ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年01月27日

撃退するし。

新幹線や飛行機の中、あるいは水中潜水しているかのような閉塞感、しかし特定の音は共鳴状態。
そして、頭が動いてしまう、視線が動いていしまう度のめまい、吐き気。
なんですか、これは!?
もしかして、メニエールってやつですかと耳鼻科へ行けば的中で・・・( ;∀;)
ステロイド開始。
ステロイドはどうということはないです。
ただ、無性に暑くて汗をかく、無性に寒くてこたつ強にして入りびたり
みたいな変な感じはあるものの、こんなの序の口。
耳は楽になり、少しの閉塞感と少しの共鳴と、めまいについてはステロイドを服用した数時間のみあるだけ、あとは軽い物となっております。
ステロイドもあと日、月。
このまま終息してくれると良い。

在宅仕事で助かった。
この状況で出勤はとうてい無理だったし、かといって仕事をしなければ
どうやって子供を食わしていくのかと不安にもなる。

体調が辛い中でも、パソコン仕事ができて、心が落ち着いていた。
在宅仕事、本当にありがたい。
体調が不良であろうと、仕事をすることで私の精神状態は保たれていたし
健康にならなくてはって気持ちも持てていた。

不整脈に続いてこの、メニエール。
そういえば、動悸もそういうこと? 一連の体調不良(不定愁訴)はメニエールだった?
「突発性難聴を繰り返してメニエールになることもある。もっと前から不具合あったでしょ」
と言われ、思い返せば、ありました、ありました・・
ちゃんとした耳鼻科に早くから受診すれば良かったなと思った次第。

ふぅ・・・
と思っていたら、ちび雄がインフルで・・・
当然のごとく私もってことで、ふんだりけったりなのでR。
厄介なB型で、いまお腹が・・・(;'∀')

でも、ペースをゆるめて仕事をしながら、私は健康に戻りたいと思っています。
大丈夫、インフル玉砕、メニエールもきっと良くなる、改善する 30%に入るから。

ページの先頭へ

2018年01月23日

メニエール

耳の閉塞感が続きました。
病院に行くと「ストレス」と言われて柴苓湯がでて、なんだか合わないなって思っていました。
閉塞感なおりません。
病院かえて受診しました。
メニエールではないかと言われ、本日からステロイド開始です。
治ると信じていたいです。

メニエールといいましても、現状初期でして、動作の切り替え時にふらっとする感じのめまい
そして、耳の閉塞感です。
回転性じゃないので楽です。

ステロイド朝から開始なのですが、しんぱいした事は何もないです、いまのところ。
そして、ふと思うのです。
一連の吐き気、変な感じ、動悸・・これ、もしかして全部原因一緒?
だったらいいな、ステロイドで全部解消されたらいいな、そんな、そんな、そんな心持です。

こんな時に、ちび雄もインフルで寝込んでいます。
インフルB型のため、頭痛と咳とかわいそうなことになっていますが・・・
かまえません。

がんばれ、ちび雄。
がんばれ、自分。

ページの先頭へ

2018年01月13日

循環

小市民な私は、いや、平たく言えば貧乏な我が家。
しかし、育ち盛りの愚息は何はともあれ、よく食べる。
とりあえず良く食べるんである。
それは仕方ない、だが、びんぼーなうちで食費をどう捻出していくのか、それは大きな問題なのであります。

ちょっと遅めの時間にスーパーに行けば半額セールです。
うちはこの、半額を見逃さずに購入です。
購入したらいち早く下処理や処理をするわけなのですが、そうなりますとレパートリーが決まってくるのであります。
もちろん、それはかなりのヘビーローテーションであるからして、愚息殿から
「いつも同じメニュー回ってるよね、文句じゃないよ、事実を述べているだけ」と、言われるのであります。

文句あるなら食べんでよろし、と切り捨てるものの、心の中には響いているのです。
「いつも同じメニュー…同じメニュー・・・同じメニュー・・・」
エンドレス循環。
悪かったな同じで、とうらぶれるも、何かてはずを踏まねば。
あまった料理は私の担当ですので、そうなりますと、私は食べたくもないような
こってりこってりの油料理を食べるしかないのです。
それは私には拷問。

って、どのみち、私にはよろしくないことの循環しかないじゃないですか。
むむむ!

ページの先頭へ

2018年01月05日

視野検査

年末から左目の下、中央よりのところが見えかたが変で、眼科医を受診しておりました。
緑内障、白内障問題なし。
では何が原因でございましょう?
視野狭窄の検査をと言われるも、年内はいっぱいでして、今日年明けの早朝から。
検査の結果、特に問題なし。
見え方がおかしいのは、ドライアイでございましょうということでした。

重大な病がないことは良かった。
しいて問題といえば、ドライアイと遠視が進んでいるだけ。(遠視が進んでいるのです、年齢にともなう遠視が)
そして、眼科医などは定期的にいく事もないため、まぁいいかと思います。
ヒアルロン酸目薬の処方でおしまい。
あとは100円ショップで1.0の年齢にともなう遠視用メガネを購入いたしました。
けっ! と思いつつも、遠視用メガネをかけてみますと…
見やすい。
見やすいじゃないですか、ものすごく。
ちょっと小説を読むことが疲れるなって思っていたのですが、これさえあればいつでも読みたい。
本離れが進んでいたけれども、また本を読もうかしらという気持ちになっております。
年齢にともなうメンテナンスはなににつけても必要なようです。
いつまでも抗ってしまうと、結局行動の制約につながってしまいます。(私は、ですけどね)
アクティブに過ごすためには、適宜メンテナンス大切ですね。
身に染みた気がします。

あまり眼科医など受診されないと思いますが、一年に一度は受診して検査をすることも良いと思うので、皆様にもお勧めいたします。
歯科医、眼科医は定期検診を。

ページの先頭へ

2018年01月04日

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

7日もお休みがある~!
と大喜びしていたのもつかの間、ほんとに文字通りあっという間に休みは終わった。
何をしたのか?
受診と昼寝と掃除とテレビ観賞とのーんびり。
今年は少し余裕を持たせ、8割程度の運用で行きたいです。
常に走らず…です。
身体も大事に、自分も大事にしたいと思います。

皆さんもご自身を大事にしていますか?
何をすると自分が喜ぶか、そんなことを少し取り戻していきましょう。

というわけで、私の目標は…
・週に一度は定休日を設ける
・日に一度は散歩をする
・卓球を上達し試合に出る

がんばりましょう。

ページの先頭へ