ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年07月30日

コーチング

ちび雄が戦意を消失していて、これはいかんとコーチングを体験させる。
となりで聞いていて、非常に参考になりました。
なるほど、なるほど、技がいっぱいあるんだな
次から次へと質問が飛んできて、ちび雄が考える考える・・・
少しずつ、顔の表情が変わっていく。
はじめとはまるで違う、輝きが終わるころにはきらきらと。

そうか、こういうことなのか・・・
ものすごいなって思った。
こういうことが、自分にも出来ないかな、ちょっとマネしたくなった。

そして、ちび雄が戦意を取り戻し、試合に勝てるよう母は深ーいところで祈っていたりする。
本当に強い選手になれますよう、メンタル強くなれますよう。。。

ページの先頭へ

2018年07月29日

文武両道

大嫌いな高校野球のシーズンでございます。
例年嫌だなって思うのですが、今年は鎌倉高校が決勝に残っている!
文武両道、まさに。
そして、この高校、サザンの桑田佳祐さんが出た学校でも有名だ。
テレビで決勝戦やってるし。
ついついみてしまった9回裏、鎌倉高校の攻撃。
6対0だったところを3点いれた。
これはすごい、がんばったなぁって。

近年、部活ブラック問題とか起きており、部活のオフも増えていたりするようですが
野球部は大嫌いですが、部活を熱心にすることは悪くないし、スポーツ界の強化にもなるのかも?
でも、もしかしたら、学校で部活などせず、全部クラブチーム委託でスポーツやりたい子
やらない子に二分していくのかな。

こういう風に文武両道みたいな追及はなされなくなっていくのかな。
あまり早い段階からの特化というのは個人的には同意ができない。
部活で初めてめぶいたったこともあるではないですか。

何が言いたいって、文武両道、これを突き詰めていく高校はなくさないでほしいなと思います。

ページの先頭へ

2018年07月27日

ダパンプ♪

ダパンプがブームになっていて、うれしいです。
エグザイルとか大嫌いなんで、こういう実力派が売れてくれたらうれしい。
照れが一切なく、おもいっきりふりきっているところが最高にかっこいい!

ちび雄にも、中途半端はダメ
つきぬけろ!
と言い続けている。

中途半端な杭は打たれる。
突き抜けすぎたら、何も言われない。
ならばいっそ、いつだってつきぬけろ! だ。

ページの先頭へ

2018年07月22日

ノスタルジスト

将来AIにとられない仕事を探してみたら、ノスタルジストなるものがありました。
URL ]

過去の記憶を追体験するための環境を用意するという職業。高齢者に向けたサービスで、彼らが若かった頃のリビングルームや学生時代の寮などを再現する

というものらしいです。
わぁ・・・
なんか、それ、すごくないですか?

夢があるというか、なんというか・・・
でも、ちょっと寂しくなるかな。
てか、私は過去に戻りたくない人だから、いやかな。

「昔は幸せだったな」と思いながら過ごすことは、基本は好きじゃない。
でも、今よりももっと年を重ねたら、そういうものが恋しくなるんだろうか。。
で、このノスタルジストなるものを訪ねたりするのか?

そして、この残っていく職業が表現者は残るんだなと思いましたの。
表現を形にするってすごいことなのですね。

ページの先頭へ

2018年07月17日

ノンフィクション

こちらのブログで何度か書いておりますが…

ノンフィクションというテレビ番組が好きです。
録画して観ています。
面白くない時はすぐに消去です。

一昨日のやつ、衝撃といいますか、色々と考えます。

薬物中毒の人が、宗教を持つことで改心し、がんばっている姿をテレビでやっていた。
そんなに、宗教を信じられることが私はとてもうらやましいと思います。
私がそこまでの極限に行っていないから?
宗教を信じ切ることがないんだよねぇ…
例えば目の前の人とか、ものとか信じられたらいいなって思うけど、そういうのが、まるで…
だから、というと怒られてしまうかもしれないし、誤解をよんでしまうかもですが
宗教を信じられる、それで強くなれるということは、ものすごく純粋な方達なのでしょうか
と思いましたの。
神様への依存がまるっとできてしまう・・・
これはとても素晴らしい。

私、困った時の神頼みだな。
でもって、右のほほをうたれたら、左右のほほを打ち返せ! なんならボディブローもだ!
なんて思っている性質。
ゆえに、ものすごく、羨ましくて仕方ない。

私も宗教を信じ切る事ができたら、ものすごく強くなれるような気がする。
でも、残念ながら、その宗教に出会えたことがない。
これは、ものすごく不幸なのではないか、そんな気がしている。

ページの先頭へ

2018年07月04日

なんとかしてほしい

au の戦略にのてしまい、プロバイダーを〇ッグロー〇に切り替えた。
auの人は「早いはずだ」と言っていた。
が、お、おそい。
すぐにブチブチ切れる・・・
これ、仕事にものすごく影響出てる。

おい、まだ4日だぞ。
どうすんだ、この先二年ある。。。

すごく後悔、かなり後悔・・・( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

ページの先頭へ

2018年07月01日

後半ですね

7月ですね。

つき始めに早いなと思うのは常です。
40歳越えたら、本当に毎日が早いです。
日がな一日のんびりしていた、という日がありませんね。

掃除も、部屋のイメチェンもしたいのにまったくできていない。
それどころか、衣替えすらできていないかも。
で、あまりにもそういうことができていないと、もう何がなんだか、どうでもいいわってな感じになっていくんですよ、これが。

そして、我が家は、掃除機は毎日かけるけれども、片付いていないというそういう状況になるわけなんです。

台所には、消費期限過ぎた物もあるだろうねって思います。

ああ、時間ください。

あ、でもね、私知っています。
時間がなくてもやる人はやるし、時間があってもやらない人はやらないのです。
だから、私、きっと時間があってもやらない人・・・(笑)

今年は早々に梅雨明けで、今日もとてもいい天気で暑いですね。
皆様、良い一日を。

ページの先頭へ