ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2017年07月17日

早い

もう7月も後半。
もうすぐ夏休みではありませんか。。。
ちび雄殿、期末テストの成績が悪かろうが、どこ吹く風…さすがと言いますか、何と言いますか。
まぁ想定内ではありますけれどもね、勉強していませんから。
で、大学行くとか言っていますよ

せっかく稼いで高校行かせていますが、まったく費用相対効果のない。
困った事です。

今日はため息しかでませんです、はい。

ページの先頭へ

2017年07月16日

初 シズラ―

シズラ―に初めて行った。
「え? いまさら?」
とか言わないでほしいです。

シズラ―行ったことなかったのです。
サラダとチーズトーストで十分お腹いっぱい!
野菜はとても一杯あるし、鮮度良くおいしい、果物もあったし
タコスもカレーも、全部おいしかった。
が、今日の一押しはチーズトーストです。
こちらのチーズトースト、ホント美味しい。
カリッとして、ふぅんと鼻からちいーずのかほり。

また行きたい。
なかなか一人ではいけないから、お友達とまた。

でもさ、でもね
高いよね?
人気あるけど、高いよね?

ページの先頭へ

2017年07月10日

逗子

こんにちは

暑いですね、ものすごく暑いですね。
仕事部屋にエアコンがないので、扇風機でしのいでおります。
仕事部屋が西日のため、今、まさに燃えそうです。
ちょい避難します、東南の部屋へ。

昨日は、仕事の手を緩め午後から逗子へとドライブへ行きました。

逗子海岸はご家族連れが多いのですね。
湘南は若者が多い。
家族連れが多いと、画像のようにテントがてんこ盛り・・・邪魔感いっぱい。
そして、疎外感いっぱいです。
私は湘南の方がいいな…

今週も海に行きたいなと思います。
頑張ってお仕事します(`・ω・´)ゞ

皆さん、今週も乗り切りましょう。

ページの先頭へ

2017年07月07日

久しぶりのキーマ

こんにちは
ちび雄がテストで早いから、ランチからきちんとつくらねばならぬ!
しかも、今朝私は爆睡しており
ちび雄の朝ご飯をつくってない(笑) 見送りすらしていない (爆)
ランチはキーマカレーだ!
と、意気込んでみたが、ちび雄くん
「普通・・・」
と、とてもクールな一言に母、撃沈す。
ちび雄くん、怒っているのでしょうか今朝の出来事に?
いやいや、立派に成長を重ねているちび雄くんだもの
もともと肉に反応は薄いんだよね、うん、きっとそう。
明日もテストで、食べたらすぐに「友達と勉強する」とお出掛あそばしました。
夜はお魚にするよぅ・・・(´・ω・`)しょぼん

トマトキーマカレーwithズッキーニ(ライスは麦入り)
トマト缶を一缶使ってしまったために真っ赤なカレーに仕上がってしまいましたが、お味はカレーです(笑)
市販のカレールーの美味しさとは・・・脂肪の美味しさなのです。
市販ルーの原材料をご確認ください。ピーナツオイル、動物性脂肪など、脂質が添加されておりまして、これが美味しさの秘密ではないかと。
そして、市販のカレールーは重たくてあまり受け付けません。
でも、ルーから作るのは時間がかかる、そんな時はこの手のキーマカレーとなるわけです。
キーマは簡単なので、皆様お試しあれ。

さてさて・・・
人と人・・・相性というもの理屈抜きで、ありますよね。
外見が好きで惹かれてしまうパターンも
外見はとくに・・・と思っても、雰囲気や性格や、場面で感じる事が似ていたりすると惹かれます。
逆に、そういう考え方をするのですね、素敵! と自分にない部分にも惹かれます。
外見が理想的な方からアプローチ頂けたら最高! 
ですが、じわじわとお互いを知るにつけ惹かれる引力もありますよね。
そんな事をふと考えたりする、今日は七夕です。
誰とも逢瀬はなし・・・寂しい私・・・

同じような思いを抱いている方方、諦めずにいきましょう。
いいこと、ありますように。

なんか、近頃、寂しい話ばっかり私かいてませんこと?

ページの先頭へ

2017年07月06日

少し息抜き

午前は何もやる気が起きず、家事をしてぼーっとすごしてしまった。
写真の鶏ハムなんぞをつくりながら、数件のお電話仕事はしましたが。

ちょっとお散歩でも、とドライブを。
海好き!

土日などはとても混雑してしまうから無理ですが、平日でしたら
20-30分で湘南にたどり着きます。
海が近いのはイイね!

