ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年07月31日

暑中お見舞い申しあげます

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね。
まだまだ暑くなるのでしょうか。
私は肉襦袢を着こんでいるせいか、暑いけども、でも、昨年ほどでもないかな?
なんて、のんきにしています。
昨年の夏よりはマシかなって。
なんて言っていると暑くなったりするから、やめます。

日照時間が少ないってことで、野菜の値段が心配です。
今日は、久しぶりに大船に買いだしに行きました。
キュウリ1本20円位でした。
小松菜3束で100円。。。
のきなみかな、でも、玉ねぎやニンジンは高めですね。

私はその日の献立を立てる事はなくて、売られているもので料理していく方なのですが
最近は葉物が少なく、困るなぁと。
そうしたところ、三つ葉が12Pで158円。
スーパーじゃ1話100円位しますよ。どんなに安くても3束で100円位。
こら、買わないと!
と、飛びついて購入したけど。。。
これ、お浸し? かき揚げ? 酸い物と三つ葉のフルコースって言ってもあまるよね
馬鹿だな、私。

でも、意外となんとかなっちゃうのかな。。。
ま、夜を楽しみに。

ページの先頭へ

2019年07月30日

激マズ

仕事のつきあいで、ランチをともに。
ベトナム料理のお店に入りました。
知人は、ガパオライス、私は汁なしフォーのようなものを。
が、これが酷い。
ナンプラー、えびの匂いがきつい、オイスターの味も強く、塩味、甘み強く・・・
一人前を食べる事がとてもきつく困っていると、友人のガパオもきつく・・・
二人ともに半分残してる

もうギブだ、店出ようぜ
あそこにドトールあるな、いこうぜ

そんなアイコンタクトをかわし、店を出た。
出た瞬間に、『酷かったっすね!』
と、打ち合わせなしのハーモニー♬

目前にあった、ドトールにてタピオカ入りミルクティを食す。
なんと美味しいタピオカ入りミルクティ。

おいしかった、おいしかったです、ドトールのタピオカ入りミルクティ。

そう、それだけで終わりにしようか、今日はね。

ページの先頭へ

2019年07月29日

節約になっているのか?

節約をしよう、そう私は誓った。
間違いなく、がんばっているはずだ。

ネコのごはんが25%オフになり、238円のお醤油が118円で売られている、そうなると、
どかっとまとめ買いをする。
が、この、まとめ買いがものすごい金額になるのですよ。
でも、まっとうに買えば高くつくものを安く変える日であればまとめ買いしちゃいますよね?

そうするとですね、『あれ? 節約していたはずなのに』という事になるわけです。

あれ?
私は今週は買い物をしないはずでは?
そんなことを思いながら、くびをひねりながらスーパーを後にします。

もっと、ちゃんと節約しないと。

お料理は、節約しておりますよ。
・100g88円の時に買った鶏肉でのトマト煮
・頂いたじゃがいもとたまねぎでポテトサラダ、ポテトスープ
すべてストック材料で作りました。

今夜も買い物していないって思ったら、レミ―のご飯買いだめで思わぬ支出。
いけまてん、いけまてん。
本当に必要なものだけをチョイスすべし。

ページの先頭へ

2019年07月28日

そっか。

自分の意志だけで、どうにもならないこともありますね。
そんな時は、『そっか、そっか・・・』で、執着しない、目線を変える事が一番であります。
って、なかなかそうそうあっさりもいかないのも人間。
安いお酒をドバっと飲んで、ああ、あたまぼんやり~な今でございます。
ま、いろいろありまさぁね~
次いこうか、次へ
そんな気分。

ちび雄の塾代、加えて私の交友費用でちょこっと浪費があって、今月は節約です。
いえ、今月から節約です。
塾ってのは、親の心理をうまーく刺激しますよね。
ここで、このお金をケチったために、子供が希望するところへ入れなかったらどうしようか
そう思うと、結局はお金を出してしまうもの。
うまい具合に痛いところついてくる。
日ごろの塾代も恐ろしいが、夏季講習ってなんですか!?
いや、言っても仕方ない。
ちび雄が「自分でやれるから大丈夫」と言える子なら問題がなかったんです。
それだけのこと。

原因を分析し、次回失敗のないように、それはとても大事な学習。
だけども、そんなことばっかりやっていても、気づかれだけしてしまうことがある。
自分だけのことならいい。
でも、子供の馬鹿とか、恋愛とか、交友とか、そういうことって相手の気持ちも絡むことは
いやはや、考えたって仕方がない。

やっぱり「そっか、そっか」と流すのが一番なんであーる。

ページの先頭へ

2019年07月27日

拒否反応

「すんごいかゆい!」
と、塾から帰宅した ちび雄。

発赤のうえに盛り上がっている太もも。。。
あら、蕁麻疹すね、おそらく。
トラネキサム酸もあるし、アレグラも持っているから、さてさてどっちかな?
ひとまず、アレグラ飲んどいたらって飲ませて数十分、沈静化。
しかし発赤は残る。
さわると痛いと。

