ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2015年12月28日

青二才でございます

機械体操で肩を壊してから卓球ていました。
が、バレーボールの大ファンでほぼおっかけのような事をしていた時期が数年あります。高校生の1年から2年まで。
その後大学受験ですっぱりバレーを観なくなりました。
私の頃は6人制で、女子なら中田久美さん、男子は杉本さんと
古川さんが好きでした。基本セッターが好きです。
今、くんちゃん(中田久美さん)が監督をしています。
もう、まとめる側に伝授していく世代になったのですよね。
感慨深いものがあります。
中田久美さんが率いる久光製薬観てみたい、生で。
でも、その時間とお金があったら、また卓球やりたいかも。
私はまだまだプレイヤー側。
青二才でございやす。

ページの先頭へ

2015年12月22日

キュン

フリーランスで仕事を頂いております。

一人です。

一人がいいな~と思う時が大半なのですが…
たまにきゅーんと寂しさに襲われる時があります。
何にも属していない気楽さと
何にも属していない寂しさと。

そんなことはいい大人なんだから、自己処理だよって言い聞かせます。

90%くらいは自由でいいです。
10%くらいだけです、寂しいのは。

だから、きっと一晩寝たらもう大丈夫、そんな気がします。

ただの愚痴です。
ちょこっとだけ…

寂しいなぁ・・・

おわり。

ページの先頭へ

2015年12月16日

交換希望

宿題きちんとやる
提出物を出す
それは、ちび雄の課題です。
宿題やるようになりました。
が、宿題をやると必ずと行っていいほどに、終えているはずの
宿題を家に忘れるという宇宙人ぶりを発揮しております。
ばっかじゃないのか!
ほんとにほんとにバカとしか言いようがない。
頭は回ってるんです、テストもそこそこがんばるの。
なのに、宿題やって忘れる、教科書はいったカバンを忘れて
投稿するとか、ほんとに、ほんとに、頭の中に脳みそ以外の
何が入っているのかって不思議でたまらないのです。

この、宇宙人をどう理解したらいいのでしょうか…
どなたか教えてください。
いや、ご教授無理なら、おたくの可愛いお子さんと交換してください。
ほんっとに、言っても言っても言っても・・・・
ぶつぶつぶつぶつ・・・

ページの先頭へ

2015年12月15日

三者面談 報告

ちび雄君
テストの点数は国語と英語以外平均点以上なのに、
成績がよろしくないのは提出物を出していないから。
呆れます。
あれだけ出せって言ったのに、出してなかったの!?
「一個だけ出し忘れたって言ったじゃん」
はぁ!? 
母、一発ぶん殴る、ちび雄幼稚園児のように泣きだす。

先生の前で殴ってしまいました・・・・
本日の三者面談の報告終わり。

ページの先頭へ

2015年12月14日

明日

明日は、ちび雄の三者面談です。

予定表をお持ち帰りになったのが本日。
そして、その予定表を見て目が点になりました。

うちのあと、5コマ分くらい空いている…
これすなわち「ちび雄君には問題アリアリゆえ、沢山お時間さきますね」
と、いうことなんでしょうね。
あぁ・・・
あぁ嫌だ。

行きたくないわぁ…

ページの先頭へ

2015年12月13日

休日

今日は頭がぐらぐらで気持ち悪い日。
ちび雄が休みの日で良かった、お弁当もないし。
長めに横たわっていて、薬飲んで少し楽になってきたので
頑張ってお仕事します。
家で出来る仕事がある事がとてもありがたいです。
体の不具合を抱えておりますと、本当にありがたいです。
美輪明宏さんのよいとまけのうたを口ずさみながら。
ちび雄のためなら、え~んやこ~ら、と。
なのに、こんなに不出来な子供なのが情けない。
あぁ、でも え~んやこ~ら

ページの先頭へ

2015年12月10日

払わせろ!

あるスポーツコーチにスポーツ栄養のことをメールにて質問させていただく。

帰ってきた答えが、ネット拾った寄せ集めみたいな感じで…
正直なところ、そのくらい誰でも知ってるよ、みたいなことの羅列でがっかり。
しかし、わずかばかりの期待にかけご依頼した事だったので、お約束のお金をお支払いすべく振り込む。

正直高いっすよ、高いっすけども、そのお仕事に対しての報酬でしょうからね。
お支払いしますよ、はい。

で、いざセブン銀行でUFJ銀行通して振り込む。
しかし、1時間ぐらい経過した後に「こちらの銀行様にお振込みができない状態で、返金の手続きを取らせていただきました」
というご丁寧なご連絡です。

おや!?

相手の口座の設定か? 楽天銀行だから?

