ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2016年07月31日

競技者は誰ですか?


部活の1年MPさん、ついにやっとお子様が試合出場するそうだ。
2年の子に、ダブルスに慣れているうちの子をと、丸めもんだ模様。
そもそも試合出られなくて発狂寸前だったらしい。

本日、私目は非常に毒をもちましてですね・・・
このどうでも良い部活LINEに
「発狂させとけばよかったのに」とか
「そもそも、子どもが自分の意思で競技をすれば良い、強いものが勝つ、それだけでないのですかね」とか
「子どもが競技するために必要な事をサポートも援助もしますが、子どもの競技の話で部活のレギュラー争いに親が入るって…あるんですね、そういうことが・・・」とか

もうね、ほんとにためていた事をぶちまけた感がありますね。
ただこれでもかなりソフトに遠まわしにしたつもり。

このラインをしてきたお母様も、子供らから頼まれたわけでもないのに、自ら率先して部員さんたちを指導していた模様。
ただし、部員らは強制感あった模様。
偉いよ、すごいよ
でも、そういう事じゃなく渇望しているなら力を貸す
で、ええんちゃうの?

ま、疑問は色々と果てしないが…
でも、終わった。
今日で嫌な嫌な部活つながりも消えるだろう。
消えてもいいから一度言ってやりたかった。
『競技者は子供ですよね』
が、言えた。
これが、どーーーっと広がり見せてもかまわない。
スポーツは強いものだけ上に行けるし、
中学、高校なんて、親なんか背負う必要まったくなし。
自分のためだけに競技したらよろし。
(あ、団体競技は別ですけどね。うちは個人競技なので)
自己に打ちかつ、自己の探求、そんな事でいいと思うですよ。

でもって、親は資金繰りと、必要であるサポートだけで
よろしいのでは?

部活のレギュラー選定に親つっこむとか
自分の子が出られないから発狂寸前とか
悪いけど、私には理解できないです。
親が発狂するから県代表とかになったら、ほんといくらでも発狂あげますわ

部活最後の日ってのに、ほんと、あほかって感じ。
あ、でもわからないですね。
私がずれているのかもね。

ページの先頭へ

2016年07月28日

不思議。


あれは、サイコパス?
それとも薬物で変化したもの?

犯罪を正当化できる認知機能って?
一体どうして倫理は破綻する? もともと備わっていない?

機能として異常だから精神破綻? 逆? 精神破綻で認知機能もおかしくなる?
倫理がどう構築されているのか・・・

ページの先頭へ

2016年07月27日

たっきうくらぶ日誌


たっきうくらぶ日誌 ①
~強くなるために、打つべし! 打つべし!~

月額1000円のたっきうくらぶ、体験してきましたの。
ここでも、元気な人生の先輩方。
みなさん豊かな老後をお過ごしの方々なのです。
先輩方、今日は8人ぐらいいらしたかな。

いずれの方も想像通り、うまい!
でもって、昭和前半生まれですからね、遊びであってもど根性です。
「おねえさんは、強くなりたいの?」
「はい、なりたいです! できればオープン戦出られるくらい」
「よしっ、わかった!(おっさんのハーモニーとなる)」

お一人は、おそらくそこで一番うまい方なのだけども(皆さんののコーチ役ですって)
「そこでかまえてみて」「フォア」「ショート」ってな感じで
次々球が来る、来る、来る、来る、来るーーーーーっ!
「その型だよ、いいね。じゃ」
って、消えたと思ったら、
「じゃ、次やろうか」
って、また、おじさまがニコニコと構えていらっしゃる。
球がすかさず走ってくる、それも重い重いドライブが来る、来る!
ちょっと甘い球返そうもんなら、スマッシュ打ち込む。
女性陣から
「おとなげなーい。おねえさん、まだ三か月だってよ」
そうですよ、まだ三か月ですよ、私。
しかし、昭和前半には、そんな事通じやしないんですよ。
「これくらいやらないとうまくならないよ、ほら」
って、どんどん、どんどん来る来る~っ!

無我夢中の3時間、ほぼ打ちっぱなし状態なんでした。
しかし、さすがだって思ったのは、冷房きいた部屋でたっきうするってこと。
これ、本来は空調きるべきね。
でも、いいのね、練習だから。
豊かなハイクラス老後だから冷房完備でなくちゃね。

練習終わってからも
「球は、こう回転してくるから、ここをこううったら、こうだからね」
と、理論的に説明してくださる。でもって
「今日から、この形で素振り毎日300回してきて」
って、宿題だされたです。

なんだかね、なんだか、留置場で丹下団平の手紙読みながら素振りする矢吹丈の気分だわよ。
まじめな私は素振り400回したわけ。
一体、私どこにむかっているんだろ・・・?
いやいや、光を求めて
打つべし! 打つべし! 打つべしっ!

