ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年08月28日

逃れ逃れて~

毎年八月はお仕事がひと段落。
また、九月から忙しくなるんだろうか?
この隙に家の片づけ、日ごろできないところの片づけ、掃除をすればいいのに、脳は「街を徘徊しましょうか」って。
午後から、お散歩コースをネルネル。
『明日、飲みにいきましょう~』なんてお誘いに速攻「喜んで!」とお返ししてしまう。
掃除機は毎日かけてまつよ。
でも、片付けっていうの? 物が散乱しているのを、しまえるところに片づけたらいいのに、後回し。
だって、人間観た方が楽しいし、飲みに行くのがたのしいじゃんか。
と、こんなこと書いて、私は自責の念から逃れたいだけ。
お正月休みにやるから、片付け。
うん、やるよ。

ページの先頭へ

2019年08月24日

胃しぼり

昨日、仕事でお小言を60分頂いた。
その40分目位から、私のみぞおちはチク・・・ん?
チクチク・・・んん? いたい、かも?
50分になると
チクチクから雑巾をしぼらるように胃をひねる感じにギュギュっと痛い!
痛いってば、痛いって!
脂汗までかいてきた。
しかし、仕事だ、ここでは、申し訳ありません以外の言葉を発してはならんと必死に、「痛いです!」という言葉をこらえる。
自宅での電話での出来事ゆえ、なんとか痛みが楽な姿勢がないものか
いや、こんなときはラマーズ法。。。ひっひふー ひっひふーだ
目を閉じるな、痛みを逃せ!
痛みに対する対処策が私の脳内かけめぐり、しかし、こちらの方のおっしゃっていることもごもっとも、丁重にお答えしたい。。。
戦いでした。
激戦です! ( `ー´)ノ

お叱りを真摯に受け止め、しかしここは専門職としてお伝えすべきことはしっかりと伝えなくてはなりません。
なんとか、お詫びしつつ真摯に受け止める旨伝えると相手も刀を収めてくださった。

切電後、こんなことがあって、こうだったと上司に連絡。
しかし、私の胃はほんとに雑巾しぼり状態限界マックス!

もう、死ぬな、私、絶対終わりなんだと思う。。。
この間書いた遺書とか、後始末とか、諸々描いたノート。。。と引っ張り出して机の上において、タクシー呼んで病院へ。
この、タクシー乗る間に薬を飲んでいる。

で、病院でも座っていられず、椅子に横になる。
もう戦わない。
ラマーズもやらない。
もう、ちび雄も18になったし、私いなくても、仮に大学いけなくてもなんとかなるだろ
そう思うと、むしろ色々なことから楽になれるのかなって穏やかな気持ち。
なんて目を閉じて考えて痛いなって思っていたら、肩をトントンされた、看護師に。
「すみません、でも、すわってられなくてすみません、このままにさせてください」
と。
すぐに受診して、医師に「痛みは辛かったですね、よくあるんですか」
と聞かれて
腹痛では悩んでいましたが、今日みたいにドカンとしたのは初めてで、あ、辛かったですねなんて医師に言われたの初めてです、誰も腹痛っていってもディプペプシアってとりあってくれなかった・・・とポロポロ涙がこぼれてしまった。
医師あわててティッシュ差し出す。
「とりあえず、CTとって、今回は腹痛の要因を探していきましょうね」
なんだよ、また泣けてくるじゃんか。
若いの、パソコンみないで診察してえらいぞ、えらい。
なんて偉そうに思いながら、胃は少しずつ楽になっていった・・・すーって。
ちょうど薬が効く頃?

で、CTの結果と言えば、みぞおちには問題がなくて、子宮筋腫、腎臓石灰化という昔から指摘されている事がわかっただけなんだけどね。

でもね、てあてってのはさ、やっぱり手をあてるからこそ、伝わるのですよね。
先生の気持ちがありがたくて、癒しになりました。
ちゃんと、お薬守って二週間飲んでみます。

今日は、元気に活動中です。
おなかも痛くないです。ちょっとぼこぼこしていますが、昨日のしぼりは、胃痙攣というやつではないかなって思います。

ページの先頭へ

2019年08月23日

経過

昨夜は、幼稚園からのママ友達と、飲みに出かけました。
こんなに長い付き合いになると思わず、しかし、この先にも続いていくんだろうという不動の感じ。
この友達といると、ものすごく心が浮き立つとかそういうことはないのですが、とても落ち着いていられます。
私のような面白くもない人間についても、興味を持ち、話を熱心に聞いてくれる、ありがたいお友達です。
(それほどの重要な話を、私がするわけでもないんだけどね)

