ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年02月28日

素晴らしきかな…

キューピー3分クッキングをえらく久しぶりに観た。
ちくわを小口に切ったもの、三つ葉をザクザクと切ったもの、玉ねぎスライス、紅ショウガ
これをかき揚にしていた。
TVの料理としては、えらく安上がりな…と違和感を覚えた私。
きょうび、マスコミ界も貧相になってきたのかな?
キューピー3分クッキングはチープな料理もあるよってのが売りでもあるんだろうかね
私らが「そろそろお昼か、お昼もだけど、今夜のおかず何にしようか」って思う時間だもんね。
ちくわでなくて、小エビとかしらすとか、せめてそういったものにしてはどうかしらとも。
ちくわってところがみそだったのか?
もうちょい、もうちょい一工夫ほしいな。
そうか、『料理なんざ、各家庭の工夫でいいんだよ』そんなことを問いかけていると、そういうことね。
なるほど、なるほど。

話はちょっとそれますが、キュービー3分クッキングはちょっとした爆弾を仕掛けている時があります。
以前には『お菓子のように甘い卵焼き』という回がありましたっけ。
それを偶然観たとき、私は衝撃波をウケました。
たまごにどばどば砂糖を入れるんですよ。
あらら、そんなに入れたら焼くのが大変だろうな~ 薄ーく焼いて巻いていくのかな?
なんてみていますと、卵液どばっと卵焼き鍋に投入。おそらく5ミリ厚。
え!? 絶対焦げますよね? と観ておりますと、火が通る前に茶色です、さらに加熱で黒いです。
が、調理している先生いわく
「このおこげがまた、焼き菓子のようにおいしいんです」
とおっしゃる。
また、次の層もおこげ。
厚焼きたまごはバームクーヘンのような仕上がりになっていたですよ。
が、調理された先生いわく
「甘くてお菓子のような卵焼き、ぜひつくってみてくださいね」
と意に介していなかった、堂に入っていた。
す、すばらしい!

今回も堂々と、堂々とチープなかき揚を披露した。
ちょっと竹輪が焦げていようと問題じゃない。
素晴らしいよ、素晴らしい!
キューピー3分クッキング、私はしばらくの間、録画して観たいと思った。
突っ込みどころ満載なんでR

ページの先頭へ

2018年02月27日

兄弟かよ…( ´∀` )

ちび雄の机を掃除しておりましたらね、このようなものが。
バレンタインデーのチョコかお菓子か入っていたもよう。
ったく、ゴミくらい捨てなさいよっ! ヽ(`Д´)ノプンプン
と、思ったら…
黒ペンで書いてあるのは『My Brother』って?
あら、私は娘を生んだ記憶はなくてよ?
そうじゃなくて・・・・(;'∀')

ああ、これ、義理も義理よってことよね。
いちいち書くって、相当『誤解すんじゃねーぞ、おら』ってこと?
ぷぷぷ (´艸`*)
ウケる

あえて机のど真ん中セット。
意地悪な母である。
ぷぷぷ (´艸`*)

ページの先頭へ

2018年02月27日

いや、それはないでしょ

昨夜、寝ていたら急に動悸がした。
近頃、俳優さんの他界の知らせが多くて、嫌だなって思っていたせい?
これはメンタルからに違いないよねと思いこんで、「おちつけ、心臓!」
と繰り返し唱えて深呼吸。
しばらくすると落ち着いた。
これ、夜中だとほんとに怖い。

でもって、朝のテレビで『放散痛』なる話をやっていた。
昨夜寝る前から、みぞおち辺りは痛いわけ。
でも、これ数年くらいあって、原因不明なわけなのよ。(検査してもね)

色々考えていたらまた不安になってきて・・・
でも、今こうしていられるわけで、おそらく問題ないでしょう。
まさか、心筋梗塞とか狭心症とかないでしょう。

大丈夫、そう信じていよう。
3/5は病院だし、問題ないでしょう。

と書きますと、病院嫌いなのかなって思われるかもなのですが…
病院行っても検査しても結局原因が不明の事が多くて、お金がもったいないのです。
何もなきゃいいやって金額がいくらなのか、そういうことになってしまっています。
CT,MRI、血液検査、内視鏡。胃カメラは12/28にやったばかり。
何もでないよ、今回も。

