ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年03月28日

3/31はオフです。
お仕事が出来ない日。

さて、何をしようかって…
何もない。

で、結局、掃除と家事で終わる気がします。

飼い猫とひなたぼっこもいいな。
のんびり、のんびり過ごす一日、きっとあっという間に終わる。

ページの先頭へ

2018年03月24日

体調が良い

なんでしょうね

今朝目を覚ましたら、調子が良いと感じます。
このような感覚は、えらく久しぶりな感じです。

お天気も良いし、どこかお散歩に行きたいなと思うのですが、お仕事がいっぱいです。
今日予約を入れていた心療内科の受診を終えたら、まっすぐ帰宅してお仕事しなくちゃ。

お仕事がてんこもりもりです。
ありがたい事ですよね。
仕事がないなって不安より、お仕事いっぱいでこなすのが精いっぱいって思える事の方が
私は好きです。
だから、がんばります。

ページの先頭へ

2018年03月24日

当たり前の明日

今日、大腸の検査をしました。
ずっとわきっぱらが痛かった。
でも、わきっぱらには何もなくて、S字結腸に7-8ミリのポリープ、数ミリのこれからポリープになるかなってなミニポリープ。
その場で切って終了。

麻酔がきいているのか、わきっぱらのいたみが消えている。
しかし、医師がいうにはポリープと脇腹は関与していないという。
でも、今は痛くない。
まだ麻酔きいてんのかな?

あとは、組織検査まって・・・(恐らく良性)

でも、思ったのですよ。
当たり前にくる明日なんてどこにもなくて、明日がこないことのほうがむしろ当たり前なのかもしれず…
だから今日を大切に生きないといけないのよね。

もっともっと自分を大事にしてあげたい、心底今日は思った。

ページの先頭へ

2018年03月20日

第二段!

ちび雄は本日、終了式。
なんだかんだ言いながら、一学年を終えました。
途中、退学の危機を迎えつつもなんとか、ね。

すでに15日から部活のみで登校しておりましたが、本日が終了式でして
クラスのお子さんとお会いしておらず、本日クラスの女子にお渡しするスィートポテト第二段。
下手くそ過ぎる!
でも、私は一切手を出さない。
昨夜 焼いて、今朝は袋詰め。
エンボスはめて、袋に詰める事が不器用すぎてみていてイライラしましたが、手伝いません(笑)
このぶきっちょなスィートポテトにクラスメートはどう反応するのか!?
そして、そして、成績表やいかに!?

昼食も夕飯もお友達と食べて帰るそうで、帰宅は夜間。
たった一枚の成績表で、私はマリア様にも、閻魔大王にもなりうるのでございます。
そのあたりをよくよくご存知なはずのちび雄殿、どのようなお顔でご帰還でございましょうかね。

ページの先頭へ

2018年03月19日

世代

シンプルなリュックを探していたら、これがとても良いと思いました。
ですが、50でカルバンクラインて無理がありますか?
でも、シンプルだし定番の形だしいいかなって思ったのですが、若すぎますかね?
本、iPad、A4版の資料とかザクザク入れられるやつ、重いからリュックで。
使い易いリュック、でもスーツでも背負えるものを探しております。
フルラの皮リュック、とも思ったけど高くて買えない ( ;∀;)
でもって、皮は重いし、高い。
ごたごたとポッケ、飾り、いらないの。
シンプルに美しいのがいいのよ。
でもって、手が届くお値段のやつ。
これも高いのだけど、これくらいなら5年使うつもりで
清水の舞台から飛び降りる。
どうだろ、50でCKってダメすかね?

ページの先頭へ

2018年03月18日

うむ。

心が落ち着かない。
毎年そうだ。

この3月、4月という時期は毎年心が落ち着かない。
そわそわとも違うし、ざわざわとも違っていて、胸騒ぎ?とでもいうような
じっとしていられない不安にかられてしまうのです。
これ、学年終了とか新学期という変換期があったせいなのでしょうかね?
会社員だったころもそういう時期だし、なんだか落ち着かなくなってしまいます。
別に何も変わった事はなくて、子供が新学期を迎えるというただそれだけで、
子どもはなんのゆらぎもないのに、私だけ落ち着かずそわそわ。
それも、5月になれば落ち着くのですけれどもね。

4月になれば、またお仕事先の人事異動があったりするかな、どうかな。
私のお仕事にはあまり影響がないかな。

ま、私が何をどう騒ごうと、周囲は動く時は動くし、凪ている時もあるし。
私がそわそわする必要なんかどこにもないのですけれどね。

この時期は少し苦手です。

ページの先頭へ

2018年03月15日

塞翁が馬?