これまで専業主婦であった彼女は今年になり介護の仕事を始めました。
正直いうと、まったくそういうタイプじゃない。
美しい、とても51に見えない美しさ、そして、細い。
私より背が高いのだが、私より10kg位痩せている。
この美人に介護? と違和感があったけど、根がとても優しいから、お世話するのは好きなんだろうなと思ったものですが・・・
他人の悪口を全く言わない、居心地の良さがある。そこが、介護にむくのかも。
「お年寄りの介護に癒される」
とおっしゃる、素晴らしい。
そして、学校に行き、ヘルパー資格もとったというから、Σ(・□・;)驚きそして、感動的です。

子供達も巣立っていけば自分の人生がまた動きだす。
ずいぶんと時間が経って、そういう時間もできるようになって、それを丸ごと楽しめるといいよねって
穏やかな時間が今あるねって幸せを共有した昨夜でございました。
久しぶりに飲んだギネス、泡がキメ細かくて、ほろ苦さも穏やかな今は美味しく感じました。

また美味しいお酒を一緒に飲もうねと終わった昨夜でございます。

さて、美味しいお酒のために、本日もお仕事がんばりましょう!

ページの先頭へ

2019年08月21日

あおり運転

今日は仕事もひと段落で、遅くまで寝ていようとまったり・・・と思ったら
朝からピンポーン♬
「あおり運転などで、世の中物騒なことばかり、こういう世の中をどう思われるかお話をお聞きしたいと思いまして」
って・・・困惑 (-"-)

すみません、今、仕事中で。。。
「あら、お仕事ですか、おうちで?」
あ、そうですよね、そういう反応普通ですよね
はい、おうちでばっちり12時間以上働いている感じです、でも、好きでやっていますから
「このような、世の中で好きなことを仕事にしている、よろしいですね」
ごようむきは、どういったことでございましょうか
「わたくし、聖書の言葉をもちいまして生き方を模索しております、このような時代に幸せとはと考える事はおありですか」
あああああ、私は一応仏教徒らしいので。。。と言ったら、モニター電源切れました。

朝から大変ですよね。
このような人々、偉いです、すごいです。
布教活動によって、人々を救うのですよね、任務としては。

崇拝されているものが、まさしく神であろうかという疑惑を持つなど、この方々には恐れ多く無価値なものかもしれませんが・・・
そもそも、宗教やら神さまやらって、自分のなかに鎮座めされているものかと。
神不在、だからこそ、宗教を、となるのでしょうけれども、それは、カエルの神様とどうちがうんだろう?
そういう考えには、きっとおそらく、一度もならないんでしょうね。
私は汚れきっているので、すぐそういうの考えちゃって。

純粋に神を信じられるお気持ちが、素晴らしいです。

でも、汚れきっている私は思うんです。
素晴らしいから人におしつける。。。おこれも一種のあおり運転ではございませんか。
色々なあおり運転があるなって思っちゃったりもして。。。


ページの先頭へ

2019年08月20日

糖質オフ

猫も杓子も糖質オフブーム。
久しぶりに、少し時間があったので、スーパーに並ぶ商品のカロリーチェックをしてきました。

トマトジュースの糖質、下がっていた。200mlあたりで
とはいえ、最低が6g超、10数gが多いようでした。
一日の糖分は、一般人なら10g、血糖値高いなら6g程度と抑えたい。
が、トマトジュースでこえちゃいますね。
ただですね、普通のジュースよりはずっといいのかもしれません、糖質オフだけ考えたらマシ。

では、野菜ジュースはどうでしょう?
平均すると13~15g(200mlあたり)でした。
もっと多いものもあります、19gとか20g越えとか。
でも、カゴメさんは3.3gってのがありました、糖質オフ。
そうですよ、こういうのいいじゃないですか。

で、ちょっと気になっている事もうひとつ。
タピオカドリンクってありますでしょ。
タピオカって澱粉です。で、浮かせているのもジュース。
つまり、糖質ばっかりとりいれていますからってこと。
タビる、なんて言っている場合じゃないっすよ。
まぁ、タピオカはそのうちブーム終わるでしょう。