となると、だんだんとイライラとしてきます。
こういうテレビをやると、皆不安になるよね。
こういうテレビで注意喚起になればいいけども、漠然とした不安を抱える事になる人もいるだろうなって朝からテレビを観ていて思いました。

はい、私も漠然とした不安にかられています。
でもでも、落ち着け、私の心臓。。。

ページの先頭へ

2018年02月26日

できるものなら…

34年のつきあいの友人と電話で話す。
「人生100年時代よ、再婚しなよ」
うん、できるものならしたい。

私もできるものならしたいのです。
が、出来ない現実…
モテね~っ!

35年ぐらい仲村トオルが好きなのだが、私の周囲に仲村トオルはいない。
そんなの当たり前か…

難しい事は言わない。
私を理解してくれる人、子供を大事にしてくれる人求む!

でも、これがなかなかいないんだなぁ。
婚活するかって思っても、時間もないしね。
今のところ、生活できているし、現実問題 結婚するより仕事を安定させる方がとても現実的なように思うのですよ。
それくらい、私はモテない。
まぁ、50歳にもなって、モテる、モテないって話でもないのかもだけども。

どなたか、我こそはと思わん方、メッセージお待ちしてますね(笑)

そして友よ、再婚しないのではないぞ、出来ないのだよ
そういいたかったが、いえなかったのは、私の見栄なんであろうよ。
できるものなら、とっくにしている。
離婚して苗字を変えていないのは、諸々手続きが面倒だったことに加え、すぐに再婚する
と思っていた自分の甘さなんである。
ほっほっほ

ページの先頭へ

2018年02月25日

こわごわ・・・

携帯にメッセきていた、「有料動画の解約」、これにひっかかってしまっただろうかと冷や冷やしております。
フール―とか、ネットフィクスの無料に申し込んでいたのだが、そろそろ無料期間切れるなって
頃のこのメッセ。

あとになってなんか怪しいよねって冷や冷やしております。

怪しい物にマークされてしまったらどうしたらいいのか?
消費者センター? 警察?

まぁ、このあとの動きをみるしかないのだが…

こわいよぉ

ページの先頭へ

2018年02月24日

やりたいこと

ありがとうって心底言われる仕事がしたい。
保健指導は面白いさ。
生活変えて、検査値変わって
たまーに「ありがとう」が聞こえる。
でも、時々 いつまでこの仕事やれるかなって不安になる時がある。
10年後もこの仕事やっているかな? と。
もっと直接的に「ありがとう」が欲しいかも。
在宅医療や寮のまかないみたいなことも良いかも。
資金があったら、アパートやマンションに付随した まかない食堂経営したい。
これから老人多くなる、一人でごはんたべてもなぁって人や
一人じゃバランス良くない食事なんだよって、おにぎりだけで終わる人もいる
単に孤独だなって思う人もいる
そういうの少しでも支えられたり、孤独と孤独をまとめれば
孤独も少し癒される…?
そんな事が仕事になっていかないかな。
子供食堂大人版、みたいなのできないかな。
誕生日の夜に考えていた事。。。

ページの先頭へ

2018年02月23日

折り返し

今日、誕生日です。
ええ、平成が終われば、国民の休日になります。

ですが、加齢っていやですね。
誕生日のめでたいって時にみ、み、み、右腕が上がらないという自体でございます。
つまりは、40いえ、50肩でございますのよ、はい。
パソコンを打つ手も痛いので整骨院へ。

先生「40肩かな」
私「いえ、今日から50肩でございますの」
先生「大丈夫です、まだ40前半に見えます」

そうですか、そうですか。
そのお言葉が私には何よりの誕生日プレゼントでございますよ、ありがとうございます。

で、あとは何もないです。
誕生日なので、自分へのご褒美にセブンイレブンのスィーツを購入いたしました。
大好きなガトーショコラ、頂きます。

ちび雄なんか、朝からまるむし決め込んでいるよ
ちっ! ヽ(`Д´)ノ

誕生日って、あまりいいことないな。
でも、ま、人生折り返し地点に立ったってことで・・・・
おめでとう、自分♪♪

ページの先頭へ

2018年02月20日

車泥棒!?

