ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2017年04月29日

シャンデュクール

大好きな香水がありました。
買い置きをしてずっとつかってきたもの、シャンデュクール。
もう、販売しておりません。
フローラルだけど甘すぎず、くどく無く爽やかで最後まで大好きな香りが続くものでした。
が、もう製造されていません。

近いものがないだろうかと知り合いやネットで探しています。
(どなたか、情報ありましたら教えてください)

最近、エタニティが近いかもと聞き試してみましたが…
違うんだなぁ・・・
どの段階も違う。

フルーティで甘くてでも甘すぎず爽やか、そんな感じがいい。
まぁ、年齢考えたらもうシャンデュクールってこともないか。

なかなか好きな香りに出会えません。

ページの先頭へ

2017年04月23日

誰からも見えてない

いま、テレビを観ていまして…
なんとなくわかるなって思ってしまいました。

結婚の学校なるものがあり、未婚男性が既婚者となるべくレクチャーを受けること
ができるとこ。
そこに通う男性が言っていました。
「なんで存在しているんだろう、誰からも見えてないんじゃないか」
すごく、刺さりました。

私も時々そう思うのです。
ちび雄のくろことして日々息をひそめて暮らしておりまして
自己を抑えに抑えて…
まぁ皆さんそんなものかもしれませんが、誰か私をみて!
私を私っていう等身大でみて!
そんな気持ちになることがあります。

皆さんも、そういうこと、ありません?
きっとみんなあるんじゃないかなって思います。

今時は大家族でもないから、わりとそういう人多いんじゃないかな。

ページの先頭へ

2017年04月22日

イラッとすること。


教員、公務員、官僚などなど・・・
すべての方々に通じるとは申しませんが、ご自身が中心に地球が回っていると勘違いしているのでは?
と思う瞬間が多々あります。
想像しますに、人に指導をする教示する、というお立場だったりしますと、素直に皆さんいう事を聞いてくださるでしょうから、そういう事が体にしみついているのでしょう。
しかし、例えば学校や施設から一歩出ました際には
誰とも何の変わりもないただの人間でございますよね。
しかし、そこでも「先生」のまま抜けきらない方が確かにいらっしゃる。
それは甚だ見苦しいです。
とても見苦しいし、何だろうあの方は? と違和感を持ちますし常識というルールに沿ってみますと? でございます。
しかし気が付かないのですよね、「先生」だから。
私は小学生の時分から「先生」というお仕事が大嫌いです。
絶対にならないお仕事として「先生」と思っていました。
士業は先生ではありません。
ですが、同業者の中にも「先生」と呼ばれて嬉しそうにする輩がいます。
アホかと思います。

「でも、この仕事をはじめたばかりなので」なんて、
言葉にもアホの一言をお見舞いしたいです。
クライエントからすれば、経験ゼロだろうと、経験30年だろうとクライエントの前に立てば何がしかの仕事師なのですよ。
それでお金もらってんだから。
朝からイラッとする事があり、このような事を書いております。

先生業務(と一緒にするにはちょっと違うかもしれませんが)
士業は生涯研究員だったり、学習し続ける人間であるべきではないでしょうか。
ちっともえらくなんかないと思うよ
むしろ、それでお金頂いているんですから、「先生」って木にのぼって見下ろしている場合じゃないっすよ。
あほか、ほんまに。

ページの先頭へ

2017年04月16日

100人を敵にまわしても・・・

ちび雄が元女子高に進学するとは誰一人予想もつかない出来事でした。
もちろん、本人ですら。

大好きなバドミントンの強豪校を選んだところ、そうなりましたというお話でして、これがすべて完璧な学校がなく、いたしかたなく。

で、ですね、入学するまでは
・可愛い子に囲まれるオレ
・オレのファンクラブ創設・・・ハーレム
そんな妄想甚だ激しく、ワクワクとしていた様子なのです。
入学式後
「オレのクラス、奇跡のように◎スしかいない。ジャイ子のが可愛いと思えるくらい、◎スしかいない!」
とがっくりと肩をおとしております。
そして、男子は1/3。
そこに居る男子は、ちび雄のような元気な感じはどっこにもいない。
入学式をみた感じで、私はちび雄と合いそうな子はバド部だけか、下手したらバド部も怪しいとみていましたが…