世の中は、本筋と相反する筋と、二本立て。
そうそう、表裏一体、そういうことですね。

ページの先頭へ

2019年08月19日

無農薬野菜

お友達が送ってくれた、無農薬野菜。
こんなにあっても、2日もあればぺろりとたいらげてしまいます。
あとは、セロリ、じゃがいも、たまねぎ、にんにくが残っているのみ。
セロリはピクルス、はっぱはスープにでも。

一日350gの野菜補給を!
推奨しておりますが、考えると大変ですよね。
二人いれば700g、これ、4人家族なら1.4kgってことですもんね。
野菜が食材の中で一番高いなと思います。
特に、無農薬とか、有機野菜なんてことになりますと、高い、高い。
普通なら買えない。
お友達に大感謝。

ところで、有機野菜となりますとね、有機JAS制度なるものがあり

・化学的に合成された肥料および農薬の使用を避ける。
・遺伝子組換え技術を利用しない。
・播種(はしゅ)または植付け前の2年あるいは、3年以上の間、有機肥料での土づくりを行った田畑で生産されたもの

という基準があるらしいのです。
だから、有機野菜を作りたいと思っているけど、今はまだ「無農薬野菜」とだけうたっているんだとか。

まだ『百姓2年目』と笑って語る友人ですが、野菜をつくるって大変な事だなと思います。
頭が下がります。
もっと、『商売としてはどうか』と言ってみたのですが、「お金の亡者人になるのは嫌だ、以前がそうだった」とおっしゃる。
だから、ほそぼそと自分が食べていければ、誰かの喜ぶ顔が見られたらいいんですって。

私はまだ、子供を育てなきゃいけないから、そういう生き方は出来ないけど、憧れます。
ほんと、一人なら、自分が生きていけるだけで良いですもんね。あとは、誰かの喜ぶ顔がみたい、ほんとにそれ、そこしかないって思います。
いつか、そういうことだけ考えて生きてみたいです。

ページの先頭へ

2019年08月18日

ギフト

有機野菜を作っているお友達から、お野菜を送って頂きました。

トマト、なす、ピーマン、しし唐、にんにく、ジャガイモ、玉ねぎ、お米。

きのうは、なすの揚げびたし、しし唐の梅干し煮をつくりました。
これが、とってもおいしくておいしくて。。。(*^^*)

新鮮なトマトはもちろん美味しくて、このピーマンも肉厚でジューシーで火をとおしてもしゃきしゃきとしていて、売っているものとは段違いで美味しいです。
やっぱり、本日もおいしくて、おいしくて・・・(*^^*)

明日は、ピーマンの肉詰めをつくります。
絶対美味しいに違いない!



ページの先頭へ

2019年08月16日

台湾風まぜそば

「流行っている」と、子供が言っていた『台湾風まぜそば』を冷凍食品半額セールで入手。おやつに。
売り場ではあと数個、確かに人気ですな。
レンチン 5分。
ふわぁ~んと粉末魚介の香り。
悪くない、悪くないが魚介強め、いや、魚介の香りしかしない。
『よ~く混ぜてね』
って、金のしゃちほこにはさみうちで言われては
是非もなく従いますわよ。
ひたすら混ぜて、うんとこさ混ぜて。。。
ここでもやっぱり魚介。
さてさて、実食。
肉みそだけども、魚介・・・魚介うまし。
麺の感じも冷凍の稲庭うどんという感じでほどほどのコシ。
総じて おいちぃ。
ところで、私は辛さはカテゴリー化できると考えている。
・タバスコ系(粘膜ピリピリ系)・・・舌と粘膜を刺激する辛さ(胃まで)
・唐辛子系(接点ピリピリ系)・・・接触した部分は辛い、胃も接触点はぼーぼー
・マスタード系(鼻腔刺激系)・・・短時間鼻にぬける感じ鼻腔系
・わさび系(鼻腔涙腺刺激系)・・・ちょっと長めに鼻と目に刺激的
さて、この台湾混ぜそばは何系なのか?
最初は魚介が強くてわからない。(私の舌の老化か?)
でも、食べすすめていくうちに、魚介の中から、舌に胃にピリピリ爆竹はじけますって感じ。
口の中から胃に落ちるまで、導火線を伝うように、ピリピリからボーボーへと変化する。
タバスコ、唐辛子系、粘膜刺激系ミックス。(きっぱり!)
完食後、舌と胃がぼーぼー。
決して悪くない、おいちぃ。
おいちぃんだけどなんだろう?
なんだか、『うわぁ、すごくおいしぃ!!』と素直に言えないなにか。。。
どこら辺が台湾? 混ぜそばだから?
でも、これ、この魚介って思いっきり日本だと思うけど??
まぁ、あまりつっこまずにおきましょうか。
美味しかった、美味しかったんだ間違いなく。
冷凍食品半額なら、また買うかも。
ただ、要注意としては・・・
魚介が強い。魚介苦手さんはだめかも。
追記
この魚介の感じ、何かで食べた事あるんだけど・・・
肉みそを目を閉じて。。。
あ! 喜多方ラーメンの魚介ましましの感じ! 
(あぁ、すっきりした)
魚介系がお好きなら、きっと好きだと思う。
食べてみて、確かに美味しいから。