本日、ちび雄が具合が悪いということで、駅まで迎えに行かねばと駐車場へ向かいました。
が・・・・
車が・・・・・・・ななななないーーーーーーっ!!
なぜだ!?
車泥棒!?

最期に車にのったのはいつ?
先週の金曜日、確か近所のスーパーにとめて荷物を家に置いたら駐車場へ戻したはず…

いや、念のためスーパーに行ってみるか。
はたして、はたして、私めの愛車はありました。
記憶の中にあった駐車位置に間違いなく、鎮座召されます。

ええっと
家に荷物をおいて、急な仕事連絡があって、仕事をして、そして、そして・・・・
車を自分の駐車場へ運んでない、移動してなかったのか。。
大失態です。
三日も駐車場へ置きっぱなしでした、はい。

これ、やばいです。
認知症ですよね・・・(;´・ω・)

やばいんじゃないか、自分。。

ページの先頭へ

2018年02月19日

更年期&更年期

メニエールは落ち着いてきたのですが、目がかすむという不具合が出ております。
眼科でいろいろな検査をしても異常なし。
失明の危険はない、ということで安心しました。
が、念のために脳外科で脳の検査してもらえと言われました。
ちょっと不安。
でも、加齢によるものだと信じたいです。
歳をとれば、あちこち不自由が出てくる、これは仕方のないこと…なのですよね。

そして、眼科医に怒られる。
なんでかって?

めまいやら目の具合やらで、私はすごく不安になってネットで調べたら「原田病」に合致しちゃうのではないかと不安になりまして…
眼科医に「ネットでみたのですが、原田病とかでないですよね、大丈夫ですよね」
眼科医「だからネットは困る! 大丈夫、緑内障も白内障もないですよ。ブドウ膜炎てのはね、ぐじゅぐじゅになってたいへんなの」
と、非常に怪訝なお顔で。。。
心配なら、脳検査だけと。

医者ってのは、自分が患者になったことないんだろうか。
不具合がいくつも重なったらそらもう、不安が不安を呼ぶということを踏まえないのだろうか。

そんなことを考えたらイライラとしてしまって。。。
はい、更年期の上乗せですね。


ページの先頭へ

2018年02月13日

一進一退

良くなってきたかなと思うと、耳鳴り復活。
頭痛もあり。

うーん・・・

お薬は飲みたくないが仕方ない。
こんな時は飲んでしまいます。

いつになったらよくなるんだろうって思います。
でも、仕方ないですね。

焦らずじっくりと、です。

ページの先頭へ

2018年02月11日

〇タどん

めまいがひどくて、お料理できまてんでした…ので、ちび雄に「晩御飯買ってきて」と依頼。
近所に○タ丼のお店が出来ていて、ずっと気になっていたので、○タ丼はどうでしょかと依頼。
チャリンコ飛ばして、ちび雄ぱしる。
持ち帰ったブツは、ガーリック甚だしく香っている。
おおおお! こ、これが〇タ丼ですね!?
めまい激しい時って、正直なところガーリックきっついなぁと思いました。
一口食べて、もういいやってなって、でももったいないかって二口食べて、やはり無理ですってなりました。
・ガーリック強すぎ
・たれ味の調和が悪い
・飯粒がまずい

いずれもバランスが悪いとしか言いようがない。
これなら、夢案の持ち帰り弁当のがおいしいし、ホットモットのお弁当の方が安くておいしい。
吉野家の牛丼でもおいしいと思う。

ちび雄はどうだい?
「オレこれ、無理」
と、2合飯をくらうチビなのに、半分ぐらいで無理。

ですよねぇ~
なんか、まずいもんにお金を出すってほんとイライラとします。
もううちは二度と買わないと思う、○タ丼。
くっそまずかった。
画像をアップしようかと思ったが、やめときます。
思い出すだけでも胸やけです。

ページの先頭へ

2018年02月09日

大事なこと

一番大事なこと、苦痛なく生きていく事。

昨年あたりから、私の体調は乱れっぱなしであって、心の底から健康がいかに大切かを思い知っているのであります。

今、ベロ(舌)がヒリヒリとするのです。
耳鼻科行ったら、メニエールのステロイドが起因しているのではないかということでした。
ベロがですね、やけどをしたような? ざらざらの飴をころがしまくって舌がヒリヒリとするような、そんな感じがずーっと数日続いています。

