ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2017年05月29日

冷やし中華はじめました♪

暑いですね、夏みたいに。

朝から冷やし中華頂きました。
冷やし中華、大好きです。
実は一年中食べていますが(笑)
やはり夏の暑い時が一番合いますかね。

更年期なのか、ふと不安に駆られる時があります。
理由もなく、です。
気分の落ち込みとでも言いましょうか。

そんな時は、少し仕事し過ぎかなと手を止めてお散歩に行きます。
今日はまだお仕事ですが、きりがよいところでお散歩に行きたいです。

ちび雄は、初中間テストの採点をぼちぼち返却されているようで
これがまた、なんとも中途半端でして。
得意のはずの理数がね、平均よりちょっと上と言う中途半端な。。
大学行く!
と言っていますが、行けるのでしょうか?
今から頑張らないとダメよって言っていますがねぇ
どこ吹く風です。

ページの先頭へ

2017年05月25日

おどろいたこと

すごく驚きましたのよ

ちび雄がですね、カフェインの錠剤を数粒持っていましたの。
どうしたの?
「友達からもらった」
どのような効能があるの?
「眠気さましらしいよ」
お友達はどうやって?
「普通に薬局で売っているらしいよ」
今日はカフェインで、こうして私に話してくれたからとてもよかったのだけどと前置きして、カフェインの効能や摂りすぎることで死ぬことをお伝えし、できれば捨てたらと。
そして、どんな類のものであれ、自分の体を大事にすること
特にアスリートであれば食物や口に入る物は細心の注意をするよう少々うるさく話してしまいました。
食物に慎重になって悪い事はない、ナーバスになりすぎもよくないけれど、何かの栄養素を突出させても体内ではうまく代謝されず、という事が多いのです。
自転車の車輪のように、何本ものスポーク(線状の鉄)で円形を保っていますよね、栄養の代謝もあの様です。
例えば、たんぱく質の代謝をとりましても、たんぱく質のみ過剰に摂取したところで筋肉増強にはなり得ないのです。
スポーツを極めたいなら、体の細部まで科学すべし、なのです。
自分の体を大切にする、自分を大事にする、そのためにスポーツをさせてきたと言っても過言ではないです。

ちょっと今回のこと、びっくりしてしまいました。
なんの疑念も躊躇もなく、カフェイン錠剤を購入する高校生。
(高校受験時もカフェイン錠剤で受験勉強していたらしい。でも、ほぼ、勉強せずでおわったようなものの、ちび雄と同等の高校? いまいち効能ないのでは?と、そこはつっこまなくていいところか)
色々なものが流通されています。
でも、食べ物は体をつくるもの。
なんでも口にいれるのは・・・
エナジードリンク、オロナミンCですら入っているものではありますが、適量摂取でいいのです。
適量ならば、天然の食品からで十分です。

そして、もうひとつの怖さがでてくるのです。
これってこうやって、合法ドラック→麻薬に・・・
安直すぎる発想であってほしいです。
おそろしい、色々な面から恐ろしい。
自分の体を守るのは自分しかいない事を、また帰宅したら
いや、テスト終わったらもう一度伝えなくては!

ページの先頭へ

2017年05月24日

がんばって

久しぶりにつばめの声を聞きました。

あっという間にお二人で愛の巣をつくり、育児中です。
まだ卵の段階らしく、かわいいさえずりは聞こえません。
今年は何人のお子さまを?

昔、道徳の時間に燕と銅像の話があって、それは悲しいお話でして
つばめをみますと、そのお話が残っていて、頑張れって応援したくなります。
無条件にです。

これ、駐車場の壁でして、下の車の方はあれかもしれないのですけれど…
でも ここで育児をさせてあげてほしいなと思うのです。
そーっと、そーっと。

ページの先頭へ

2017年05月20日

便利でおいしい

ニトリのスチールプレート 925円を購入してみました。
ガスレンジの魚焼くところがすぐに汚れるから、楽に掃除できないかなって思ったらこんな素敵なものが!

これで焼いたチキングリル、超おいしい!
これで焼いた魚もおいしい!
これで焼いたズッキーニや野菜もおいしい!
そして、そして洗いやすい!

925円たかいなぁって思ったら、結果お安いお買い物でしたわ。
明日は何を焼こうかしらって気持ちになります。
お試しあれ。

ページの先頭へ

2017年05月09日

時間じゃない・・・?

あっという間にゴールデンウィークが終わりました。
まぁ、貧乏暇なしとは良く言ったもので、私に終日お休みというのはなしなので、基本はゴールデンな一週間でもなく、仕事はこなしていたのです。
でも、せめてブロンズいや、亜鉛くらいのスペシャルタイムがあっても良いではないかと、大好きな俳優さんの出ている映画を観に行きました。
4/28までの公開であると気が付いたのが4/27、慌ててね、慌てて行きました、28に。

恋愛映画を久しぶりに観ました。
韓国のコン・ユさんが主演されるというもので・・・
内容はと言えばマディソン郡の橋類似、結末は異なります。
ストーリーはともかくとして、脚本もともかくとして・・・
カッコ良かった! 素敵だった!

コン・ユという人、良い歳の重ね方をしてきているなぁと思いました。
仲村トオルさん、大沢たかおさんが大好きです。最近ですと高橋一生君も良いです。
コン・ユさんはトオルとたかおをたして2で割ったような? (主観ね、あくまでも私の主観)
ラブコメディを中心にこなしてきた方のようですが、年齢を重ねて色々な役にチャレンジされている。
でも、最近結局ラブコメで賞をもらったようで、本人は嬉しいような複雑なようなそんな表情に観えましたが。

おそらく、こういう渋い映画、ご本人はとてもやってみたいのでしょう。
年齢相応の落ち着いたものを。
コン・ユの品のある色気たっぷりの映画でした。
もう一度観たい、でも近場で行けそうなところと言えば栃木だ。
栃木で7月に上映される・・・
行くのか、栃木? 
コン・ユ様がいくら素敵でも交通費だして時間捻出して?
うーん
その時の状況次第、でしょうかね。
コン・ユという人、顔だけでなくて全身から魅力を発しているのですよね

というわけで、ぜんぜんゴールデンじゃないウィークでしたが、ブロンズくらいにはなったかな。
未だコン・ユ様が私の記憶の中に遊んでいます。 
恋に落ちるのは、時間の問題じゃないけど、愛に変えるには相手との時間が必要なんだよね。
かっこよかった!
栃木へ?
いやぁ、芸能人を愛するんだろうか?
なんだかそれも悲しい気がして来たけど、そういう楽しみがないよりマシ?



ページの先頭へ