案の定
「男子もみんな元気ない、つまんねー」
ああ・・・だよね、わかる。

「でも、一番の衝撃は女子の方が圧倒的に多いのに、誰一人として美人がいないこと! 100人の◎スにモテるより、100人を敵に回しても美人で性格良くて、勉強出来る女とオレはつきあいたい! オレは絶対妥協しねぇ!!」
そう、ちび雄は魂の叫びを帰宅すると毎日のように絶叫しているのでR。

そうね、他の学校と言う手もあるからさ、まぁ適宜がんばりたまへ
と母は声をかけるしかない。

まぁ、仕方ないっす。
好きなスポーツと、異性への夢とロマンと・・・
そんな物しか詰まっていない、そういうお年頃ですよね。


ページの先頭へ

2017年04月16日

おにぎりホイル

ちび雄、今日は試合の応援部隊で朝6時出発。
そのため私は5時おきで、おむすび配給。
3合分のおむすびつくって、1つ自分に残して置きました。
今、食べますと、おいしいです、鮭のおにぎり。
って、自画自賛じゃなくて・・・
皆さん、おむすび専用ホイルってご存知ですか?
ずっと前からあるのかもしれませんが…
私はその存在をつい最近知りまして、使用したところ
ちび雄が「最近おにぎりうまい」というので、では私めもと。
アルミ箔のうらのところに秘密があるのか、しろい紙?のようなのがついています。
これが吸湿作用があり、うまく美味しい程度の潤いを残すのでしょうかね
ラップのべちゃっと感もないし、アルミのパサッと感もなく
美味しいお米のふんわりもっちりな感じを良い感じにのこしています。
なるほど、おいしい。
こんなに違うの? ってちょっと驚きです。
おにぎりホイル、100均で売っています。
あ、ただね、包んだ時にラップやアルミ箔のようにぴったり安心感はなくて、包んだらタッパーに詰め込んで持たせる感じでないと不安かな、そこだけ。
お試しあれ・・・
って、既に皆さんご存知かもですよね

ページの先頭へ

2017年04月03日

わんこ

散歩途中で、駄々をこねるわんこ発見。
あっちへ行きたい!
テコでも動かないワンと座りこみ、右側の駅の方向をみております。
おそらく家は、左。
左に歩こうと促す女性がリードをひっぱる。
けれど、すぐに座りこむ。
それでも女性がわんこに交渉を繰り返し、
しかたないなってわんこが折れて左に歩くも2-3歩進めば
くるりと駅の方をみて座りこむ。
やがて、根負けした女性はわんこにひっぱられるかっこうで駅に向かっていきました。
ちなみにわんこはラブラドールレトリーバーゆえ、女性が抱っこして帰宅とはいかないのです。
しかも、わんこ若くないです。初老? お顔が白い。
ある程度歳を重ねた子なら、やっぱり気持ちを優先してあげるかな、時間があるなら。
駅に何か心惹かれるものがあるんですね。

私目、買い物を済ませて、駅を通りますと
駄々をこねていたわんこ発見。
ああ、誰かのお迎えしたかったのかぁ・・・
そうなりますと、私目はこのわんこの喜ぶ顔が
がぜんみたくなりまして…
しばしわんこの背中をみつめておりました。
数分後、わんこソワソワしっぽ旋回!
改札ぬけた満面の笑みの男性。
女性がリードを男性に渡せば、わんちゃん大喜びで男性に
飛び掛かる、飛び掛かる・・・
でっかいわんこは感情表現豊かです。
すごくすごく好きなんだねってわかりました。
いいなぁ、わんこ。
猫派ですが、犬もいいなって思った次第。
そして、こころがあたたかくなった些細な出来事でした

ページの先頭へ