです。
ふーん
ここ、面白そうということで、エントリーだけまずしてみます。

どうなりますやら。

でも、もしかしたら、栄養士以外のお仕事も探そうかな。
工場の袋詰めとか、そういうの。
もう歳だから、どこかで単純作業で自由時間を好きに過ごすってのも憧れもあります。
やってみたら「こんなの合わない!」になるのかもでつが。

今年はちょこっとだけ外に出てみたい気分。
でも来年ちび雄受験だからな、あまりがっつりはないわ

ページの先頭へ

2015年07月04日

シャトル柄

シャトル柄のポロシャツをユニクロで入手。
ちび雄が、どうしても買ってほしいとせがんだため、購入。
セールで1枚980円だったもんね。
こいつの、バドきちぶりには困ったもの。
これをお出かけにと考えて上機嫌で鼻歌~

ページの先頭へ

2015年07月03日

クズといわれて

昨夜、ちび雄が私目に「クズ」とおっしゃいました。
おぉ、上等ではないですか。
クズの作った料理、いや、クズの調達した資本を元に生活している身分でありながら、クズと。
ではあなたはクズ以下のダニですね。

瞬間湯沸かし器な私でございます。
もう一度行ってみろ、クズ! →殴り飛ばす
クズの買ったもの、つくったもの、一切食うんじゃねぇぞ!
と暴言を吐き、本日のお弁当もつくらないつもりでした。
が、仕出し弁当1つ500円を買われても困りますので、
お弁当必要ですか?
「杯お願いします」とおっしゃったので、作成いたしました。

以前に、「くそまずい冷凍の春巻きはいれないでくれる!?」とおっしゃっておりましたゆえ、日の丸に加え春巻きの大サービスです。
ふん、ぜいたくですわね~

ページの先頭へ

2015年07月01日

そこっ!?

ちび雄が理科の宿題でわかんないから教えてという。
でんぷんに唾液入れた物を直接90度のお湯に入れちゃダメってなんで?
90度に直接入れない理由をレポートにまとめるんだけど…とな。
実験の概要は、でんぷんに唾液を混ぜた試験管などだそうだ。
それを90度にしてはダメな理由をと。

60度以上に加熱すると、でんぶんの糊化の問題、消化酵素が不活するから。
と答えてやったら…
「そんなの、中学生用じゃないよっ!!」って涙目になって自室にこもるという事態に。

じゃ、60度以上でゲル化するからとか、消化酵素が働かなくなるからとかどう?

「それならわかる、でももっと中学生用に説明してくれる?」

んー中学生ってどの程度やるわけ、教科書みせてみって教科書みたら
アミノペクチンもでてくるし、アミラーゼも出てくるし…
多糖類~単糖類にするのがアミラーゼ、消化酵素ってのはいっぱいくっついたものをぶっちぎるんだよ。刀を持っていてそれで切るってイメージな。
それを各消化器官で、ぶっちぎっていって最終的に一つのグルコースまでにぶっちぎって、小腸で吸収されんだぜ。
消化酵素ってのはたんぱく質だから、60度以上では変性しちまうぜ、変性ってのは力を持たなくなるってことだぜ、持ってる刀がさび付くと思えって力説しまくった。

これくらい、中学生理解できんだろう・・・
という事で、貴重な仕事時間を60分奪われる。
が、ここで終わらんのがちび雄だよ。

「でもさ、刀は金属だから、60度以上でも全然使えるよね」

あぁ・・・・
そこじゃないっす
でも、あってるよ、そうだよ金属は60度なら全然もうまんたいだよ

時間返せ!
雨の夕ぐれは虚しさ倍増させやがる・・

ページの先頭へ