てなことで、スポーツセンターのお教室はあと2回で終わるので次は更新しないで、こちらのクラブで、しばらく鍛えて頂こうと思っています。
嗚呼、王子とお別れの日が近い。

来週に続く。

ページの先頭へ

2016年07月26日

イライラと

「冷凍カルボナーラにアボカドとイカのソテーを加えたヘルシースタミナ食」
というのを観た。
どこがヘルシーなんだろう?
いったい何がスタミナなんだろう?

カルボナーラは卵にクリームやら粉チーズやら加えるし、パスタも油ソテーあるから、ちっともヘルシーじゃないし、むしろ高脂肪で食す際には、ワルになった気がするメニュー。
それが冷凍食品→ 必然的にオイル酸化してますんです。

でもって、そこにアボカドといかのソテー
アボカド確かに脂質の組成はいいけれども、エネルギーは高い。
でもって、イカをスタミナとおっしゃるのかしら・・・
いかのタウリン?
タウリン何ミリとればスタミナなんだろう???
ソテーにつかわれるにんにくのこと?

は?
という感じで・・・
いや、スルーすればいいのだろうけど、突っ込みどころ満載なのでイライラとしてしまった。
いかんな、こんな事にイライラと。

ページの先頭へ

2016年07月24日

大変なこと


やはり、ちび雄ばっかだなぁと思う事が多いのですが
この人にとっては、漢字なんかパソコンで打てばでてくるもの
であって覚える必要はないのだし、英単語だってそう。
彼にとっては、いまがフルスペックなわけでして、
それは他人の介入なんか必要としないわけです。
必要ないものは要らないという潔さは、稚拙ともとれますが
なんでそうなの? と思うより、そういう彼の思考を変える事は
困難なので・・・
要らないんだ・・・と同調に徹してみる事にします。
必要か、不要かしかない彼のスキーム。
友達や人間関係すらこのスキーム通りなのだけど
不思議に人は寄ってくる子。

稚拙でもあるけど、潔さというのは、時として魅力でもあったりするとも思います。

社会で生きていくにはこのスキームは×だと思いますよ
でも、もしかしたらちび雄君はこのまま、このスキームをあらゆる事に適用して意外と生き延びて行ってしまうのかもしれません。

自分の子に何かしらの障害とか、人と違った部分をみつけてしまうと、社会では生きにくいからなんとか変えないとって思ってしまう。

本当につくづく、人間になって行く事も、親になるって事も
大変な事だなと思います。

ページの先頭へ

2016年07月22日

人生初挫折

愚息、がんばってきた部活市大会で昨年はベスト8だったのに今年は初戦敗退。
あららぁ・・・

部屋に閉じこもっていないているが・・・

これはどうしたもんでしょうかのぉ?

色々と仕方のない事はあるものの、うーん

そろそろ、勉強しろという事でいいですかね。
それとも、高校でリベンジって?

アイデンティテイとかそういうものが芽生えてから初めての挫折ではないかと思うんだよ

だから、自力で這い上がるまでしらーんぷりを決め込もうかと思うよ
あと一つ団体戦が残っているけれども、どうするのかな・・・
さてさてさて・・・・

ページの先頭へ

2016年07月22日

もやもやと

子供のことはほんとうにモヤモヤです。

話を聞いても口出しできず、口出ししてもいいことにはならんし
ただただ見守るだけ。

でも、子供はいろいろな事を考えながら生きていて成長していく。
きっとそういう事なんだな。
行き詰まりの時だけタオルをなげてやる丹下団平でいいのだよね。
立て、立つんだジョー!!
ってなもんす。

こうすりゃいいじゃん、て思いながらもそこにいきつくように話をしたりね。

ページの先頭へ

2016年07月19日

さげさげ

この週末は色々とあって、メンタル急降下。
思うに、自分の事より子供の事は本当に気持ちが萎えていく。
これではいけないと思うけど・・・
私、親がいた記憶がなくて、親にどうしてもらったとか
どうしてあげたらいいんだろうか、とか・・・
そういうの、本当にわからなくて余計に考えてしまって。
子供さえいなきゃ、わりと水たまりに足いれたとか
小高い丘あるなとか、その程度だと思う。
でも、子供のことって本当にわからないなぁ
どうするのが正解なの?
うーん
悩み、苦しみって子供の事が多い。
腹が痛くなる、具合が悪くなるのも、全部そこからのように思えている今です。
週初めだしな、調子あげないとな

ページの先頭へ

2016年07月07日

メリットデメリット

お仕事の昇格のお話を頂いた。
13日までに書類を返送しなくてはいけないのだけれど…

正直なところ、迷っています。
今のままで十分お仕事は楽しい。昇格したからって言って楽しくはならない。
研修が増える→江戸に行く機会が増えて時間がとられる(これが相当ネック)
どうしようかな・・・

今より仕事を軽くして他の仕事も考えるかって思っていたから
なんだかどうしようかなという感じで書類にサインできずにいます。

こういうの、昇格しなくていいですって言ったらどうなるんだろう…?

ページの先頭へ