ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2017年12月31日

間もなく終わり

今年があと少しで終わります。

皆さま、どのような一年であったでしょうか。

私は「健康って大事だな」と認識する一年でございました。
健康とはいかに無自覚で、無駄にしていしまっていたのかと。
しかし、この先何が大事って
・生きている事
・健康である事
・思うように動ける事
だな、と思ったのであります。

来年も健康で、思うように動けますように。

そして、決して見まいと思っていた韓国ドラマを観るようになりました。
コンユがかっこいい。
パクボゴムが好きな顔!
韓国スターは礼儀正しく、大学院まで行っている人が多く知的である。。。
いいじゃないですか!!
来年も韓流にはまるであろう、そう確信するんのであります。

皆様にとって来年も良い一年でありますように。
まずは日本の韓国、新大久保に行きたいです。

はて・・・

ではでは、皆さま良いお年を~

今年もカムサハムニダ~ <m(__)m>

ページの先頭へ

2017年12月27日

あと少し

今年もあと少しですね。

あっという間だったな、と毎年話している気がします。
日々終わるのが速いし、一年もあっという間。

今年は何も躍進せずでございました。
子どもの進学にひと騒動で、子供が学校になじむのか、うまくやっていけるのか
そんな気ぜわしさで過ぎていきました。

仕事も変化はあり、ついていくのがやっと。
でも、やっとのことで回している事だったけれど、少しだけ気持ちの余裕ができました。
来年はもう少し充実させたい、それについて勉強もしていきたいです。

身体を動かす事は今後も続けていきたいです。
運動を再開したので、試合に出る事も考えたいです。

来年も大病なく無事に過ごしたいです。

ページの先頭へ

2017年12月22日

更年期障害

動悸、めまい、血圧不安定…まさかの更年期障害にボディブローくらっています。
はやく通り過ぎないかな。

雑誌を読んでいたら、50過ぎたら必要なのはお金と友達って芸能人が言っていた。
まさしくそうなのかも。
歳をとるほどに心が弱くなって、体もなんだかすっきりとしなくて…

でも、私にはお金も友達もいないな・・・

なにか気晴らししないとなって思うのだけども、テレビ観るくらい?
と、テレビ、動画いろいろあさっていたら韓流が面白い。
韓国スターがかっこいい・・・
ああ、これは先輩方が通ってきた道。
韓国スターを好む、韓国ドラマを好む、そして次は相撲とか観ちゃうんだろうか・・・

なんか、なんか・・・
としとったな、うん。
としとった。

ページの先頭へ

2017年12月16日

バイオレットライト

外で二時間遊ぶことが、近視を防ぎ網膜剥離など予防できるらしい。
EGR1という近視抑制物質が出るらしい・・・
なかなか2時間も外にいる事はないなぁ。
身体によい事はわかるけど。。。

でも、遊ぶ時間というか、体を動かす時間ほんとになくなりましたね。
毎日なんだかあっという間に時間が過ぎていきます。
どこかで仕切り直したい気もしますが、結局また元通りの生活パターンになっている場合が多いです。

気が付けば、歳をとったな、と思います。

ページの先頭へ

2017年12月12日

早くても遅くてもダメ

郵便局さん、おおきなかけに出ましたね。

年賀はがきの出す期間を過ぎると10円払えと。
そもそも年賀状出す人も減っているというのに、そういうのってどうなんでしょうね?
ますます年賀状いいやって離れていく人がでてしまうのでは?

私も今年はもういいやって気分ですもの。
ただ、私は平成が終わるまでだそうかなと。
平成終わったらうちはもう年賀はがき出しませんと考えています。

時代に応じて風習も変わる・・・ですかね。
それがいいのか、悪いのかわかりませんが。

ページの先頭へ

2017年12月10日

平和なのです。

愚息は高校一年です。
入学時153㎝と超ミニマム男子でございました。
つい近頃、やっとこ私の身長を追い抜いたもよう・・・それも髪の毛じゃないの?
と思うほどの微々たる追い越し。

が、愚息はこれが嬉しいのでございます。
事あるごとに私の横に立ち、ふんふん♬ みたいな得意げと言いますか、自慢気なほほえみ。
抜かさない方がおかしいでしょうって思いますが、いちいち反応するのも面倒なため
ああぁ、っそ
ってな無反応でスルー

家では嬉しいだろうけれども、学校行けば、やっぱりチビなわけなのでね
で、私はここでとまらず180くらいまで行かないかしらと思うわけなのです。
どんどん、ぐんぐん伸びないと男の子はね。

スマホやってないでさっさと寝ろ!
遊んでないでさっさと寝ろ
勉強しろ
そんなことしか思わないのでありまする。

んで、愚息はうるさいなーヽ(`Д´)ノプンプン
となるわけで・・・
はい、平和なのです。

一個下の親が面倒な後輩君が同じ高校に来たら嫌だなって思っていたら
来ないらしいので、ほっほっほと一安心。
ああ、よかった。

ページの先頭へ

2017年12月09日

諸々、おちつくところへ

ちび雄の部活の後輩君が、同じ高校にくるのか!?
その保護者が面倒だったので、ちょいと憂鬱でしたが、結局後輩君は違う高校になりました。
一安心。

不整脈の方はまったく問題なく・・・
すごく不思議がられるのですが、メインテートを0.625㎎を飲む事で血圧が100/70 AV です。
そして脈も60台を維持です。

ただ・・・
一昨日の夜から耳鳴り? 音を出さないヘッドフォンをするとゴ――――ッとおとが聞こえませんか?
貝殻を耳にあてた時に潮風の音がするよ、みたいな感じの。
あんな感じに閉塞感が加えられたものが続いています。
耳鼻科に行きますと、低音が下がっているのでメンタル、ストレスだと医師がおっしゃる。
機能的なものではないらしい。
漢方が出たけど、それなら薬いらないかな。
処方箋はただの紙切れにするか思案中。
この時期めずらしく閑散期で仕事がゆったりなので、逆に良く無いのか?
ゆっくりする時間ができると私の体はあちこちとボロを出し始める。
結局、根っこが弱い。

では、何かリラクゼーション的な事をしましょうか。。。

でもね、ほんとに結構楽しく生きているのですけれどもね。
週に二回、卓球も行っていて、若い人に教えてもらったり。

ページの先頭へ