ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年05月31日

デキる君!

携帯がぼろくなっていたので、携帯の機種変更へAU来所。

対応してくれたのは、20代と思われる青年のび太君だった、みかけは。
が、これがすごくフレンドリーで、ものすごく知識豊富でお勉強してますという
感じの接客です。
120点差し上げたい。

ルーターの種類とか、こうすると速度が早いとか、家のWi-Fiについても知識が豊富であった。
SEさん? と聞けば、そのような事もしていたとおっしゃる。
夜勤が合わずに携帯ショップへきたらしい。

見かけの頼りなさげとは裏腹に、全てのマニュアル完璧網羅しているし
時折冗談も交えたりしながら積極する、そう、接客のマニュアルがあるとすれば
それすらも120%こなしきっている。
素晴らしい!
全然嫌な感じがしない。

色々と思案してくれて、結局私のお支払いは大分やすくなったのだ。
2000円くらい。

これで、ネットが安定すれば何の支障もないのだが、ビッグローブ、大丈夫だろうね?
6月から期待しているよ、うん。

ページの先頭へ

2018年05月28日

思う事。

栄養士ってバカが多い。創造する能力も低い。
だから、食にまつわることを仕事に展開しきれていなくて、凄いなと思う事は異業種がやってのけてしまう。そして栄養士が後付けされる。
後付けじゃなくて、さきがけにならないといけないのに。
なんでかなって考えると教育システムが「覚える事」ばかりだからなんだろうなと思う。
栄養指導だって、方法論を覚える、そこから逸脱しない。
逸脱しないことが原則だ。
でも、違うよね、生活なんて逸脱だらけ。
私、デキる方じゃないから、逸脱しまくります。
栄養指導も「続けられますか?」と聞いてしまう。
無理な事を強いるより、続けられる1円玉貯金の方が長い目で見ればどれだけ有意義だろうかと思います。
だから、仕事の報告書も「独特だ」と言われます。
でも、生活なんて皆独特で、誰一人同じってないですよね。
独特が普通ではないかと思います。
なので、独特上等!
若い栄養士よ、もっと独創性を持ってほしい。
生活を型にはめて考えるなんて、無価値。(って、オーバーか)
自分がこういわれたら嬉しいかもってこと考えてみよう。
こんな事が、こんな物があったらいいなってこと、どんどん形にしてほしい。
んで、お偉いさん、もうちょっと教育システム変えてみませんかね、実習主義。
早くから、専門領域に分けてしまって、実習バンバン組み込む。そこで臨機応変に対応する、対応する際に必要な知識を研鑽していく、それに尽きるんじゃないかと思うんですが。

なんて、えらそうにほざく私ですが、考えた事を形にする力はない。
そこ、あったら、起業してるなぁ…
ほほほ
そういう私も例にもれずバカということで・・・

ページの先頭へ

2018年05月25日

すごいなぁ

日大の監督とか、コーチとか、非常に怪しい記者会見が行われました。
選手、監督、どちらが正しい?
それは当事者しかわからない。
どちらも正しいのかもしれないし、それが大きな間違いなのかもしれないし。
でもね、でも、監督はもうどうにいっているのだけど、コーチが怪しい。
あのコーチは真実を語りそう、語りたそうだ。
刑事さん、崩しポイントはあの方で。
あの方が自殺でもしやしないかと、ひやひやしながら観ていました。
監督と選手の板挟み、あの立場が一番つらいでしょうか。

で、ずっと気になっていた被害者君は全く出てこない。
元気で治療しているらしいし、完治もするらしいという情報があったので良かった、良かった。
でも、被害者君はどう思っているんだろう?

あともう一つ。
財務省が「捨てた」はずの文書を出してきた。
これ、ものすごく面白い。
誰がデータを個人的にもっていたのか、そしてなぜ隠していたものを出してきたのか
誰の力が動いたのか・・・すごくすごく気になる。

下世話な私は、この2つのドラマのような話にこのところ釘づけなのでして
ちょっと空き時間があるとTVを観てしまう、ネットをみてしまうのであります。

事実は小説よりも・・・

ページの先頭へ

2018年05月23日

なんとも

スポーツ界は上に行くほどパワハラだらけで選手は常に理不尽を抱えている。
でも、指導者が必要だから仕方なく従う、それはどこでもあることだ。
ずっとずっと蔓延している事だ。
この蔓延が良いと思わないけど、子供を人質にとられている親は何も言えないし、子供自身は常に理不尽を抱えている。
上に行けば行くほどそうだって言いきっても過言じゃないと思う。
でも、それが人を危めるほどのリスクをおかしてまですることか?
そこは個人の倫理観に頼らざるを得ないわけで、なんともなんともなんとも・・・