ちび雄殿、昨日作ったスィートポテトを小包装して配布。
なぜに今年は手づくりであったのか? 
「先輩が手作りって言ったから一年は全員手作り」なんだそうです。
ほぉう・・・先輩のいう事を聞くとは、体育会系ですね。
ご自身では「ぜってぇうまいと思う」そうですが、さて皆さんの反応やいかに!?

さて、話は変わり・・・
マンションのエレベーターが経年劣化によって修繕工事中です。
修繕と言いましても、総入れ替え。
3/13から3/30まで使用できません。

そうなりますとね、皆さん階段を使うしかないのです。
老いも若きも階段利用。
8Fの方は大変です。
築28年のマンションですので、初期からいらっしゃる方はご高齢の方もおり8Fまでなど
さぞかし、ご負担でしょう。
ちび雄にも、荷物を持っていらっしゃる方がいらしたら荷物を運ぶの手伝うくらいしなさいねって言っていたのですが、ちび雄の行動時間はそういう方に遭遇しないみたい。
「オレの出番はない日が多い」byちび雄
で、私も行動時間がずれているので会いません。

ですが、階段の横の部屋のため、皆さんの行きかう足音が聞こえます。
話し声も聞こえます。
そうか、思わぬ交流も生まれるんだなって思いました。
普段エレベーターだけなら、それほど会話しないけど階段ですと嫌でも会話しますよね。

そして会話するってとっても大事なことなんじゃないかって思います。
階段によって運動不足も解消されるし、案外と良いのでは?

ページの先頭へ

2018年03月14日

料理男子へ!?

ちび雄作
ホワイトデーのブツ
きょうびのお返しは、手作りなのか…

ちび雄版 すぃーとぽてぃとぉ 

①ご飯炊くときに、サツマイモを炊飯器にぶち込む
②炊き上がったら、芋を取り出し、熱いうちに潰す
③バニラアイス、砂糖、バター、シナモン入れて混ぜる
④整形して、卵黄塗って オーブンで焼く

無骨でございますが、料理男子の第一歩踏み出す。
いいんじゃないすか。

ページの先頭へ

2018年03月14日

冷戦中

部活のこと、学校のこと、子どもに色々と質問しては うざがられるという状況です。
でも、せびるものはせびるので、私はちょっとブチ切れてしまいました。
だまってご飯出して、お金出していれば良いということですね、それならそれで、
その対価としての成果を見せて頂きたい、成績オール4以上!
そう言って以来私は口をきいていない。
と、いいましても昨夜の事なので、さて、本日帰宅してどうなりますかね。
今回は折れてやらないつもり。

ページの先頭へ

2018年03月14日

無事?

本日、検査結果を聞きに行ってきました。

が、腎臓に石灰化の様子があるだけで他には何もなかった。
あとは大腸の内視鏡をするかどうかという話らしい。
一応は大腸カメラ予約してきました。

そして、そうなりますとね、この腹痛の要因はなんなのかという話になるんです。
しっかりと原因を追究しないといけないだろうということにね、なるんです。
で、仕方ないので診療内科を予約しました。

人間の体というのは、実に摩訶不思議なものですね。
まぁ、医学が万能とはいかないでしょうけれどもね。
CTやエコーで何も見えないような事もあるのですよね。

ページの先頭へ

2018年03月13日

不安でそわそわ

腹痛が続いていたので、CTとエコーをしたものの結果が明日でます。
不安です、とても不安です。
なので、あまりそれを考えないようにしているのです。
ですが、どうしてもちょっと動いた時にお腹が痛くなれば、「あ、いま痛かったよね」
とか、ふとしたことで思いだしたりして。

なんでもないといいな・・・
でも、もしかしたら、これは重病なのではないかなんてことを考えたりして・・・

ページの先頭へ

2018年03月09日

おいしかった!