ページの先頭へ

2019年08月15日

覚悟して

URL ]

昨日、たまたま戦後のドキュメンタリーのようなものをNHKでやっていて、
それを親子でみていました。
「こんなのダメだ」
と、涙目のちび雄。

若い子がもっと「ダメだ」と思う世の中になっていかないといけないような気がして
明日の夜からの『ひろしま』をみようと思います。

相当な覚悟をもってみないといけない映画なのですが、みておかないといけないような気がしています。

人を殺しちゃいけない。
それが、伝わると良いです。

ページの先頭へ

2019年08月14日

なぜ?

昔はお盆を過ぎたら海は入ってはダメと言われておりました。

うちは、とくに無宗教といいますか、真言宗ではあるらしいのですが、
困った時の神頼みとか、お葬式にどの流派を使うのかとなると、それを持ち出してくる
その程度となってしまっています(神様、ごめんなさい)

海に入ってはダメというのは、何か宗教にまつわることなのでしょうか?

うちのおばあちゃんは、「幽霊につれていかれっから」とだけ説くのみでございました。

海は幽霊が出やすい?
であれば、お盆だろうとお正月だろうと変わらないですよね?
お盆はご先祖様が戻ってくるから?

まぁ納得できる理由はないのですが、それでもそういうからには何かがあるはず。
私は、もともと海で泳ぎませんが、お盆過ぎたら海で泳いではダメよと子どもに言い聞かせてきました。
それでも、海に行きたい!
と、毎年連発していたのは小学生まで。
中学生、高校生、まして今年は受験ですから、なにも言いませんが・・・
『夏休みなんて、子供がうざいだけ、仕事はかどらね~』
って思っていたのは、もう遠い過去。
二度と嫌だけども、暑い熱い砂浜で、子供がなみにたゆたう姿をみているのは、わりと好きだったかもしれません。
湘南の海は、茨城の海より汚い
茨城の海がみたいな~ なんて思いながら、はい、本日もお仕事しとります (*´ω`*)

今日も夜まで がんばります (^_^)/


ページの先頭へ

2019年08月13日

必要なものは?

なんとなく、暑さが引けてきた感じ?

こうして、9月がきて、あっという間に冬がきて・・・ですかね。

あっという間に毎日過ぎていきますの。
ホントにあっという間。

知人が「楽して稼ぎたい」と、おっしゃる。
それは真理だな。
そうはうまくいかないんだな、と思うのは昭和なんです。
平成の子は、「なんかあんじゃね?」
と、かなえてしまうらしい。
苦労しないとダメって、そんなのは、神話らしい。
苦労はしなくていいらしい。

いきおいが圧倒的、裏付けなんかいらないのか?
いや、裏付けすらすぐにできてしまうんですよ、ネットがあればね。

かなってしまう、なんでも。
でも、続けていくことが大変。
継続は力なり、そこが一番大切なこと。
継続していくために必要なものは?

ページの先頭へ

2019年08月12日

うちだけの会話ですから。

ちび雄の机の上に、見慣れない錠剤がありましてね
私、ぎょっとしたんです。
調べてみたら、カフェインではあったのですが、すごく不安になりまして・・・
友達からもらった、飲んでないからそこにある、と、ちび雄。

お薬はお友達であっても、あげたりもらったりは慎重にならないといけないと説く。
でもって、大麻、麻薬、覚せい剤・・・その他のいわゆる中毒をしめす薬物を一回でもしようしたら、自分で自分の命にけりをつけろと言いました。
絶対にやってはいけないこと、やったら=死 ぐらいの覚悟を持てと言いました。
極論です。

でも、私はそれくらい、やってはいけない事だと思っている。

珍しく、神妙に「はい」と答えた ちび雄。

普通なら、問題なくいられるだろうけれど、何があるかわからない。
だから、何度となく言っていく。
薬物はダメだ、ダメだ、絶対ダメだ。

ページの先頭へ

2019年08月11日

噛みたい

朝からずっと おせんべいが食べたい。
お醤油味の、青のりのはいったやつ。
ばりぼりばりぼり食べたい!