ページの先頭へ

2018年05月23日

私、マイノリティですから。

日大の学生の記者会見ですが…
胡散臭いと思ってるのは、私だけ!?
監督に指示されちゃって、可愛そう
試合に出たい気持ちがそうさせる、わかるよってなります?
私、少数派というか、うがった見かたしちゃうんで
これ、こういうのやったら、みんなこの子に罪はないって思うよね
それこそ、監督の思う壺では?
と、思っちゃったんです。
で、自分がこの子の親だったらどうするかなって思ったら
一緒に被害者に謝りに行く、病院の送迎する、できることなら全て…
記者会見して同情もらおうって思わない、だって被害者感情ってどうなる?
相手が許してくれるまで黙しているべきだと思ったりして。
この会見を見た被害者や、被害者の親は?
そこ、置き去りなんじゃ?
それでも、罪を憎んでこの子を憎まずのコメント残した被害者の父、素晴らしい。
世論は怖いなぁ
この子が英雄じゃないよ
ちゃんと被害者に許してもらえるまでが、大切だよ
被害者が許したら、被害者も加害者もまたアメフトやったらいい。
んで、そんな監督いらねーって言える仲間をつくってほしいなぁ。

ページの先頭へ

2018年05月19日

はじめての・・・

ち、ち、ちび雄初デートする!
本日、女子と初めて映画をみてご飯を食べてきたらしい。
朝に「映画見てくるからお金頂戴」
〇君と?
「昨年同じクラスだったやつと」
へぇ・・・ん? 女子?
「うん」
ああ・・・
ああああ・・・あ、そう・・・

で、母はちょいオロオロと。
朝は
「手をつないだら、子供できるからね」
と送り出したのであった。

遅くなったので、女子の家の駅まで送りバスに乗るとこまでお見送りをしてきたそうな。
バス停から彼女の家は1分らしい。

一体全体、どうして二人だったのか、それは彼女なのか、デートなのか!?
可愛い子なのか、彼女? お付き合いしているのか・・・
色々なモヤモヤが母の中で循環しており、どうなんだい、どうなんだいって頭がふくらみっぱなし。
母は非常に気になるが、非常にセンシティブな問題かもしれず 
どこまで突っ込んでいいものかと聞けずにいる。
ウマにけられて死んじまえ、な押し問答が私の中で繰り広げられています。
無粋でもいい、きいてみたい、いや、そんなことはせんでおこう・・・
そんな感じでグルグルグルグル・・・

ま、もう、そういう年ごろよね、そうか、そうか…

あのちび雄が、幼稚園児だったちび雄がデートです。
ああ…
私もとしとったな。

ページの先頭へ

2018年05月17日

新兵器

新しい洗濯機がきました。
洗濯終わって蓋をあけると、洗濯物が良い感じです、絡まっていません。
前回の洗濯機ですが、引っ越しを3回も乗り越え15年持ちましたの。
途中で柔軟剤を入れなくなり、私が入れることにもなりましたし、
ガラガラと良く音を立てるようにもなっておりました。
が、まだ回っておりました。
ですが、お洗濯物が生乾きの匂いがするようになったので、さてさて買い替えです。
ちょい奮発しました、乾燥機つきです。
これで、この後の梅雨時期ものりこえられるかと。

先日の炊飯器といい、電化製品て壊れる時に一気にダメになりますね。
今月我が家は大赤字です。

ページの先頭へ

2018年05月14日

おおまいがー

ちび雄の部活の応援にて、知らない土地の安い駐車場へとめたんです。
そこの右側には、70センチ位のポールがありました。
確かにありました。

応援が終わり出ようとバックしました、がりがりとおとが!
はい、ぶつかりました。

くっそ!
ポールめ------!

これまで大事に乗ってきた車だったんだよ、すごくね。
車検も通したばかりだったんだよ
ああ、ああ、ああ悲しい。

ダイハツさんでは、板金できるという話ですっかり綺麗なら8万。
磨くだけなら、1万以下。
もちろんさ、もちろんしょうがないよ、綺麗に治らなくてもね。
ああ、すごくすごくショックだわ。

ページの先頭へ

2018年05月10日

オーヤマ君♥♥♥

炊飯ジャーが壊れて、1週間後ようやく、おニューを買った。
これまで象も虎も使った。
あくまでも私の嗜好だが、象と虎なら象に軍配を上げる。
また、象かな・・・と思いつつ、ヤマデンを物色する。
炊飯器を買う時には、釜の厚さをみる私。
おお! わりと厚めのお釜に銅のこーちんぐもされていて
コレ、いいじゃんか?
『アイリスオーヤマ』の炊飯器が目に留まる。
お値段も、象や虎より低価格。。。
よしよし、これにしてみっかってことでわりと早く決まってしまった。
オーヤマ君を新夫に迎えた。
ま、あまり変わらないだろうねって思いつつ、炊き分け機能ってのをセットしてみる。
白米、コシヒカリ・・・ピッピ

圧力IHなのに、わりと静か。
これまでの炊飯器では象も煩かったが、虎は最も煩かった。
米がふつふつしてんなって音、圧力かかってんなって音、炊きあがりの音。
虎は、とにかくよく吠えた。

オーヤマ君は違う。
名前が日本人だけあって静かじゃないか。
炊きあがりの音だって、かき消されそうなピーピーピーって、まったく奥ゆかしい。
これまた、私の嗜好だが、私は草食系が好きなんである。
ガオガオ騒ぐのは好きじゃない。
あ、いや、友達なら、ガツガツもOKだが、同居するならガツガツは苦手だ。
って、そんな話はどうでもいいか。

