ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2016年06月28日

ため息しかでねぇ・・・


やさぐれちび雄、本日も朝から不機嫌全開です。
練習できないのと、わりと繊細というめんどい性格のため試合数日前から、やさぐれるのは、仕方ないのか・・・と
はじめは流していたのですが・・・
ブツブツうるっさいのなんのってもう! 
いちいちいちゃもんつけてくるので、もう、めんどいなってこちらもイライラ。
「じゃぁ、自分で朝ごはん作りなさい、自分でお弁当作りなさい!」

「うるせぇ、親の義務だぞ! 作るのが当たり前だぞ、幼児虐待で電話しちゃうぞ!」

「どうぞ電話して保護されてください」
「早く作れよ、遅刻しちゃうだろう」
この時点でこの人は、じだんだ踏み踏み涙目です。
「では、食べないで行けば、お弁当も人のをみてたらいいわ」
おかずはできていたので、ついに自分で詰め始めるちび雄。
自室に引き上げる私。
もう、家入れないからね! 携帯ドアノブにかけて、児相の番号メモ書きつけてっと。
もう絶対家にいれないからね。

ほんとイライラとさせる子だなと最悪な朝だったのですが…

ちび雄がお弁当を抱え飛び出した後、掃除をしておりますと
社長、朝から「虫を発見したよ」とお知らせくださる。
掃除機の手を止めて、社長のもとへはせ参じます。
王子ですからね、何かありますれば しもべを呼ぶのでございます。
社長のそばに参りますと虫を前に固まる社長でございます。

お外を知らないですから、虫の一つにも社長はおっかなびっくりです。
しかも本日は およそ1センチ大のこめつき虫君。
大きいですね、社長!!
『うむ。ぼくがみつけたんだよ』という感じで
おそるおそる、そーっと短くてちょっと太めの前足でちょんと
やって、私の後ろに隠れみる・・・
はい、いつもの社長のやり口でございます。
そんな事を数回繰り返しますと
こめつき虫さん、硬直(死んだふり)しました。
よくある虫さんの延命策でございます。
そして、社長は
『あっ、あぁ・・・動かなくなっちゃったぁ・・・そんなつもりはなかったんだよぉ』
と、虫さんをじーっとみてにほいをかぎ鼻で転がし始めたのでございます。
ああ、これは社長いつもの展開になってしまいますですよ。

もういいかなってポンとはねた虫さん、社長の顔に直撃です。
全身毛を逆立てて驚き、横っ飛びする社長・・・

はいはい、想定内でございます。
はい、社長ってそういう子なんです。
本日も吉本興業ばりの、おきまりお笑いありがとうございますです。
癒されるぅ・・・ (*´ω`*)

こめつき虫さんは、お外に逃がしてあげました。
ちび雄はお家にいれてあげません。

物凄く対象的な二人でつ。
ほんとにほんとに社長は可愛すぎて、ちび雄はいつまでも馬鹿で可愛さのかけらもなくて、猫と人間といれかわってくれないかなって毎日思ったりしております。
はぁー ため息  

ページの先頭へ

2016年06月28日

なにやら・・・

ある高校の部活練習見学へ行きました。

その顧問の先生、サービス精神旺盛なのか色々と情報をくださいました。
・〇君は、多分うちの高校に来る
・×君は、中学の顧問が言うほど悪い子じゃなかった、ぼろくそ言っていたが入ってみたら良い子だった
・あの子はここがダメでどんどんレベル落ちて行った
・あの子は何度教えても、すっとできない、言葉の入って行かない子はなんどやってもダメ
・〇はこちらから素晴らしいのでスカウトした

なんだか、がっかりしたんです。
なぜってこの先生「個人情報」というセンシティブものを、おそらく理解されていないのではないでしょうか。
良い事はともかくとして、あまりよろしくない問題をまったく初対面の私などにおっしゃるということは、うちも何と言われてしまうのかわからないということですよね。

恐ろしい、そんなふうに思いました。
また、致し方のないことですが、好きな子、嫌いな子の落差が激しすぎる。

ここは、ちび雄に合わない。
そう思ったら、勉強がんばれって思いました。

義務教育で無い高校選び、なんだか厄介な事です、はい。

ページの先頭へ

2016年06月27日

お散歩日記


ちび雄の日本脳炎注射でした。
昨日は大好きな場所に練習行けず、本日も行きたかった練習場所に行けず・・・かなーり不機嫌ちび雄、やさぐれています。
あらら、ごめんなさいねといいつつ、私の作戦でもあったりして。
今週末、最後の大会です。
放置したら、毎日でも打ちに行く、遠くであろうとね。
でも、体力をうまくコントロールしないと、ちょっと体を酷使し過ぎ。
何もなければ楽勝の区大会からだけど、夏場はスタミナに特に難あり。彼は自己との闘いに勝たねば。
もともと、情けない事に4ゲーム限界説だから、ちび雄。
やさぐれる気持ちはわかるけども、適宜というのが大切。
てなわけで、ひとっぱしりランニングしたら日本脳炎最後の注射。