ま、いいや。
あとで、あおのりはいったやつ買いに行く!
と、思いながらずっと仕事をしていて、やっとスーパーに行けたのが19時過ぎ。
神奈川って、せんべいの常備が少ないなぁって思います。
種類が少ない。
私の好きな青のりの入ったお醤油味のおせんべい、ないじゃないですか。。。(´・ω・`)

子供の頃、近所のスーパーには、せんべいコーナーというか、せんべいばかりが並ぶ一角がありました。
カスミストアーは、おせんべいのコーナーが5段くらい1角が おせんべいって感じでどばっとあった。
いま、となりのスーパーだとこれ3列位におせんべいが並ぶだけ。
これが普通?
茨城がせんべい特区?
カスミだけの品ぞろえだった?

その3列の中に私の求める味のおせんべいがなかった。
仕方ないから、普通の固焼きせんべいかってきた。
できるだけ厚くて光沢のない、こげた風情のある お醤油味のおせんべいを選んで購入。

帰宅してから、なんでないんだ、なんで!
と、ばりぼりばりぼり かむ、かじる。
うまいじゃんか!  うまいわぁ
立て続けに3枚食べてしまった。

おせんべいのばりぼり、ばりぼりって、癒しの音半端ない。
昨今では、おせんべいはこのまれないかもしれないけど、現代人はもっと噛むべきだ。
噛む事で、ストレスケアをするべきだ。

あ、でも、ちょっと待って。
これ、おにぎりとおんなじだから、これ、晩御飯の飯をぬけってことよね。
ああああぁ、しくじった、今日はカレーをつくる日だった。
米抜きって、カレーでは命とりだな。
かといって、かといって今更献立変更はない。

ああ、しくじった。。
どうせなら、もっとせんべい噛むか。。。

ページの先頭へ

2019年08月09日

王子

うちで一番偉いのは、この子。
朝は7時に起床し、22時過ぎるとベッドにこの通り。
ずっとちび雄の寝かしつけをしてきた 偉い子です。
21時50分ぐらいになると、ご飯を催促し、カリカリとウェットのご飯を食べて毛づくろい
そして、ちび雄のベッドに陣取る。
『さて、本日のお仕事収め』ってな感じで、ちび雄のとなりに横たわる。
誰にも抱っこさせない レミー様ではありますが、ちび雄だけは別なんですよ、昔っから。
暑くても、ちび雄も寝る前に抱っこして、抱き枕のように。
その姿は幼稚園児の頃から、かわらないのですが・・・

ちび雄も寝相が悪いのでこうなる。
下敷きにしてはまずいので、ちび雄が遠慮して隅っこで寝る。。。成長したな・・・...(遠い目)
そんな感じ。
ちび雄が遠慮がちにすみっこ、レミーが真ん中で大の字寝、これうちの定番です。
王子は、王子らしく誰にもへつらったりしないのであります。


まだ、寝ている姿はいずれも可愛い。

ページの先頭へ

2019年08月08日

新しい?

昨日のお漬物ですが、良い感じに水が上がっていたので、洗って水けを抜いて梅酢投入いたしました。
柴漬けっぽい!
あとは、冷蔵庫保管で。
出来上がりが楽しみです。

さて、昨日は二世政治家さんとタレントさんがご結婚というニュースが目をひきました。
いやいや、おめでとうございます。
でもね、すももちゃんは思うんです。
これ、ジョロウグモが待ち構えていた蜘蛛の巣にひっかかったなって。
画面で観ていても、お似合い感がまったくない。(と、あくまでも私の意見ね、感想ね)
この政治家先生は、真面目に一心に政治と向き合ってきたご様子。
一方、タレントさんはニュースキャスターがメインのようではありますが、バラエティだってやりますよね。
政治家さんと並んだ時に、この方の方が前に立っちゃうって。
二人で並んだ衣装が白だったり、赤だったり。。。
白も全身だと案外と目立つ、赤はこの方を引き立たせる色だなって思いました。
つまりは、目立っちゃうんですよ、美人さんだから、容姿端麗だから。