まぁ仕方ないと楽天以外の口座ないのかとFBメッセージしたがスルーされる。

仕方ないなあ、コンビニじゃなくて銀行のATMならどうよって感じで
今日再度トライ。
心配だから、その銀行に電話で確認すると、振り込みができない連絡はないのかと聞いても、それはないと思います、お金はちゃんと返金されますのでって
さすが、地方銀行だけある対応。
UFJ銀行さん、やっぱり親切ですね。

うーん、無事に振り込めるとよいのだけど…

なんですかね、いやなんですよね。
あとでぐずぐずとごねられるのが。
納得してなくても、依頼してしまったので、外れと思ってもお支払いするしかないじゃん?
でも、支払えない。

支払えないって言っているのに、連絡つかない。
なんかこれって嫌だわ…

ページの先頭へ

2015年12月09日

打ち勝てぬもの

脳梗塞で二度も倒れ、復活されたという西城秀樹さんをTVで拝見しました。

二度も倒れて復活するところはさすがひでき!

止めろと言われても、な秀樹とは違うけど、ちゃんとがんばっているよ
そんな、そんな必死な感じがとても伝わってきたです。

でもって、自分も老いてくるわけで老いとどう向き合っていくのかなって
例えば、この病だらけのポンコツな体をどうやって長持ちさせんのかってそれ私のテーマなのですが、
そんなあまっちょろい考えを秀樹見事に吹き飛ばしてくれました。

老い、病にうちかつんでなくて、やれることを日々やるだけ
自分が生きている姿を待っていてくれるファンに見せるだけ…
とても潔くかっこいいじゃないか!

ただ生きていく、そうだよ、それでいいんだよ、そんな事をテレビを観て思いまふ。

でも、もうちょいあがきたい部分も…って、これだから私ったらあかんわ

ページの先頭へ

2015年12月08日

めんどうです


日ごろ煩い、うざいというくせに、体調が悪いとよくわからんことおっしゃるちび雄です。
「〇男のとこは、一緒にでかけても お母さんがすぐ電話してくる」
はぁ、うらやましいわけ?
「うん、大事にされたい」
……(-_-)

あらそうですか?
電話したらしたで「うざい」というじゃないですか

「大事にされたい…( ̄▽ ̄)」

二度も繰り返さなくても。
めんどい

「大事にされたい…( ̄▽ ̄)」

具合悪いなら学校休めば

「いい。行く」
あぁ、具合悪かったら早退してきなさい

「うん。大事にされたい…( ̄▽ ̄)」

あぁ・・・
うるさい、めんどい、朝からほんとにめんどい…酷い親でつ

ページの先頭へ

2015年12月07日

いいのかなぁ


ちび雄の部活が同じだった子、不登校になって数か月経つのですが…。
年賀状を出そうかとちび雄と話しています。
私は、その子のお母様が大丈夫かなと気になっています。
お母様とまったく面識はないのですが、
お母様自信が健やかにされていますか、私達親子でお役に立てる事があったらお声かけ下さい
と、そんなお手紙を年賀状と共にポストに入れたい感じです。
でも、一度もお会いした事がない方です。
いきなり、そんなお手紙もらったら、もらった方は驚いてしまいますか?
その子、昨年に帰国子女で日本に戻ってきて数か月で不登校になってしまったそうです。

ちび雄はね、その子と今度泊りに来てねって約束していて、でも直後不登校になってしまったんですって。
だからものすごく気になっているらしく・・

なんか、このまま知らんぷりでいいのかなぁ・・・

ページの先頭へ

2015年12月04日

トラップ

日頃からちび雄優先で、自分のことを後回しにしているので…(あ、親なら皆そうですよね)
今日はちょっと贅沢して、お昼はスーパーのお弁当にしよう、予算は800円まで‼️ 大奮発。
と、私のレジャーランド スーパーに向かう。

ゆっくり店内見ていたら、缶詰2割引き⁉️
高くて買わない蟹缶、スパム
我が家定番のツナ缶が2割引き…

買いまつっ‼️
買いますとも。
うーん、お弁当我慢だなぁ…
というわけで、いかにもなトラップに引っかかり
予算オーバーで、お昼は納豆ごはんでした(うなだれる)

私の人生、ちび雄に捧ぐ。
あぁ・・・さらにうなだれる

ページの先頭へ

2015年12月01日

早いもので・・・

12月ですよ、驚きますね!

確定申告、年賀状、大掃除と。
諸々やらねばなりませんな、うむ。

物凄く仕事が忙しい時の方が頭はくるくると良く回っていて
あぁ、ゆっくりさせてって思ってるのですが、どうしたことか閑散期に抜けてしまう。
ゆっくりモードに切り替えスイッチ入ってしまいますと
もうね、抜けっぱなし。

私はいつでも忙しい方がいいみたいよ、多分。

話題は変わり、SNSに疲れてしまった。
といいますのも、私の毎日のつぶやきが愚痴めいていて、それが好きだった知人に嫌われたようで…(;´・ω・)
その方からのフォローもなければ、その方のタイムラインすら観る事ができなくなっていた・・・です。
しょぼん・・・

だまって切られちまうんだね。

あぁ…ごめんなさい

ですが、ふと思うんですよ。

これってさ、リアル社会でもそうですよね。
注意しないと行けないのですね。

気を付けます。

そしてしばしSNSをおざなりに、ブログ程度にぼやこうと思います。

ページの先頭へ