となりのスーパーサミットが改装のために、9-29日までお休み。
というわけで、そんなチャンスを見逃す私ではないのです。
閉店前は必ず、必ずやたたき売りのはず、
ええ、行きました、行きましたとも、閉店前の半額オンパレード祭りへ!
生鮮食品の概ねすべてが半額でございました。
牛乳、ヨーグルト、肉、魚・・・
日ごろ買えないようなものをここぞとばかりに色々と買い込みました。
んで、このお魚、わかります?
このいかつーい顔からは想像できないしっとりほっくりの白身のお魚、おいしかったぁ(*´▽`*)
1尾580円のため、日ごろ食べたいと思っても買いませんでした、いえ、買えませんでした。
ですが、半額であるなら、食べてみたい。
人生初のほうぼうであります。
ちび雄と1尾ずつ食べる事ができました、おいしかったぁ~

明日は4等級の霜降り肉をステーキにします。
ええ、こちらも日ごろは買えません、半額だから買えました。

ああ・・・
お腹いっぱい=とーっても幸せ~(*^^)

美味しいご飯は幸せです。
皆さんもお幸せにです。

ページの先頭へ

2018年03月09日

やはり徹子さんすごいです。

たまたまチラッと観たTVが徹子の部屋だった。
小椋けいさんがゲストで冒頭のあいさつ…
徹子「お身体悪いんですって?」
小椋「はい、心臓が石灰化と言うのが始まっていて、今度手術をするのですが、これが失敗するとこのテレビが終わり、ということになります(にこにこ笑顔)」
徹子「あらあら…おっほっほ(笑)(笑)( ´∀` )」

テレビの前で固まったのは私だけじゃないはず。
すごい、すごすぎる会話です。
このところ、私はお腹の具合が気になっていて昨日と今日でCTやらエコーやらやってきたとこで、検査結果が水曜日でして
この会話が非常に…(;´・ω・)
小椋けいさんの達観した感じはとてもあっぱれだと思い、
ああ、私はまだまだだな、今日の結果ぐらいでジタバタしてはいけないな、目の前の仕事をしっかりやろう、毎日を愛おしく大事に生きよう…そんな風に考えていたら、徹子は見事に笑い飛ばしたのです。
徹子は死なんか恐れていない。
きっと怖くもなんともないんだろう。
私って、小ものだな。
えらく私は小物だなって思いました。
はい、午後からしっかり仕事します。

ページの先頭へ

2018年03月07日

どうせ私にお鉢が回る。

ちび雄君、ホワイトデーに何かをつくりたいらしい。
今どきはアレルギーとかもあるから
芋甘納豆とかでどうでしょうか、といいますと
「ださいっ! オレはこういうの作りたい!!」
と示したものは、食していらっしゃるガトーショコラです。
ガトーショコラってさぁ~(;´・ω・)
めんどいよ、たかくつくよ。
芋甘納豆なら、グラニュー糖にさつまいもだけ。
いま、安穏芋あるから、それでつくればいいじゃん、グラニュー糖だけかってきたらいい。
と口説いてみますと、「どうやってつくるの?」
芋を洗って切る→砂糖で煮る→グラニュー糖まぶす
これだけ。
「それにする」
即決であった。
しょぼいと言えばしょぼいホワイトデーのブツではあるが、食べるのは女子である。
芋納豆って買うとたっかいんだぞっ!
ケーキとかクッキーより脂肪が少なくてヘルシーだぞ!
って知ってる子は知っている(はずだ)。

で、どうせ私がつくるはめになる。
だから、簡単なものでお願いしたい。
ガトーショコラもつくるのは構わないが、時間がないのだ。
まんまと誘導に成功ござった。
グラニュー糖だけこの休み前に仕入れておきましょう。
繰り返すけどさ、どうせ私がつくることになるのだから。

ページの先頭へ

2018年03月06日

テレビを観ていて思う事

向井理、寺尾聡…亀顔だ。

ページの先頭へ

2018年03月06日

皆 一緒。

お友達の誕生日に電話をした。
「もう、体がボロボロだよ」
そうか、私もぼろぼろよ
そこからもう、お互いに不具合自慢合戦になり、しかし、私の不整脈には皆ビビって終わるのである。
そう『そこまではない』という安堵感を受話器にもらしてくるのである。
まぁ、そういうものか。

