ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2016年09月25日

似て非なるもの

「離婚してるようなもんだから」
と、いうのは、離婚したのとは違うんだ。
どっちがすごいって話じゃないよ。
ぜんぜん違うから、してない人はそんな事言わない方がいいよ、背負うものが違うから。
これもまた、どちらが重くて軽くてって話じゃないのね
違いますよって思うだけだよ。

今日、ノンフィクションという番組で男性が女性になるというドキュメントをみていた。
「女性らしい」では、ダメだったんだろうね。
そのものになりたかったんだろうね。

の、ようなもの、ではダメとか、言葉や思いってのは色々とありますね。

ページの先頭へ

2016年09月22日

72hours

NHK放送のドキュメントhoursという番組が好きです。

その場所で72時間密着取材をした放送ですが、面白い。

深夜にやるので、録画したものを観ます。

ずっと前に公楽園という新潟のホテルの72時間、最高でした。
昭和レトロがみっちり詰まっています!
平成なのに、ここだけ時が止まっています。
↓ 公楽園の情報はこちら
URL ]

沢田研二の唄とか、ここで聞いてみたいです。

すごく楽しみというか、怖いものみたさというか、郷愁?

昔、うちの近くにあったドライブイン、こういう感じでした。
うどん、そばの自販機があったり、カップヌードルの自販機があったり
ハンバーガーの自販機あったり…
ちょっとしたゲームもあったりで、ドライバーの憩いの場
そして、ちょっと不良学生のたまり場だったり、
親にたまに連れて行ってもらえると、そりゃもううれしくて
カップヌードルと、そばと真剣に悩みましたっけ。
たまにしか連れて行ってもらえない場所、大人しかこられない場所。
ドライブインは、いつの間にか消えていました。
毎日だってかまわないおいしさだって信じた、おそばやカップヌードルの自販機消えていました。
あれ、オートスナックっていうのですね。

公楽園、まだ新潟に残る昭和レトロ・・・
一度行ってみたいです。

ページの先頭へ

2016年09月20日

よろこび。


父親が、すごく子供じみていて
どんな言葉も説得力がなかった…

と、帰宅してのたまう、ちび雄。
私に気を使ってるのかなと思いきや、本気みたいで

バカって思ったら悲しいっていうか、なんかうまく言えない
ママとは絶対無理だよね
ママがバカ過ぎるよ

って…
すごく寂しそうで、ちび雄こそ気の毒に思った。

弱ってて人生に疲れきってった時に結婚してくださいって
付き合う前に言ったから、一生大事にしてもらえると思って
…間違っちゃったわ
もうね、結婚式からママの経歴とか、父親の事とか全然違う人の話になってて、へんてこりんだった
式が終わって猛抗議したら
「そぎゃんおおごつ、さわがんでもよかろうたい」
って、ビックリするほどアッケラカンと返されて、貧血ものだったよ
好きな女が出来たら、弱った時がチャンスかもよ

なんて話を笑い話として披露。
ゲラゲラわらってた、ちび雄。

その時点で別れてたら良かったのに

うん、そうだよね、いまはねそう思うよ
でも、なんかそれではあまりに度量が小さいかなって思って…

ママが大馬鹿だよ
それは、そんなに簡単じゃなくて、人格否定と同じ
ひどい虐待行為だよ

本当だよね
その後も色々な事で、ママの戦闘レベルは上がったよ
1人で魔界の人達と戦ったさ
最後は負けるが勝ちって退散だよとか、話したり
父も母も残念だけども、あんたはまだ変われるよ、頑張りな
って、うまいこと転化して終わる団欒

私は、ちび雄が、私の気持ちを理解し同調した事に
すごくすごく驚いて、嬉しかったりするのです。
他人の気持ちを推し量る能力の低い子とカテゴリーされているのに、ちゃんとわかるんだなって。
これ、普通の子育てしている人にはわからない嬉しさね
嬉しいです、本当にね
このまま、普通の成長していってくれないかな
あのカテゴライズは意味のない間違いだったって、後になって笑い話にできないかな、出来たらいいな…

今日だけかもしれないけど、大きな変化垣間見て
神様、いるんだな、ありがとうございます、
そんな気持ちの深夜です

ページの先頭へ

2016年09月14日

おいしいです

貧しい我が家にとって、「まるごとバナナ」は
菓子パンよりもこうきうで、ケーキを買う勇気がもてない時に
買うデザートです。
そして、100円の安売りにしか買わないデザートでもあります。
正規の値段の時には手を出しません。
でも、100円にしてはコストパフォーマンスのはんぱない上等感。

ちび雄に至っては、下手なケーキで500円使うなら
まるごとバナナを2本とハーゲンダッツのアイスを1つ買った方が良いと豪語するのです。
バブル全盛期に生まれた庶民のデザートは、ちび雄にとって
至福をもたらす食べ物に。
色々と考えるところはありますが…

おいしいですよね、まるごとバナナ
とりあえずホイップとバナナでお腹いっぱいです。
でも、ちび雄も私も一番好きなケーキはモンブランです。
はい、そうです。
本当はあちらがいいけど、こちらで妥協しますという
まるごとバナナの位置づけです。
非常にもうしわけなく思いつつ、口に入れたらおいしいです。
おいしいです・・・

ページの先頭へ

2016年09月02日

カッコ悪いと思うよ

なんだか、喉にずっと胃カメラ飲んでる感じで何かがあたります。
内科の定期検診の際にその旨うったえて、耳鼻科に回して頂く。
触診で喉にコリッと何かあたる。
「甲状腺の方かな」
エコーに回される。
この結果でるまでの間約1時間。
ドキドキです、ヒヤヒヤです。
結果を聞くその時、ドアを開ける事さえ重い。
「何もないですね」

医師は、では、このコリコリは?
私は、では、この胃カメラずっと飲んでるような異物感は?

「バイキンでも入ったかな」
って、抗生物質出されてお終いです。

また来週来てねといわれました。

薬飲み終わってどうかなって事だと思うんですが、バイキンならいいか
って思うべきなのか、この異物感の正体、教えてほしいです。
ネットで調べたら、あとはメンタルしかないじゃんとなります。
なんか、カッコ悪い。

で、釈然としないままにお会計待ち。

なんだか、怒鳴っていらっしゃる老人男性。
「だから、違うんだよ、何回言わせるんだよ」
ってな感じで若い事務員女子、困りがお。
事務長らしき人が
「こちらの不手際ございましたでしょうか」
と言いますと
何やら説明し始め、事務長答える
「そういう事ならいいんだよ、わかったわかった」
手のひら返し対応。
強そうな人には、ての平返しかよ、へーんなの。
カッコ悪いと思うよ

ページの先頭へ