ビタミンB群、亜鉛不足かなってサプリ飲み始めました。
基本は食事からなのですが、食欲もなかったのです。
仕方ないのでサプリで。

ドラッグストアで、あれ、亜鉛の上限値っていくつだっけ?
ネットで検索するのも通信費もったいないかなってしておらず、とりあえずマルチと亜鉛のダブル買い。
でもね、基本マルチを買えば問題ない。
それに単体ミネラル系を足すのは、過剰症問題勃発だから、よくよく調べてからです。
帰宅してネットで調べたら、亜鉛上限値15mgだった。
サプリに入っているのは、マルチで5粒飲んだら6mg、亜鉛単体のほうは15mg。
これ、亜鉛単体の要らなかったんじゃ?

ま、いいか。
毎日飲まなきゃいいんだよな。

で、まったく別件でちょっとした事に巻き込まれて、少しのストレスを抱えた。
とたんに耳の閉塞感がある…マジですか!?
調子いいって思っていたが、またメニエルちゃんが?
やめてよね、って言いたい。




ページの先頭へ

2018年02月07日

限りなく

眞子さまの婚約破棄、驚きました。
公人だから、大変です。

私は大いに立ち止まるべきだと思います。
なんなら破棄したって良いのです。
結婚しちゃったら、大抵はずっと一緒にいるしかないわけで、それこそ引き返しがつきません。
離婚するよりずっといい。

延期と言うより、限りなく破棄の予感すらしますが…
それでも、縁があればつながるものだろうと思うので、負けずに乗り越えて行ってと思います。

さて、私目のメニエールですが、回復しております。
薬を飲まなくてもめまいがないです。
楽ちんです。
健康が一番。健康で有ればなんでもできます。

ページの先頭へ

2018年02月01日

ああ、大明神殿!

ちび雄、退学か!?
わるわる三人組で、違うクラスのおとなしい子をくすぐっていた、やめてと言っているのに、くすぐって反応を楽しんでいた →いじめです
ということに発展し、いじめは退学という校則に該当か?
ということで担任から連絡がありました。
そして、本日朝の8時に御呼び出し。
早朝なんざ、私のメニエルは絶好調です、ぐらぐらですよ!
駅からタクシー使って学校到着。
担任だけかと思いきや、校長まで鎮座召され・・・
「今回の事は、いじめまでいかず『いやがらせ』該当。校長厳重注意とします」
ということで、大岡さばき終わる。
正直、この数日、めまいと耳鳴りの中でちび雄と話をしたことは
『相手の嫌がる行為を継続していた事は悪い、自分と人の嫌がる基準は違う、自分で蒔いた種はしっかりと刈り取る』
という事で退学もやむなし、という結論となっていたのです。
そもそも、ちび雄には合っていない窮屈な学校だと日に日に思いは強くなっていて、彼の豆の木はまっすぐに天上へといかず蛇行してしまうのではないかと、そこがとても心配になってもいました。
でも、中退とか途中でやめるってなんかいやだわとも思う。
いや、今なら来年一年からどっか違う学校に入り直せば?
さまざまな思いは葛藤したが。。。
が、結果継続。
・・・・良かった・・・・の、ですよね?
うーん、正直わからないです。
校長が大岡裁きを終え「じゃ、私はこれで」と自室に戻られる。
が、数分後戻ってこられて「これ、今日の新聞。この間の地区大会の結果ね、あげる」と、ちび雄に部活の地区大会の新聞のコピーを渡す。
【2位 ちび雄】に黄色いマーカー有。
これをちび雄はどう受け止めたのか?
これ、ちび雄へのエールですよね?
私は、校長が好きになった。

ちび雄が帰宅してから、この校長先生の行動をどう思ったか聞いてみますとですね
「空気読めないおじさん」
おいっ! "(-""-)"
あんたの方が空気読めてないから!
てか、さすが大明神殿とでもいうべき事象なのでございましょうね。

トホホ (T_T)
相変わらず、マイペースといいますか、独自路線つっぱしっておりますよ、大明神殿。

ページの先頭へ