んで、炊きあがりだが、蓋を開けたら、お米つやつや、おいしそう。
よそる手もついつい大盛りに。
湯気の香りもいい感じのアツアツを口に含めば・・・
う、う、う、うまいじゃんかっ!
ごめんね、オーヤマ君。
正直、期待していなかった。
ちび雄の修学旅行前で、洗濯機も予約していて、お金がないので
仕方なく値段で決めたオーヤマ君だった。
そう、私はいつもこんな感じの消去法で人生の選択を間違ってきた。
でも、でも、今回は違う!!
素晴らしい仕事っぷりじゃないか。
すごいな、オーヤマ君っ!!
うちに嫁いできたからには、大事にするね、大事にするよ。
ずっと美味しいご飯を炊き続けておくれ・・・
そんな思いで、拭き掃除してピカピカにする私なのでR。

ページの先頭へ

2018年05月09日

大丈夫ですって言います。

大丈夫ですか?
大丈夫ですって言います。
全然 大丈夫じゃないです、ないですけど言います。
それが定石。
でも、そこでさ、おっしゃる通りにってするのも変だし。。。
はい、がんばります、今月。お仕事くださいね (`・ω・´)ゞ
そんな感じ。

さて・・・
今年ももうすぐ梅の季節です。
そろそろ梅を予約しようかと思います。
愚息のお友達の一人(結構金持ち)に、うけているようです。
南高梅と天然の塩と赤しそだけで漬けます。
梅干しの違いをわかるなんざ、なかなかやりますねって思います。
梅干しで違いがわかるって、そうそういない。
梅が好きらしい。
その子の分も少しだけ・・・彼はイケメンだから。
イケメンでなかったらあげてない・・・と言ったらセクハラになるのか?

子どもに呆れられているが、その子が塩味な顔のイケメンで、しかも部活で強い。
入学早々に「ファンです!」とお伝えしてあるので、ファンがプレゼントをする、それだけの話でございますわよ。
美味しいって言ってくれるのは、とても嬉しい。
ファン冥利につきるのでR。



ページの先頭へ

2018年05月06日

だんだんと

愚息が今日明日は久々のオフということでして、お友達とでかけております。
夜ご飯は食べるとでかけたものの、夜も「飯食ってくる」とな。

だんだんと一人が増えました。
ほっとしています。
仕事に専念です。
が、それをしておりますと、料理なんざしたくないのです。
お隣のスーパーで惣菜買って、サラダ食べておしまい。
こんな事で良いのか!?
良く無いだろ、そんな自問自答を繰り返すも、面倒であるという気持ちを強く強く。

イカの唐揚げ、納豆、サラダ、白米そんなお夕飯でございました。

全然ゴールデンでない一週間は、しめくくりすらゴールデンではないのでR。

ページの先頭へ

2018年05月05日

全くゴールデンではないのだ

今日、すごく稀有な出来事がありました。
炊飯器を購入するために、車にのりこみ、エンジンをかけておりましたの。
そしたら、車の後ろのガラスをたたく音がしまして…
誰か、知り合いが?
と振り向きますと、後ろのガラスのワイパーに必死につかまっているカラスがおりましたの。
羽を広げて、胴をガラスにつける感じで必死にワイパーにつかまるカラス。
一瞬だけ、目が合いました、間違いなく。
ど、どうしましょう!?
これは、私、どうしたものでしょう? いや、車内にいるのが一番だななんてぐるぐると思考をめぐらせておりましたの。
でも、カラスはほんの1分もいなかった、すぐにどこか飛び立っていきました。
そりゃ、バックのワイパーにつかまるって、どんだけ無理があるか。。。

そしてヒチコックの鳥を思い出しながらおびえる私。
いやだぁ、不吉・・・
いや、なんでカラスが不吉なわけ?
何にもないよ、うん、何にもない。
でも、ちび雄がたまたま寄った鎌倉の鶴岡八幡宮でおみくじをひいたら「凶」だったんだそうな。
なんか、いやだわぁ・・・
だから、ここでこうしてぶちまけちゃいます。
カラス、凶・・・
なんでもないから、カラスが不吉だけれども、なんでもないから。。

というわけで、世間はゴールデンと騒いでいるものの、うちはまったくゴールデンではないのだ。

ページの先頭へ

2018年05月01日

壊れた

炊飯器がぶっ壊れて、臨時にシャトルシェフでご飯を炊いています。
お米をとぐ、浸水30分、火にかけ沸騰したら中火にして8分加熱して火を止めて15分以上むらす。
これだけでいいのです。
はじめはほんまいかいなっておもったのですが、ほんまでした。
美味しいのです、これが。
早く炊飯器買わないとって思うのですが、今月は洗濯機もくるし、税金払ったりして、お金がないので…
しばらく、シャトルシェフ炊飯でいいかなって思っています。
連続保温は無理ですが、冷たくなったご飯も美味しいですよね。
文明の力を1つ失い、得るものがあったような?

ページの先頭へ