ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2017年10月29日

おそろしや

ちび雄のテストが恐ろしい点数で…
一気に血圧上がりました。
「バスで勉強しています」
と、おっしゃる。
バスは片道15分程度。
ふっざけたこと言ってんじゃねーぞ!
こんな成績であるなら、高校辞めろ! 明日辞めてこい!
と、怒鳴ったところでございます。

が、ですよ、どこ吹く風ですよ。
2をとったら学校辞めてきなさいね、といえば
「3をとったら学校辞めてやるよ」
どの口がそのようなことを?
むかつく!
ああ、むかつく!
3だらけだったやないか
何をいっておりのかのぅと私は怒りが収まらない。

ったく、困った事だ。
まったく、まったく、まったく!

ページの先頭へ

2017年10月29日

認知症

今、私はとても恐れています。

例えば、お料理の下準備をしていたりして、ピンポンがなったり、電話がなったりして、相手をして戻ると、それまで実施していた料理の下処理ではなく、違う事をしてしまって、例えば掃除機をかけ始めたりしてしまいます。
そして掃除機をかけていて、まな板に切りかけの野菜があるのをみて、はっとするのです、あ、これやりかけていたのだったと。

そして、たとえばよく駅近くの商店街へ行くのですが、今日は違うと思いながらも車に乗りますと、曲がり忘れて駅に来てしまっていたり・・・

当然のごとく、買い物にいきましてね、本来の目的のものを忘れて違うものを買って帰るなんてのもザラにあるわけです。

あと、ふと、あれ? 何するんだっけ? と体が動いてから思う事もあったり
道を歩いていて、あれ、ここどこだって? あれ、どこ行くんだっけ?
みたいなこともあって
これは、非常に恐怖なんですよ。すごくね。

そして、今日はお米を3合炊こうかと思いながらも2合といで、水加減は3合という事をしでかしたのか、炊きあがったお米がお粥のような感じとなり。。

愚息に、おにぎりをたべたか確認すると、「食べてない」、じゃまだあるわけ?
「何が?」おにぎり、「いや、朝に食べた」と。
? おにぎり食べたって最初に聞いたよね?
「いや、お昼食べたっていったでしょ、聞き間違えるわけがない」
って。。

私、やばいんじゃないのか?
まずいんじゃないのか?
認知症、怖い。
若年性認知症、怖いわ。
こういうの、脳神経内科?
怖いわあ

ページの先頭へ

2017年10月24日

正直、これはしんどい。

ノンフィクションというテレビ番組をご存知でしょうか。
毎週録画してかかさず観ています。
闇もあれば、笑いもありひきこもごものノンフィクションが興味深い、好きなのです。

ただ、先週、先々週と少々私はきつくて…
先々週の時点で観はじめ5分で脱落、録画を消してしまった。
今週は何かな?
と観ると先週からの続きであることがわかる。。
どうしようかなと迷ったが、少しだけ観てみる・・・
やはり5分で止まった。
辛いのよ、辛いというか、ごめんなさい、吐き気なのです。
殺人者を両親に持つ子供がどのように生きているか、社会的に処刑されているかという話なのでありますが、両親がどのような事をしていたかという説明が非常にどぎつくて、私は過呼吸通り越して吐き気なのです。
これ、全部観られる人ってすごいとおもう。

いえ、その子には気の毒というか、もっと人権というものが丁重に扱われていい物だと思うのですよ
親は親だから。
ご自身も虐待うけて育ったでしょうし、誰の愛も受けられずにきたのだろうと想像するだけで胸が苦しくなります。
両親のこと、隠したまま、そういう事を訴えるという番組にできなかったのかしら。
これでは、この子はやっぱりはぶかれてしまうのではないかなととても心配になりました。
ちゃんとこの子が守られる最後があるのかしら、観た方がいいかしら
そんな事を考えております。

落ちていた100円頂きましたという犯罪具合じゃないので
私はちょっと共感も受容もできないのだけど、こういう人がカウンセリングにいらしたら、私はどう対処するんだろうか
そう思うと、心理職というのは、結構な心労になるなと思った次第。

さて、番組を最後まで観るか否か・・・
先へ進めば吐き気はしないのかな・・・

ページの先頭へ

2017年10月19日

はやいなぁ

つい昨日、10月か・・・
なんて思っていたのだけど、あっという間に10月も終わるよね。
歳とるの早い。

この10月、特に変わった事もないのだけれど
仕事仲間と飲んだことが良かった事。
いままで、怖いなって思っていた方々が怖くなかった。
あら、不思議。
コミュニケーション不足は思い込みをよぶ。

そして、近所に9月にオープンした激安スーパーに行ってみたら・・・
思いの他安くてルンルン。
これなら、毎日でもくるわ!
と思っています。
大好きなラミーチョコが99円、99円ですよ!
まとめて8枚(そこにあっただけ全部)買いました。
すごいわぁ

で、久しぶりに近所のスーパー行ったら、えらく安いものが増えていた。

でもちょっと不安になるのです。
これさ、共倒れにならないといいけど。。

ああ
どうして私は目の前の幸福をすんなりと受け入れないのか。
なぜ先を心配してしまうのか。。
いけませんね、いけません。

安くて美味しいものは幸せです。
今を楽しめばいいのですよね。

ページの先頭へ