ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2015年10月19日

下町ロケット

ちょっと体調が悪くて、テレビ観ながらのんびり中です
私激務だと、体調悪くならんので、仕事はてんこ盛りしといた方がいいんじゃないかって思ったりして。
ゆるくなると、気が抜けるというダメダメぶりを発揮しておりまつ。


下町ロケット、面白い!
あべちゃんが日本人に見えにくいけども、最高でつ。
町工場がロケットのネジ作ったというリアルな話に、昔はワクワクしたでつよ。
いまもロマンを感じますが、昔あった「よし、私もでっかいことしたい!」
みたいなガツガツは消えて…
多くの人が健康を維持するためのお手伝いしたい、
それを仕事にしていきたいと思うだけ
ビジネスマンとしては、「利益を追求する」という姿勢にかけているのかもね。
ボランティアはする気はないけど。


ものづくりもいいなぁ。
ネジから宇宙を見る事ができるって、すごいことだよね。
すごく好きな話。


健康を維持するためのことって、どこか宇宙的な気もするでつ。
って、飛躍しすぎか

ページの先頭へ

2015年10月16日

時として

ちび雄の行動に、日々絶望しています。

発達障害なのはお伝えしておりますが…
IQは普通なのです。
得意不得意の差がはっきりしている、限りなくLDなLD傾向の子供というわけです。
図形の概念が乏しい、整理整頓できない、情報が多すぎると処理しきれない、美術なんぞできない…
そのくせ、無駄にポジティブという困った事になっています。

見かけも反応も普通なので、こっちはそこで大丈夫だなと安心してしまうのです。
が、実はわかってない。
だから、同じ失敗何度も。

何をやっても積み重ならない子、です。

そのことがとてもとても私は絶望します。
積み重ならないって、要は学習しないってわけです。
これ、何万回いったらわかるわけ? はいすいませんて、舌のねも乾かないうちに同じ事するんです。
アホか、死ねよ!
心の中で、時として、アホか! と罵声を飛ばす事もあります。
ぶった炊いてしまう事もあります。

私の願いはいち早く成長して自立してくれよって事なのに
積み重ならないってことは、自立なんかできないじゃんかってことで…

もうね、なんか
今日はものすごい絶望感です。

ページの先頭へ

2015年10月11日

寝坊しました。

えっと・・・
本日、愚息の部活の大会がありまして、7時に出る予定でした。
が、しかし、起きたのが6時50分。
絶望ですよね。

ですが、なんとかたたき起こして、支度させて集合場所に7時18分着。
間に合った!

が、私が先に家を出て車を取りに行ったため愚息がカギを持っていたのです。
そのカギを受け取らずに来たため、私目家に入れず…
仕方ない、部活の試合場所まで行くか。
いや、待て、iPad家の中じゃん・・・(iPadミニをナビにしているのです)

終わった…
いやいや、待て、携帯のナビがあるじゃん!
携帯のナビを使うかと開けば、一日150円かかる…くっそー!!
が、背に腹は変えられない。
なんとか場所にたどりつき
化粧もしていないくたびれたおばはんは、体育館をうろうろして愚息に声掛け。

やっとカギを入手で帰宅して今。
ガーン
と朝から2連打ですね。

あぁ・・・
やれやれ、です。

ページの先頭へ

2015年10月09日

困った事です

ちび雄の成績が甚だ悪く、本人はケロり、こちらは冷や汗。

こんなんじゃ、高校行けないっす。
いえ、テストはいい点とってますって、いちいち怒りの導火線に火をつけるという状況でして・・・

殴り合いになりまして、私の肋骨にはひびが入ると言う状況でした。

まったくもって、こんなはずではなかったのに
子供なんぞ産まなきゃ良かった、そう思う毎日です。

今の子は母に守られているので、もめ事なんかおこらないのでしょうね。

どきっとするかもしれませんが…
できる事なら、子供殺したいです。
殺してなかった事にしたいです。

ですが、殺しません。
私が殺人犯になると、お仕事先に迷惑かけてしまいます。
ただ、他人に酷い事をするようであれば、手にかけるかもしれません。
生かしておいても無駄ですから。

なんとか、社会でお役に立てる子に育てたいです。
が、もう、無理なんじゃないかしら・・・そんな絶望感に打ちひしがれています。

そうじゃないんだろうけど、子どもが自分の通知表みたいで
なんだか、ダメの烙印を押されているような気がしています。
ダメなんですよ、ダメなんですけど、ここまでダメな子かと嫌になります。

