ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2017年09月16日

食器乾燥機


コツコツと小銭とヤフーポイントを貯めて、入手した食器乾燥機。
離婚して6年、ようやく買えました…笑
1万円ちょっとのものですけど、色々出費があって
私の欲しいものは後回しです、子供優先。
でも、やっと。。。苦節6年。

食器洗浄機は、洗いに不備があるから私はいらない。
ですが、食器を拭くという行為が私は大嫌いなので、乾燥機は欲しかった。
この 布巾は衛生的ですか? と、いつも葛藤するのです。
そもそも衛生を考えたら、食器拭くものは使い捨てにすべき。

自然乾燥もいいのですが、乾燥機がベストだと信じています。
引き出しにまな板も入れられるもの、選びました。
ほほほ (*´ω`*)
非常に嬉しい。

ああ…
でも、旦那さんいたら買って頂けるんだろうね…
嗚呼、離婚は悔いていない、でも、つくづくと私の結婚て本当失敗だったなぁと。
いやいや、落ち込んではいかん。
1つ1つ揃えていく喜び、です。
次は布団乾燥機。
ポイント貯めて、小銭も貯めて、計画は来年の12月までに(^_-)-☆
さて、お仕事いたします。
皆さま、良い休日を

ページの先頭へ

2017年09月14日

どこまで?


どこまで?
私のお仕事を知り、プライベートで仲良くなった方が食事や生活について質問をして下さる事があります。
ですが、これ、難しいのですよね。
つい、生活を根ほり葉ほりうかがう事になり、そして、詳細にお返ししてしまったりしますでしょ
でも、そこまで求めてない方が多いのかなって。
だからと言って 浅くお返ししてしまえば
「そんなの皆知ってるよ」ってな事になります。
なので、アホな私は
「それは、すごく細かく分析してお返ししたほうがいいですか? それともごくごく一般的なお返しでいいでしょうか」
と前置詞を置く事になるのです。
でも、これがまた厄介でして・・・
「それってものすごく上から・・・」
なんて事にもなっちゃのです。
声のトーン、できるだけ優しく聞き返しているつもりなのですけどね。
なので、今度は「今、お答えできるのは、すごく一般的なネットで検索できるような事になるんですけど・・・」とお伝えし、「もっと詳細となると、個々の生活を詳しくうかがって、何をどうするかって話になります。生活全般、うかがうとなると、LINEで詳細送って頂くか、20-30分お時間頂く事が良いです。中途半端にお返ししたくないので」
となります。

なんかね、一般社会で返しが難しいの。
特にママ友のつながりとかでは、すごく気を使うの。
具体的に「この保健用食品て、効果ある?」と問われた方が返しやすい。
「疲れがとれなくて、なに食べればいい?」
とか、その類って一番困った感じになってくるのですよ。
なので、できるだけ自分の仕事を言わないようにしているのですが、どうしても言わざるを得ない時にね、厄介です。
大した職種でもないのに、こういう気を使わなくてはいけない悲しみ。

ページの先頭へ

2017年09月08日

体おもし。

おはようございます。

本日は愚息の高校の文化祭のお手伝い。
明日、明後日と文化祭ゆえ、その下準備といいますか、お手伝いです。

正直、めんどい。
行かなくても良いのですが、行くと言ってしまったので行くしかない。
何で言ってしまったのか、アホだな自分。

保護者ってやっぱり群れたがるんだろうね
厄介、厄介。
部活もレギュラー争いになれば、また厄介な事が持ち上がってくるのかな
厄介、厄介。

自ら発信せず、受け身、静観の構えで応じる心持。
黙々と作業をして帰宅しよう、うん、うん、絶対そうする。

ページの先頭へ

2017年09月06日

起業の9割が・・・

起業の9割が5年以内に破産というショッキングな記事をみた。
そうなのか、生き残りは1割なのか。。。

思いつき、みたいなことで起業してもダメということよね。

まぁでも、子供が生まれて成長するってのも奇跡的だから
そういう風に考えたらそうなるのか、と思った次第。

私は今のままフリーランスでどこまで続けられるのかな
もう、どこかのサラリーマンとしてやっていく自信もないしね~
子供が成長したら、少し気が楽な仕事(って、そんなものがあるのか?)に
うつってもいいなって思う。
でも、やっていてやりがいはきっとほしいから、誰かの役に立つ仕事がいい。
ヘルパーさんとか、家事代行とかで。
少し今のうちから足掛かり、付けておいた方がいいかな。

ページの先頭へ