ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年06月20日

え!?

買い物へリハビリ兼ねて行ったら、30㎝あるかないかってなヒモが、道路を横切ってくる。
走行している車の風でそうなるのかなって思ってみていたら、私から数メートル先に飛ばされてきた?
いや、飛んでいる。
そうよ、良くみたら蛇じゃん、生きてんじゃん!
怖い、怖すぎる。
蛇は道路を渡り、どこへ消えるつもり?
いや、ほんとに蛇か?
マムシだったら嫌だ、更に怖い。
コブラだったら、もっと怖い。
おおおぉ 怖い! 
ので、買い物やめて帰りました。
iPadを持っていなかった事が悔やまれる。

ページの先頭へ

2018年06月18日

今年の仕込み

今年の梅仕事 はじまりました。
今年は『漬物袋』を使いましてね、10kg仕込みました。
下漬け、赤しそ投入で次を待つ。
次は干す、という工程。
でも、干すのどうしようか。
空気汚いよね、食器乾燥機で干す? 
漬けこみの間に次をどうするか考えてみます。

ページの先頭へ

2018年06月17日

あおはる

なぜか、坊主に…
見事な絶壁⁉️

私の大嫌いな野球部員のようで、ゲゲゲ ゲンナリ。
これまで、坊主にしたことないのに、なぜ今更?

「部員の6人でおもしろそうだからって坊主にした」
青春とは、無駄な事に価値やら意味をみつけるものよね、と思いまふ。
朝になり、きっと後悔しかしていないんじゃないか、6人。
同じ気持ちになって、新たに部活を先導していく、そういう一致団結なのでせうかね。
馬鹿だな、ほんとに。

ページの先頭へ

2018年06月12日

梅雨ですね

梅雨ですね
その合間の晴れでしたね。

洗濯をいっぱいしました。

おやおや? 今年は乾燥機つきの洗濯機を購入したでは?
と、思いますでしょ。

これがね、これが、縦型の乾燥機ってすごい事になりますよ
洗濯から乾燥までボタン一つ。
でもね、でも、おっそろしいほどにシワシワに仕上がるんですよ、これ着れないし!
ってくらいにシワシワにね。

で、アイロンかけてもこのしわが加熱加工のためにとれない、とれない、とれない。
泣きました。
ちなみに、洗濯終わってから一旦しわをのばしてたたんで乾燥機に入れて乾燥かけているんですよ、ちゃんとね。

これなら、洗濯機と乾燥機分けてかった方がいいじゃんか!
今までぶっこわれるまで使ってた乾燥機、最高だったぜ、しわなんかなかったぜ ヽ(`Д´)ノプンプン

てなことをメーカーさんにメールしてみたら・・・

【説明】
お客様には大変申しわけございませんが、
衣類乾燥機は、乾燥専用の製品ですので、
確かに乾燥機能は乾燥機能付き洗濯機(洗濯乾燥機)にくらべ、
優れております。
洗濯乾燥機は、
・洗濯~乾燥まで一度にすませたい、
・洗濯後、衣類乾燥機に洗濯物を移す手間を減らしたい
・衣類乾燥機を設置するスペースを別に利用したい
・梅雨の時期など天日干しできないときに利用したい
等々のニーズにこたえるために開発いたしました。
洗浄能力と乾燥能力をあわせ持っておりますが、
「乾燥能力」単体で比較すると、繰り返しになりますが、
衣類乾燥機のほうが乾燥能力は優れております。

それでも、しわにつきましては、つきにくくするとは
可能でございます。
お客様にはお手数をおかけし、本当に申しわけございませんが、
取扱説明書84ページをごらんいただき、
「(22)乾燥じわが気になる」の各項目をおためしいただきたく
存じます(しわがつきにくくなります)。
※取扱説明書は以下のurlからもダウンロードいただけます。

かいつまんでしるしますと、
①洗濯物の量を2kg以下に減らして乾燥運転してください
②脱水運転後に洗濯物の絡みをほぐし、しわを伸ばしてから
 乾燥運転してください
③運転終了後は洗濯物を早めに取り出してください
④乾燥「標準」コースで、乾燥時間「30分」設定で乾燥してください
 生乾きのまま乾燥運転が終わります。運転後につり干ししてください
また、取扱説明書14ページの
「洗濯も乾燥もできないもの」「乾燥できないもの」についても
一度ご確認をお願いいたします。

以上、重ね重ね申しわけございませんが、
何卒よろしくお願い申しあげます。

てな感じでメールが帰ってきた。
生乾きのまま干したら、生乾き臭がするやんけ!
うちには野獣がいるんやぞ!
なんてなことをメッセージを読みながらムカムカとしていたが
が、しかし、私ごときのいっぱんぴーぽーのざれごとなんぞは、無視してもいいのである。
しかし、返信をつけてきた。
まぁ、これは評価すべきということか。

でもって、やっぱり晴れた日に洗濯をするという当たり前のことが一番の野獣臭ぼくめつ対策なのであーるとしみじみとさとっているのであります。

ページの先頭へ

2018年06月11日

咳はアレルギー?

トランサミンとか、咳の酷い時にとくださった気管支拡張剤の効能をみてみると、効能の一つにアレルギーの改善、蕁麻疹の改善とある。
が、この2つ飲んでもあんまり咳が改善されていかないんだよな。でもって、食後とか体温がちょっと上がったろうねって時に咳が酷くなったりする。
て、ことはだよ、アレルギー抑えたら私の咳はおさまったりして?
なんて思って、アレグラを飲んでみたら、これが少し楽になった不思議。
明らかに昨日までと違う。
日数的な偶然なのか、ビンゴなのか、アレグラで楽になり、でろでろだった鼻水や痰も、いっきに密度を増した・・・これって治りかけの感じ。
アレグラもちょっと飲み続けてみようかな。

ページの先頭へ