何度も書きますが、普通のお母さんが子供を可愛くてかわいくてって思うようなことは一度もなく。。。

発達障害児ってのは、そんなもんなんだろうかね。
まるで理解不能な宇宙人です。

ともすると日本語通じません。

ページの先頭へ

2015年10月08日

気になる事。

乳がん検診を受けました。
と、言いましても、胸の痛みあり、以前に乳腺繊維腫有でしたので受診です。

いつもの乳腺外科なのですが、今年から技師さんがエコーもとる、マンモは以前から技師さんですが。

受診せずにすぐにマンモへ → 技師さん慣れた手つきで胸を挟んで行くが
脇乳、そんなにはみ出てて平気なんだろうか?
まぁいいか。

エコー 
ジェルかけてさらさらのさらーっと。
はい、お終い。

うーん
今ので大丈夫?
と不安になりつつも、受診。

医師からは、乳腺繊維腫、ないですね、気になるところありますか?

左のこことここがコリコリすると思うんです

触診少しだけ、でもこりこりに触れてない

ここです、痛いのも続いていますと示すも

問題のありそうなこりこりには触れません、痛みも生理的なものではないかと思いますが、来年またみてみましょうか
言い切り、それ以上の介入を許さじ!

という感じ。

マンモもエコーもとったけど、所見なしって言われても不安がちっともとれない。
痛んだから、左乳。

で、違う病院を予約した。

思うんです。
痛みがあれば大丈夫みたいなものは、昔の話で。。。
ネットみたら、乳がん初期、痛むって人多くいます。
痛いから大丈夫ということじゃなく、マンモも画像みせて、エコーも画像
みせて説明してほしいです。

すごーく不親切な病院だなって、いつもここに行くと思うんです。
ただ近いし、検査だけって思ったけど、次の病院がいいなら、もうそちらに切り替えます。

でもってね、
初期発見が大事といいながら、早期の発見につながる所見を見落とす医師
おおいんじゃないの?
とも思います。

左の乳、乳がんじゃありませんように。
こりこりはニキビとか、乳腺でありますように。

ページの先頭へ

2015年10月07日

二度はない。

お仕事がらみで少し仲良しになって方がいまして…
その方と中華街をぶら~り、ぶらぶら。

ランチでもしようかと、入店。
取り分けて食べる? そうだねって違うメニューを頼んだのです。
ところが・・・・

とりわけってどうします?
普通、というか、私の感覚ならまだ箸もつけないうちに少し取り分ける
そんなイメージなので、今回も私はそのように最初にどうぞと。

しかーし、待てど暮らせど、その方のとりわけは私に注がれず…
最後の頃に1口分くらい残して、ご自身は食べ終わって
「はい、どうぞ。残さず食べてね」
って、おーい!

これをとりわけというのか?
私は認めんぞ!
これは取り分けじゃなくて、食い散らかしの残し分というのだよ、と思い
一口も手を付けませんでした。
私より少し年上の方。

これ、私がカースト階級下って事?
私はあんたの奴隷にいつなったんでしょか?

ランチの後、普通に話をしかけてくるけども・・・
すいません、ちょっと用事を思い出したので、と逃げ帰る。

この方とお食事する事は二度とないわ~
うん、ない。

ページの先頭へ

2015年10月05日

地域の事

マンションの理事会とか、嫌で嫌で仕方ないです。

この時代に、裕福に遊んでいる人がどれだけいるというのでしょうか。

私なぞ、ほんに昼夜問わず働く始末で、合間に自分の病院、子供の学校、研修、あれこれ詰め込むので家の掃除とか、てんやわんや、ひどいもんです。

それで理事会、自治会で時間をとられる、たまらんです。
週に一度のお休みがきっちりとれるならいいですが、年中無休で
お休みと言えばはっきりと決まって休めるのは年末12/29-1/3まで。

ですが、そんな事、だれも理解しちゃくれませんよね。

いつもお家にいらっしゃるじゃないの

よくお子さんとお出かけされてるわよね

そんなとこをみている人もいる。

地震や天災の時などは確かに地域の結束は大事、だからこそ日ごろから
顔を合わせてということなのでしょうけれど・・・
人の悪口が楽しみみたいな人もいる。
私だっていわゆるサラリーマンではないので、年上世代から悪口しか言われていないのは、肌で感じる。