どんなに時代が変わっても、政治家というお仕事がどれだけ神経をすり減らすかってのは変わらないと思うんですね。
となりますとね、家の中ではぐでっと気を抜きたいはず。
この美人さんの前で気を抜く事が出来ると言っていたが、まだまだ何もかもってわけにはいってないと思うから、今後すべてをさらけ出した時に、ジェントルマンでもない人をこの美人さんが許容できるのか?
この美人さんが、長く独身でいた意味は??
なんて考えますとね、このお二人は、それぞれが自分を支える人を選ぶことがふさわしくて
どっちかが相手を支えるなんて、到底無理という感じがぷんぷんする。

ふたりで並んだ感じも・・・あわない。
政治家さんの一本気に仕事に打ち込んできたであろう魂の美しさ
美人さんの、まさしく容姿端麗、凛とした美しさ
それぞれが独立して美しい。
二人がいることでどちらかをひきたてるって美しさじゃなく、あくまでも個々単体が美しい。

政治家先生のお父様が「一回はしてみるといい」と言い放ったというのが、よくわかります。
いずれは、この美人さんも政治進出なのかな。
でもって、美人さんにとっては、お子様もできて、政治進出の足掛かりにもなる良い結婚だったろうね。
こんなに美人さんが、早く結婚しなかったのって、相手に妥協しなかったってことだったかもしれないし、何か先を見据えてかもしれないし。。。

おっと、いけない、いけない。
他人様の幸せをこんな風に言っては、いけないですよ。

あぁ・・・
でもね、私も結婚の報告を兄にしたときに言われたんですよね。
「一回位は嫁に行っとくのもいい。離婚する前に子供一人くらい産んでみたら」って。
離婚してから、こうなるってわかってたでしょって兄に確認したら
「だって、タイプがぜんぜん違ってたし、並んだ感じがちぐはぐだったし」ですって。
親っていうか、身内のいうことは当たってんのよ。
政治家さんのお父様の意見がまっとう。(笑い話にしているけど、親は真面目に言っていたと思うよ)
あ、だから、ダメだってば、私ってば。

とりあえず、今はおめでとうございます。

ページの先頭へ

2019年08月07日

ハイグレード

毎年梅干しをつけていますが、梅酢が大量に出たときにもったいないなって思っていました。
その利用法として、柴漬けをつくる、という記事をみて、なるほど! と思いました。
ではではいざ!
キュウリを種取して、縦割り三センチ程度に切る、ナスも同様。
しょうがは千切り。ミョウガも千切り。
これを下漬け。
いいじゃん、もうすっかり漬物風情。
明日には、梅酢投入できるかな。

手作りが安いかって言われたら、大量に作れば安い。
少ない量なら、かえって高級品。
でも、混じりけなし。
怪しい防腐剤も添加物も入っていない。
腐る前に食す、それが正しい姿。

オーガニックとまではいかないけども、できるだけ添加物は控えたい。
それは、今の世の中 すごく贅沢なこと。

ページの先頭へ

2019年08月05日

解せないんでありますよ

・出世なんて必要ない
・リーダーシップなんて必要ない
・やりたいこと? そんなのわからない

それは、今を生きる若者の思考のようであります。
私は時代錯誤と言われようと、
男子は男らしく、りりしく、たくましく、弱いものに優しく皆をひっぱり、抜きんでた個性を発揮せよ!
と、考えて育ててきたつもり。
でも、あくまでも『つもり』だったんだなぁ…(´・ω・`)

ちび雄も今の若者の例にならって「一番前は嫌だ、めんどい。副ぐらいでちょうどいいかな」といい、その副さえも全うしきれない。
そして、なんのために大学に行くのか、ということも「特にやりたいこともない、でも、医療機器つくりたいかな、でもそうなると、バドができない大学だし、迷っている、〇大学でいいかな」
と、これまで上がってこなかったいわゆるFラン大学の話をし出した。
おい、ちょっと待て。

大学行ってバドミントンをやりたい、それも立派な動機ではあるけれど、いい加減、自分の能力が中途半端である事に気が付けよ、と思い厳しい事を言ってみた。
「いつでも、なんでも人の考え、他人のせいにしていきていくわけにもいかない。いい加減、自分がどう生きたいのか、バドならバドでも良いけれども、冗談でも〇大学でいいかな、みたいな事をほざくのは、私は怒りしかわかない。もう8月だ」
と私は攻撃。

するってえと
「喧嘩売ってんの? そもそも、なんのためにってのは、大学入って考えればいいっていわなかった?」
言ったよ、言ったけども、今の段階で、ランクを下げる話をしてくるって、まったく放棄している事でしょ、やりたいことがあるなら、そこに向かって走るべき
「今、ママしか話す人がいないのに、なんでこういう話をしなきゃいけないの、冗談も言えないの」
なんて、泣き泣き言っている、お子ちゃま。

うんざり、ゲンナリガッカリ。
まだ、そこなわけね、少しは大人になっていかないと。。。

「もう、いいよ! ヽ(`Д´)ノプンプン」

で、終わった昨日であります。

で、今朝も10時頃まで家に滞在。
「オレ、九時には塾に居たい」
なんていつも言っていながら、放置すれば塾なんか行かないんじゃ?