仕方ないので翌日は皮膚科受診です。
その時の写真とか見せたんですが、「消えるなら蕁麻疹でしょう」とな。
「何かおもいあたることはありますか?」
いえ、と、ちび雄。
勉強時間がすさまじいです、拒否反応でしょうか、と私は真面目に言いました。
医師もそれにこたえ
「ああ、ありえますね」と。
まぁ、それでも、医師は人間的にデキています。
「とはいえ、大学受験でしょ。がんばらないとね。お薬出しておくから、何かあったらまたおいで、がんばって」
と、優しい。

ちび雄も、部活を引退して、悩まされた頭痛、吐き気、めまいも落ち着いている。
が、たまに、まだ頭痛が起きる。
でも、彼の口からは「負けねぇ」って言葉だけ。
かっけー

脳みそ筋肉だから、逆境でもがんばるってわけなんだろうね。

ま、がんばれ。

あ、服薬によって、蕁麻疹は落ち着いています。

ページの先頭へ

2019年07月25日

ていたらく?

毎年のことなのですが、7~8月はお仕事がゆるくなります。
9月からが、繁忙期。
「すももさん、この時期にゆっくり体を休めて、9月にそなえておいてくださいね」
なんて、お声かけを頂きます。

回遊魚である、私めは、そうはいかないんでR。
しかし、一方でこの時期に飲まずしていつ飲むのか!?
と、飲んだくれの日々。。。をすぐに送りたくなってしまうのであります。

たいして仲良しでもない相手でも、誘われたら「飲みにならいきます」なんて答えをしてしまい
行くまで「ああ、あの方と何をお話すればいいのか、気が重い」なんて、気ぜわしくなるものの
飲んでしまえば、こっちのもの。
アルコールが入れば、楽しいんであーる。

と、なると、飲むために働くといういうような心持に変わりつつあって
これはいけない、すごくいけない!
根がだらしない性格であるため、ていたらくとならない環境に身を置くべきであると思い
「できたら、楽しいお仕事ください」
から
「お仕事ないですか」
になり
「なんでもいいので、お仕事ください」
と、そんな状況になります。

ちび雄の学費もあるので、稼ぎたい状況は変わらないのですけれども、飲酒は楽しい。
毎日でも飲み歩きたい。
でもでも、そんなの人としてダメだろ、良く無いよ~
と、葛藤しつつ。。。
人間やめたくはないので、だめにならないように、私めにお仕事をください。
美味しいお酒を適量とするために、お仕事を・・・(笑)

ページの先頭へ

2019年07月21日

お勉強

久しぶりにカオマンガイ、作りました。

このところ、お料理を作って写真を撮るということを繰り返しています。
時間の合間に本を読み、そのれに習って写真を撮ります。
センスないなぁ〜って思うんです、自分の嫌気がさします。
で、も。。。。
センスじゃなくてコツと言うので。。。
繰り返し、繰り返し。。。

この、繰り返し、繰り返しってのは、若い頃に積み重ねる事なんだろうね。
でも、老いていようと、繰り返し、繰り返し。。。ね。
頑張ります。

ページの先頭へ

2019年07月20日

猫の手を借りる

本日7時起床
昨夜は3時に就床・・・その際に、愛猫に「明日、7時ね。ちゃんと起こしてね」と依頼して爆睡。
にゃん!
目覚ましのアラームと共にレミー様降臨。
その後、枕をふみふみ・・・起きない私
顔に乗って頭をふみふみ・・・はねのけられるレミーさま、しかし諦めず
顔に頭突き、まぶたをなめる・・・まぶたをなめる・・・まぶたをなめる
で、やっと目を覚ます私。
あぁ、ありがとうね~と文字通り猫かわいがり。

そのご、朝ご飯を食べて のーんびり二度寝している我が家の家宝でございます。
目はあいておりますが、こちら爆睡の光景でございます。

起こし方にも色々あるなぁ
律儀に約束を守った社長に敬礼! (`・ω・´)ゞ グッジョブ!

ページの先頭へ

2019年07月15日

わかるよぉ

「あと半年でオレの人生決まるんだって思うと、それまでにオレは間に合うんだろうか」

と、ぼやく、ちび雄。

わかるわぁ。。。

内容は違うのだけども、この先四年、ものすごくものすごくお金がかかることについて
私はそれを支えていけるのだろうか、と、思うと、それはもう不安で不安で寝込みたくなる。
でも、がんばるだけ。
がんばるだけなんだよね。。。

先をみて不安な時は、ただ目の前だけのことに視点を集中させるしかない。
それで、一歩ずつ、進むだけ。

がんばろ
それが生きていくってことだよなって。

ページの先頭へ

2019年07月13日

どうして?