うちの理事会、自治会、女史ばかり。
いわば魔女ばかり。
皆私より年上、50-80くらいまでの。
にこにこ笑って、こちらの情報聞き出そうとしているのがわかる
はっきりと目の中に蔑視の色がうかがえる。
(カウンセラーなめんなよ、こっちも場数はふんでいますのよ)

なので、理事会、自治会は何も言わない事にしている。
下向いて何も言わない。
誰とも目を合わせない。

そんな愚痴をママ友にしたら・・・
「うちの近所なんか、ある地域は一度でたら色々とやるしかないからでないと数件同盟結んでるわよ」
はぁ・・・
上には上がいる。

そこまではようしませんが、でもね、このご時世に二年もの時間を
自治会だ、理事会だって時間潰すのは本当に口惜しいのです。
その数時間にどれだけの仕事ができるでしょうか。

でもって、針のむしろみたいな、魔女軍団の中にただひたすら時よすぎてくれといる苦しさ。

ま、妊娠より楽だ。
あのつわりっぱなしの10か月よりもね、産むまでの辛さよりもね。
そう言い聞かせながら、理事会、自治会に行く。

ものすごく嫌なんだよ、ほんと。
実際暇じゃないの、時間のある人にお願いしたいです。
こちらも時間があるならやりますから!
と言い放ちたい。

まったく、悪口大会やめてほしいほんとに。

ページの先頭へ

2015年10月03日

ただいるという事

マンションの理事会にて…

ただいるという存在です。

私の所属する当番のところ、なぜか女史が多く出席します。
それもおそらくは50代以降の皆さんが多い。
推測ください。
百戦錬磨の女性陣がそろい、そこに男性数人、そして私という構図。

奴隷のようにならねば生きていけないという…
しかし、そのような時間も捻出できない私目は「すいません、ちょっと時間がないです」と御断りが多く、おそらくは顰蹙を買っております。

でもね、でもでも・・・
休みなく働いているんです、在宅仕事ですけど、ほんとに日々数時間の休憩だけを楽しみに活きているんですと言っても理解されない世代でしょうね。

あぁ、ただいるだけの数時間が本当に苦痛でなりません。困った事です。
ただ これ以上の地獄はあるので、ね。
耐えないとね。

防災を考えると地域の連携は大事なのだと思います。
ですが、いまどきの若者などは誰一人このような事に参加していません。
これでいいんですかね。

ページの先頭へ

2015年10月02日

パラレルワールド

スペックという映画がテレビ放映されていたのを録画で観ました。
このシリーズ凄く好きなのです。
パラレルワールドがある…
話の逃げみたいにはなってしまうのでしょうけれど、架空のドラマならそれも良し。

そして、SNSやメール世界について考えてみる。
ちょっと大勢のSNSグループなどを持ってみると、蔭でメッセージのやりとりでもって、小さな諍いがおき、やがてそれは大きなものになっていきます。

もしかして、自分がはぶられているのではないか、そんな不安に突き落とされる。
たかだかネットですよ
架空の世界であるはずが、途方もない闇みたいな。
いつでもパソコンをつければそこにいる「お友達」
責任もつながりもないから、言葉だけは優しく響くわけで
現実から逃げて優しいと思う世界に踏み込めば、実は全然優しく無くて。

もうSNSいいかなぁ
適当に切り上げて、現実にお友達やつながり持った方がいいと思う。
大昔のソ連みたいに、となりにいる人密告者みたいなさ・・・
そういうのものすごいストレス。

どこにも群れず、ただ楽しむだけのつながりとしてもてるならSNSをやるべし。
しかし、やはりストレスとなるなら、辞めるべしだね。

夢の話だと思っていたパラレルワールド、実際ありますわな
ネットだって一種、パラレルワールド。

ページの先頭へ

2015年10月01日

さよなら、こんにちは

あっという間に10月です。

このところ、情けない事にその日その日をこなすのに精いっぱいで…
思えば、今年何日休んだろうって思います。
でもって、日にちの過ぎるのが早い事!

昔は、〇日に早くならないかな~と思ったものですが、近頃では
おおお! もう〇日ではないか!と。

これ、あれですかね、歳とって頭の回転とか体の行動速度が遅くなっていて
それで一日が早く感じるのでしょうかね?

それにしても早い。

そして、五月に鬼軍曹に送ると言っていた青色申告の月締め行為がまったくできていないという…(;´∀`)

ごめんなさいね、税理士鬼軍曹殿。

9月も終わっちまった。
さようなら9月、こんにちは10月。

今月からは、少しお仕事余裕が出ると思う、うん、多分余裕あると思う。

ページの先頭へ