「節約だお金だってうるさいくせに弁当つくらねぇじゃねーかよ、節約ってなら弁当つくれよ」

って、論点ずれずれ。
いつだって、他人が悪くて、自分に責任がないと主張したいのか。
弁当がない? 節約について、もう一度考えてみろ
使わないものにお金を使う事が節約と言う、弁当つくらない私も悪いが、そもそも節約の本質を考えてみろ
と言いたいが、また泣きだすのがめんどいので、やめた。

もっと、こう、自力でがんばるみたいな気持ちになるような、言葉かけはないものか。
受験生様様なのか?
なにかこう、子供様様みたいな現代の風潮がおかしくないのか?

行きたくなければ行かなきゃいい、働いて自活せよ

なんだか、私は頭の固い頑固おやじのように、解せない。

ページの先頭へ

2019年08月04日

ほわほわ~っと (*^^*

マンションの臨時総会のあと
「隣のスシローで飲みましょう」
と言うので、それはいいですねと行ってみたら、おじさま5人であった。
そこで引き返すわけにもいかず、
5人のロマンスグレー相手にビール、酎ハイと飲んでしまい、まっぴるまってのに、良い気分であります。
しかも、すももさんはいいよって、私は皆様にご馳走になってしまった状態でした・・・申し訳ないっす。

ほわほわ~(*^^)

昼間に飲むお酒って、どうしてこんなに美味しくて、
ほわほわ~っと幸せ気分になるんでしょうね。
一人だって、お酒があったら生きていけるような、そんな心持さえしてしまいます・・・
自分はのんべえじゃないぞって思っていたけども、
これ、立派に魔界の人になりつつあるんでしょうか。。。(笑)

ひとまず、お休みなさい。

ページの先頭へ

2019年08月04日

今日から干します

例年の梅干しづくり、今年も10kg。
でも、今年のは、皮がかたいかも。
昨年の方が、皮が柔らかかったかもなって思います。
でも、干したらすこしやわらかくなるかな。

今年はシソを多めにしていたので、少し色が濃いです。
仕上がりがとっても楽しみです。

ページの先頭へ

2019年08月02日

交換希望

なんかね、もう、昨日は ほんとに疲れた一日だった。
朝にグダグダやっていたちび雄、帰宅してから
私の付近をチョロチョロ。。。
夕飯のおかず運んでって、めかぶの入った小鉢渡したら
うかつな運び方で、皿が斜め、もちろん めかぶはポテっと落ちる。
私の右眉毛つり上がる、いや、怒っちゃダメ、わざとじゃない。
残念ですが、もう食べられません、廃棄で、こちらを、と私の分を渡す。
カレイを揚げながら、在庫のクリームチーズと生クリームで
レアチーズでも作ろうじゃないかって、泡だてていたら
「オレが泡だてやるよ」
って。
一抹の不安はあったものの、カレイ揚がるし、お願いって。
私はカレイの唐揚げに集中していた。
「なんだろ、フワッとしない。。。(´・ω・`)」
ちび雄がつぶやいた。
へ?
と、のぞいた時は、もう分離してた。
白い液体に、ホロホロとしたカッテージチーズ風のものが浮かんでいる。
で、できあがってんじゃねーか、見事なバターが! (-"-)
え。。。絶句。
「ごめん…ね (´・ω・`)」
ごはんを食べながら、所在なく ちび雄が詫びる。

な、何にも、誰も悪くないっ!