そして帰り道プラーっと散歩。
うちの近くにこんな魚屋さん、あったんだ~
てなお店を見つけ、のぞいてみる。
夜のお刺身色が変わってた。
そうか、空気に触れてるんだものね、そうだよね。
それが普通だよ
いつからかラップされて包装されて、変色しない味気ない魚が普通になってしまったけど、時間がたてば変色するのが当たり前。
1尾まるごとのお魚はちょい目がとろんと。そうよ、これが普通。
発泡スチロールの中で、やんちゃな沢蟹さんたちは暴れてた。
よしよし、こんどはこちらに朝方きてみよう。
さばきたての良いお魚きっとおいてるね、きっとね。

ちょっとお散歩も面白かった。

ページの先頭へ

2016年06月21日

いとおかし

4月まで、一緒にマンションの管理組合ご一緒した方から…
某銀行の無料カレンダーを3ヶ月に一度ポストに入れてくれるでつ。
管理組合終わったので、ないかなって思ったら…
入れてくれてました。

一言メモがはってあって「お元気ですか」って。
きゅんとします。
70歳のロマンスグレーのおじさまです。
可愛い…と思ってしまいました。

嫌だ嫌だと思いつつ、社長のために書記までやりました。
なんやかやで、最後はおじさまがたと集会所でいっぱい飲み飲み
座談会参加しとりました。
また、おじさまがたと一杯やりたいです、今となってはね。

はい、元気ですっ‼️
ちょっと嬉しくなりました ( ´ ▽ ` )ノ

ページの先頭へ

2016年06月16日

言えないです

できるって簡単に言えない。

私がやってきたこと、治療食にまつわることと特定保健指導です。保健指導は法制化されるまえからなので11年目。

栄養士というもの、特殊だなと思います。
例えば、治療食の献立をたて調理して食べてもらう
けれども、料理なんざ誰だって作れるんです
治療食の献立作成も本見ながら誰でもやれると思うよ
薬と違うから、誰が扱ってもいいんですよ
業務独占でなくて名称独占だから。
病院で栄養指導やって保険請求さえしなきゃ、誰が指導したって栄養指導なわけなんです。違法じゃないです。

なんなんだろうなって思います。
わりと地道にしたずみつんで管理栄養士試験受けて試験難しいってわりにそれが報酬に跳ね返るわけでもないし。

食にまつわることはとても広範囲なので、自分がやってきたこと以外の事を、私は簡単に「できます」と言えないです。
誰でもが扱える料理だけれども、例えば治療食にしたって
介護食にしたって、嚥下困難食にしたって、いずれも命ダイレクトです。
食べる=生死にかかわる事象です。

自分が未経験の事をできると言って、誤嚥など起こしては本当に大変。

でも、若いころだったらどうかな
もしかしたら、その怖さを知らず「できます、がんばります」
って、言ってしまっていたかも。

医者が細分化されてしまっているように、栄養士も領域があって
特科してやっている事に従事するのが一番です。
外科の医師と糖尿病専門医とでは、糖尿病に対する考え方がとても違います。
糖尿になってしまったら、どちらにかかりたいでしょうか。

そういう話だと思うんです。
栄養士も専門研修受けている専門分野をもっている人に任せた方がいい。
勉強しようってのは別。
私もこの年で、子供のためにスポーツ栄養勉強中だし。

不勉強で手をだして、栄養士全体がダメと言われるのは嫌だ!

だから、歳をとって、経験ちょっとしている今だから
「私は、できません」「それは専門領域外で不勉強です」と
きちんと言いたいです。

なんていうかな、経験したから言動に注意したいというか、
物事軽はずみに考えたくないというか…
もしかしたら、栄養士自身が自分の仕事軽はずみにかんがえてんじゃないかな、だから栄養士の地位向上なんかないんじゃないかな、そんなことを考えていました。

無責任にできるっていえないし、言いたくないなと。
って、何を熱くかたっているのか・・・

ページの先頭へ

2016年06月11日

どうやら、このでかい人生ゲームを修学旅行に持参したのではなかろうかという疑惑。
なぜこの箱が空っぽでこのような場所放置…(^◇^;)
トランプとウノしかダメなのに…
闇人生ゲーム!?