私は茨城出身なのですが、いつも近くに霞ヶ浦、桜川。
ちょいと飛ばして大洗と、水辺の近くに生息していたので
やはり水辺に来ると落ち着き、心あらわれます。
コンユとかトオルとか、お隣にいて肩にもたれて海みたいなぁ
と少女的な願望を砂浜にほじくって埋め、帰宅です。

さて、午後からはお仕事しましょうか。
今日は夜までびちっとお電話しますですよ (*^^*)
今日ももうひとがんばり!

皆さんもぐっどあふたぬーん♪

ページの先頭へ

2017年07月05日

モテと非モテ

昨日、モテ君のお友達とランチをして、非モテ君と夕飯を共にしました。

モテ君は、既婚者ですが、これが年を重ねてもまぁ、「モテ」を意識しているのか、長年の習性なのか…?
高校からの知り合いゆえ、長いので楽だというのもありますが…
ちゃんと、店を手配してあって、お互いに仕事と仕事の合間なので
卒なく、無駄なくてきぱきと。
ちゃんと席に座らせてくれたり、ちょっとおしゃれな店だったりして
ちょっとよろけたりしても、さっと手を貸してくれたりして。
そして、それなりに話題も豊富、友人なのに「すももは魚と野菜だよな」なんて覚えていてくれて、なんかこう、ちょっとやっぱりワクワクというか
嬉しいというか楽しい心地になるのである。
お互い異性としての付き合いは全く踏み越える事なく来たし、踏み越える気もわかない。
嫁も知っているので今後もそういう事はないのだが、やはり女史は、こういうの好きだよねと改めて認識する、お友達。
まず、こちらの近況なんかを聞いてくれて、今一番の問題ってなに?なんて話になり、なんとか女史に見えるうちに再婚したいわ、子供も巣立つ時期が近いしなんて話を、「だよなぁ、ちょっとは妥協しろよ、良い奴いたら少しは甘えてすき見せろ」などとアドバイス頂く・・・いいじゃん、モテ君! 
で、モテ君は最近はどう?
子供が来年大学で、塾とか色々話たりしてる、とか家族で海外行ったなんて話でこれがまた、嫌味なく面白い。
「浮気して奥さん泣かせんじゃないよ」、「早く再婚しないとばばぁだぞ、のんびりすんな」などと、会話をしめくくり、またねと解散。
別れた後もなぜか心地よい。

午後の仕事が終われば、非モテ君と会食。非モテ君、まったくの独身である。
「店、どこにする?」 ああ、決定権は私か、そうですかと思っていると
「肉がいいな、オレ」ああ、いいですよ、肉でも食べられます。。
「会社で色々大変よぉ」ああ、それは社会人なら皆大変すよ。。
「でも、オレはこう思うから、こうしてって部下に言ってる」ああ、そうなんだ・・
と、まぁ、大体の事がオレ様思考で動いている。
なんか、話を聞いていたらいいかと適当な相槌を重ねていたら
「なんだよ元気ないな」・・・閉口。
サラダばかり食べている私に「肉がメインの店で肉を少しって・・・汗」とどやす。
嫌いじゃないけど、夜は肉は少しでいいのです・・・と言うのもめんどい。
そう、非モテ君は独身のため、常にオレ様で生活に差し支えないのである。

久しぶりのしんずくのため、予定を詰め込み過ぎたな、しかも、非モテ君を夜に持ってきたのは失敗であったと自分の馬鹿を思い知る。
帰りの電車で、会った事の後悔しかない。

モテ君と非モテ君と、その差は大きい。
すごく大きい・・・かなり大きい。

異性としてつきあわなくても、やっぱりモテ君のが同じ時間を過ごすのは快適なのだなと思った次第。

と、ここまで書いてなんですが・・・
じゃ、私はどーなんだ!? 偉そうに!?
はいはい、非モテちゃんです。
なんもいえねー立場っす。。

ページの先頭へ

2017年07月03日

29連勝!

藤井4段の連勝が29勝でストップとなりましたが、大変素晴らしかったですね!

まだまだ若いので、ここで負けて良かったのです。
(良かったとは、勝負師に向かって失礼なものいいとなりますが)

ここで負けたからこその奮起ということもあります。
先はずっとずっと続くのですから。

まぁ、それにしても29連勝とは、14歳にして恐ろしいことです。
どんな教育を施せばこのような子に?

うちの15歳殿は、テスト3日前といいますのにTV観て過ごしています。
余裕ではなく、捨てです。
高いお金を出して高校へ通わせても、こんなことで。。
まったくまったく・・・
見習いなさい、29連勝を。

ページの先頭へ