友達同士のこの自慢合戦ならこの程度ですむけども、病院の待合でも同様のことを最近感じるようになってきた。
以前はあまりご高齢者から話しかけられることがなかったのに、今は何度となく話しかけられる。
「担当はどなた?」「私は狭心症なの、あなたは?」なんて具合だ。
この、待合でのやりとりは実に重度の場合が多い。
コメントを返しようがなくて、思いつくのは「それは、私は存じ上げなくて、どのような症状なのですか」としらを切って聞き返すしかない。
実際、ほとんどの病名と症状はリンクできる、以前の仕事で見聞きしているから。
でも、それは大変! それは生存率が…とか顔に出しても口に出してもいけないのだ。
あくまでも、ここでは一般人として対等の立場でお話をうかがう。
不思議な事に重度の人ほど明るいというか、達観視している。
じたばたしたって仕方ない、そう腹をくくっているのだと思う。
残念だが、私はまだそこまでいっていない。
でも、そこまでいけたら、また違った世界とか任務とか見えてくるんだろうか?

あ、話がそれましたね。

そう、友人とは不具合合戦。
以前なら、恋愛や夫婦の問題とかそういうネタが中心だったけども、不具合合戦をする世代になったんだな
そして、不具合を抱えているのは、皆 経年劣化、同じだな。

ページの先頭へ

2018年03月05日

パーツじゃなくて、私をみてほしいです

身体の不調が続く中、本日は循環器の定期受診日でした。
県でも有名なとこです。
不整脈も落ち着いたので、クリニックにと回されたのですが…

「ここへ来た時は辛かったと思うけど、安定して良かった。また何かあったらね」
血圧が低下していたり、脈がゆっくりになったり、急にものすごく寒かったりしますが、それは問題ありませんか?
「脈が普通にあれば大丈夫」
めまいもメニエ-ルだけですね
「あのね、めまいとかぼくはみないんだよ、心臓だけ。不整脈も今は落ち着いているんだから、もっとこころをゆったりとかまえてみたら、お腹が痛ければ内科だろうし、めまいは耳鼻科だし」
・・・・

私、すごーく悲しくなったんです。
なんでだろ・・・

ページの先頭へ

2018年03月04日

調子に乗ってしもた

昨日、体調良いなぁ、なんかうれしいぞ! って調子にのって散歩の距離伸ばしたり
遅くまでガンダム観ていたりしたら、さっそく今日は耳の閉塞感にさいなまれております。
仕方ないので、服薬復活です。
仕方ないですね、無茶したらアカンで! ってな警告です。
今日はおとなしくしようかと。
でも、お散歩だけはちょっとだけ。

ちょっと散歩距離を伸ばしますと、柏尾川というところにでますのね。
その川沿い、ちっとも美しくはないのですが、桜の季節は美しいのです。
そろそろ、梅が散り桜も咲くはず、行ってみたい。
そして、そこの川沿いは 日立のバドミントンチームの選手がマラソンをしているところでして
はい、イケメンマッチョがずどずどと走っていきます。
その姿が美しいなと思うのです、見とれてしまいますの。
桜よりそっちだったりして?

ちび雄が「実業団の選手になりたい」という夢をまだ持っているのかは わかりませんが
その選手たちに、ちび雄を重ねます。
夢を実現する大人になってほしいなぁ、仮に無理でもすじの通った大人になって行ってほしい。
勝手ですよね、自分ができなかったのに子供は実現をと願うばかりです。

さて、本日もお仕事です。
がんばりましょー!!
耳が閉塞感で低い音がもごもごなります、高温は共鳴してひびく感じで
ちっ! 不愉快!!
でも、がんばりましょーーー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ページの先頭へ

2018年03月03日

偉く久しぶりに…

ZZガンダムを観ています。
ネットフリックス、無料体験で。

すごく重苦しいテーマだなと思いますが、ちび雄と観ています。
シャアとアムロが仲間になるとか、私はそうだったっけか? なんてちょっと感動していたら
「ライバルって仲良くなれるよね」
とか、3篇あるのですが、観終るたびに
「誰も悪人がいない、戦いたくないのに戦うって嫌だね」
とか…
ちょっと大人な思考もでてきたのかな。

最期は
「戦っちゃだめだ! (涙目)」
うん、うん、そうなるよね。
そうなんだよ、無駄に戦っちゃいけないし、もっとやれることを精いっぱいしなくてはね。

アニメなのだけど、とても深い良い作品だなぁ、親子で観られる良い作品でした。
でも、こういう時間はあとわずかなんだろうね。
大人になれば、こんな時間なくなるんだろうね。

ガンダムも良かった、親子の時間も良かったよ、うん。

ページの先頭へ

2018年03月02日

ダブルチーズで!