おいおい、自由だな。

ページの先頭へ

2016年06月11日

考えないとな


何か社会貢献できる仕事で起業したいと思いながら
離婚と子育てて30代40代が過ぎていくですよ・・・

どうするんだろう、このままでいいのかぁ?

昨夜 取引先と一緒にお話を聞かせて頂き
チョイと刺激を頂く。

高校受験終わったらね、ちゃんとちゃんと考えよう。
このまま、保健指導で終わるのもいいんだけど
保健指導制度が終わってしまう事だってあるかもしれなくて
そうなったらプアーだもんね。

何か、何か考えないとね。

フリーランス目指して、活動開始
フリーランスになったら、今度は起業・・・がんばらないと。
『あったらいいな』を現実にする、現実にするための1歩ってなんだろう・・・
どこに踏み出せばいいんだろうな

ページの先頭へ

2016年06月09日

ニホニウム

ビスマス+亜鉛=ニホニウム
すごいね

ものすごく、出来る確率が低くて、ものすごく短命だというこの元素。

でも、これ、一体何に実用化されていくの?
出来る確率が低いのはいいとしても、短命って何かに使えるんだろうか?

と夢のない事を言ってはいけないのです。


ページの先頭へ

2016年06月08日

久しぶりに

久しぶりに、江戸仕事です。

しばーらく江戸に足をのばしていなくて、今月は二回ほど江戸仕事。

なに着ていこうかなって思案中。

二回江戸に行く、お仕事相手は違う方なので同じ服でもいいかと思うと
スーツがいいでしょうか。
いやしかし、スーツはもう暑いでしょうか。
どうしようかな…

久しぶり過ぎて、都内が怖い。
ワンピースにジャケットはおるって手もあるかな

そう言えば・・・
電車の中で、ひっそりと芸能人が乗ってたりしますよね。

以前、柴田姉さんがのっていて話しかけたい心境にかられたことがあります。
芸能人て、オーラが違うんですよねって思った事があります。

田舎もん丸出しの格好で行くと、また変なオーラがでてしまうんだろうか
ちょっとね、ちょっと不安。

ページの先頭へ

2016年06月07日

むぅ・・・感涙 (*´Д`)


ちび雄の中間テストが終わる
理数系のちび雄くん、国語、英語、やっぱりダメなんだろうねって思ってた。
でも、今回はちゃんと勉強していたから、どんな点数でもおこるまいと思っていたんだけど・・・

以外にも!

30点予想の国語が64点取れた模様!!

くぅうううう (T_T)  母ちゃん感涙だよ!!

平均は62だって。
この人の脳の機能が文系はまったくダメ・・・
これは、専門家に診断してもらってる。
だから、どうやっても平均越えは実は厳しい子。

英語はダメだったけど、国語いけたじゃないの!
国語の漢字ができない。読解できるというようわからん脳の構造。
ちなみに英単語もできない、無理。
なんで国語できないわけ!? と私も卒倒したのはもう6年前。

これ、LD児童持った親なら「ほんとすごい!!」事なんだ。
理科の満点(当たり前)よりね、ちび雄には物凄い努力。
涙でる、私が。

ってな事をかくと、ちび雄って人のイメージ付きにくいと思うけど・・・

会話のテンポもどちらかというと早い。
クラスの事は率先して前にたって、張り切り君
人に乗せられたらよろこんでやってしまう、素直な調子もの
絶対音感あり、運動は大抵ばっちり器用にこなす
ほんとに普通の、ちょっとやんちゃな子。
漫画でいうなら、イケメンじゃないけど、道明寺君。
頓珍漢な日本語、まじめに使っちゃう天然もの。

漢字、英単語、無理! 話せても書けない・・・
美術、絵がかけない
裏表つくれない、空気読めない発言ちょっとだけしちゃう・・・

同性には好かれているよ
喧嘩も強いから、乱暴者君も一切手をだしてこない
暴れん坊がいると、お友達が呼びに来る

女子にはね
「うっせーぶす、だまれ」「うちの中学ブスばっか。テンション上がんねー」とか言ってしまうのでだめ。
先生にも「先生の言っている事、行動は矛盾してます」などと言ってしまうのでダメ。