(いや、ここまで普通混ぜないって、どんだけ混ぜたんだ、オラ! )
と、私は内心で、全力で思っていた。
ボールの軟化したチーズと分離したバターをお皿にすくっていると、また怒りがこみ上げる。
タカナシだぞ、高級生クリームだぞ
もうクリームチーズホイップしちまってんだぞ
ここでクリーム無しって、オイ‼︎
このクリームチーズどうしてくれんだ、オラ。。。
このところ節約で、菓子も耐えていたんだぞ
私のデザート欲、おさまんねーーーーーーーーーーーっ(; ・`д・´)

悪くない、誰もね、何にも悪くないよ!
と、幼稚な私は、もう一回怒鳴ってしまい、ちび雄と目を合わせることもなく、全てを放棄して自室にこもる。

ちび雄が寝てから、台所の片付け。
どうしよう、このチーズと見事なバター(砂糖入り)と。。。
でもって、明日の朝、私は ちび雄に、どういう顔して何を言えばいいのか?
なんて考えて寝たが、朝起きたら「弁当待ってんだけど」と塾にも行かず、10時に起きた私を待機していた。
しかも「8時に起きたけど、起こさないで待ってやった」と おっしゃる。
この時私が何を思ったか? 
もちろん(; ・`д・´) むかっ腹たった! 
が、これも、私が悪いのかと収める。

ちび雄ってやつは、こういう漫画みたいなことが起きちゃうんだよ、起こしちゃうんだよ。
そして、その度に私は自分の感情を殺さねば、抑えねばと。
湧き上がるイライラ、しかし誰も悪くないから、
どこにも落としどころのないイライラ、押さえ込み。
この疲労感、半端なく。。。
何とかして欲しい、本当に何とかして欲しい。
そんなわけで、すでに本日も疲労感途方もなく。。。

お宅の優秀な手のかからないお子さんと交換しませんか?

ページの先頭へ

2019年08月01日

鬼気迫るなつ

昨夜は三つ葉をひとまず茹でておくかと茹でました。
その時点で、お浸し四人前位? なんだ、これっぽっちか、という状況になり、
ちび雄と二人お浸しを食べて、ことのほか美味しく頂いて、翌朝もお浸しで頂いて。。。無事に完食。
あっけなかった。

案外とやってみたら、どうということもなかった。
これなら、うちはいくらでもいつでも買うよ、みつば1ダース158円。
8/9また大船行くから、その際にあったらまた買う。

さて、さて・・・
いよいよ、8月でございまする。

ちび雄殿、「8月になったら、オレは早寝早起きの習慣をつける!(決意の濁り拳、児玉清か?)」
おぅ、がんばれ、私は深夜まで仕事しているから、朝は起きないと宣言し、シリアルでも朝食にとってね、なんなら、鮭焼いてあるから、お茶づけとかさ。。。
なんて、話をして解散のゆうべ。

はたして、今朝のちび雄はどうなのか!?
私の就寝4時、起床は10時半、もうちび雄もいないだろうって思っていたら、ガタンとおとが。

あら?
「勉強してたら、塾忘れてた」
あら? 英語塾は11時からでは? 30分はみないといけない場所ですわよね?
「弁当だって、遅刻だろ」
それとこれとは違うと思う、弁当はあとで届ける、トーシンに。でもって、違うと思うよ
「うるさいなあ」
なんてな、進歩しないやりとりをして、私はそこから家事をやりお弁当を届けて、仕事をしているわけなんです。

ですがね、どうなんですかね。
鬼気迫るというかですね、勉強していて塾の時間忘れるって、本末転倒とでもいいましょうか?
なんといいましょうか、馬鹿じゃないのかって話な気がします。

もう、この人はどこもいけないんだろうなと。。。
浪人はさせない。

そんな感じなら、いっそ就職してしまえばいいのにな。
なんか、これ三月までって、長いわ~

ちび雄の同級生君、ガソリンスタンドにてアルバイト。
おぅおぅ、バイトしているんだね
この子は、中学の頃から車をつくりたいと言っていて、車をつくるための専科がある高校へ行ったのです。
すでに就職先もめどがついていて、のんびりアルバイトしているようなんですよ。
偉いわ、ちゃんと自活していて偉いわ。

何がいいのか、悪いのかなんて決められないけれども、今はきちんと自活している子が
すごく偉く見えます。
なんでも、いつでも自分以外の誰かが悪い、といつもそういう話になる ちび雄。
このエンジニア君は、きっといつだって誰かのせいなんかにして逃げたりしない。
ああ・・・
このエンジニア君が、うちの子だったらなぁ・・・

どこで間違ったのかな、こんなしょうもない小物似なり下がるなんて
まったくしょうもないなぁ
どうしたら、小物感はとれていくのか、誰か教えて頂きたい。
この、小物、負け犬な ちび雄を 一体、これからどう変えていけと?
あーあ



ページの先頭へ