URL ]

『ウルトラ・プロセスフード、つまり「超加工食」を1日4サービング(1日1〜2食程度)以上食べると、全死因の死亡率が62%上昇するようだ。
超加工食とは五つ以上の防腐剤や着色料、乳化剤などを含む加工食品のこと。』

だ、そうで・・・

お金儲け主義、ということがこういう事態を招いた?

できるだけ、加工食品を少なくする事が理想的ではあるものの、現代でどれだけそれを実行出来る人がいるんだろ?

世の中の食品を徹底的に変えないといけないですよね。
でも、そんなことをしたら、潰れる会社も出てきてしまうわけで・・・

売れるもの=健康にいいもの
みたいなことにしてくれたら・・・

ページの先頭へ

2019年07月11日

無念!

ちび雄がテストで早帰り。
今日は最終日なので、ランチでもと外出。

行きたかったお寿司屋さんが、「出前に行ってしまった」ということで店主不在。
仕方ない違うお店で・・・
と入ったお寿司屋さん。

おそらく居ぬきで借り上げたんでしょうね。
洋風のテーブルに無理やり入れこんだ、板場。
カウンターまではいいが、テーブル席についたらほとんど寿司屋の雰囲気無し。
いいのか? これは嫌な予感だ。

一番やすい寿司セットを頼むか、フライ物に逃げておくか。。。
せっかく入ったので寿司にしておくか、と寿司に決める。
が、大失敗であります。

かっぱ巻きが生臭い。
巻き物がド下手。
寿司酢、これ、市販のですよね?
魚とマッチしないいなりみたいな寿司酢。。。
まずいです、泣きます。
ちび雄なんざ、怒号です。

わかりますよ、わかりますとも、怒りたくもなりますとも。

そんなランチに二人で2500円。
もう行かない、こんな店!

こういうのってあるんですね。
寿司が安直にたべられるようになって、職人さんのレベルが下がっている。
職人さんが握るお寿司が食べたいです。

ページの先頭へ

2019年07月08日

それってさぁ・・・

ある知り合いの知り合いに、離婚したものの、元嫁と子供は二世帯住宅の上階に住んでおり
自分は親と住んでいるという、よくわからないおじさんがいるそうです。
そのおじさんは「子供が成長して家を出ていくであろう2年後まではこの状態だけど、元嫁と子供が出ていく前に、次の嫁を見つけたい」とほざいているらしい。
で、私にそんなおじさんを「どう?」とふってきた。
んなもん、「ない!!・・・・(かなり即答)」である。
あるわけにゃいじゃん。
2年後のために、今から彼女つくっておくとかさ、そのおっさんはアホ以外のなにもんでもない。
離婚していて、ほぼ同居であるなら、2年後出ていく可能性があるわけがないじゃない。
ばっかじゃないの!?

そんな話を持ってくる、あなたもどうかしてますわよ
と思ったが、そこは言わなかった。
そういう話をする野郎も野郎だし、どうだ? ってふってくる野郎も野郎だ。

いや、おちつけ、落ち着け自分。

ああ、イラっとした日曜日であった。
いやいや、まて、51歳にもなってこんな話がくるだけマシなわけ?
いや、ないなぁ、ないよ、うん。
んなあほな話 馬鹿じゃないのかって気がする。
そもそも、そいつ、ほんとに離婚してんのか?

いやいや、おちつけ、おちつけ。。

ページの先頭へ

2019年07月02日

飛び降りてみる・・・?

先日の体験レッスン以降、ずっとお勉強したいモードで、その先のお仕事展開まで考えるとワクワクとして・・・
やはり、ここは借金してでも飛び込んでみるべきじゃないのかと思い始めています。
50にしての手習い? 
50万を50回位のローンにして、通えたらなと思いまする。
最終段階の『どーする!?』状態です。
50万なんて、すぐに回収してみせる!

でもね、借金嫌いだから、ローンとか住宅ローン以外に組みたくないのです。
ただ、長くローン組んどいてまとめて返済というのも有だと思うので…

ここはいっちょ、腹くくろうかと思います。

勉強してものにしてやる意気込み。
最近の私のやりたいことは、『笑顔を増やす』こと。
社会貢献なんて、やりたいとは思うけど、それはもっとあとのこと。
まずは、自分の周囲の人が笑顔になれる瞬間が、一杯あるといいと思います。
偽善て言われちゃいますか?
ちゃんと本心です。

持病があったり、精神虚弱で周囲の人に迷惑をかけてしまう事が多いのに
今こうして生きていられる、親子二人でなんとか生活できている・・・
私を支えてくださる人がいるからですよね。
この歳になって、関わった人へ心の底から、感謝しかないです。
私が支えてもらったり、元気を頂いてきたように、誰かが元気に生活していけるお手伝いをちょこっとできたらいいです。

今の私じゃ力不足。
お勉強しないと。

と、いうわけで、冒険ではあったりしますが、この歳で冒険できる事を刺激ととらえて
がんばってみようかなって思っています。

ページの先頭へ