IQは普通より高い。
だから、国語、英語、美術「なにふざけてるんだ」って言われちゃう。IQ高いから、ひどく発達のばらつきがあっても、LDとして支援はされない。

学校には話すだけ無駄、その教科だけ特別支援クラス行けっていわれるから、それは本人のプライドが無理。
児相に相談して、先生に言ってない。

普通クラスで国語も英語もがんばらないとって尻叩く。
強い教科はせめて満点をと尻叩く。

私が国語大好きで、赤ちゃんの頃からいっぱい本を読んであげてたから、普通に国語できると思ってた。
私がわりと些細な事を考えるから、この子も神経質だと思ってた
遺伝でもない、環境だけじゃない、
機能として無理なんだって理解するまで6年もかかってる
いや、まだ、わかってないかも、私。
だから本人にはかなり背伸びさせてると思う。
でも、社会で生きていくのは、この子は人の3倍は努力をしなきゃいけなくて、それを怠ってはいけないよって。

簡単に普通の子って言葉を使うけれど、普通って普通じゃない
遺伝でも、環境でもなくて、どうにも抗えないスペック、あるんだよ。
でも、欠点スペック補うスペック、アイテム、自分でみつけていくしかないんだよ。
私は出来る限りの武装させてやるしかなくて・・・
だから、私はこの子をたまにしか褒めない。
自己再生できないと。
五体満足に生まれているけど、障害ってのは見えるだけじゃないし
社会的に守られているものだけじゃないし。
そんなもんに負けたり甘えちゃダメ!
むしろ、早いうちに自分のスペック知ってる事を強みにしなくちゃ。

ずっと逃げてたけど、今回はちゃんと向き合って勉強してたから
がんばったじゃんかって褒めてあげた。
ちび雄
「テストで初めてほめられた ( ノД`)シクシク…」 
アホか、男がちっちぇーことでなくな!
「ああ・・・やっぱりおこられた ( ノД`)シクシク…」
でも、実はトイレでちょっと私も泣く。

そんな 本日の夜。
オランジーナとおビールで今夜はお祝い。

うち、あほでしょ・・・
ぷぷぷ ( *´艸`)

ページの先頭へ

2016年06月05日

2016年06月05日の日記

ちび雄から「ハンバーグにミートソースかけてほしい」

と依頼される

それはないと答える

そもそも、それでは脂肪が高い、筋肉増強にならんぞというと

「でもね、でも、モスはハンバーグにミートソースかかっててあれはうまい!」

あああああああ・・・

あんた、いつそげなもん食べたの?

「え!? 友達と」

ほかに何食べてんの?

「コンビニでカップ麺とかも食べる」

ああ・・・あああああ・・・毎日気にかけていても、そこはストップできないわぁ

もうちょっと質のいいたんぱく質とらんといかん!

といろいろと伝授するが、

「でもさ、うまいよね、それに安くておなかいっぱいになるのがいい気がする」

おなか一杯=栄養バランスが良いということにはならんと再度お伝えする

すると、

「んなら、それたべてからカップ麺とか、モス食べるのは?」

そんなん、お金が持たんわ!

そもそも、あんた家で一日5合食べてるでしょう、それでもお腹すくの?

「部活の後に塾だとすごくお腹すいて死ぬと思って食べる。てか、食べたい」

ああ、そうか。持続しないんだ。ってことは、少し脂肪を昼の弁当に強化せよってことなのか、部活で使いきるから、部活後に補給が必要なのか。
まぁ仕方ないか。
でも、それで帰宅しても2合分は食べてるよね
でもでも身長145㎝・・・

食べてもいいけど、たんぱく質をちゃんと入れないとね、あと、極力カップ麺、菓子パンはやめなさい

「うん、牛乳はつけていい?」

味付いてない牛乳ね、それか豆乳。

「牛乳とおにぎりって合わない」

じゃ、サンドイッチ

「高くてお腹いっぱいにならない」

じゃ、モスでライスバーガー

「高いよ」

仕方ない

そんな、攻防が朝から繰り広げられました。

で、思うわけです。
こうして、子供の食事がどんどんおかしなことになるんだろうな
家では注意できても、外で形成されてしまうものもある。お金で致し方ないこともある、でも、その中でどういう選択をするか、少しだけ、ほんの少しだけでいいから、変える事ができたら・・・
本当はそういうのを考える事も、身体に良いものを流通させることも私達の職業にはなきゃいかん倫理なんじゃないのかなとも思う。

朝から激論であった。





ページの先頭へ