毎日のご飯は本当に悩みが尽きないものですが、特にお弁当は形状が同じ(汁が少なく、冷めてもおいしいというような)なので、悩みます。
特に、ちび雄が高校生になり、保温弁当と普通の弁当の二個持ちなんで、相当試行錯誤です。(最近は二つともおかず同じってこと、よくありますが)

お弁当のおかず定番は卵焼き。
卵料理だけでも、レパートリーを増やしておくかと色々と考えております。
・青のり入りだし巻き (しょっぱい系でうけてます)
・スタンダードな甘いだし巻き
・チーズ入りオムレツ
・具材入りオムレツ
・ハムエッグ
・ゆでほうれん草巻き卵焼き
・明太子ポテト入りオムレツ
・卵の醤油煮
・スタッフドエッグ(なんのことはない、ゆで卵の卵黄に玉ねぎ入れたりしてマヨ和えして白身にもりつけるだけ)
と、まぁ普通の卵料理定番なのですけどね。
そこへきて、ちび雄から依頼があったものがあります。
「厚焼きたまごの層のところが全部チーズだったら、うまいよね、きっとうまいよね」
そ、それはうまいだろう、新たな試みではないか! Σ(゚∀゚ノ)
さっそく私めは挑戦であります。
厚焼きに卵液をジュッと入れて、そこへスライスチーズを入れて巻く…うん、それだけの作業だ、簡単ではないか。
が、やってみると、これが思うほどたやすくないのです。
卵液が焼けると同時にスライスチーズを入れてもスライスチーズ、溶けます。
巻くときにふにゃふにゃ。
では、卵液が焼ける寸前にスライスチーズいれて巻けばいいのかなって2層目行ったら
チーズにちょいと熱がはいらないとチーズ折れる…
おおおおおっ!
挑戦状だな、私への挑戦状だな!
ムキになった母、馬鹿な大人でありまするっ。
なんとしても作ってやる、チーズが層になった厚焼き玉子を ヽ(`Д´)
一本目失敗でした、焦げたり、形がいびつになったり。
二本目でやっと成功です。
画像見えますかね? 層になったチーズが!
ほっほっほー
勝ち誇ってお弁当に詰め混みました。努力の結晶、おいしそうです、美しいです。
帰宅したちび雄に感想を求めましたところ
「すんげぇ、うまかった、ダブルチーズたまご! 毎日よろしく」
良かった、そのようにおっしゃるのでしたら、つくったかいもあったというもの。
だが、だがな、毎日は嫌だ。
こんな手間のかかる厚焼き、嫌だ。
私のレパートリーには加えるが、オーソドックスに多発するかといえば否。
貴重な貴重なダブルチーズ、この次いつになりますかね。。。

ページの先頭へ

2018年03月01日

ごちそう感

歩いて20分ぐらいのところに魚屋さんがあります。
良い散歩コースなので週に何度か行きます。

きんめが安かった、450円。
この鍋、30センチなので大きさの見当つけてくださいね。
結構食べがい有って私は満足していた。

でも、うちには野獣がいるんでR。
この、きんめを2人で半分こでは満足などできるはずもなく…
この他に、コロッケ、ハムカツをつけていても(野菜炒めもあった)
「なんか、お腹一杯にならない」
などとのたまわれる。
あー、さいですか〜
あとは白米ふりかけでどうぞと、もはや私は脱力である。

老体はこれで十分。
しかし、これから社会を背負う若人は肉、肉、肉…
あーーーーんど肉‼️
肉がなきゃってことらしいんである。

私は魚か肉かどちらかで良い
魚の時でも、オールウェイズ肉プリーズ野獣。
毎日の献立…
野獣が今夜も私を苦しめるんでR。
もちろん、資金繰りでも、苦しめられているのでR。

ページの先頭へ